So-net無料ブログ作成
検索選択
MoMoの日常♪お手入れ ブログトップ
前の10件 | -

オヤツくれるトリマーさんは好き?! [MoMoの日常♪お手入れ]

[曇り] 2010年6月11日(金)のモモ☆アン日記

1006110185a.JPG


前回のシャンプーからあっという間に3週間も過ぎちゃった。
モモのシャンプーは、3週間ごとにお願いしてます。

トリマーさんとのおしゃべりの中で、

「モモっち、もうすぐ6歳になります!」

っておしえたら、ビックリされてました。

だって、モモっちは1歳になる前からココに通ってるから、
5年以上お世話になってるんですもの。
月日が経つのは、本当に早いですねぇ。


トリマーさんは、モモの性格をよ~くご存知です。(笑)
ここ1ヶ月で 「伏せ」 をマスターし、なんと鼻に
フードのせのせ も出来るようになったと
おしえたら、信じてもらえませんでした。 [ふらふら]


毎回、トリマーさん家に行く途中からシャンプーが嫌で
ブルブルになり、必死に逃げたがるモモっちは、
シャンプーが終わるまで決してトリマーさんに甘えません[あせあせ(飛び散る汗)]

トリミングが終わった後、いつもトリマーさんからたんまり
オヤツをもらうことを楽しみしてるモモっち。
バンダナを首に付ける頃には、そわそわ。しっぽブンブン。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

さっきまでトリマーさんを嫌がってたくせに、オヤツの時だけ
甘えるモモっち… 
あまりにもゲンキンだぁ~ (゚×゚*)プッ


1006110187a.JPG


試しにトリマーさんが鼻にオヤツを載せようとしたら、
首をブンブン振って拒否 [どんっ(衝撃)]
猫の手が興奮してるモモっちを落ち着かせ
「Down(伏せ)」 した状態で鼻にフードを置いたら
バッチリ出来ました [手(チョキ)]

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

家じゃなくても出来たってことがうれしかったです。


1006110186a.JPG


シャンプーの帰りにいつもの公園へ立ち寄ったら、
[犬] リキちゃん に会えました。

おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

3日間散歩してなかったモモしゃん、意気揚々と先頭を
歩いてました。(^_^)



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハミガキとシャンプーDay [MoMoの日常♪お手入れ]

[雨] 2010年4月27日(火)のモモ☆アン日記

1004270068a.JPG


2日連荘でシャンプーDay
今日は、モモっちがキレイキレイになる日でした。

歯磨きがキライなモモっち、だから歯が汚いぃぃぃぃ[ふらふら]
それを見たトリマーさんが、嫌がるモモっちにスケラーを
使って汚れを取ろうとトライ。
猫の手とトリマーさんの二人がかりだったけど、ひたすら
嫌がって首を振り危ないので、すぐに断念。

嫌なことをすぐに根に持つモモっちは、その後シャンプーを
嫌がってジタバタしてたそうです。 ┐('д')┌


いつもトリミングの前後に駐車場でトイレをさせるんだけど
本日は大雨のため、トリマーさん家の室内のケージをお借り
しました。
室内・室外どちらでもトイレができると、こういう時に楽です。[手(チョキ)]


1004270007a.JPG
  土砂降りだったので、モモにはトリマーさん家でトイレしてもらいました。




帰りに、昨日の [病院] 動物病院へ立ち寄り、アンの血液検査と
フィラリアの検査結果をききました。
どちらの結果も問題なしで、フィラリアの薬を7ヶ月分貰いました。
もちろん、モモ☆アンは体重がほとんど同じなので、フィラリアの
薬も同じです。

 1ヶ月分が 525円 → 半額の 263円

検査+薬7ヶ月分(1,838円)で 合計 4,988円

今年はお得なお値段だったフィラリアの薬、来年も
安いといいなぁ~



狂犬病の予防接種は、市外の病院だとプレートがすぐに
貰えないので、今年は市内の病院を紹介してもらうことに
なりました。
ところが、肝心の紹介してもらうはずの先生が、緊急入院&
手術で病院が休業中に。
この分では、5月末くらいに狂犬病の予防接種をすることに
なりそう。 (o´_`o)ハァ・・・



1004270069a.JPG


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病の予防接種の季節です。 [MoMoの日常♪お手入れ]

[雨][曇り] 2010年4月2日(金)のモモ☆アン日記

1003310055a.JPG
  今日の写真は、2日前にゆうゆうパークで散歩した時のモノです。




昼過ぎまで暴風雨で、外は風が唸ってました。
でも、モモのシャンプーに出掛ける時には風も雨も
やんでたので車の運転がラクに。 [わーい(嬉しい顔)]

今日のモモっちはちょっと興奮気味で、ツメ切りだけは
嫌がって
必死に前足をひっこめちゃって一苦労。
その他は、大人しかったけどネ。


1003310057a.JPG

帰りに [病院] 動物病院に寄って、狂犬病の予防注射の
相談してきました。
モモの通院してる病院は市外のため、接種済みの
プレートをすぐにもらえず、2~3ヶ月かかってしまうので
去年かなりもめました。

今年は、どうなるのか?
すんなりいきそうにない雰囲気です。 [ふらふら]


 [メモ] 【狂犬病の予防接種×獣医師会×頭の固い人達



1003310058a.JPG
  毎年、狂犬病の注射済みプレートで揉めるのよねぇ~ (o´_`o)ハァ・・・



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貰うものを貰った後は… [MoMoの日常♪お手入れ]

グリムス環境キーワード「京都議定書」

[晴れ] 2010年2月20日(土)のモモ☆アン日記

1002210032a.JPG


実は、昨日は モモのシャンプーDay でした。
シャンプーがストレスになる可能性もあるから悩みました。
でも、1ヶ月シャンプーしてないので、獣医さんと相談し
シャンプーすることにしました。
血尿の治療中にシャンプーするのは好ましくなく、
それなら治療前にシャンプーを!
もしこのまま血尿が長引きシャンプーする機会を逸すると、
不衛生なので…。


普通だったら1~2週間くらいで完治する病気でも、モモは
長引くことが多いんです。 (´_`。)グスン
だって慢性気管支炎の時なんて完治まで半年もかかり、
最初の4ヶ月くらいはシャンプーできずに悲惨な目に
あったことが過去にあります。
それに今のトリマーさんには、4年もお願いしてモモは
慣れてるしネ。


1002210027a.JPG


いつもお店に着くとブルブル、でもトリミング台の上に
載ってる時は猫の手がモモの横で落ちないように
支えてるからそれなりに大人しくしてます。
油断するとすぐに猫の手に抱きついちゃうけどね。(笑)


そんなに嫌がるシャンプーですがドライヤー後、足裏の
毛のバリカンが終わる頃には必死に
愛想を振り撒くモモに変身 します。

モモの目当ては、一番最後に貰えるご褒美のおやつ
トリマーさんが大判振る舞いしてくれるので、雛鳥の
ように口を大きく開けてパクパク。
(o^^o)ふふっ♪


この時だけトリマーさんにすごく甘えます。
でも、ご褒美が終わるとそっけなく知らんぷり。
それでも 「モモちゃ~ん」 って呼ばれると、お義理で

「おやつありがとう♪(#^ー゚)v」

って、トリマーさんの顔を舐め舐めしてお礼を言い、

「さあ、もう用は済んだから早く帰ろう~」

って出口へ。 ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

毎回、とってもゲンキンなモモっちです。 
(*≧m≦*)プププw


1002210028a.JPG
  バンダナじゃなくネックリボン



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サービス満点なシャンプーDay [MoMoの日常♪お手入れ]

[晴れ] 2010年1月22日(金)のモモ☆アン日記

1001220084a.JPG
  あごに白い毛がずいぶん増えちゃった… (´_`。)グスン



今朝、大失敗しちゃいました [あせあせ(飛び散る汗)]
モモの目の前で “シャンプー” って言葉は 禁句
だったのに、ヨッちゃんに今日の予定をきかれ

「今日はモモのシャンプーの日だから夕方は留守よ!」
って。


その会話の1時間後、ケージ内でヒンヒン鳴いてたモモ。
様子を見ると、なんと 盛大に粗相 してました。 (+。+)あちゃ-
自分が毎日寝てるベッドの上で粗相したから、さあ大変 [爆弾]

ベッド・毛布・あんかがびしょびしょ。

朝から冷々とした洗面所で洗濯(手洗い)するハメに。 (;´д`)トホホ


なぜ、粗相したか [exclamation&question]

それは、今日がシャンプーの日だとわかったのでシャンプーが
大嫌いなモモは 腹いせ したのです。

過去に何度か同じような腹いせが…

うっ。。。( ̄x ̄;) 
いつもシャンプー日がバレないように気をつけてたのに。 [ふらふら]


シャンプーが終わった後、トリマーさんがモモの写真を撮って
カレンダーとしてプリントしてくれました。
おやつも貰い、今月からポイントカードも発行され、
サービス満点!


1001220053a.JPG
  モモの視線 [目] は、しっかりカメラ?!



モモの写真をトリマーさんが撮る時、猫の手がオヤツでモモの
気を引きました。
トリマーさんはしゃがんで正面からモモを撮ろうとしたけど、
モモの視線 [目] はオヤツを持ってる猫の手へ。

「オヤツをカメラの位置に下げてもらえますか?」

オヤツを下げてもモモの視線は動かず…
そうなんです、モモはオヤツではなく猫の手を見つめて必死に

「あたちアイコンタクトしてるわよ!
       早くオヤツちょ~だい!」
って。

プププッ (*^m^)o==3

モモって写真撮る時、気が散ってないと必死に
“これでもか!”というくらいアイコンタクトするので他へ
視線を向けることができないんです [あせあせ(飛び散る汗)]
結局、猫の手がトリマーさんの後ろに座ってモモの視線はカメラへ。



1001220085a.JPG
  猫 「薬局よ。買い忘れしちゃったのぉ~」


帰りにドラッグストアーに立ち寄るのを忘れて帰宅してしまい、
モモを乗せたままもう一度車で外出。

[家] 家を出て1分くらいで、ヨッちゃんの車と遭遇しました。
すれ違い様に車を止め

ヨッちゃん 「どこ行くの?」   猫の手  「薬局、じゃあねぇ~」

と会話してる最中、助手席のモモは吠え吠え。[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

いつものパターンで、車の外から会話されるとヤキモチなのか
吠えちゃうモモ。
ガソリンスタンドや料金所で必ず吠えます。[どんっ(衝撃)]


そして、車を発進させたらヒンヒン泣き始めたモモ。
オバカなモモは、他人としゃべってると思って吠えたけど、
別れ際に相手がヨッちゃんだと理解したのです。(笑)

そして、「あれぇ~ ヨッちゃんどこ?」 って車が去った後に文句。
おまぬけなモモっちでした。 (*≧m≦*)プププw



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年最後のシャンプーDay [MoMoの日常♪お手入れ]



[曇り][雨] 2009年12月28日(月)のモモ☆アン日記

0912280080a.JPG
         今日は、花模様の赤いバンダナ


今年最後のシャンプーDayだけど、風邪ひき猫の手は気力がなく…
キャンセルしようかとも思ったけど、
汚いまま新年を迎えるのはちょっとねぇ~

ない気力振り絞って、犬の美容院まで[車(セダン)]行きました。
今回は、シャンプー前に散歩しなかったからモモにはばれずに
済みました。(^▽^)/
行く途中でバレちゃうと、助手席でずっと小さくヒンヒン鳴くから
困っちゃうのです。

トリマーさんに風邪を移しては申し訳ないので、今回はモモの
サポートにつかずにマスクをしてカウンター越しにモモを見学。
「( ̄△ ̄;)エッ・・? 今日は猫の手そばにいないの?」 って
不安げな顔したモモは、今にもトリミング台から落ちそう…

1分 でトリマーさんが根を上げ

「風邪移してもいいですから、モモちゃんの
  サポートしてしてください。落ちそうで怖くて…」


後ろ足がマヒして以来上手にトリミング台の上に載ってることが
できなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
四肢を踏ん張って立ってても後ろ足が滑って静止してることが
できず、後ろ足が台から落ちそうになっててもモモは気づかない
ので、とても危険なんです。[爆弾]
結局、今回もトリミング台の上にいるモモを支えてることになって
しまいました。 ^^;



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風×雨漏り×シャンプー [MoMoの日常♪お手入れ]

[雨][台風][晴れ] 2009年10月8日(木)のモモ☆アン日記

0910080025a.JPG


台風 がやって来たぁ~
ずっと雨続きだった上に、台風襲来。
雨漏り中の我が家には、とっても脅威の台風 [台風][台風][台風]
夜中寝れずにいたけど、なぜか雨漏りはほとんどせず。
(?(。_。).。o0O??

風はびゅ~びゅ~ 雨はざぁ~ざぁ~

今回の台風は、雨風がスゴイ!ってことで、
めちゃめちゃ警戒してたんだけどなぜか台風では雨漏りせず、
その前の雨続きの時だけ盛大に雨漏りしたのってなんで[exclamation&question]


0910080028a.JPG
  台風が通過後の東の空は青空


0910080030a.JPG


こんな日にシャンプーの予約が…
運良く昼に台風が関東をそれて通過したので、その後に
犬の美容院へ。
通り道、所々小枝や葉が散らかってたけど、バス停や看板が
倒れてるところはなく無事に行き来できました。 (^_^)

皆さんの所は、台風大丈夫でしたか?
被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。(o*。_。)oペコッ


0910080029a.JPG
  北の空は、雲がドンヨリ



「モモちゃんやけにうれしそう。
         何かいいことあったんですか?」


と、トリマーさんにきかれたけど、ここのところ雨降りでずっと
[家] 家の中にいて特別なことは何もなく…

思い当たるのは、雨で散歩に全然行かなかったこと!
(というか、一切外出しなかった日々だったこと)

外に行くのがキライなモモにとってずっと家の中でぬくぬくしてた
のがもしかして楽しかったことなのかなぁ?!(笑)




  今日のバンダナは、ピンクのイチゴ柄
0910080027a.JPG
  モモっちの場合、シャンプー前後の違いはなし? 匂いくらいかなぁ~


スムースちゃんって、アンのようにリボンが付けられないから
つまんないなぁ~




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプー中なのに粗相を… [MoMoの日常♪お手入れ]

[晴れ] 2009年8月25日(火)のモモ☆アン日記

0908250098a.JPG


あれ?つい最近シャンプー日だったような…
月日が経つのが早いです。 [がく~(落胆した顔)]


  [メモ]  モモっちのシャンプー風景は

      アワアワな姿を公開しちゃいます。(笑)



モモのシャンプー時、猫の手はいつもモモのサポート役。
後ろ足の感覚がないのか、後ろ足がトリミング台から落ちても
モモは自覚がないようで危ないのです。
だから毎回トリミング中は、猫の手が一緒です。(^▽^)/

洗い場でシャンプーされる時だけ、カウンター席で待ってます。
今日は 「(/▽\)きゃー♪モモちゃん…」
ってトリマーさんの声がきこえ?????
肛門腺絞ってたら、うんPが出ちゃったんですって。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



0908250097a.JPG
   トリマーさんすいません。 お騒がせしました。 (o*。_。)oペコッ



シャンプーの後、1時間かけてさくら市の河川敷の公園へ
行きました。
夕方は涼しく、小型犬を連れて散歩してる人があっちこっちに。
みなさんお互いに近寄ってなかったので、たぶんビビリちゃん
ばかりだったのかも?


        隠れん坊? 鼻だけ見えてるよ! (゚×゚*)プッ
     0908250103a.JPG
       シャンプー後のモモは、暑くても必ずフリースに包まってます 



     0908250094a.JPG
       キバナコスモスとモモっち



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプーでキレイキレイ [MoMoの日常♪お手入れ]

[曇り][雨] 2009年8月7日(金)のモモ☆アン日記

0908070027a.JPG


またまたシャンプーDay。
今日は、モモっちの日です。
この頃は、家を出た直後からシャンプーの日だとバレ、車の中で
ずっとヒンヒン鳴き続けて拒否してたモモっちですが、この日は
不思議と気づかれませんでした。
(*≧m≦*)プププw


トリマーさん家近くの踏み切りを通り過ぎた途端、飛び起きて
o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

「( ̄△ ̄;)エッ・・? 何? これからシャンプーなの?」
ってヒンヒン。


0908070029a.JPG


0908070032a.JPG

雲行きが怪しく、シャンプーが終わった直後が雨がポツポツ。
散歩もできず、家に向かってたら 大嵐に
夕方の渋滞にはまり、風はぴゅーぴゅー、雨はザァーザァー。
あまりの酷さに、電車も嵐が過ぎ去るまで止まってしまってました。



     モモっちからも皆様へご挨拶
     0908070019a.JPG



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

点耳薬とヒゲ切りの拒否! [MoMoの日常♪お手入れ]

[晴れ] 2009年7月15日(水)のモモ☆アン日記

0907150055a.JPG
     ウマウマを貰うためアイコンタクトしてじっとガマン中 [目]



(;´д`)ゞ アチィー!!

昼間、外に出れないぃぃぃぃ。 出たら溶けちゃう。

本日の最高気温 35℃


夕方6時過ぎにやっと散歩の準備して渋々外出。
いつもの公園は、風がほとんどなく蒸し蒸し[あせあせ(飛び散る汗)]
7時を過ぎても全然涼しくならず、モモの口が
めずらしく開いてました。

今日も [犬] 大型犬がいっぱい。
でも、いつもとはちょっと違って パピー軍団?!

ゴールデンレトリバー1歳半&パピーちゃん、そして黒ラブの
パピーちゃん。
パピーちゃん同士ゴロゴロと戯れてたけど、モモはなぜか
吠え吠え [どんっ(衝撃)]

大型犬のパピーちゃんが苦手 なのか、
それとも 「自分のほうが年上よ!」 と自己主張するけど
大きさで負けてるので
負け犬の遠吠えなのか?

同じ大型犬でも [犬] ジェットくんは大人なのでOKらしく、
一緒に園内を一周して帰りました。



[耳] 外耳炎の治療のため耳に点耳薬を入れるんだけど、
毎日モモとの 格闘に [パンチ][パンチ][パンチ]
耳に薬を入れられるのが嫌で大暴れ。
逃げられないように抱きかかえてイスに座り、落ちない
よう支えて耳に薬を入れるのだけど、嫌で嫌で首を
振って逃げ、仕舞いにはからだを捩ってヒザから脱出
しようと暴れ、猫の手の両腕は引っ掻き傷だらけに… [もうやだ~(悲しい顔)]


最初は一人でなんとかしてたけど、もうさすがに無理になり、
今はヨッちゃんの帰宅後に二人で協力してモモに点耳薬を
入れてます。

毎日のことで懲りてしまったモモっち、今日はヒゲを
切ろうとしたら、耳と勘違いし逃げまくり [ダッシュ(走り出すさま)]
やっと捕まえて、いつものようにヒゲを切る準備したけど、
大暴れ [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
今まではヒゲ切りはOKだったのに、耳のせいでヒゲまで
拒否。 ┐('д')┌

ハサミで切る時に暴れられると危ないので、ハサミを顔の
近くでチョキチョキして、何度もヒゲだよ!と教えたらなんとか
ヒゲ切りを納得し大人しくなりました。

この分では、次にヒゲを切る時も耳同様拒否されそう。 
(●´・△・`)はぁ~



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - MoMoの日常♪お手入れ ブログトップ
メッセージを送る