So-net無料ブログ作成
検索選択
 ∟ お出かけ♪日光だいや川公園 ブログトップ

つま先を擦りむいちゃった(泣) [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

[晴れ] 2009年8月20日(木)のモモ☆アン日記

0908160075a.JPG


今日もお隣の市の公園へ [車(セダン)]遠征。
モナちゃん (シュナウザー) に会えました。 [わーい(嬉しい顔)]

キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪

0906160140f.JPG


そして、とっても大きなわんちゃんに会いました。
名前は、マックスくん。
グレート・ピレニーズで体重は50kg以上
どれくらい大きいか、残念ながらお見せすることができません[あせあせ(飛び散る汗)]
モモっちがずっと吠えてたので、写真撮る余裕がなく…



今日の写真は、日曜日に遠出して散歩した
“日光だいや川公園” の続き〈第3弾〉です。


0908160018a.JPG


     0908160012a.JPG


     0908160023a.JPG


     0908160021a.JPG


0908160106a.JPG


ヨッちゃんが一緒の散歩でモモっち張り切ったのか、最後の
ほうは足取りが重く、リードに引っ張られてる感じで変 [exclamation&question]

「モモぉ~疲れたの?抱っこする?」
ってきいたら、猫の手の元によろよろ近寄ってきて
「もうダメにゃの。抱っこしてぇ~」 って。


0908160094a.JPG


今まで芝生の上だけだった散歩を今日は
舗装された道も歩いた ので、後ろ足にかなり
負担がかかったようです。

車の中でモモの足をチェックしたら、左後ろ足つま先の
外側の部分の毛が擦りむけて血
が滲んでました。[たらーっ(汗)]



  家に帰ってから、モモの足をチェック [サーチ(調べる)]
0908160051a.JPG


0908160049a.JPG


0908160039a.JPG


左後ろ足の外側の甲部分がなぜか擦り剥けて血が滲んだ状態に。
右後ろ足も少し毛が剥げてたけど…

普通に歩いてるように見えても、
実はつま先の側面を擦りながら
歩いてることが判明。
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


まだ、モモの足には舗装された硬い道は無理だったんだね。 [がく~(落胆した顔)]
m(_ _;)m ゴメンネ!!


0908160074a.JPG
  散歩は楽しかったよd(゚ー゚*)ネッ!




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

公園の小川で水遊び?! [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

[晴れ] 2009年8月18日(火)~ [晴れ] 8月19日(水)のモモ☆アン日記

0908160047a.JPG
  かなり不本意ながら小川の中に佇むモモっち



2日連ちゃんでお隣の市まで遠征。
いつもの公園は、シロツメクサの増殖 でモモには
歩きにくくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

晴れてても、夕方は涼しい風が吹いて散歩しやすい2日間
でした。
ウォーキングしてる人とジョギングしてる人は見かけるけど、
なぜか犬の散歩してる人は皆無。
???r(・x・。)アレ??? なんでぇ~????

こんなに気持ちよく散歩できるのに?




今日の写真は、日曜日に遠出して散歩した
“日光だいや川公園” の続き〈第2弾〉です。


0908160035a.JPG


0908160036a.JPG

園内には小川が流れてて、去年そこで水遊びしようとしたら
モモ☆アンに拒否されました。


その時の写真はコレ ↓
0808180080d.JPG
     [メモ]  去年の散歩は 仲良しの写真が撮れない…


今日は、その小川の縁で一休み。
モモっちは水に近づきません。

川遊びした時に水は懲りた?!

0908160031a.JPG
  水の中への誘いに腰が引けてます。(笑)


0908160032a.JPG
  ひたすら小川から遠ざかるモモっち


0908160033a.JPG
  必死に濡れたくない!って訴えてるモモっちだけど、この後の運命は…



ヨッちゃんが抱っこしたモモを小川に降ろしたら
「何するのよぉ~」 って文句言って必死に
小川から脱出 [ダッシュ(走り出すさま)]
その時の様子をひたすらレンズ越しに見てた猫の手。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


0908160042a.JPG


0908160043a.JPG


小川に浸かった瞬間のモモっちは、1枚目の情けない顔の
写真です。(笑)


0908160048a.JPG
  リードを引っ張って岸に戻るのを阻止中


0908160053a.JPG
  浅瀬まで避難して、文句言ってます。 そんなモモの顔をアップにすると…

                 ↓   ↓   ↓
0908160053d.JPG


0908160054a.JPG
  猫 「だって、泳ぐんじゃないから問題ないじゃん!」


何も全身浸かれって言ってるんじゃないんだから、つま先くらい
水に濡れてもいいんじゃない?


0908160055a.JPG
  この後、小川に二度と近寄りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


0908160058a.JPG
  こんな小さな小川なんだから、少しくらい浸かってもいいのにねぇ~


0908160034a.JPG
  ぶーぶー文句言ってるモモっちの顔は変 [exclamation×2]



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

涼しさを求めて日光へ [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

[晴れ] 2009年8月16日(日)のモモ☆アン日記

0908160005a.JPG


毎日暑くて、散歩行くのがユウウツ。 [もうやだ~(悲しい顔)]
今日は、ヨッちゃんの夏休み最後の日
それなのに、猫の手は仕事が…
必死に仕事して納品し終わったのが、[時計] 午後3時半。
このまま [家] 家で燻るのはヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ


久しぶりに 日光だいや川公園 を訪れました。
ここは、モモ☆アン地方より 気温が10℃低い
んです。ъ( ゚ー^)イェー♪


0908160099a.JPG


到着したのは午後5時で、閉園時間は午後6時半。
のんびり園内をテクテク。
ちらほら [犬] 犬を散歩してる人の姿を見かけました。


0908160010a.JPG


0908160006a.JPG
  いつもこういう顔してると、笑ってるみたいで可愛いのに…


0908160008a.JPG
  散歩中に水を飲むのもめずらしく、いつもは散歩が終わっても飲みません。


      0908160109a.JPG
        コスモス(秋桜)   まだ2~3輪しか咲いてません。


        0908160003a.JPG


      0908160017a.JPG
         キツネノカミソリ


0908160102a.JPG
  シュウメイギク(秋明菊)



  いつものモモとどこか違ってますぅ。(笑) 何が違うかわかりますか?
0908160027a.JPG






  答えは、舌が口の横からペロッと出てます。
0908160026a.JPG
  こんな風に横から舌出してるのを初めて見ました。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


犬ならよくある光景なんでしょうが、モモっちは行動やしぐさが
犬っぽくなく、暑くてもあまりハァハァしないし、舌を出すこと自体
めずらしいんです。

夏場だけ、たまに暑くて舌出してにやけた顔するのですが
舌を横から出すなんて、いったい何の気まぐれでしょう[exclamation&question]


0908160090a.JPG
  男体山に沈む夕陽


“日光だいや川公園” の散歩写真は、3回に分けてブログに
Upしますので、お楽しみに[るんるん]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仲良しの写真が撮れない… [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

[曇り] 2008年8月18日(月)のモモ☆アン日記

0808180063a.jpg


ヨッちゃんの夏休みは、木曜日 までです。(^○^)
世間ではお盆休みが終わって今日から仕事が始まる人が多いから、
お出かけするなら今がチャンス?!

本当は日光の湯元あたりまで行こうと思ってたけど、[霧] 夕立がある
ようなので諦めて、“日光だいや川公園 にしました。


0808180089a.jpg
石で公園の名前が書いてあります。(東武線の車内から見えるらしい)


今日のモモはずっと車の中できゅ~んきゅ~ん泣きっぱなし。 [ふらふら]
きのうの花火大会以来ちょっと落ち着きのないモモっち、
よほど花火の音が怖かった?!


0808180087a.jpg


雨が降ったようで、公園内はあっちこっちが濡れてました。
シャンプーしたばかりなのに… (;´д`)トホホ
でも、せっかく来たんだから、楽しくみんなで散歩しなくちゃネ。


  [メモ] 前回この公園に来た時の記事は 【涼しい場所はない?!


0808180098a.jpg
モモは木桟橋が大好き[揺れるハート] でいつも先頭です。(笑)



公園内に小川があって、水遊びできそうだったのでモモ☆アンを小川の縁に
連れて行ったけど、川には一切興味なしのモモ☆アンでした。


0808180078a.jpg
ちょっと水が冷たかったけど、きれいな小川なので真夏に遊べそう


0808180070ca.jpg


0808180080ca.jpg


   ↓小川
0808180081a.jpg
アンは、これ以上川には近寄りませんでした。


  [メモ] 先月は楽しく川遊びしたのに…  【『海の日』 だけど 『川の日』


0808180008ca.jpg


0808180012a.jpg


0808180009a.jpg


いつも猫の手と散歩する時、アンは足元にばかりいるから走ってる写真って
撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はヨッちゃんがリード持ってるので、アンが走ってきます。 [わーい(嬉しい顔)]


0808180028b.jpg 0808180045cb.jpg


0808180037a.jpg


0808180018ca.jpg


0808180032a.jpg
山の方は今にも雨が降りそうな感じ


ブログの表紙になる写真を撮ろうとモモ☆アンに小さな岩の上に乗ってもらったけど
すぐにアンが飛び降りてダメ。
ちょっと高めの岩壁の上(道路)に乗ってもらったけど、アンはあっちこっちウロウロ。
どうしても二人が並んでる写真は撮れませんでした[たらーっ(汗)]


0808180055a.jpg


0808180059a.jpg
アンがいない[どんっ(衝撃)]


0808180061a.jpg


0808180064ca.jpg
モモ☆アンを撮ろうとしたのに、なぜかアン☆モモの順になっちゃった


0808180067ca.jpg
最後はアンが勝手に離れていっちゃって…  撮るの諦めました[ダッシュ(走り出すさま)]



 [もうやだ~(悲しい顔)] パソコンのモニターが壊れて、昔使ってたブラウン管の
      モニターを引っ張り出して使いはじめたけど、古いから
      画面が薄暗く今にも壊れそう~
      ブログの記事もUPしにくく、みなさんのブログにも訪問
      できない状況が続いてます。(o*。_。)oペコッ
      ストレスと下書き途中の記事がいっぱ~い溜まってます[たらーっ(汗)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

涼しい場所はない?! [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

[晴れ][小雨] 2008年7月23日(水)のモモ☆アン日記

0807230029a.jpg


昼間の気温が10℃近く違えば、涼しく散歩しやすいと思って、日光市
行って見ました。
いろは坂まで行くと遠いので、日光市(旧今市市)にある
日光だいや川公園 へ。

この公園には、何度かモモと散歩しに行ってます。
去年も同じように涼しいだろうと思って行ったことを忘れてました。^^;

       [メモ]  涼しい場所はどこ?


家からは[車(セダン)]車で1時間、遠いなぁ~
午後3時過ぎに着いて[曇り]曇り空。
でも、ハッキリ言って 蒸し蒸しで暑いぃぃぃぃ
本当に10℃も違うの?!
(ネットによると、午後3時の宇都宮市は32℃で、だいや川公園は22℃)


0807230024a.jpg


0807230016a.jpg

モモは何度か来たことがあるけど、アンは初めての公園です。[手(チョキ)]
林の中を散歩するので、涼しければとっても気持ちのいい場所なんだけど、
今日は汗ダクダク[あせあせ(飛び散る汗)]


0807230015ca.jpg


0807230017a.jpg


0807230021a.jpg


モモ☆アンと15分くらい歩いたところで、なんと [霧] 雨がポツポツ。
大急ぎで駐車場に戻ったけど、濡れちゃいました。

わざわざ1時間もかけて来たのに… 
(o´_`o)ハァ・・・


途中で散歩が中止になったのに、今日のアンはご機嫌モードで
笑顔のサービスしてくれました。
こういう顔してるアンってめずらしいかも…


0807230031a.jpg


0807230026a.jpg


0807230032a.jpg
アンの首周りの毛がやけにモコモコ。ロングちゃんってみんなこうなのかなぁ[exclamation&question]



公園の近くにあるペットショップに寄って買い物しました。
アンは、店内で 何を見てもワンワン。 ┐('д')┌
とっても迷惑なわんこです。
もうアンを連れ歩くのはやめようかしら?


0807230037a.jpg
この姿勢で前に乗り出してる時に、後ろからアンに押されてカートから落ちちゃいました。


運良く猫の手が横にいた時だったので、無事にモモを受け止めました。
0807230046a.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

涼しい場所はどこ? [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

 2007年8月25日(土)のモモ日記



「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 一緒に遊ぼう」


夕方の散歩は暑いし、ヨッちゃんは
「毎度同じ場所 (鬼怒グリーンパーク) に行くのは厭きた!」
って言うし、どこか涼しい場所はないかなぁ
とネットで検索。

日光の中禅寺湖あたりなら山の上だから涼しい?
でも、今からそこまで行ったら真っ暗になっちゃう…

「那須野が原公園なら涼しいかも?」 ってヨッちゃんが言ったけど、
那須塩原って宇都宮と気温がほとんど変わらず即却下。
念のため、先週立ち寄った “日光だいや川公園” を調べたら、
世の中昼間は30℃以上が当たり前なのに、今市は低い!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


日光だいや川公園 って日光市だけど、合併前は
今市市(いまいちし)で平地にある公園。
(´ヘ`;) う~ん・・・なんで涼しいんだろう?

 


「公園はまだかなぁ?」  キャリーバッグから覗き見中


車で1時間で着くと思ったけど公園に着いたのは夕方5時15分。
うっ。。。( ̄x ̄;) 
閉園時間は6時だからのんびり散歩してる時間がない。(ノ_・。)
高速使えばよかった…



森の中には小川も流れてて、気持ちよく散歩できる公園



相変わらず水が嫌いなのに、小川のフチを歩くモモさん。 「落ちないでぇ~」


早歩きで森林浴を楽しんで、奥地にある見晴台の芝生広場へ。
やっぱり芝生大好きモモさん、元気に弾けて走り回ってました。

 
 

「ノド乾いたぁ~ お水ちょ~だい!」

宇都宮より気温は低いけど、思ってたより暑い^^;
動いてるとそんなでもないけど、立ち止まると汗がじわり。
今日はのんびりできなかったから、今度はもう少し早い時間に来ようっと。



岩の上に乗せられてかなり緊張した顔してます。 プー!(*≧m≦)=3




夜少しだけ涼しかったので、モモには車の中で留守番してもらって
ヨッちゃんとパスタ屋さんに立ち寄りました。
このお店は、モモも2回店内に入ったことがあります。
(ドッグカフェではなく普通の飲食店です。お店の方の好意でモモも
入れました。)

   その時の記事は 【夢は叶って現実に Part 2】 を見てね。

夕食時で店内は満席状態。
もちろん、モモは入れません。
のんびり食べたかったけど、車で待ってるモモのこともあり大急ぎで
食べて駐車場へ。
帰り際、車からモモを降ろしてお店から見えるようにしたら、中から
ママさんが出てきました。
「モモちゃん久しぶり~。またお客さんのいない時においでね!」 って。
ママさんにじゃれてたから、モモもちゃんと覚えてたんだね。(o^^o)ふふっ♪
今度はお店にお客さんがいない時間に行って、モモも一緒に食事しようね。


「あたちパスタ屋さんも好き


 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日光だいや川公園に再び [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

 2006年9月23日(土)のモモ日記


ヨッちゃんと一緒に日光市(合併前は今市市)にある “日光だいや川公園 ” に
行きました。
ここは7月末に散歩にきた所で、前回歩き回れなかった所を制覇することに

前回のお散歩記事は 【日光だいや川公園を探索 】 を見てね。


前回同様、 目的地に向かう途中でモモが  「いますぐ、トイレ~」 って大騒ぎ。
( ̄□ ̄;)ギョッ
騒ぎ始めると 「ヒンヒン」 鳴きながらキャリーBOXの中で大暴れ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
大慌てでトイレできる場所に停車して、モモを降ろすとあっちこっち歩き回り、気に入った
場所をみつけてちーしてくれました。(´▽`) ホッ





秋晴れの週末なので、思ってた以上に人が多かったです。



〈公園脇は東武日光線の電車が走ってます〉



「( ̄□ ̄;)ギョッ熊出没中って…」


あっちこっちに 『熊出没中注意』 のたて看板があり、小高い丘や森林地帯の奥地には
怖くて行けませんでした。(((=_=)))ブルブル


地図の左下を探索してから、左上にある見晴台の原っぱでモモとボール投げして
遊びました。
元々おもちゃにあまり興味のないモモなので、乗り気な時だけご褒美目当てで
ボール拾いしてくれます。^^;



〈秋晴れでお散歩には最適な環境〉    見晴台前の広場



〈ボール拾いして猫の手と遊んでくれたモモ〉



〈こういうポーズのモモってめずらしいでしょ


中々横向きのモモって撮ることができず、今回はヨッちゃんに協力してもらいました。
モモの視線の先には、ドッグフードを持ったヨッちゃんがいます。(笑)
このポーズで顔だけこっち向いてくれるといいのに…
試しに猫の手もドッグフードを見せたら、からだごと正面向いちゃってダメでした。(x_x;)シュン



〈公園内のコスモスは満開に近かったです〉





公園内の小路をひたすら歩いて、最後に目的地の大広場に到着。
ところが大広場は 『わんこ立入禁止』 地帯で、遊べませんでした。w(☆o◎)wガーン
駐車場とか売店前とかの園内図に 『わんこ立入禁止』 の場所を表示してくれれば
いいのに…
ちょっと不親切



〈人間専用の遊び場なので、広場にわんこは立入禁止


最後は売店でソフトクリームを買って、食べました。
ここの売店はテラス席が設けられてて、お食事メニューもあるので、わんこ連れの人でも
軽く食事ができてオススメ

難点は、わんこ立入禁止の原っぱ等が何箇所もあって、不便なこと。
建物に入れないのは普通だけど、原っぱがダメなのはちょっと…



〈マリーゴールドの花壇前にて〉  


 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

日光だいや川公園を探索 [ ∟ お出かけ♪日光だいや川公園]

 2006年7月29日(土)のモモ日記


今日も快晴で昼間にお散歩は無謀な日でした。^^;
週末でヨッちゃんもお休みなので、夕方になる前に外出。
また車の中で  「いますぐ、トイレ~」 って騒がれるのは困るので、家を出る直前に
モモには強制的にちーしてもらいました。
これで安心してドライブできると思ったら、出発して30分でモモは
「いますぐ、トイレ~」 って大騒ぎ。( ̄□ ̄;)ギョッ
「(≧◇≦)エーーー!ウソでしょう
とりあえず、コンビニに立ち寄って、モモを道端に誘導すると… ちーしました。( ̄□ ̄;)!!
トイレが近いのは、ヒート中だから (?(。_。).。o0O?? 


行き先は、お隣の日光市(合併前は今市市)にある 『日光だいや川公園』 です。
栃木県には 『とちぎの県営都市公園』 が9ヶ所あります。


9ヶ所のうち、行ったことがあるのは

◆井頭公園◆
ここは1回行って、あまりの広さと舗装路だったので、モモが好きではありません。
  【ひたすら歩け歩けの日 】を見てね

◆鬼怒グリーンパーク◆
ここは家から車で20分くらい。
“情報の森” にいけない時に利用してます。
凶暴なガチョウがいる池があります。

◆とちぎわんぱく公園◆
ここはよく行く 『ドッグラン&カフェ One Love』 さんから2分くらいの所にある
広い公園で、わんこの散歩に最適な場所です。
   【お花見日和 】    【公園を探索して花見

◆日光だいや川公園◆
   今回、散歩に行った所です。(^_^)v

◆栃木県中央公園◆
ここは街中にあって和洋折衷の廻遊式庭園のきれいな公園なのですが、なんと
わんこ立入禁止』 なんです。
駐車場まで行って、『わんこ立入禁止』 看板見て引き返しました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


まだこれから行こうと思ってる所が4ヶ所。

◆栃木県総合運動公園◆
◆那須野が原公園◆
◆みかも山公園◆
◆日光田母沢御用邸記念公園◆

今度は失敗しないよう事前に電話で 『わんこのお散歩OK』 かどうか確認してから
行かなくては。







日光だいや川公園』 は、大谷川(だいやがわ)の脇にあります。
1度通りすがりに立ち寄り、モモの散歩をしようとした所で雨が降ってきて、ほとんど
散歩できずに終わった公園でした。(ノ_・。)



〈横長にかなり広い公園〉


かなり横長の公園で中央を道路に分断されているため、公園は上下に別れてます。
地図の右上1/3部分は、トレーラーハウスを備えた本格的なオートキャンプ場です。
公園に着いたのが閉園1時間前の17時。
でもまだまだ陽が燦々として暑かったので、森の中の小道を探索することにして
向かったら、なんとオートキャンプ場内はわんこ立入禁止でした。(_ _。)・・・シュン

それで今回は、地図の左上2/3部分を散歩しました。
目的はモモの好きな芝生広場(薄緑部分)だったけど、あまりにも暑いので断念。



〈この池の先にある芝生広場に行きたかったのに…〉



〈桔梗の群生〉



〈めずらしく花壇のマリーゴールドに興味津々〉


結局、森の中の小道を探索して森林浴を楽しむことにしました。
小道の脇は草地なのでモモは歩きやすく、木々に遮られて日陰なこともあり、
意気揚々と歩くモモでした。



〈小川のせせらぎが聞こえて涼しげ〉



〈林の中には、あっちこっちに山ユリが咲いてました〉



〈モモのしっぽは今日もご機嫌モード


地図の上部一番左端は、見晴台になってて大谷川が見下ろせるのかと期待したら
日光連山が見える場所でした。



〈夕方の日光連山〉



〈見晴台の斜面〉   モモは階段ではなく斜面を駆け登ってます



〈山萩〉



 長い草をなぜか食べたがるモモ〉


土曜の夕方なので人もそんなにいなくて、快適に過ごせる公園でした。
家からもっと近ければ、真夏のお散歩場所として最適な公園なのに… 
残念。(家から車で1時間弱)
森林浴が楽しめて、昼間でも涼しいお散歩場所、どこか近くにないかしら。
(?(。_。).。o0O??

モモがいつも行く所は、全部原っぱなので、陽射しを遮るようなモノが何もなく、
暑くて昼間に散歩できない場所ばかりです。(w_-; ウゥ・・




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
 ∟ お出かけ♪日光だいや川公園 ブログトップ
メッセージを送る