So-net無料ブログ作成
 ∟ しつけ教室 ブログトップ
前の10件 | -

初めてのマナー教室 〔モモ編〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ] 2010年4月21日(水)のモモ☆アン日記 その1

1004210042a.JPG


今日の天気予報って何日か前は曇り/雨だったのが、
雨じゃなくなり曇りになってホッとしてました。
それが、当日はめちゃめちゃピーカンに。[晴れ][晴れ][晴れ]
今日はモモのマナー教室の日だったので、雨だと外で
できないから困るなぁ~と思ってたけど、何も初夏の陽気に
ならなくても…

  モモ☆アン地方は、25℃。


1004210036a.JPG
  マナー教室は、“ dogrun + cafe  slow ” さんで行なわれました。


1004210038a.JPG


マナー教室が始まる前にドッグランでウォーミングアップ。
モモは、めずらしく口開けてにやけ顔。
(;´д`)ゞ アチィー!!
Tシャツ生地の薄い洋服だったけど、慌てて脱がしました。


今日の写真は、マナー教室が始まる前と終わった後の
モノです。


1004210037a.JPG
  して欲しいこと! して欲しくないこと! を学ぶんだよ



マナー教室の先生は、ご褒美(おやつ)を使わず、良いことは
褒め
、飼い主がして欲しくないことは

「私はあなたにそれをして欲しくないの!」

とハッキリと態度で示す (時には怒ったり…) という教え方
でした。


モモの問題点は、

 [位置情報]伏せをして欲しい時に伏せができないこと!

   散歩中やカフェでのスティで伏せをして待つことが
   できません。
   別に伏せができなくても生活することに困らないけど、
   伏せができたほうがベターなので。

 [位置情報]知らない犬に対して、強気に接して吠え吠えになること!
   その吠えが激しく止まらないこと!

   モモの場合、弱いくせに大きな犬に向かってケンカを
   売るような態度でひたすら吠えまくるので、相手の犬の
   性格によっては反撃され噛まれたりする危険性がある
   ので、少しでも犬との接し方を学習できれば…


参加メンバーは、全部で4頭

[犬] ビズちゃん チワワ♀ 3歳
[犬] らいむくん ダックス♂ 3歳
(付き添い犬 [犬] あんずちゃん ダックス♀ 2歳)
[犬] モナちゃん シュナウザー♀ 5歳
[犬] モモっち ダックス♀ 5歳


1004210061a.JPG
  犬が苦手なビズちゃん、でも全然キャンキャン泣かない良い子


1004210039a.JPG
  今回唯一の男の子 らいむくん


1004210049a.JPG
  小柄なあんずちゃんは、らいむくんの付き添いわんこ


1004210052a.JPG
  今日はオネダリもなく、モモと同じで緊張してたモナちゃん。


後は、先生と助手さんが連れてたきたわんちゃん達
(ラブラドール、サモエド、コーギー、柴犬、ダックス他)


みんなそれぞれの悩みを解消するために参加してます。




まずは、カフェ内で自己紹介&カフェでのスティ

ここで一番うるさかったのは、モモです。 [ふらふら]
他のわんちゃんは、皆伏せして静かに待てしたり、寝たり。
モモはずっとピーピー、ワン!ワン!キュンキュンと泣き続け
自分の自由にならないことを足掻き続けてました。
伏せして待つことができないので、モモのリードを足で踏んで
短くし、自由に動けないようにして猫の手の足元へ。
ジタバタし通し。 ┐('д')┌

時々、静かになるけど、視界に入るわんちゃんが動くと、
ワンワン攻撃!
猫の手が一切モモを無視してたので、仕舞いには先生に
向かってワンワン吠えて文句言ってました。


その後は、ドッグランでの練習。
モモは大型犬に向かってワンワンとケンカを売ったので、
先生にめちゃめちゃ怒られショボン。[バッド(下向き矢印)]
でも、その後も何度か大型犬に向かってケンカを売ったので、
教わったとおり猫の手がモモの首根っこを掴み 「イケナイ!」
先生に怒られたこともあり、モモは猫の手の後ろに隠れるように
なりました。


1004210065a.JPG


アンはビビリちゃんで、いつも猫の手の後ろや足の間に避難
するわんこですが、モモは決してそんなことをしませんでした。
いつも怖いクセにイケイケなわんこなので。
でも、今回のマナー教室で飼い主の後ろに避難して自分を
守ってもらうことを学びました。
モモがこのことを忘れずにしてくれるといいけど。


  後日談:
  ビビって猫の手の後ろに隠れてたのはウソ? というくらい
  元に戻って飼い主の後ろに隠れることは一切ありません。
  うっ。。。( ̄x ̄;) 何を学んだのやら…


1004210046a.JPG

そしてもう一つ、伏せも先生が何度かモモにトライし、モモが
根負けして伏せをさせられてました。
猫の手もそれをお手本にランで伏せさせることに3回成功?
というか、モモが自主的に伏せするわけではなく、モモの
前足を両手で掴んでゆっくりと伏せの姿勢をさせることが
できたということです。
でも、それってモモにとってスゴイことなんです。
今までに、何人か (アンのしつけ教室の先生、ドッグカフェの
マスター、ダックスの飼い主さんetc.) がモモに伏せを
させようとして誰もできなかったのですから。


1004210056a.JPG


ドッグランの後は、カフェで [レストラン] 昼食をとり、スティの練習。
いつもだったら、モモ用のオヤツや食べ物があるのに、今回は
一切なしです。
雰囲気でもらえないことがわかったのか、途中からはカフェ
マットの上で伏せしてました。
モモがカフェマットの上で伏せしたのは、初めてです。ъ( ゚ー^)イェー♪


最後は、もう一度ドッグランで大型犬やドッグランに来た人の
犬に入ってもらい、吠えない練習などをして終わりました。

午前11時から午後3時過ぎまでだったので、どっと疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]


1004210053a.JPG

ドッグランの中でそこにいる犬達には吠えなくなったのに、
帰りにカフェでお茶したらさっきまで一緒だった犬に対し
また吠え吠え状態に戻ってました。 (o´_`o)ハァ・・・


  猫 「モモしゃ~ん、今日学んだことを復唱して!」
1004210064a.JPG

でも、そのお茶の時にリードを短くしてカフェマットにスティ
させたら、何度か伏せして待てしてました。
少しは成長したかしら?
一緒にお茶したメンバーのわんこは、みんなお行儀よく
伏せして待ってました。


1004210083a.JPG


1004210068a.JPG


        1004210079a.JPG


もうすぐ6歳になるモモなので、今さらしつけ?って
思う人もいると思います。
でも、若くない分時間がかかるけど絶対に無理という
わけではないので、これからもモモと二人三脚で
いろいろなことにトライしようと思います。


1004210057a.JPG


            この日の日記は、その2へ続きます。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[曇り] 2008年11月12日(水)のモモ☆アン日記


秋なのに ドンヨリ曇っててとっても寒いぃぃぃ

0810070073f.jpg 0810290019cf.jpg
しつけ教室のメンバーは、怖がりちゃんなアンとパピヨンのアゲハちゃんです [かわいい]


寒くて今日のしつけ教室は室内になりました。
アゲハちゃん&ママさんと一緒のレッスンは久しぶりです。(^_^)
相変わらずお互いに相手を見ると吠えちゃうけど、何かに夢中に
なってれば相手の存在を忘れるし、アゲハちゃんもアンも少しずつ
進歩してるよね。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


今日が初級クラスが終わりの日だったけど、テスト等はありません
でした。
アンの状態を見て判断したのか不明だけど、今日は伏せと匂い嗅ぎ
ゲームでした。

完全には 伏せができない アン。
フードを使って伏せの状態まで導くことがなんとかできるように
なりました。
次にしたのは、マットの上でアンが自分で考えて伏せをすること。

「どうしたら褒められてご褒美がもらえるか?」

をアンに考えさせて自主的に伏せするようにすること。
それをマスターしたら、次は低い位置であげてたご褒美を猫の手が
イスに座った高い位置からご褒美で誘導して伏せさせる練習。
これは難しくアンは全然できませんでした。^^;


次は遊びの要素が強い 匂い嗅ぎゲーム
お皿の上に植木鉢を逆さに伏せ、その中にフードを入れ、犬に
匂いを嗅がす。
そうすると犬は 「ココにフードがあるよ!」 って
飼い主におしえてくれます。

犬のよって知らせる方法は違って、
アンは左手で鉢を触って「ココ!」 って。
アゲハちゃんは 「ワン!」って吠えて
おしえてくれます。
他には、フードのある鉢の前で伏せしたりする犬もいるそうです。


最初は2個の植木鉢でどっちに入ってるかを当てるゲームで、
ちゃんとアゲハちゃんもアンも当てました。
最後は4個の植木鉢だったけど、2頭共正解。
先生の家では30個の鉢を使って愛犬とゲームして遊ぶそうです。
植木鉢が30個…
狭い我が家では置く場所がないぃぃぃぃ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


このごろ特に情緒不安定で留守番のできなくなったことを相談
してみました。
獣医さんに を貰う方法もあるし、フラワー
レメディ
 を使うことも今のアンには効果がありそうだ
とのこと。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ][雨] 2008年10月29日(水)のモモ☆アン日記

0810290019ca.jpg
しつけ教室でアンと一緒に学んでるアゲハちゃん


しつけ教室の日です。
モモ☆アンの関係は最悪で、しつけ教室に行くのも憂鬱。
アンだけは、しつけ教室の間猫の手を独り占めできるので
うれしいようです。

今日は、付いて歩く練習と伏せの練習と多頭飼いの話

グループレッスンで毎回一緒になるアゲハちゃんとアンは
お互いの姿を見ると吠えちゃうので、お互いに近くに犬の
いることに慣れるようにレッスン中です。
アンはだいぶアゲハちゃんの存在に慣れてきたようで吠えずに
いれる時間が増えてきました。
ちらっとアゲハちゃんを見るけど吠えずに猫の手を見ることも
できるようになってます。
でも油断するとお互いに吠えまくっていつまでも吠え続けちゃう
ことも…

伏せの姿勢から横座りにすることがアンにはできませんでした。
横座りの姿勢で楽なんですって。
でも、アンって横座りってあまりしない…

帰り際にアゲハちゃんの写真を撮らせてもらいました。
いつもお互いのわんこが吠え吠えなので、アゲハちゃんママと
お話する時間が少なかったけど、今日は駐車場でおしゃべり
できました。


0810290021ca.jpg


アゲハちゃんには車で待ってもらって、初めてアゲハちゃんママに
アンを抱っこしてもらいました。
そして、アンにも車で待ってもらって、初めてアゲハちゃんのお目目を
見ておやつをあげることができました。
アンより怖がりなアゲハちゃんなので餌付けだけさせてもらいました。
もう何度も一緒にレッスンしてるけど、お互いに初めて相手の
わんちゃんにご挨拶できました。
とってもうれしかったです。(^_^)


でも、家に帰宅するとアンがキャリーバッグの中に入ったままモモに
向かってケンカモードで大暴れ。
留守番してたモモも対抗して大暴れ。
何度もモモをなだめて、アンは洗面所に覆いをかけてバッグごと放置。
静かになったところでフタをあけると、またもや大暴れ。
再度バッグの中で反省してもらい、何度も何度もその繰り返し。


やっとの思いで暴れるアンをケージに戻し、覆いをして放置。
モモもアンに釣られて大暴れ。
モモは精神的に限界にきたようで、もう猫の手のいうことをきいて
くれなくなってしまいました。
いくら暴れちゃダメ!
と制止しても暴れることをやめてくれませんでした。
20分くらいしてやっと静かになりました。


もう悲しくて悲しくて、
この先どうして過ごせばいいのか?



モモはかなり情緒不安定でずっとケージの中をうろうろ。
猫の手に抱っこされると安心して静かになるけど、猫の手の
姿が見えなくなるとうろうろ。
ケージをガシャガシャ。
今までこんなことはありませんでした。
ずっとモモは、猫の手に何かを訴えてます。
スキンシップ不足なのはわかってけど、今は普通に接して
あげることができません。
アンに気づかれないように少しだけ抱っこしてあげるのが
精一杯。


アンのいた所のブリーダーさんにも電話で相談してみました。
ブリーダーさんの見解は、モモ☆アンはボス争いをしているから、
決着がつくまでひたすらケンカするしかない!って。
それにより上下関係が決まるけど、耳を喰い千切られたり失明
したりとケガする可能性もあるって…
アンをしばらくペットホテル(個人宅)に預けて別々に暮らし、
1ヶ月くらい様子を見ることも相談したら、それはしてはいけない
ことだそうです。
今の状態で飼い主から離したら、もう飼い主の言うことはきかなく
なるって。

犬の訓練所に何ヶ月か預けて調教してもらうのも一つの手だと
言われたけど、調教って犬にとって厳しく辛いそうです。
アンにとって幸せなのかどうか?


もう何度も
「アンを愛してくれる里親さん探すこと」 を
考えては悲しくて涙してます。


(後日、アンはモモが怖いことが判明しました。)




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ] 2008年10月22日(水)のモモ☆アン日記

0810030119a.jpg
「あたちは4歳だから、もうしつけ教室は無理なんですって!」


しつけ教室の日です。

[晴れ] 晴れてたので、今日も先生の家の庭での訓練でした。
今日はほとんど訓練はなく、アンがすぐに切れて
モモ限定で爆発(ケンカ)しちゃうことの
相談
で終わってしまいました。


9月末からのモモ☆アンのバトルの様子を記したものを見てもらい、
モモ☆アンの生活や具体的な出来事を話して助言をもらおうとしたけど、
やはり本人たち (モモ☆アン) を実際に見て判断したほうがいいとの
ことで、カウンセリング を1度受けることになりました。

もしかしたら、アンが原因でなく、モモのほうに
原因があるかも
しれないので。


今日のレッスンは、通り道に棒を何本から置いて、その棒を1つずつ
またいで歩く練習
でした。
アンは、それができませんでした。 [ふらふら]
1つずつができず、棒をピョンピョンピョンって感じで飛び越えてしまいます。
リードをうまく操ってアンをリードすることができないも悪いんですけどね。^^;



しつけ教室の後、モモが待ってる [家]家へ帰り、2階への階段を登った
ところで 「ただいまぁ~」 って一声発声しただけで、
アンがワンワン吠え始め、一方的に興奮してケンカ状態[ダッシュ(走り出すさま)]

( ̄△ ̄;)エッ・・? なんでぇ~

アンはキャリーバッグの中で、階段のところだからモモも見えないし、
「ただいまぁ~」 って言っただけなのに。

アンの気持ちがさっぱりわかりません。 
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



2日続けていつもの公園で爆発して大喧嘩になったので、気分を
かえてさくら市の “氏家ゆうゆうパーク” へ行きました。
運良く、[犬] やまとくん (ゴールデンレトリバー)と
[犬] モナちゃん (シュナウザー)に会い、みんなで楽しく
散歩しました。 [わーい(嬉しい顔)]
でも残念ながら、いまだに右の親指が痛くて、写真撮れません
[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもだったら歩いてくれないモモっちもみんなと一緒だったから、
真っ暗になるまで自力で歩いてくれました。
アンは… 何度もモモっちにイジワルされて (アンが動くとモモが
体当たりしてアンを引っくり返そうとしちゃいます) 今日は歩くのを拒否。
地面に降ろしてもすぐに 「嫌なのぉ~抱っこしてぇ~」


[夜] 夜、めずらしく モモがクネクネ床と仲良く
しながらアンを誘ってました

そのクネクネを見たアンも、モモに近づいてじゃれながらガウガウ。
こんな光景はとっても久しぶり。 [わーい(嬉しい顔)]
じゃれてるだけならいいけど、いつ本気モードのケンカになるか心配で
ハラハラ。
せっかくモモ☆アンが仲良くしててうれしかったけど、ケンカになる前に
ケージの中へ戻ってもらいました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ][雨] 2008年10月15日(水)のモモ☆アン日記

0810150083a.jpg

しつけ教室の日です
晴れてたので、先生の家の庭での訓練でした。
前回まではツイタテで [犬] アゲハちゃん (パピヨン)と [犬] アンが
遮られてたけど、今回はツイタテはなし。
お互いが見えちゃいます[目]

アンは訓練の成果がちょっとあって、アゲハちゃんを見てワンワンって
吠えるけど、すぐに猫の手を見て吠えるのをやめてくれました。
完全に吠えるのをやめることはできないけど、
「吠えるより、猫の手からご褒美もらうほうがお得でちゅ」
と思ったらしい。(*≧m≦*)プププw


0810150079a.jpg
今日は、歩く練習カフェマットの上に座る 練習でした。


[位置情報] 歩く練習
歩く時、リードを引っ張ったらすぐに止まる。
アンがこちらを見て確認したら、また歩く。
とにかくリードを引っ張って先に歩いていったら止まるの繰り返しで、
リードを引っ張って歩いちゃダメと覚えてもらう練習。

[位置情報] カフェマットでステイ
カフェマットの上でお座りできたら (コマンドも何もなしで、自分から
マットの上に自然と座るまで待つ) ご褒美をあげる。
とにかく、アンが自分で考えてマットの上に座れるようになる練習。
目標は、室内でも外でもカフェマットを敷いたら、その上が自分の
居場所でお座りもしくは伏せして待つことができるようになる!

アンはあいかわらずコマンドでの伏せができないから、家で練習しなくちゃ。
それと課題のカフェマットでのステイも練習もね。


0810150081a.jpg


今日もいい天気だから午後3時くらいにモモ☆アンと [かわいい]コスモス見ながら
散歩しようと思ってたのに、いきなりの大雨
先週の土曜日と同じく最初はポツポツ、でもあっという間に前が見えない
くらいの [雷] 雷付きの大雨 に。
15分くらいで雨は止んだけど、モモ☆アンはきのうシャンプーしたばかり…
潔く散歩は諦めました。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


その代わりにペットOKのホームセンターへ行って、カートで店内をうろうろ。
モモ☆アン用の寝床に敷くフリースのケットが欲しかったけど、まだ時期的に
早かったみたい。 ^^;
(アンが家族として増えたので、フリースが足りないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ペットショップ内のおもちゃ売り場で、いろいろなおもちゃを手に取って
見てたら、アンが豹変 しちゃって大変!
チキンやブタのおもちゃには興味を示さなかったのに、なぜか
ピンク色のネズミみたいなものを手にしたら
「それ欲しいでちゅ」
ってギャーギャーうるさいわんこに変身。


0810150086a.jpg


まるで子供がダダこねて母親におねだりしてるのと一緒 [ちっ(怒った顔)]
レジに行くまでギャーギャー騒ぎ、会計の時店員さんにも笑われちゃいました。


モモは興味なしだったけど、取り合ったら困るので2ヶ買いました。
0810160143ca.jpg
あんなに欲しがったのに、すぐにアンは厭きちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[雨][曇り] 2008年10月8日(水)のモモ☆アン日記

0810080035a.jpg


毎週水曜日は、しつけ教室の日になりつつあります。
しつけ教室の日時は決まってなく、
先生と受講者の都合 で毎回変わるんだけど…


〔入門クラス〕 を5回受講し、ステップアップして今回からは
〔初級クラス〕 になりました。

〔入門クラス〕 は犬の習性を知り、基本の
しつけ方や考え方を学ぶコース

そして 〔初級クラス〕はもっと犬を知り、
いろいろな課題にチャレンジ
し、最後には
終了テスト があります。

うっ。。。( ̄x ̄;) テストってどんなことするんだろう?



[位置情報] 伏せの練習
アンは伏せができないので、前回は座ってる飼い主の足の下を
くぐって伏せ
の姿勢をする練習だったけど、今回はお座りしてる
姿勢の時にフードで上を向かせ、フードをそのまま座ってる犬の
足元に持っていき
、犬がフードを追いかけ自然と伏せの姿勢を
取るように仕向ける練習。

[位置情報] 散歩中の付けの練習
自分の横に並ぶ犬のポジションは、つま先の延長線上くらい。
つま先より前に犬がいると犬の後頭部しか見えないのでNG
少し歩いて、犬が横にいる側の手でフードを上からあげる。
その時の手のひらは犬の顔に向ける。

[位置情報] お座りしてる姿勢を保持する練習
お座りしてる時にフードをあげ、「待て!」 と声をかけて、1歩動いて
から元の位置に戻ってフードをあげ、待ての解除 「OK」 と声をかけて
フードを1粒床に巻く。
近くに犬のぬいぐるみとか犬の気になる物を置いて、集中力の練習。


[位置情報] 掃除機を克服する練習
スイッチを切ったままの掃除機を床に置いて、飼い主が掃除機をまたぎ、
次に犬にも掃除機をまたがす。


[位置情報] ケンカ勃発の記録をとる
アンがモモにケンカを吹っ掛けることが多く、お互いにケガをしちゃうので
しつけの先生に相談したけど…
どんな時にアンが爆発するか?
その時の記録をとって傾向と対策を考えることになりました。


 

アンを連れて、しつけ教室から帰宅したら
いきなりアンがケンカモードで爆発[爆弾]
(o´_`o)ハァ・・・

アンをケージに戻し、一人で留守番してたモモっちを抱っこして
「お留守番ご苦労様」 って労ってたら、
アンが怒っちゃいました。[どんっ(衝撃)]
たぶん、帰宅するまで猫の手を独り占めしてたのに、その猫の手を
モモに獲られたからじゃないかと予測。 [がく~(落胆した顔)]

ケージに覆いをして知らんぷり。
アンが静かになったので、覆いをはずしたら、そばのケージ内にいる
モモを見た瞬間またもや爆発[爆弾]
なんでぇ~ [がく~(落胆した顔)]
またもや覆いをして知らんぷり。

30分後にアンの様子を見ると、なんと 腹せいして
自分の寝てる布団の上に粗相

してました。

1ヶ月以上粗相せずにおりこうさんのアンだったのに…




天気が悪く散歩できないので、久しぶりにホームセンターへ。
閉店30分前なので、人も犬もほとんどいなくて、人と犬が苦手な
アンにはいい環境だったけど、ペットショップに置いてある
犬の置物 見てワンワン。 ┐('д')┌


0810080036a.jpg
なぜかモモにはワンピースって似合わないのよね (o´_`o)ハァ・・・


0810080042a.jpg
ここに来ると美味しいごはんが食べれると思ってるモモ☆アン


期待いっぱいのお目目で見つめられると困っちゃう~
0810080041a.jpg
「閉店時間だからウマウマ食べれないんだよ! m(_ _;)m ゴメンネ!!」




夜9時まで営業してる 『ペットパラダイス』 へモモが粗相してダメにした
代わりのベッドを買いに行ったけど、金曜日に入荷予定だそうで
買えませんでした。 ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
お客さんもいなかったので、店員さんにアンの餌付けをお願い
しちゃいました。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
とにかく いろんな人に接する のが今のアンに
とっていいことなんですもの。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5回目のしつけ教室 〔入門クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[雨][曇り] 2008年10月1日(水)のモモ☆アン日記

0810010010ca.jpg


アンのしつけ教室5回目、入門クラス最後の日 です。
運悪く雨降りで、外ではできず室内レッスン。
相変わらず [犬] アンも [犬] アゲハちゃんもお互いを見てワンワン。
でも、同じ吠えでも二人はタイプが違います。


アンは、イケイケタイプで怖いのに相手へ
挑んで行きます。
そういう場合、犬は抱っこせずUターン等して相手を視界からなくす
いいそうです。

アゲハちゃんは、引くタイプで吠えながら後ろへ
下がっていきます。

こういう場合は、不安がってるので抱っこして相手を見えないように
からだで隠すといいそうです。


0810010022ca.jpg


0810010011a.jpg
破壊魔アンは、ボールをムシャムシャ食べちゃってました[ダッシュ(走り出すさま)]


アンは 「お手!」 「お座り」 「待て!(ごはんの時だけ限定)」はなんとか
できるけど「伏せ」 ができません[ダッシュ(走り出すさま)]

実は、モモっちも 「伏せ」 ができません (*´;ェ;`*)
ドッグカフェのマスターがモモに 「伏せ」 をおしえようとトライしたことが
あるけど、頑固なモモっちはダメでした。 [もうやだ~(悲しい顔)]

アンだけでも 「伏せ」 ができるようになって欲しいけど…
興奮してる時に伏せさせると、地面にからだが接することにより
安心感を得られるからいいんですって。 (・_・D フムフム

お座りした状態でフードを使って上を向かせ、そのままフードを足元に
おろし、犬の鼻がフードを追いかけて自然と地面に伏せする形にするのが
一般的な伏せの練習。
でも、アンは顔は下がるけど、おちりが上ってて伏せの形になりません。

フードで伏せさせようとすると、猫さんと同じ姿勢になります 
0809220021c2a.jpg


アンはお座りの姿勢からの伏せができないので、飼い主が床に座って
片ひざを立て、その下をくぐらせて伏せの姿勢をさせる方法を練習しました。
これはバッチリで、アンのおちりが下がって伏せらしき姿勢ができました。[手(チョキ)]


0810010026a.jpg


次は、飼い主の足の間にお座りさせる練習
前回のフードを鼻先に見せて、くるっと回らせる練習の応用で、今度は
くるっと半円回らせて足の間でご褒美をあげます。
いつも飼い主を見てお座りばかりしてるから、足の間にお座りして犬の
顔が前を向いてるのは初めて。
どうもアンは向きが違うので慣れずに足元から前へ歩いちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]


0810010025a.jpg

吠え続けたり、興奮してたりしてコマンドをきく余裕が犬にない場合、
犬が落ち着くまでしばらく犬を無視 [パンチ]
そして、飼い主も深呼吸して落ち着く。
犬が吠えるのを止めた時にすかさず褒めてご褒美 [わーい(嬉しい顔)]

今日のアンは、アゲハちゃんの存在に慣れたようで、ツイタテで相手が
見えないかぎり吠えることもなく、相手が吠えてても気にせずにいれました。
ちょっと成長したかなぁ。


今日も先生にご褒美のドッグフードをいっぱいもらって、おなかが
パンパンにやっちゃったアンです。
太ったら困るなぁ~


0810010028a.jpg


  [サッカー] 今日の写真は、雨上がりの庭で遊んだものです。


 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4回目のしつけ教室 〔入門クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ] 2008年9月24日(水)のモモ☆アン日記 その1

0805270135a.jpg
何にでも怖くて吠えるようになってしまったアン (生後5ヶ月のころ)



アンのしつけ教室4回目です。
今回から、グループレッスン です。
といっても、参加わんこは2頭。[犬][犬]

今日ご一緒したわんちゃんは、
生後6ヶ月のパピヨン の女の子で アゲハちゃん。

とっても怖がりのわんちゃんで、アンと同じように吠え吠えなんですって。
会った途端、やっぱりお互いに吠え吠え。(o´_`o)ハァ・・・
天気もよかったので、外での訓練(庭)でした。

でも、お互いがツイタテ等で見えないと、吠えやみます。

(/-\)ミエナイ・・・・・ = 吠えるのをやめる

だから、抱きかかえて自分のからだで遮って相手が見えないように
するのがとりあえず吠えさせないための方法。

今日のアンはちょびっと進歩したようで、相手の気配がするんだけど、
姿が見えないとなんとか吠えずにガマンできるようになってました。
もちろんフードで気を紛らしたりしてですけどね。
相手がちょっとでも見えると吠えちゃうけど、すぐに前を呼んで
足元にお座り
させてご褒美をあげる練習したら、とにかく吠えても
すぐにご褒美に目がいって吠え止むことができてました。

アンは 目力 があるようです。[目]
吠える対象物を見つけると、目で意思表示して吠え続けます。
だからアンの場合は、目をタッチング してあげるといいそうです。
目の横をちょっと引っ張ってゆっくり戻してあげると、目の力が抜けて
落ち着くんです。
目の縁を時計回りに回しながらのマッサージも効果あり。[手(チョキ)]

しっぽも同じで、アンの場合は興奮してしっぽがピンと立ち上がるので、
その しっぽをなでつけて落ち着かせる
しっぽが股の間に隠れてる場合は、しっぽをゆっくり引き出して立たせる
ようにして落ち着かせる。


猫の手がお座りさせようとしても興奮しててダメなのに、先生だとすぐに
お座りするアン。
とってもゲンキンで、その理由は簡単。
ここ何日か出会う人に餌付けをしてもらったので、
先生にもしっかり餌付け されてて、おやつ欲しさに座って
見上げるようになっちゃいました。
しつけ教室に来ると、先生からドッグフードをいっぱい貰えるから、
食いしん坊のアンは先生が好き [揺れるハート] になりました。


しつけ教室の日は、朝ごはんを減らして行きます。
でも、とにかくしつけ教室中はフードをばら撒いたり、吠えるスキがないくらい
パクパク食べさせたりするので、毎回終わった後のアンは
ぽんぽこりんのタヌキのおなか
なってます。 プー!(*≧m≦)=3

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3回目のしつけ教室 〔入門クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[雨][晴れ] 2008年9月16日(火)のモモ☆アン日記

0809160073a.jpg


今日は、アンの 3回目のしつけ教室 でした。
朝まで降り続けた雨も7時には上って、曇り空だと思って油断
しちゃいました。
アンと車でしつけ教室へ向かってたら、いきなりの [晴れ] ピーカン。

......\( ><)シぎょぇぇぇ 

エアコン入れてこなかったぁ~
2階の閉め切った部屋で留守番してるモモっちが心配だぁ~ [がく~(落胆した顔)]
(思ってたほど室内は暑くならなかったので、モモっち平気でした)



今日のしつけ教室も個人レッスンです。
習ったことを忘れないように φ(・_・”)メモメモ


犬が安心できる 抱っこの仕方 
(手の位置と自分に引き寄せる)

アンは伏せのコマンドができないので、伏せの練習 
(人間の足くぐりで低くして犬がくぐろうと姿勢を低くした状態で止める)

リード付きで、アイコンタクトの練習
(飼い主を見たら、即褒めてご褒美をあげ、片手でなでなで)

※ 両手で顔を包み込むように撫でようとすると、犬は嫌がって後ろに
    下がってしまいます。
    アンもその瞬間下がってました[あせあせ(飛び散る汗)]
    猫の手はいつも両手で顔を包み込んでしまってたので、直さないと
    いけません[exclamation×2]
    家に帰って、両手でモモの顔を撫でたけど、モモはその動作に
    慣れてしまったようで下がりませんでした。


先生の家のおもちゃ(アンがお気に入りのドーナツ型おもちゃ)を見た途端、
アンの視線 [目] は釘付け。(笑)

先生に纏わりついてずっと見つめ続け、
「おもちゃ欲しいでちゅ」 って2本足で立ったまま催促。
猫の手が呼んでも知らんぷりのアン。 ┐('д')┌

アンって器用に2本足で立ち上がることができたんだネ、知らなかったぁ~

掃除機に慣れる練習
近くに掃除機を置いたまま、近くでフードをばら撒いたりして、動かない
掃除機に慣れるようにする。

今日は窓の外の音(たまたま工事してる音がきこえてた)やいろんな音の
入ったCDをかけてもあまり反応しませんでした。

少しは家庭内の音に慣れたのかなぁ?


先生宅のわんちゃんが2階で吠えると、アンは反応して吠え続けてました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、今日初めて本物の犬(白プードル)が室内に現れたら、まあすごい
勢いで吠え続けたアンです。 (o´_`o)ハァ・・・

まずは、プードルに気を取られてるアンを
飼い主の方に気を向けさせる練習
フード1粒で釣るのは難しく、フードを床にばら撒くと誘惑されて食べるけど、
すぐにまたプードルにワンワン。
フードよりおもちゃ(ドーナツ型)のほうが誘惑されやすく、やっぱりアンは

   フード < おもちゃ 


散歩中の付けの練習
家での練習は1頭ずつ。
飼い主を見たら、犬が向いてない方向へ2~3歩動く。
何度もその繰り返しで、犬が飼い主の動く方向へ付いてくるようにする。



今日の写真は、モモ☆アンの食事風景 です。
モモもアンも食い意地が張ってるので、一緒に食べることができません[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも1頭ずつ順番にキッチンで食べるんだけど、ドッグフードじゃなく特別な
ウマウマなごはんの時だけ各々のケージ内で同時に食べれるようにしてます。
そうしないとアンが待ちきれないので。 (^∇^)アハハハハ!


0809160072a.jpg


0809160078a.jpg
 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2回目のしつけ教室 〔入門クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ][雨] 2008年8月30日(土)のモモ☆アン日記

0808300104ca.jpg
アンは、どこから覗き見してるのでしょう[exclamation&amp;question]



天気予報を裏切って、朝から晴れ。
今日は、アンの 2回目のしつけ教室の日


先生の家の前でちょっとだけ吠えちゃったけど、家の中では
吠えなかったから、
「先生はおやつをくれておもちゃで遊んでくれるいい人」
ってしっかりインプットされたみたい。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


   [メモ]   前回は、 初めてのしつけ教室 〔入門クラス〕


前回課題に出された、フードで釣ってくるっと回ることができなくて再度
おしえてもらいました。
猫の手がやるとフードで釣れなくて、すぐにお座りしちゃうアン。
でも先生がするとちゃんとくるっと回れます。

・・・( ̄  ̄;) うーん 何でぇ~

猫の手が、釣る時のフードの位置が高かったせいでした。
フードの位置を背中の高さで顔の前で回せば、アンはちゃんと回れました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

簡単なことでもコツがわからないとダメですね。 ^^;


今日は色んな音を発生させて、どんな風に反応するかを確認。
そして音がした時にすかさず名前を呼んで、
飼い主に注意を向けさせる練習
をしました。


いろいろ試した結果、アンは一点集中型

見えてる犬 (犬の人形) に興奮してひたすら吠え吠え。
その間にどんな苦手な音がしても無視して、犬だけに集中。
その時に猫の手がアンを呼んでもダメで、おやつで釣ろうとしてもダメ。
でも、おもちゃで釣れちゃいました。 (゚×゚*)プッ


こんなに小さな時(生後2ヶ月)から、おもちゃ大好き [揺れるハート] なアン0802080038a.jpg
普通のボールと顔の大きさが同じ[exclamation&amp;question]  プー!(*≧m≦)=3


興奮しちゃうと飼い主の声って聞こえなくなっちゃうことが多いけど、
ピーピー鳴くおもちゃには素早く反応して、犬の人形も気になるけど、
おもちゃの誘惑には勝てませんでした。[手(チョキ)]


吠えないようにするのは難しいけど、吠えることをコントロールすることが
できるようになればいろいろな所へ行くことができるし、アンも怖いことが
減って暮らしやすくなるよね。


まだまだ道程は遠いけど、
一歩ずつ前進あるのみ!





先週お店に預けてたベビーゲートを引き取り、階段前のろうかに設置しました。
その時の写真が1枚目のヤツです。
アンは不満そうにトビラの隙間に鼻を突っ込んで文句言ってました。(笑)


0809030059a.jpg 0809030062a.jpg
トビラの裏表でスヌーピーの絵柄が違って、かわいいです。


0808310110a.jpg
これでアンが階段から落ちる心配がなくなりました。 (^▽^)/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -  ∟ しつけ教室 ブログトップ
メッセージを送る