So-net無料ブログ作成
検索選択
MoMoの日常♪体調 ブログトップ
前の10件 | -

毎月1日は、フィラリアの薬の日 [MoMoの日常♪体調]

[晴れ] 2010年6月1日(火)のモモ☆アン日記

1006010020a.JPG



ヨッちゃんの [リゾート] 夏休み (お盆の時期です) の日にちが
確定したので、

「さぁ~夏はどこに旅行しよう?!」

とネットであっちこっち検索。

目ぼしいお宿は、すでに満室。

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


この頃行ったことのある場所ばかりリピしてたから、今回は
モモと行ったことのない所にしました。
なんとかお宿もキープできたし、まだ2ヶ月以上先のことだけど、
今から楽しみ [るんるん][るんるん]

行き先は… ありふれた場所だけどヒ・ミ・ツ




今朝は、モモしゃんが [時計] 5時半に早起きし、ヒンヒン鳴いて
猫の手を起こしました。

うっ。。。( ̄x ̄;) 
    こんな早い時間に迷惑な…


忘れないうちに、早朝だけどフィラリアの薬をあげちゃいました。
今年は、初めてのビスケット型。
モモしゃんは、オヤツと勘違いしてウマウマと食べちゃいました。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


1006010091a.JPG


      1006010090a.JPG


1006010094a.JPG
  おかわりの催促されたけど、これは薬だからまた来月まで待ってネ(笑)




夕方、いつもの公園に行ったら、先週のうちにキレイに雑草等
が刈られ、モモお気に入りの芝生広場がみちがえるくらい
広々としてました。 ъ( ゚ー^)イェー♪
先に来てたリキちゃんと気持ちよ~くあっちこっちうろうろ。

1006010014a.JPG




以前ブログに書きましたが、猫の手のおなかは、
IBS(過敏性腸症候群)
ってやっかいな病気なので、不安や緊張などのストレスで
自律神経のバランスが乱れ、すぐに腹痛&下痢になります。

「××××をしなくちゃ!」
と思うだけでストレスの原因になって、[トイレ] トイレの住人に。


ここ何ヶ月かずっと調子よかったのに、先週からまたおなかが
壊れ始めて…[バッド(下向き矢印)]
寝不足や不規則な生活習慣が影響してるので、たっぷり
睡眠時間を取ろうとしてるのですが、邪魔をするヤツが… [がく~(落胆した顔)]

モモっちが最近深夜落ち着きがなく、寝てる時に猫の手を
何度も起こすのです。 (キ▼д▼;)トホホ・・
モモっちに添い寝 (腕枕) してあげると、布団の中でずっと
動き続け (手足の身づくろいで舐め舐めとかブルブルとか)、
それが気になって寝れず…

もっと図太い神経になりた~い。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エッ?モモの後ろ足がまた変? [MoMoの日常♪体調]

[晴れ] 2010年5月9日(日)のモモ☆アン日記 その1

1005090014a.JPG
  今日の日記は、写真が多いので4部構成です。


昨夜やっと フロントライン を付けられました。
シャンプーした後に付けようと思ってたけど、すぐに旅行で
断念。 [ふらふら]
今までフロントラインを付けて副作用等はなかったけど、
旅行中に何かあると困るしね。

それプラス、モモは嫌がるので一人では付けられないのです。
でもあっちこっちお出かけするシーズンなので、マズイと
思い今回は一人でがんばって付けました。

以前はおやつを食べてる最終に付けてたけど、動いてだめ[爆弾]
試行錯誤してモモの大好きなヤギミルクをヨッちゃんが
飲ましてる最中に付けたら簡単にできました。

だから今回はヤギミルクの前で待てしてる最中に後ろから
フロントラインを付けてみました。

[手(チョキ)]バッチリ![手(チョキ)]


1005090023a.JPG


でも、朝起きたらモモの様子が変!

ヒザの上に抱いたらオシリはヒザの上に付けてるけど、
両後ろ足を持ち上げたまま[どんっ(衝撃)]

( ̄△ ̄;)エッ・・? 
これってもしかして、
昨年の11月と同じ現象?!



0911010072a.JPG

   この写真は、去年の時のモノでこんな風に今回もなりました!



 [メモ]  昨年の記事は 後ろ足が動かなくなった出来事



後ろ足が痛くてかばってる感じに見えました。
でも、ついさっきまで後ろ左足を持ち上げ首を掻き掻き
してたのに…
(マヒの後遺症のため後ろ右足で掻くことはできません[あせあせ(飛び散る汗)]


1005090022a.JPG

床に降ろしてモモを観察。

右後ろ足を浮かしたままで、その足は微かに
ピクピク痙攣してるような感じ。


いきなりオシリを舐め始めました。
(?(。_。).。o0O??
その後、両後ろ足を床に付けお座りの姿勢に。

そこから動かないので、エサで釣ってみました。
いつものようにケージ前でお座り&伏せをし、フードも普通に
食べ、右回り左回りもでき、何も問題ない感じに。
さっきのは、いったいなんだったんでしょう?
きのう一度ワン!って吠えたことも気になるし…

モモの取扱は、難しいです。


本日は日曜日だし、とりあえずモモの様子が普通に戻った
のでお出かけしました。

モッコウバラが満開 だったので、お出かけ前に
パチリ [カメラ]


1005090017a.JPG


    1005090012a.JPG


                               ~ その2へ続く。 ~



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィラリアの薬の季節ですねぇ。 [MoMoの日常♪体調]

[曇り][雨] 2010年4月20日(火)のモモ☆アン日記

1004190138a.JPG
  デジイチで撮ると鮮やか d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



天気予報は、夕方6時くらいから雨となってたので、午後3時
くらいに散歩の準備してたら雨がポツポツ。

w(☆o◎)wガーン

急遽、散歩はやめ、モモの苦手な [病院] 動物病院へ行くことに
しました。
椎間板ヘルニアで通ってる病院ではなく、その病院を紹介して
くれた元のかかりつけの病院です。
そこはちょっと遠くて、[車(セダン)]車で30分強。
去年の4月にフィラリアの薬を貰いに行って以来、1年ぶりです。


   [メモ]  どうしてもがまんできずに失敗?!



1004190137a.JPG
  今日の写真は、昨日の散歩風景です。



今回の目的は、元気なモモの顔見せフィラリアの検査&薬
そして狂犬病の予防接種の相談です。

モモは生後7ヶ月頃からこの病院にお世話になり、慢性
気管支炎でずっと通院し、避妊手術の時は麻酔が合わず
死に掛かったこともあり、病院の皆さんはモモのことをよ~く
知ってます。
だから先生も看護士さんも皆さん、モモの元気な様子を見て
喜んでくれました。 [わーい(嬉しい顔)]


いつも混んでる病院なので、今日もフィラリアの薬を貰う人
たちで混んでると思ってたのですが、診療終了時間間際
だったせいか、ガラガラ。
雨が降ったせいか、それとも給料日前だからか?


椎間板ヘルニアの術後から現在のモモの様子、アンの
近況報告とたくさん先生とお話できました。

外耳炎の耳も治療ではなく汚れだけを取ってくださり、ツメ
切りもしてくれて助かりました。
モモが冬場だけ膀胱炎になるのは、やはり水を飲まない
せいだそうです。 ┐('д')┌


  本日の体重 3.05kg

???r(・x・。)アレ??? 3.3kg ない? 痩せちゃった?!


1004190139a.JPG
  ただ今、トイレ中のモモっち (゚×゚*)プッ


フィラリアの検査結果は、問題なし。[手(チョキ)]
ついで一般の血液検査もしてもらい、GPTの数値が高かった
のですが、それは運動不足気味だからと言われました。 [がく~(落胆した顔)]


この病院は、良心的でフィラリアの薬がとっても安いのです。
錠剤もチュアブルも値段は、5kg以下のわんこの場合 525円
まとめ買いすると1ヶ月分おまけでタダ。
他の病院だと1ヶ月分が800円~1,000円します。


   フィラリアの検査  2,100円
   一般の血液検査  1,050円
   フィラリアの薬6ヶ月分  3,150円
   フィラリアの薬1ヶ月分   おまけでタダ
              合計       6,300円



そして、今回はなんと笑っちゃうほど安かったのです。
病院がビスケット型のチュアブルを大量に購入して
余ってるため、今年だけ半額に!

   なんと1ヶ月分が 263円

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!です。
さすがに安いので、1ヶ月分のオマケはなしでしたが。(笑)


今年は、
検査+薬7ヶ月分(1,838円)で合計 4,988


5千円札出して、おつりがきちゃいました。


フィラリアの薬は、今年はビスケット型のチュアブルです。
モモ☆アン地方は、5月ではなく6月からフィラリアの薬は
飲み始めます。
去年、最後の最後で12月分を忘れちゃって1週間も遅れた
から、今年は毎月1日にあげて忘れないようにしなくちゃ!!!

 

     1004200154a.JPG

        1004200151a.JPG





帰り際、先生がモモを抱っこしてる猫の手に向かって

「白髪(しがら)がずいぶん増えましたね。
 今、いくつでしたっけ?」

いきなり白髪の話しでビックリし 「はぁ?私ですか?」
と素っ頓狂な返事を。

看護士さんが笑いながら
「先生、それじゃ××さんのことに聞こえますよ!」

先生 「あぁ~違いますよ!モモちゃんです。」 

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

猫の手 「いきなりだったので、私のことかと
     ビックリしました。」

先生 「そんなこと言ったら、××さんより
    私の頭のほうが真っ白ですよ(笑)」



もうすぐ6歳のモモしゃん、アゴの下部分がずいぶんと白く
なってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尿検査と汚れた耳は… [MoMoの日常♪体調]

[雪][雨][晴れ] 2010年4月17日(土)のモモ☆アン日記 その1

1004170014a.JPG


昨夜の [雪] 雪は、朝まで降ってました。
ニュースによると、モモ☆アン地方は 41年ぶり
雪が降った日の最も遅い記録に並んだそうです。 ┐('д')┌


朝に雪は雨になり、昼前には晴れ。
でも、地面が濡れてるし… [ふらふら]
ヨッちゃんは、本日も休日出勤でいないし… [もうやだ~(悲しい顔)]


1004170017a.JPG



ずっと 尿検査 に行こうと思ってた [病院] 動物病院へ
行きました。
モモが昼前から排尿してなかったので、チャンス!
(いつも病院へ行く前に排尿しちゃったりして、新鮮な尿の
採取ができなかったのです)

[時計] 午後3時から午後の診療が始まるので、外出準備中
勝手にちーしないようキャリーバッグの中でモモには
待ってもらい、大急ぎで病院へ。

病院前の草地へ降ろしたら、1分もせずにちーをしてくれた
モモしゃん。
看護士さんがすかさず尿を採取してくれました。

 本日の体重 3.3kg (いつもと同じ)


3月3日の検査で、尿にストルバイト結晶が混ざってて、
1ヶ月サプリメントで対処した結果は ◎

ストルバイト結晶は、なくなってました。[手(チョキ)]

でも、ph8 Y(>_<、)Y ヒェェ!



 1004170012a.JPG
   西日を浴びてちょっと眩しいネ。 桜は少し葉桜になり始めました。



先日買った新しいサプリメン ト (尿pHを健康な弱酸性に
保つことを目的に開発された犬用サプリメント) に切り替え、
今度はphを下げることを目標に。
次は、また1ヶ月後に尿の検査です。


この間、モモがヒザの上で粗相したことを相談したら、やはり
膀胱炎でがまんできなかったのでは?と。
確かにその時は3時間で3回も排尿し、頻尿でした。
でも、今は普通に戻ってて血尿でもないので、膀胱炎は治癒
してるようです。
とりあえず、しばらく様子見で、頻尿や粗相があったら即病院へ
行くことに。


     [メモ]  散歩×快晴×ひこうき雲

 

夏に外耳炎になった [耳]左耳、相変わらず汚れがひどく、
耳掃除の時じゅくじゅくしてたので診てもらいました。
右耳は少しの汚れで、左耳はやはりかなり汚れてて外耳炎
でした。 (o´_`o)ハァ・・・
またしばらく、週に2~3回通院することに…


狂犬病の予防接種の相談をしましたが、やはり諸事情で
プレートは2~3ヶ月後になると言われてしまいました。
( ̄□ ̄;)!!
去年、獣医師会にかけあってOKをもらったのに…


病院の後は、いつもの公園へ。
昨夜の雪・雨・風で少し桜は散ってましたが、まだまだ大丈夫。



1004170021a.JPG


桜並木を通って芝生広場へ行き、モモを歩かせてたら、
デジイチのレンズキャップがないことに気づきました。

w(☆o◎)wガーン

モモを抱っこし、通ってきた道を逆戻り。
なんとか見つけました。 (o´_`o)ハァ・・・
デジイチを首からぶら下げ、モモを抱っこして歩いてたので、
レンズキャップが途中で外れて落ちたようです。


 1004170020a.JPG
   桜のトンネルがとてもキレイ! でも、夕暮れ間近でモモが黒い…


                   その2へ続きます。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マヒした後ろ足の状態は… [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「京都議定書」

[雨] 2010年3月7日(日)のモモ☆アン日記

1003060043a.JPG


今日も雨。[雨]
それに肌寒いからモモは一日中ベッドの中で寝てました。
気持ちよさそうに寝てるモモの手足をチェック [サーチ(調べる)]


1003060048a.JPG


1003060049a.JPG


  解りづらいので、後ろ足はフラッシュを使って撮ってます。
1003060057a.JPG
  擦りむけ部分が広がってタコみたくなっちゃってます。[たらーっ(汗)]


1003060055a.JPG
  両後ろ足の内側部分が擦れてるから、内股歩きしてる?!



以前から、右後ろ足は少し擦るようで一部がはげて
ましたが、今日は両足共擦りむけてずいぶんと毛が
はげちゃってました。[たらーっ(汗)]


この頃調子よく歩いてたモモですが、やっぱりマヒした足は
歩き方が普通ではないため、あっちこっちが擦りむけて
悲しい状態になってます。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

一昨日は、小走りしてる姿を見て
「少しはよくなったのねぇ」
と思ったのに、実はあまりよくなかったと…


腫れてるわけではなく、よく擦る部分がタコみたく
なってて毛がはげちゃってます。
これが酷くなると擦り傷になって出血してしまうので、
無理しない程度に散歩してます。

モモっちって、取扱要注意 なのよねぇ~





~ オマケの写真 ~ 苦手なモノは知らぬフリ(笑)

苦手なモノや嫌なモノは、わざと視線を外して、見て見ない
フリするモモっち。
鏡に写る自分の姿が苦手で、鏡を見せると絶対にそっぽを
向いて見ません!


1003060046a.JPG



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの保険の話 [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「エコアクション」



       [ひらめき] [ひらめき] 本日2回目の更新です。[ひらめき] [ひらめき]


[曇り][雨] 2010年2月28日(日)のモモ☆アン日記

1002250083a.JPG


今日の話は、モモの医療費 と加入してる
犬の保険 (PRISM) のこと。

医療費のメモ日記なので、興味のない人はスルーしてください。


2008年12月~2010年1月までに、なんとモモの医療費は
394,259円かかりました。

約40万 Y(>_<、)Y ヒェェ!


1002250086a.JPG


 
2008年の12月に椎間板ヘルニアになり、手術、入院、レーザー
治療の通院、薬の処方とかなりの医療費がかかりました。

モモっちの手術・入院代のトータルは 23万円弱 でした。
(入院は27日間)
術後順調に回復してれば、普通は4~5日くらいの入院で済む
ようです。
モモの場合は、痛覚も戻らず、排便と排尿も自力でできず、
自宅療養が難しかった (家にはモモの気配を感じただけで
ケンカを売るアンがいた) ために入院が長引きました[あせあせ(飛び散る汗)]
 

とっても良心的な [病院] 動物病院で、長期入院になったため
途中から、入院費とレーザー治療が半額でした。
それも1日2回レーザー治療してたのに、請求は1日につき
1回分のみ。

本来なら27万の支払い になるはずだったのに…


1002250081a.JPG


モモの手術を決める時に思い悩んだのはやっぱり

『椎間板ヘルニアの手術費と入院費等』

医療費は高いから 「手術をお願いします。」
簡単に決断するのは難しく、手術しても必ず歩けるようになるとは
限らず、いきなり発症した場合、即手術するかどうかの決断を
迫られるから大変です。

退院時は、歩くことはできず、腰を浮かせてなんとか後ろ足で
立つ ことができるだけ。
排尿・排便は、入院中に自力でできるようにはなりました。

とにかく経過の思わしくないモモが少しでもよくなるよう、退院後の
1ヶ月は1日2回午前と夕方に毎日レーザー治療に通院。
入院時と退院1ヶ月の計2ヶ月、毎日レーザー治療を続けた甲斐が
あったようで、モモの後ろ足が動くようになりました。[手(チョキ)]


2008年12月に入院してから2009年1月末までの医療費

 入院・手術¥223,442
通院(レーザー治療)¥35,700
 通院(ヘルニアの薬代)¥8,322 
¥267,464 


2009年2月から3月末までの医療費

 通院(レーザー治療)¥32,550
通院(ヘルニアの薬代)¥13,230
 通院(血尿、膀胱炎)¥9,200 
¥54,980 


2009年4月から2010年1月末までの医療費

 通院(レーザー治療)¥19,950
通院(ヘルニアの薬代)¥34,350
通院(外耳炎)¥11,450
通院(胃腸炎)¥3,315
 通院(後ろ足硬直)¥2,750 
¥71,815 



モモは、犬の保険に加入してましたが、2008年はほとんど
使うことなく、アンも家族に増えたので保険の手続き書類が
届いてたけど更新しませんでした。
それなのに、保険をやめた途端椎間板ヘルニアになるなんて…


保険が12月11日で切れたと思いつつ保険証書を確認すると、
保険加入期間は 『2008年1月12日~2009年1月11日』
1ヶ月間違えてて、翌月まで保険が使用 できることが
わかりました。(´▽`) ホッ



モモが加入してる犬の保険は、年間の
入院代 (1日最大1万円まで) 30日間
通院代 (1日最大5千円まで) が60日間
支払った医療費が全額 (保障限度額内) でます。
でも、手術代は3万しかでません。
それでも入院代が毎日でることがわかり、家計が少し楽に
なりました。


そして、保険期間中だったので、同じ条件で更新手続き
できました。
このおかげで、退院後は1ヶ月間毎日レーザー治療に通う
ことができ、モモはここまで歩けるようになりました。


   1002250079a.JPG


  2年間分の加入保険料は、5万2千円

  モモにかかった2年間分の医療費 約40万円

  2年間分の保険給付金額は 約29万7千円


ため息が出ちゃうくらい医療費がかかったけど、それでも
30万円近く戻ったことにより、モモに最善の治療をして
あげられました。

犬の保険っていろいろあって、実は最初に加入した保険は、
治療費が半額負担で20日分しか請求できませんでした。
慢性気管支炎で半年も通院してたら、20日分はあっという
間に使い切ってしまい、あまり役立ちませんでした。[たらーっ(汗)]
そこで、いろいろな犬の保険を検討し、今の保険に切り替え
ました。


切り替え後、[病院] 動物病院へ行くような病気やケガは
ほとんどなく、毎年保険料だけ払い続けてましたが、今回
モモが椎間板ヘルニアになり、思う存分保険を使い、思わず
「保険に加入しててよかったぁ~」
と叫んじゃったぁ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


モモの入ってる犬の保険は、保険請求の手続きを自分で
しないといけないので、少し面倒です。
(病院で明細書や必要に応じて診断書をもらい、書類に
いろいろ記載して申請します)
でも、年齢に応じて加入保険料が上がるわけではなく一律
なので、このまま保険は継続する予定です。
だって、モモって他のわんちゃんより病院へ行く度合いが
多いんですもの。 (´_`。)グスン


1002250087a.JPG


犬の保険を考えてる人は、いろいろ調べて検討することを
オススメします。[手(チョキ)]


  ※ 今回は、コメント欄を閉じてあります。



共通テーマ:ペット

血尿の再検査しようとしたけど… [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「エコアクション」

[曇り][雨] 2010年2月26日(金)のモモ☆アン日記

1002260150a.JPG
  車内でキャリーバッグ (バッグの横が開きます) に入ってるモモっち



血尿になって1週間経ち、夕方雨の中動物病院へ行きました。
でも、膀胱を圧迫しても排尿せず、病院内の床に降ろしても
全然ちーしなくて検査できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
外だったら排尿するんだけど、雨の中では尿に雨が入って
好ましくないそうで。
結局、抗生物質をもう少しだけ続け、次回は晴れてる日で
膀胱に尿が溜まってる時間に行くことになりました。
・・・( ̄  ̄;) うーん 家でちーしちゃわない時間を狙うのって
難しいなぁ。


        1週間分の抗生物質が処方されました。
     1002260008a.JPG
        本日の体重は 3.4kg (ベスト体重)


[家] 家で尿を採取した場合、新鮮なモノ (最大1時間以内) を
持って行かないと検査する意味がないって。 ┐('д')┌


1002260151a.JPG


この日って明け方の4時にちーした後、次は午後2時でした。
それもずっとがまんしてたのか大量にし、その次は夜の11時。
いつもだったら、1日に5~6回くらいしてくれるんだけど、今日は
めちゃめちゃ回数が少なかったのです。
そして、次にしたのは朝6時でまたもや大量。

トイレしたくない理由でもあるのかしら?



  ※ 皆さんに心配をかけてるモモの血尿、後日再検査で
     血は混ざってませんでした。 [わーい(嬉しい顔)]
     でも、今度はストルバイトの結晶が少し出ちゃいました。
     ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院に行ってきました。 [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「オゾン層破壊」

[晴れ][雨] 2010年2月19日(金)のモモ☆アン日記

1002190012a.JPG


いつも病院は昼前、もしくは夕方に行くんだけど、朝起きてから
モモがちーしてないので、「病院で採取してもらおう!」 と
大急ぎで病院へ向かいました。
出掛ける準備中、モモが勝手にちーしちゃわないようキャリー
バッグ内で待機してもらったけど、「トイレしたい!」 って言い
出したらどうしょう? ってハラハラ。

案の定、車内で 「トイレ行きたい!」 って
ヒンヒン鳴き始めたモモ。

「すぐに病院だからちょっと待ってぇ~」 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


病院の外でモモを草地に降ろしたら、すぐにトイレしてくれました。
もちろん、看護士さんがすかさず尿を器にキャッチ!(笑)


検査の結果は、やはり 血尿 でした。 [もうやだ~(悲しい顔)]
去年とは違い、膀胱炎ではないらしい。

ph5 (朝ごはん前の数値)

ストルバイト結晶は無し。


ストレスで血尿になった可能性大。 (o´_`o)ハァ・・・
寒いからずっと苦手な散歩もせず、甘やかしてたのに…
抗生物質を1週間分処方されました。


去年、血尿の経験があったので、今回は慌てずに済みました。

ついでに、いろいろと診てもらいました。
[耳] 耳の先端部分が両方共少しガサガサ、これはカビとかでは
ないのでもう少し様子を見ることに。

[耳] 耳の中、少し汚れてたけど外耳炎ではなく普通の汚れ程度。
夏に外耳炎に悩まされたから、(´▽`) ホッとしました。


1002190015a.JPG

[目] 網膜変性症 (網膜萎縮) が心配だったので、目の網膜
診てもらいました。

細い部分もあるけど、ちゃんと太い部分もあるので、今の所
問題はなし。
2歳と7歳が目は危ない時期らしいので、その頃要注意!と
言われました。
来年も目の検査を受けようと思います。



 ※ モモの血尿を心配してくださってる皆さんへ
     血尿から1週間経ちましたが、血尿が続いてるのか
     どうかは見た目だけではわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
     これから病院へ再検査してもらいに行ってきま~す。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の逆くしゃみって知ってる?〈動画〉 [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「砂漠化」

[晴れ] 2010年2月9日(火)のモモ☆アン日記

0706030102e.JPG
  今日の [カメラ] 写真と [映画] 動画は、モモっちが3才になる直前のモノです。



(゚∇゚ ;)エッ!? 春?って思うくらい暖かい1日で、
散歩に行きたいなぁ~と。

でも、明日って健康診断なんです。

「それがどうしたの?」って思われるだろうけど、ストレスとかで
おなかを壊し易い猫の手にとって日常と違うことをすることがストレス
なることもあって、今年は全然散歩してないのにいきなり散歩に
行ったりして調子崩すと明日の健康診断に行けなくなる可能性が…

実は、先月が健康診断だったのに風邪が治らず一度キャンセル
してるので、さすがに2度目のキャンセルはちょっとねぇ~ [ふらふら]




0706030086e.JPG

0706030090e.JPG


この写真を撮った日は、モモの [ブティック]洋服を3枚も買ったので、部屋の
中でフッションショーごっこをしました。
かなりご機嫌斜めだったけど、おやつにしっかり懐柔されちゃって
ました。 (゚×゚*)プッ


0706030081e.JPG


  やる気のないモデルさん
0706030074e.JPG


       おやつを見せたら…
     0706030080e.JPG


0706030099e.JPG


そして3枚目の縞々ポロシャツを着せたら、ゼェーゼェーと
“逆くしゃみ” が始まってしまいました。
逆くしゃみが始まると、とっても遠い目をします。 [がく~(落胆した顔)]
 

 


モモは、[犬] 生後4ヶ月の頃にケンネルコフになり、その頃から
ゼェーゼェーと時々苦しそうにするようになりました。
[病院] 病院では、 「鼻の管が狭いせいじゃないか」
と言われたけど…

ちょっと興奮するとなり易く、食事前や寝ててもなり、散歩中にも
なるので、知らない人が見るとビックリします。 ^^;
寒い季節にもなり易いみたいで、この頃よく逆くしゃみしてます。

獣医さん家の [犬] シーズーも同じようにゼェーゼェーとなり
“逆くしゃみ” で治しようがないとおしえてくれました。


この “逆くしゃみ” してるわんこってモモだけと思ったら、
妹のニコちゃんも食事前とかに “逆くしゃみ” することが判明 [ひらめき]

 「やっぱりモモ☆ニコは姉妹なのねぇ~」
と思わずつぶやいちゃった。


20070925a.jpg
  今回は、モモと同じ3才の頃のニコちゃんに登場してもらいました。 


     0706030107f.JPG
       逆くしゃみって防ぎようがないから困っちゃうねぇ~ [ふらふら]


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

怖くてトイレができなかったから… [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「地球温暖化」

[曇り][雪] 2010年2月3日(水)のモモ☆アン日記

1002030032a.JPG



夜に雪が舞ってたけど、ちょこっとだけなので雪の被害はなし。

昨日、ビビリまくってたモモっちは、その日 排尿を2回 しか
できませんでした。
そして今日は、夜まで 何度もちーして合計6回

ちょっと多いんじゃない?

もしかして、膀胱炎とか…

だって去年の今頃、 血尿 + 膀胱炎 になって
大変だったんだもん。
調べてみたら、ちょうど一年前の出来事でした[どんっ(衝撃)]


  [メモ]  膀胱炎の記事は モモっち症状悪化?血尿が…


「また膀胱炎?」 と心配しましたが、2~3日経っても普通に排尿
してるので大丈夫なようです[手(チョキ)]



きのうから猫の手のストーカーしてるモモっち、パソコン中ドッグ
スリング (抱っこ袋) に入れてたけど、疲れたのでそのまま床に
降ろしたら、ドッグスリングの中に入ったまま寝てました。 (゚×゚*)プッ


1002030033a.JPG


1002030030a.JPG






グリムスのブログパーツが 大人の樹 (2本目)に
なりました。[手(チョキ)]
そして、キーワードを入力したので、フラミンゴ が登場。
バレンタイン期間中は、背景がハート模様になるらしく、
時間帯によっても [揺れるハート] ハート模様が替わるようです。


20100209a.jpg20100208c.jpg20100209d.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - MoMoの日常♪体調 ブログトップ
メッセージを送る