So-net無料ブログ作成
検索選択
MoMoの日常♪しつけ ブログトップ
前の10件 | -

タケノコ vs モモっち♪ [MoMoの日常♪しつけ]

[曇り][雨] 2010年5月19日(水)のモモ☆アン日記

1005180070a.JPG


今日は昼過ぎには雨が降り、モモには留守番してもらって
猫の手は買い物へ。
3時間くらいで戻ったけど、ちゃんと独りで大人しく留守番
してた良い子のモモっち。 [わーい(嬉しい顔)]


でも、昨日は良い子じゃなかったモモっち
朝、猫の手が起きてトイレへ行ってる間にモモもケージ内で
起きてトイレしてました。

しかし… 

なぜかトレイではなくモモ自身が寝てたベッドの上へ。

(≧◇≦)エーーー! なんでぇ~

朝から何が気に入らなかったの?
頻尿じゃないから、膀胱炎でもないし何でだろう?

粗相しちゃったベッドや毛布の洗濯をいきなり寝起き
直後にするはめに。 (;´д`)トホホ




きのうは、モナママからなんと “タケノコ”
貰いました。

ありがとう♪(#^ー゚)v


1005180072a.JPG
  ふと、洋服着てないモモとタケノコを比べてみたくなりました。(笑)


       ↓   ↓   ↓


1005180077a.JPG



実は、生のタケノコって初めて、下ごしらえに苦労しました。
ネットで調べて、米ぬかとタカのツメを買いに行ったけど、
家にはタケノコが入る大きな鍋がない?!
ある人のブログに
「鍋に入らなかったら、入る大きさに切ればいい」 って
書いてあったので、2つに切ってなんとか茹でることが
できました。

猫の手は、タケノコの天辺の柔らかいところが大好き[揺れるハート]
残りの固い所は…  ヨッちゃんのおなかへ。 
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
タケノコって犬が食べれるかわからず、結局人間だけが
美味しくいただきました。


1005180078a.JPG



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がんばって伏せの練習中♪ 〈動画〉 [MoMoの日常♪しつけ]

[曇り][雨] 2010年5月7日(金)のモモ☆アン日記

1005040054a.JPG


きのうまでの暑さはどこへ?
天気は悪いけど、過ごし易い気候でした。
モモは一日中寝て過ごし、猫の手が夜に外出しても
ぐ~ぐ~寝て過ごしたようです。


[雨] 雨降りだったのでアンの所へ行ったけど、花金だから
店内は混雑。

こっそり抱っこしたアンの背中がベタベタでビックリ!
アンたら厨房の下に潜って 背中に油をベッチョリ
付けてました。( ̄□ ̄;)!!
ママさんがバックヤードで一生懸命汚れを落としてたので、
結局その後アンを少し抱っこして帰りました。


今日はアンにフィラリアの薬と旅行のお土産(犬用おやつ)
を届けました。

モモは毎月1日 にフィラリアの薬を飲むけど、
アンは毎月10日 なんですって。

お互いにフィラリアの薬を飲むのを
  忘れないようにしないとネ!



火曜日に実家に外泊したヨッちゃんは、今日は仕事で
外泊。
この頃、出張がなく帰ってこないことはなかったのに…
モモが毎回深夜に 「ヨッちゃんがいない!」
ってヨッちゃんを探して室内をうろうろするので困ります[あせあせ(飛び散る汗)]





毎日 “Down(伏せ)” の練習してます。


  猫 「モモぉ~ Sit (お座り)」
1005040051a.JPG


        ↓   ↓   ↓


  猫 「次はDown (伏せ) だよ!」
1005040053a.JPG
  シブシブ自分で伏せするモモ


最初は、モモに後ろから覆いかぶさって無理矢理伏せの
姿勢をさせてたけど、今は 「Down」 ってコマンドを4回
くらい言うと、シブシブと伏せをします。
どうせ伏せするなら、1回ですればいいのに…




  [ぴかぴか(新しい)] 伏せの練習してるモモの動画 [ぴかぴか(新しい)]

おやつを持ってる手に惑わされちゃったモモです。(笑)
それでもなんとか伏せしてご褒美をGETしました。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

通りすがりの桜♪ [MoMoの日常♪しつけ]

[雨] 2010年4月22日(木)のモモ☆アン日記


1004180012b.JPG


ねぇ、きのうは初夏の陽気だったのに、

今日は一転して冬!

いったいこの天候は何?!

だってきのうは 25℃、そして今日は
なんと 7℃

雨はザァーザァーだし、モモっちなんて起きる気配なく
あんかの入ってるベッドですやすや。[眠い(睡眠)]


1004180016a.JPG
  土筆さん、みっけ!


1004180044a.JPG
  見るとなぜかすぐにパクッてモモが食べちゃうタンポポ



今日も伏せの練習しました。
正面からモモの前足を持って伏せさせようとしてもダメ [どんっ(衝撃)]
昨夜と同じ、猫の手が後ろからモモに覆いかぶさった
状態で前足を伏せの状態に仕向けるとなんとか伏せ
してくれます。
何度か繰り返し、でも進歩はせず。

先は長そうです。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


1004180018a.JPG


今日の猫の手はドジ猫で、夜お風呂に入ったら、なんと
バスタブの中はからっぽ [ダッシュ(走り出すさま)]

夕方、バスタブを洗ってお湯を入れたつもりが、実は水を
抜いたままでした。 ^^;
得をしたのは、モモっち。

猫  「お風呂入ってくるね!」
モモ 「うん、おやつくれたら大人しく待ってるよ!」
猫  「はいはい、今日は鶏のアキレスだよ。待っててね」

これが、毎日お風呂に入る前の会話です。
今日はお風呂に入りなおしたので、おやつタイムが2回に
なりました。(笑)


 1004180020a.JPG


今日の写真は、お隣の市へ行く時に通る道沿いにある
枝垂れ桜です。
4日前に撮ったモノで、鳥居があるので神社らしいけど、
なぜか道がないのです [exclamation&question]
鳥居の下に行くためには、雑草の生えてる空き地を通る
しかなく、とっても不思議な神社です。


1004180010a.JPG



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

伏せできるのは、いつかなぁ?! [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2010年4月21日(水)のモモ☆アン日記 その2

1004210110a.JPG


…続きです。
2つ下の記事から読んでくださいネ。



日中とても暑かったので、黒いボディのモナちゃんは
バテバテで帰ってしまったけど、モモといつもの公園へ
立ち寄って散歩しました。
マナー教室でずいぶんとへこんだモモだけど、散歩する
元気はちゃんと残ってました。(笑)


1004210094a.JPG


[犬] リキちゃん (ゴールデンレトリバー)
[犬] ジェットくん (フラットコーテッドレトリバー)
[犬] りゅうちゃん&ななちゃん (ポメラニアン)


1004210106a.JPG


1004210097a.JPG
  大事な耳を死守しなから逃げてるモモっち。 (*≧m≦*)プププw


1004210100a.JPG



散歩の終わった後、今度は [病院] 動物病院 (椎間板
ヘルニアの手術した病院) へ。
先週の土曜日に 外耳炎 になってしまったので、
週2で通院することになってました。
[耳]耳に点耳薬を入れてもらうだけなので、モモの好きな
看護士さんが対応してくれました。
去年の夏に外耳炎になった時は、猫の手が自宅で
モモに点耳薬を入れてたのですが、完治するまで
1ヶ月もかかり、
「もしかして猫の手の薬の入れ方が悪い?」
と不安になったので、点耳薬を入れてもらうだけのために
通院することに。

   本日の体重 3.15kg 
    (散歩帰りで洋服着てました)


きのうの 3.05kg って何かの間違いかと思ったけど、
やっぱりモモしゃんちょっと痩せちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでだろう?

「毎日散歩中にタンポポを食べるから、それが悪い?」

ときいたけど、おなかを壊すわけでも、便が緩くなるわけでも
なく過ごしてるので、問題はないとのこと。
・・・( ̄  ̄;) うーん 痩せた理由が不明です。
今日からドッグフードを 2g 増やしました。
たったの2gだけど、モモの1日に食べてるドッグフードは
1日54gなので2gって大きな違いです。




いつも午後から活動する猫の手なのに、今日は午前中から
夜7時過ぎまで出歩いてたので、それに付き合わされた
モモはクタクタ。
[家] 家に帰っても身動きせずに爆睡してました。

猫の手もマナー教室で力んでたのか、帰宅後足が痛くて…
特につま先が痛くて動くのが億劫です。[たらーっ(汗)]



それでも、夜にはモモと 伏せの練習!
相変わらず自分から伏せをしないモモですが、猫の手が
後ろからモモに覆いかぶさった状態で前足を伏せの状態に
仕向けるとなんとか伏せしてくれます。
(ただし、今回はドッグフードを使って練習してます)
今は、とにかくモモが自分から伏せするようにご褒美作戦で
がんばろうと思います。


  猫 「モモぉ~ Sit (お座り)」
1004210109a.JPG
  Sit はちゃんとできるモモっち。 でも、Downはできません[あせあせ(飛び散る汗)]


  猫 「次は、Down(伏せ)だよ。」  
1004210114a.JPG
  猫の手が無理矢理Downさせた状態をキープ中 ↑



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒザの上でお漏らしってどうして? [MoMoの日常♪しつけ]

[曇り][雨] 2010年4月4日(日)のモモ☆アン日記

0904110024a.JPG
  今日の写真は一年前のモノで、タンポポ好きなモモが再登場です。



モモしゃん、どうしたのかなぁ?
なんと 猫の手のヒザの上でお漏らし
しちゃいました。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

パソコンしてる時に甘えてきたのでヒザの上に乗せてた
んだけど、なぜか粗相しちゃったモモ。
(?(。_。).。o0O??

トイレに行きたい時はちゃんと意志表示してくれるから、
抱っこしてて粗相なんてしたことがありませんでした。
それなのに…

どこかおかしい?

もしかしてまた膀胱炎?

だって、1時間前にトイレでちーしたのに、ヒザの上で
黙ったまま粗相し、その1時間後にトイレでちーしたモモ。
3時間で3回もちーするなんて普通はないことです。
今日は日曜日で [病院] 動物病院はお休み。
明日まで様子見て考えよう~ (o´_`o)ハァ・・・ 





モモっちは、タンポポ が大好き [揺れるハート]
この季節になると、散歩中に歩きながら器用にパクっと
タンポポに喰い付いてムシャムシャ。
以前は、立ち止まってタンポポを食べてたけど、猫の手に
怒られて以来、通りすがりにパクっとしちゃいます。


1004010087a.JPG


0904110042a.JPG
  「(゚O゚;アッ! タンポポみっけ!」


0904110040a.JPG
  「いただきま~す。パクッ!」


0904110041a.JPG
  「にゃによ!何か文句あるの?!」


0904110021a.JPG
  「ごちそうさまでしたぁ~」



            [メモ]  タンポポを喰うヤツ



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日もカモ~ンの練習 [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2010年3月20日(土)のモモ☆アン日記

1003200089a.JPG


世の中はお彼岸で三連休なんだけど、ヨッちゃんは仕事が
大変なようで今朝も出勤。
月曜も出勤だから、休みは日曜日だけ。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…




モモと夕方いつもの公園へ。
今日も一番乗り。ъ( ゚ー^)イェー♪

「目指せ!1日一万歩」
とがんばって散歩しても、三千~四千歩にしかなりません。
元々散歩が好きじゃないモモしゃんは、芝生広場を一周
すれば満足しちゃって、それ以上は積極的に歩いてくれません[あせあせ(飛び散る汗)]
最後は、モモを抱っこして歩くことになるため、たくさん歩く
ことができません。 [もうやだ~(悲しい顔)]

1003200083a.JPG



今日の散歩友達は、
ゴールデンレトリバーコンビの [犬] リキちゃん
[犬] クッキーちゃん


1003200095a.JPG


1003200096a.JPG


モモは、今日もママさんにオヤツのオネダリ。 [ちっ(怒った顔)]

そこですかさず 「モモ、イケナイ!」
「カモ~ン」
で呼び戻しの練習を何度か繰り返し、
成功 ъ( ゚ー^)イェー♪

モモが興奮する前 (オヤツの催促に熱中する前) に呼び戻す
ことにより、なんとか猫の手の声をきいてくれました。
しばらくこの繰り返しで、なんとかモモのオヤツ熱が沸騰しない
ようにしなくちゃ!


    1003200093a.JPG


      1003200109a.JPG
        帰宅してもめずらしく寝たまま[眠い(睡眠)]


1003200098a.JPG
  今日の夕焼け空



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと甘やかしすぎちゃった… [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2010年3月19日(金)のモモ☆アン日記

1003190079a.JPG


今日は夕方近くにいつもの公園へ。
芝生広場へ向かって歩いてる時、後ろを振り返ったら
リキちゃんが追いかけて来てました。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

この頃のモモは、オヤツ命になってて、慣れてるママさんが
相手だと 「オヤツちょ~だい!」 って催促の嵐。

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

あまりのしつこさに怒っちゃいました。


モモの足が悪いせいで、ちょっと甘やかしすぎちゃったようです。
今日は、何度か呼び戻しの練習をしました。

ママさんにオヤツを催促してる最中に

「モモ、ストップ」 「カモ~ン」

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


   ひたすら無視のモモ。

モモの頭の中はオヤツだけ。 ┐('д')┌

何度か繰り返し、2回だけ呼び戻しに成功。


とにかく食い意地の張ってるモモには
しばらく制止のコマンド練習あるのみ!



1003190082a.JPG
  猫 「(  ̄っ ̄)ムゥ そんなこと言わないで、ちゃんとコマンドをきいてネ!」





最近、 『歩数計』 『ひざかけクリップ』
買いました。

ただの歩数計じゃつまんないから、日本一周できる歩数計に
してみました。
ちょっと大きめだけど、カバンやポケットの中に入れてても
ちゃんとカウントしてくれるので楽しく歩いてます。 (^_^)


1003140054a.JPG

1003140056a.JPG


ひざかけクリップは、モモの毛布に付けました。
いつも起きた直後、背中に毛布を背負ったままカメさん状態で
トイレして毛布を汚してしまうので、その防止策です。
それに毛布が固定されてるので、モモが毛布の中に潜りやすく
なりました。[手(チョキ)]
下の写真は、モモが自分で毛布の中に潜って寝てる所です。


1003180077a.JPG
  ケージに毛布をヒモ付きクリップで止めてあるので、毛布がずれません。


1003180074a.JPG
  猫 「めざせ一万歩! でも、全然達成できないよぉ~」






nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

後ろに独りはイヤにゃの [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2010年3月13日(土)のモモ☆アン日記

1003130008a.JPG
  車中から見た夕焼け


うっ。。。( ̄x ̄;) 花粉がすごくて、外出できません[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、花粉が少しましになった夕方に外出。
今日は久しぶりにヨッちゃんの車でモモも一緒に買い物へ。

モモがアコードに乗るのって、今年は初?!
ずっと寒かったから家で留守番してたモモをアコードに
乗せたら、ヒンヒン鳴いて ~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!
やっぱりマメに乗せないとダメみたいです。 [ふらふら]
猫の手のデルソルだと助手席で静かにしてられるのに…

モモの指定席は、後部シートのキャリーバッグの中です。
バッグの横だけ開けて、助手席が見えるようにしてます。
でも、バッグの中で大人しくできず、結局は猫の手の
ヒザの上を占拠。
それでも、静かにできずヒンヒン。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


   1003130006a.JPG
     以前みたく静かに乗ってくれるようになるのは、いつかしら[exclamation&question]



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

めったにしない早起きの理由は… [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2010年1月17日(日)のモモ☆アン日記

1001170037a.JPG



いつもだったら、朝って寒くて家の中でのんびり過ごしてるのに、
なんと今朝は早起きし、7時半前に家を出ました。

今朝の最低気温は、マイナス5℃。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~


[家] 家を出た頃もマイナス2℃くらいでめちゃ寒々としてて、
そんな中をテクテク歩いて5分。
着いた所は、自治会の公民館。
楽しいことで早起きするならいいけど、なんと今朝は
そうじ当番 でした。

全部で4人集まるはずが、来たのは他に1人。

( ̄△ ̄;)エッ・・? なんでぇ~

とっても寒い公民館でトイレ掃除を担当させられ、朝から散々な
日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、2日続きで今日もおなかが壊れダウン。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
気分は一気に急下降。


1001170038a.JPG
    猫 「むっ・・・ ( ̄∩ ̄# 」



猫の手が帰宅した後、モモっちのご機嫌は悪く、わざと
見てる前で粗相を!

唯一の救いは、粗相する時って部屋にはめったにせず、自分の
ケージ内に敷いてる毛布やベッドにします。
まあ、毎回被害は少なめ [exclamation&question]

何が気に入らなかったんだろう?

しばらく、散歩してないから?

それとも、今朝起きた時猫の手がいなかったから?



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

早くトイレを直さなくちゃ [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2009年11月18日(水)のモモ☆アン日記

0611140191a.JPG
                          2歳の頃のモモっち、顔が幼い?!(笑)


あっちこっちに電話かけまくり。[電話][電話][電話]
そう、トイレの修理をするためにいろいろ電話しました。
ついでに、暖房便座やウォシュレットに付け替えちゃうことも考慮
したけど、どうも修理とは一緒にはできないようです。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


水洗タンク内の修理は、故障箇所によっては業者じゃダメな場合も
あるそうで、最初からTOTOに修理依頼するほうが早いらしい。

2階のトイレが壊れちゃったから、トイレのたびに階段を行ったり
きたりしてたら、モモが追いかけてくるようになっちゃいました。
今まで猫の手がトイレの時、大人しくリビングで待ってたのに
猫の手が階段を降りると

「大変だぁ~ 猫の手が出かけちゃう。
    留守番用のおやつ忘れちゃってるぅ~」


と思ってるのか、立入禁止にしてある階段前のろうかを追いかけ
てくるのです。

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

いつもだったらちゃんと立入禁止の境界線の所 (コルクマットと
フローリングの境目) で立ち止まってる良い子なのに… [もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - MoMoの日常♪しつけ ブログトップ
メッセージを送る