So-net無料ブログ作成
検索選択
 ∟ CAR & BIKE ブログトップ

平成6年度の車って古いよねぇ [ ∟ CAR & BIKE]

[晴れ] 2010年1月19日(火)のモモ☆アン日記

0901190024a.jpg
  今日は、1年前のモモっち(椎間板ヘルニアの術後歩けなかった頃)の写真です。



久しぶりに暖かい日だったようです。
でも、車がないので一歩も外へは出ず[たらーっ(汗)]
病院で貰った風邪薬のせいか、一日中眠くて…

デルソルの故障箇所が増え、ウォーターポンプから水漏れしてて
タンクがからっぽだって。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
このままだと オーバーヒート を起こす可能性大。
直すなら一緒にタイミングベルトも交換すると工賃が一度で済むと
いうことで、その修理代が5万円。

今回修理費+点検で8万もぉぉぉぉぉ

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



タイミングベルトの交換までしたから、後5年くらいはデルソルに
乗り続けないとね。
お気に入りのデルソルは、なんと 平成6年 の車です。
だからもう16歳のオンボロ車です。 ^^;
でも、現在他に欲しい車もないので、永遠に乗り続けたいと
密かに思ってますが、いつまで壊れずに乗れるのでしょう?!


今日、修理工場の人が 代車 を届けてくれました。
デルソルと同じくらい古いトゥディ。
でもタダで貸してくれるし(走った分のガソリンもタダ)、家まで
届けてくれたし、初めて利用した修理工場だけどお客さんに
対しての対応はいいみたい。 [わーい(嬉しい顔)]

今までヨッちゃんの会社内にあるサービスセンターで車の
点検・修理などを全てしてくれてたんだけど、そこはもうすぐ
なくなってしまうので、これから車を整備してくれる所を新たに
探さないといけなくて…

だから、今回いきなりデルソルの調子が悪くなって、遠くの
ディーラーまで乗ってくのが怖かったこともあり、一番近くの
修理工場にお願いしてみました。
これでちゃんと直ってれば、車検もお願いしようかなぁ~






1年前の1月19日って、椎間板ヘルニアの術後が思わしくない
モモが退院し、自宅療養してました。
今日の写真は、その時のモノです。

術後、しばらく排便排尿が自力ができませんでしたが、この頃は
なんとか自分ですることができ、つま先が引っくり返りながらも
ヨタヨタと室内を歩けるようになってました。
3.4kg あった体重も、入院生活で 2.6kg に激減しガリガリ。
毛も剃られ、ただでさえ寒がりなモモには耐えられない真冬。
アンはペットホテルに預けられたままで、とってもつらい時期でした。
この時、やせっぽちのモモに食べさせた馬肉の缶詰は、今も
続いてます。
毎日、ドッグフード+馬肉をウマウマと食べてます。


  [メモ]  1年前の記事は 生肉はあきらめよう~



0901190015a.jpg
1年前、足の甲が裏返ったまま…


        0901190007a.jpg
         手術で毛を剃られ、ガリガリに痩せ体重は激減 2.6kg


               立ち上がって初めて歩いた日 2009.1.15


                あくび三連発 自宅療養中 2009.2.8



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブレーキが効かなかったのはなぜ? [ ∟ CAR & BIKE]

[晴れ] 2010年1月15日(金)のモモ☆アン日記

0604120299d.JPG


[車(セダン)]デルソルのブレーキが効かなくて怖い目に遭い、当分車の
運転がしたくない猫の手に励ましのメールやコメントをありがとう
ございます。 (o*。_。)oペコッ

皆さんの言う通り、その後にブレーキが元通り効くようになった
からってそのまま乗るのは危険なので、点検に出しました。


ブレーキが効かなかった原因は????
[夜] 夜の9時過ぎ、屋内車庫に停めてたデルソルに乗り、自宅から
5分くらい走ったスーパー前でブレーキ事件は起きました[あせあせ(飛び散る汗)]

路面は凍結してなく、スーパー手前で一度ブレーキで減速し
ウインカーを出して左折するためにもう一度ブレーキを踏んだら
ブレーキがスカスカで減速できず左折を諦めそのまま直進。
前後と駐車場から出てくる車が一台もなかったので、助かりました。
そして、直進しながら再度ブレーキを2回踏んだけどスカスカで
反応がなく、前方には [信号]信号のある交差点が迫ってきて…
その時点でパニックになり無謀にもシフトレバーをパーキングに
戻し、サイドブレーキを引きデルソルが悲鳴をあげながら停止。

(●´・△・`)はぁ~  止まってよかったぁ~

というのが、昨夜の出来事でした。


0704060092d.JPG


[家] 家から一番近い修理工場へ電話をしたら、自宅まで車を
引き取りに来てもらえました。
ブレーキーのオーバーホール2万円
近くかかるようで、痛い出費です。

それに急だったので 代車もなく 困った状態に。 [ふらふら]
モモ☆アン地方は、車がないとどこにも行けません[ダッシュ(走り出すさま)]
もちろん、モモの好きな公園へも。


来週は予定がいろいろあるので、色々なところへ [電話] 電話して
予約の変更手続きしてたら、モモっち拗ねちゃいました。
自分の相手してもらえず、大人しく待っててもご褒美は1回しか
もらえず…

だって、電話するたびにご褒美あげてたら、ブクブクのモモに
なっちゃうもん[あせあせ(飛び散る汗)]


0605140149d.JPG


この頃のモモっちは、イビキ がうるちゃいです [どんっ(衝撃)]
一緒に寝るとうるさくて、猫の手は寝れません[exclamation×2]
そんなモモっち、夢でうなされたのか寝ながら
「うぅぅぅ~キャンキャン」 って負け犬の鳴き声を
発しました。
猫の手は、横にいたのでビックリ [爆弾]
慌ててモモを起こしたら、茫然自失って感じで無言のまま
固まってたけど、ビビリなモモっちはどんな夢を見たんだろう[exclamation&amp;question]



 ※ 今日は、デルソルに乗ってるモモっちの写真を探してUP


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きゃ~ブレーキが効かない?! [ ∟ CAR & BIKE]

[晴れ] 2010年1月14日(木)のモモ☆アン日記

0606100154d.JPG

寒波到来中の日本列島。
モモ☆アン地方の本日最低気温は、なんと マイナス5℃
Y(>_<、)Y ヒェェ!
最高気温も 5℃ と上がらず…

後ろ足にマヒの残ってるモモには、寒すぎて足腰によくないよぉ~




0606100153d.JPG


[夜] 夜遅く、スーパーに行く途中、デルソルのブレーキが効かず…
めちゃめちゃ焦って怖い思いをしました。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

しばらく車の運転したくないぃぃ。

なんでブレーキ効かなかったんだろう[exclamation&amp;question]
夜間で回りには車がなく、とにかくパニクって
ブレーキを2回踏んでも軽くてスカスカ
Y(>_<、)Y ヒェェ!

どうしよう?
と思うヒマもなくなぜかシフトレバーをパーキングにしてサイド
ブレーキーを引いた猫の手。

人間焦ると非常識な行動をします。

反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

サイドブレーキを引くだけでよかったのに。
無理矢理止めたからデルソルが悲鳴をあげてました。
(w_-; ウゥ・・


0910080038d.JPG

止まった後は、心臓バクバクで何もできず…

ただひたすらその場にエンジンを切ったデルソルを止めたまま
20分ぐらい停止してました。
・・・( ̄  ̄;) うーん どうしよう?
仕事中のヨッちゃんにSOSを出そうか悩み、まずは自分で車を
チェック。
異状は、なさそう。 ブレーキもちゃんと効くし…
恐る恐るすぐ横のスーパー駐車場に止め、バクバクの心臓のまま
買い物をし、車へ戻って思案。


0910080034d.JPG


もしかして、ブレーキとアクセルを踏み間違えた?!
よくそういう事故の話きくし…
でも、間違えてアクセルを踏んだら加速するはず。
どう考えてもあの時踏んだペダルは加速はしなくて、スカスカの
感触しかなかったから 踏んだのはブレーキ!

相変わらず心臓はバクバク、でもいつまでもそこにいられないから
ひたすらゆっくりとデルソルを走らせ帰宅しました。


0604120297d.JPG

  とりあえずブレーキは効くけど、
       もしまた効かなかったらと思うと怖くて…




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宝物だった HONDA CBR250R [ ∟ CAR & BIKE]

[晴れ] 2009年11月25日(水)のモモ☆アン日記

0912020065a.JPG


やる気のない猫の手は、散歩をサボってしまいました。
モモじゃないけど、コタツに入ってのんびりムードから脱出
できません。


きのうのブログがバイクの話題だったので、今日はちょっと
恥ずかしい写真をUPしちゃいます。
古い写真をコンデジで撮ったのできれいじゃないけど、
う~んと昔の猫の手です。 (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

独り暮らししてた猫の手にとって、愛車の
HONDA  CBR250R
は一番高い買い物で
宝物でした。 [わーい(嬉しい顔)]



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あこがれのキーレス車 [ ∟ CAR & BIKE]

 2006年12月6日(水)のモモ日記


猫の手のデルソルには、キーレスが付いてないのでいつも鍵の開閉が
面倒です。
雨降りの時や真っ暗な時、モモの乗り降りとかetc.
デルソルで4代目の車なんだけど、まだ一度もキーレス付きの車を所有したことが
ありません。(w_-; ウゥ・・
車検とかで代車を借りると必ずキーレス車なので、キーレスって便利でいいなぁ~と
あこがれてて、そしてとうとう猫の手のデルソルが
キーレス車に変身 しました。

誕生日プレゼントとしてオネダリして、キーレスのキットを購入し、ヨッちゃんに
取り付けてもらいました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ キーレスって便利ぃぃぃ~

それなのに、ついつい習慣でカギを使って開閉しちゃう猫の手です。(+。+)あちゃ-



モモを抱っこしてTVを見てたら、 クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~
こっそりヒザの上でぷ~してくれました。それも2連発



「こたつの中でぷ~しないでネ


 
〈なんだか困った顔に見えるのは気のせい〉  まさか中でぷ~してないよね?



〈こたつの居心地のよさに負けちゃったモモ 〉





nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

相棒はサンバグリーンちゃん [ ∟ CAR & BIKE]

猫の手の愛車 CR-X delsol


〈自宅前にて〉

サンバグリーンパルーのボディがステキでしょ
こんだけ目立つ車だから街中でお友達にすぐに発見されちゃいます^^;
ツーシーターだから、ダンナの指定席だったナビシートは、今はモモ専用席
窓ガラスの内側は、モモのヨダレや肉球跡がべったり(;_;)
デルソルは、オープンカーなので、屋根が開きます。
春や秋は、とても気持ちよくオープンで走れます。
オープンで走ると、モモはいつも不思議そうにしてます。(笑)

デルソルのナンバーは、「7」です。
ラッキーセブンの7じゃなく、サッカーのイングランド代表選手の
ベッカムの背番号「7」


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

デルソルは定期点検中 [ ∟ CAR & BIKE]

2005年11月17日(木)のモモ日記


定期点検のため、デルソルはサービスセンターに預けて、代車は、
ホンダのフィットでした。
はじめて乗る車なのでちょっとドキドキ。
なんでかというと、サイドブレーキやシフトレバーの操作が違ってたりして???に
なってしまうから^^;
代車なので、返す前にガソリンを入れるんだけど、車内に給油フタOPENの
スイッチがなーい
( ̄□ ̄;)!!
テールゲートのOPENスイッチはあるけど…
フィットのガソリン給油はどうすればできるの?

普通の人は誰でも知ってるのかと思って、ダンナにメールしてみたけど、???
ダンナの周りの人も知ってる人がほとんどいなくて、フィット乗ってる人に聞いたら、
運転席ドアロックのノブで、すべてのドア、テールゲート、フューエルリッドの施錠
(解錠)ができるって。
う~ん、そんなの知らないよぉ~
いまどきの車はみんなそうなのかと思ったら、フィットだけなんですって。
よかった。ホッ

代車なのでわんこって乗ってもいいのかお店の人に聞いたら、キャリーバックでなら
OKでした。
いつもと違う車のナビシートは、やっぱりモモにも変だったみたい。

「ねぇ、窓が高くてお外が見えないよぉ~。つまんなーい(;_;)」

デルソルは背が低い車なので、シートの上にボックスを置いても窓の外がよく
見えるんです。
サービスセンターは男の人が多かったけど、めずらしくモモは吠えたりすることもなく、
犬好きの社員さんにちょこっと遊んでもらってました。
車の保険の手続きで保険会社にモモ連れで行った時、相談相手が女性の時は
おとなしくヒザの上にいたのに、途中でスーツを着た年配の男性に替わったら、
いきなり吠えはじめて( ̄□ ̄;)!!

黒っぽいスーツ着た男の人、苦手なのかなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

デルソルがガーン( ̄□ ̄;)!! [ ∟ CAR & BIKE]

2005年3月25日(金)のモモ日記


今日はとっても寒い1日で、花粉症の薬を貰いに病院へ行きました。
駐車場に停めたデルソルのボディにキズが
ナビ側のドアとフェンダー部分に長さ30cmの擦ったスジが3本。
自分じゃ擦った記憶はないから、昨日停めたスーパーの駐車場で擦られたんだと
思うけど。

めちゃめちゃショック

きのうもナビシートにモモが乗って留守番してたはずだけど、モモは気づかなかった
のかなぁー
よく駐車場で当て逃げがあるから、モモにケガがなくてよかったけど、
でも悔しいぃぃぃ。

動物病院で貰ったモモの咳止めの薬が、今日で最後になりました。
完全に咳は止まっていないけど、それでもかなりよい状態です。
市役所から狂犬病の予防注射のハガキが届きました。
もうそんな季節なんですねぇ。
実は、去年モモは狂犬病の予防接種していません。
接種する前にケンネルコフになり、それからずっと完治していないので
受けられませんでした。
今年こそは…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛車は、CR-X delsolです。 [ ∟ CAR & BIKE]

東京で暮らしていた時の足は、バイク(ホンダCBR250R)だったけど、結婚して
宇都宮にきたら  車がメインの街で、特に夜間は車がものすごい勢いで走っているから、
バイクでちょっと走るのを躊躇しちゃいました。
2輪の免許しか持っていない猫の手には、とても不便な街で、とうとう車の免許を
取りました。

最初の車は、三菱のTOPPO
赤いボディで、おもちゃ箱のような車でした。
たいていの物は積めて、一番大きな物を運んだのは2分割にした鏡付きの洗面台。(笑)
鈴鹿まで一人でダンナを迎えに、TOPPOで何度かドライブもしました。(^_^)
高速道路を走ることが多かったので、軽自動車はちょっと不安で買い替えました。

2代目は、ホンダのサイバーCR-X。(プレリュードも候補だったけど)
ワインレッドでグラストップのかっこいい車でした。
後部シートは、おまけで付いているような(通称ワンマイルシート)感じだったけど、いざと
なれば人が乗れるし、ハッチバックの荷台にはパソコンの大型モニターを載せることも。
ずっとこの車に乗っていたかったけど、走行距離が10万キロになって足回りが不安に
なったので手放しました。

3代目は、ホンダのCR-X delsol
真っ赤なボディのオープンカー。

ツーシーターなので、購入に躊躇しちゃったけど、オープンカーの魅力に負けました。
本当は、SM-X にする予定だったんだけど、試乗してみてベンチシートの乗り心地が
悪くダメでした。
プレリュードも候補だったけど、ボディの大きさがネックで、デルソルに決定。
デルソルは電動オープン (トランストップ) なのでトランクが狭く、2人乗ってしまうと
カバンとか置くスペースもなく不便だけど郊外へのドライブは快適。
2人しか乗れないので実家では不評でした。^^;
お気に入りのデルソルも走行距離が10万キロを超えて、あっちこっちにガタが…
メンテナンスにお金をかけて、色褪せたボディも塗装し直して長く乗ろうかと思ってた
そんな時にオートテラスで中古のデルソルを発見。
室内で保管されていた車で、走行距離も少なくピッカピッカのデルソル。
オートテラスに見に行って、その場で購入決定してしまいました。
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ー

結局4代目も、ホンダのCR-X delsol。(←現在乗っている車です)
真っ赤なデルソルも目立ってたけど、今度はサンバグリーンパール
めちゃめちゃ目立つ車で、「今、●●●で見かけたよ」 と友人から  が届いたり
します。(笑)


(購入した直後のデルソル)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
 ∟ CAR & BIKE ブログトップ
メッセージを送る