So-net無料ブログ作成
検索選択
 ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園 ブログトップ

国営ひたち海浜公園 ~草原エリア~ [ ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園]

[晴れ] 2010年5月9日(日)のモモ☆アン日記 その4

1005090103a.JPG


“ひたち海浜公園”の続きです。


今日のモモしゃんは

元気いっぱい100万馬力?!

“草原エリア” では、後ろを振り返ることなくひたすら
自由気ままに探索。
いつもだったら、時々振り返って猫の手がいることを
確認するのに…


1005090082a.JPG


1005090089a.JPG
  気持ちよく走ってるモモしゃん。出かけに動けなかったのはなんだったの?


1005090097a.JPG


      藤棚の藤は満開
    1005090036a.JPG

1005090037a.JPG

“みはらしエリア” にある出店で 『ハム焼き』
食べようとしたら、売り切れ。 [ふらふら]
“中央フラワーガーデン” にも同じ出店があるというので、
そちらで無事にGET
でもすごい行列で、あっという間に売り切れてました。


      1005090108a.JPG


1005090107a.JPG
  ハム焼きが食べたいモモしゃん。 持参したおやつでがまんしてネ。


1005090115a.JPG

 

  レイクサイド近くに 『ウコンザクラ』 が咲いてました。
1005090137a.JPG

『ウコンザクラ』 は淡黄緑色で八重咲きの桜です。
初めて実物を見ました。

  ・・・( ̄  ̄;) うーん、一部分が淡黄緑色で不思議
1005090136a.JPG


休日の “ひたち海浜公園” は [犬] わんこ連れがいっぱい。
何度も犬とすれ違い、モモには見えないようにしてたけど、
何度か吠えちゃいました。[どんっ(衝撃)]


カートに入ったモモの横を黒ラブちゃんが通ったけど運良く
モモは気づかず、ほっとしたのも束の間。
続けてまた黒ラブちゃんが通り、モモのカートを覗き込んで
きました。

.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

案の定、黒ラブちゃんを見て吠えちゃったモモしゃん。

「すいませ~ん、この子
 黒いわんちゃんが苦手で…」

???r(・x・。)アレ???

飼い主さんがニコニコ笑いながら
「モモちゃん、こんにちは♪」

黒ラブちゃん2頭を連れてたご夫婦は、先週一緒に散歩
した [犬] はなちゃん[犬] ふみちゃん のパパさん
とママさんでした。
地元ではなく他県で出会うなんてビックリ。 [わーい(嬉しい顔)]
はなちゃんたちもネモフィラを見に来たんだね。


1005050030a.JPG
                           先週一緒に散歩した時の写真です。



[時計] 午後1時過ぎから閉園の5時までたっぷり歩き回りました。
それでも、広い園内を今回も全部回ることはできず…
帰宅して歩数計を見ると なんと 14,200歩

[ひらめき]初めて目標の1万歩を達成。[ひらめき]

さすがに人間も犬もクタクタ。
モモは帰宅してもキャリーバッグの中でずっと寝たまま。[眠い(睡眠)]
人間も足ががダルダル過ぎて夜に寝れませんでした。



1005090171a.JPG
  キャリーバッグの中に入ったら、フリースに包まって爆睡 (゚×゚*)プッ


昼間は暑いくらいだった園内も閉園時間には涼しくなり
カートに乗ってたモモにはちょっと寒かったみたい。
次回暖かくてもカートに載せると時には、寒がりなモモ用に
ひざ掛けを持参しないと…


1005090095a.JPG



楽しかった “ひたち海浜公園” の日記は、これで終わりです。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。 (o*。_。)oペコッ




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国営ひたち海浜公園 ~チューリップ園~ [ ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園]

[晴れ] 2010年5月9日(日)のモモ☆アン日記 その3

1005090032a.JPG
  集中力ゼロのモモっち。 周りは人だらけ。



“ひたち海浜公園” の続きです。


ちょっと見頃が過ぎちゃったけど、
“たまごの森フラワーガーデン”は チューリップ
いっぱい。

163品種25万本 のチューリップは、大分
枯れてたけど遠くから見る分にはとってもゴージャス。
でも、ここも人がいっぱい。(笑)


1005090121a.JPG


1005090133a.JPG


1005090120a.JPG


1005090119a.JPG


1005090123a.JPG


1005090124a.JPG


1005090127a.JPG


モモっちにチューリップの前でモデルさんしてもらったら、
たちまち人だかりに。
注目を浴びたモモしゃん、またもや落ち着きなくあっち
こっちをキョロキョロ。 (o´_`o)ハァ・・・
今回は、そっぽ向いてるモモしか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


    1005090027a.JPG
      モモ 「すぐそばでワン!ワン!って囃し立てる人がいて嫌だったのぉ」


                         ~ その4へ続きます。 ~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国営ひたち海浜公園 ~みはらしの丘はブルー~ [ ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園]

[晴れ] 2010年5月9日(日)のモモ☆アン日記 その2

1005090055a.JPG


…続きです。
1つ下の記事から先に読んでくださいネ。

GWに行く予定だった ひたち海浜公園
へ午後から行きました。(^_^)


1005090163a.JPG


          お目当ては、一面ブルーのみはらしの丘 です。

        1005090166a.JPG




前回は、南駐車場に停め中央ゲートから入ったので、
今回は西駐車場の “西口・翼のゲート” から入りました。


みはらしの丘は、4月下旬には
ネモフィラで一面ブルー
になります。



みはらしの丘に向かう道は、人だらけ。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
そして、丘の頂上にも米粒みたいな人の姿がいっぱい!


1005090043a.JPG


  太陽の下だと明るすぎて薄いブルーに見えちゃいます。
1005090058a.JPG


  頂上に見える米粒は、人間です。 ↓
1005090081a.JPG
  陽が翳るとブルーがきれいに映えます。


  みはらしの丘から見た園内
1005090066a.JPG


前回強風でみはらしの丘には登りませんでした。
今回は風が弱かったので登ってみたら、頂上は海風が
すごくコンタクトレンズの猫の手は涙ポロポロ。[たらーっ(汗)]


  ちょうど行った日が満開で見頃でした。
1005090063a.JPG

1005090060a.JPG

1005090073a.JPG

1005090074a.JPG


ネモフィラの前でモモを撮ってたら、あっちこっちから
[目] 注目を浴び、モモっちは集中力を欠いて周りの人を
キョロキョロ見てアイコンタクトできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
日頃、見物人が少ない所が多いので、モモは注目を
浴びることに慣れてません。


1005090056a.JPG


去年の秋に訪れたみはらしの丘は、コキアが赤くなる
前で一面緑でした。
青と緑の丘は見れたから、後は秋に赤くなったコキアを
見るだけ!


0909200096d.JPG
                                 去年の秋に見たコキア


    1005090051a.JPG
      モモ 「あたちみんなに見られても動かなかったのよ!」


                          ~ その3へ続きます。 ~


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国営ひたち海浜公園 ~みはらしの丘~ [ ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園]

[晴れ] 2009年9月21日(月)のモモ☆アン日記

0909200074a.JPG


久々にドジりました。
被害を受けたのは、モモっち。 m(_ _;)m ゴメン!!


土曜の夜、夕ごはんをあげるの忘れて しまい、
夜中に何度もモモは起きて催促。
でも、猫の手は [レストラン] 夕ごはんの催促だと気づけず、翌日の
朝ごはんの時にその事実が発覚。
Y(>_<、)Y ヒェェ!

どうりで、朝も早くからシツコク付きまとってたわけだわ。
朝ごはんは、大奮発(?)してドッグフードにささみをトッピング
してあげました。


今日も夕方いつもの公園へ。
しばらくは、モモっちのストレス防止 (発砲音でビビって体調
崩したから) のためにお気に入りの公園に通わないとね。
お気に入りの公園は、雑草ボウボウで散歩しにくく、猫の手的
にはイマイチなんだけど…

お友達のわんちゃんに会えて、みんなでまったり。
フラットコーテッドレトリバーとゴールデン3頭のみごとに
大型犬ばかり。 

ジェットくん、クッキーちゃん、エルちゃん、リキちゃん
いつもちびなモモを仲間に入れてくれて
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v


そして、初めましてのプードル (レッド) は、
生後4ヶ月のチャンくん

まだ他のわんちゃんは苦手で、人間にかまって欲しくて
ピョンピョン跳ねながら飛びつくやんちゃ坊主。
パピーが苦手なモモっちにはめずらしく、チャンくんには
吠えずに匂いをくんくん嗅いでご挨拶。

チャンくんが男の子だからOKなのかなぁ[exclamation&amp;question]






きのうの “国営ひたち海浜公園” の続きです。


0909200063a.JPG


オレンジのコスモスを満喫した後もフラワーガーデンエリアを
うろうろ。


0909200052a.JPG
  海風が強く、巨大なススキ パンパスグラス も風になびいてます。


0909200055a.JPG
  


公園中央にある大草原は、8haもある広大な芝生広場。
モモっちはここでご機嫌モードに [ハートたち(複数ハート)]


0909200066a.JPG


0909200071a.JPG




遥か遠くの高台に人の姿が見えてたので、そこまで行ってみました。
そこは、裾野が コスモス畑 で途中からは一面
コキア (ほうき草)。


  頂上にある米粒みたいなのは、人間です。
0909200084a.JPG
  みはらしの丘を下から見上げるとこんな風に遥か彼方に人影が見えます。


この公園は、海が近いので海風がすごくコンタクトレンズの
猫の手にはちょっとイマイチ。
みはらしの丘の頂上はどうみても風がびゅ~びゅ~なので
ヨッちゃんだけ登って猫の手とモモは木陰で休憩。


                                        この米粒も人間 ↓
0909200087a.JPG
  みはらしの丘の途中                         Photo by Yoshiki


0909200096a.JPG
  コキア(ほうき草)  これから色付いて紅葉します。      Photo by Yoshiki


0909200092a.JPG
  みはらしの丘から見た園内。                   Photo by Yoshiki


ここのコスモスもまだちらほら状態。
コキアが紅葉し、コスモスも満開になるとすごくステキな光景が
見られる場所です。


0909200095a.JPG
  みはらしの丘から港が見えます。                 Photo by Yoshiki


下の2枚は、コンデジ LUMIX  DMC-LX3 で撮影したモノです。
その他のモノは全てデジイチの Nikon D80 で撮影したモノ。
同じみはらしの丘なのに、空や植物の色味が全然違ってます。


0909200145a.JPG


0909200146a.JPG


ヨッちゃんがデジイチ持ってみはらしの丘を登ってる時、
4人掛けのテーブル席で休んでたんだけど、カップルの
女性が何も言わずに、わざわざカートに乗ってるモモの真横の
席に座りました。

(  ̄っ ̄)ムゥ

普通、 「ここの席、よろしいですか?」 って
ききませんか?
その女性は、無言で座り、なんと大串の肉を食べ始めました。
それもモモの [目] 目の前で。

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

モモは目の前にいい匂いのする大串があるので、カートから
身を乗り出してそれを食べようと必死に!

「モモ!いけない!」
ってモモを止めたけど、その女性は知らんぷりしてずっと食べ
続けてました。


0909200148a.JPG
  休憩中のモモっち。 いい匂いのする大串に誘惑されちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]



一緒にいた男性は、女性が何も言わずに勝手に座ったことに
躊躇し、すぐそばで立ったまま。

いったい何を考えてるんでしょう?!

めちゃめちゃ文句言いたかったけど、そんな所で醜い言い争い
なんてしたくなかったから無言で睨み続けたけど、最後まで
その女性は KYな人 (空気読めない人)でした。
男性は、まずい状況をわかってたんだから、女性に一言
言えばいいのに…



海寄りの砂丘ガーデンも散歩してみたけど、さすがに
“砂と海の林” 方面までは遠くて行けませんでした。



0909200098a.JPG
  砂丘ガーデンにある展望台からは、海岸が見えます。


0909200104a.JPG
  海無し県に住んでるので、水平線を見るのはとっても久しぶり



“国営ひたち海浜公園” って、1日では全部巡れません[あせあせ(飛び散る汗)]


オススメは、
春の スイセン (100万本)、ポピー (100万本)、
チューリップ (26万本)、菜の花

秋の コスモス (100万本)、コキア (3万株)


そして一番のオススメは、
みはらしの丘一面に咲く ネモフィラ (瑠璃唐草)
ライトブルー一色に染まった丘は、幻想的です。
(まだ写真でしか見たことがありませんが…)

今年ゴールデンウィークにネモフィラ畑を見ようと計画してましたが
行けませんでした。 [もうやだ~(悲しい顔)]


来年こそ、春にリベンジ!!!


0909200083a.JPG


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国営ひたち海浜公園 ~秋桜~ [ ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園]

[晴れ] 2009年9月20日(日)のモモ☆アン日記

0909200023a.JPG


シルバーウィーク中であっちこっち混雑しててお出かけするのが
ユウウツな我が家。 [がく~(落胆した顔)]
でも、今週はこの日だけヨッちゃんのお休み日なので、空いて
そうな方面へお出かけしました。

[車(RV)]東北自動車道は、連休中大混雑するのは当たり前。
なので、北関東自動車道で茨城県方面へ行ってみました。
ふだんより車が多かったけど、渋滞することなくスイスイ。

1時間ちょっとで、目的地である

   “国営ひたち海浜公園 へ到着。

この公園の謳い文句は 『海と空と緑がともだち』


0909200003a.JPG


いつも午後になってから行動する猫の手ファミリーですが、今回は
気合を入れて午前中から出かけました。(笑)
途中でランチしちゃうとおなかを壊す可能性があるので、とにかく
目的地の公園近辺までまっしぐら。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

公園近くのファーストフード店で [ファーストフード] ハンバーガーを食べてから
園内へ入りました。
ふだんタダの公園を利用してるけど、ココは、入場料と駐車料が
かかりました。
車も人もいっぱいだったけど、思ってたほどでなくモモと園内を
楽しく歩き回ってクタクタに。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


     0909200005a.JPG
        青空に映える大観覧車 ~プリンセスフラワー~


モモはアスファルトを歩けないので (後ろ足のマヒが残ってて
擦り剥けちゃうから)、ペットカートが大活躍。
わんこOKの公園 だけど、
遊戯施設や飲食店はNG


サイクリングコースと歩行者園路に分かれてるので、自転車を
気にせずのんびり探索できます。

とっても広い公園で、全部を回れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
シーサイドトレインに乗ると、園内を一周でき、いろいろな
所を見て回れるけど、残念ながら [犬] わんこはNG


0909200013a.JPG


今回は、中央ゲートから入って、中央フラワーガーデン、
大草原フラワーガーデン、大草原広場、みはらしの丘、
砂丘ガーデン、バーベキュー広場を巡ってバタンキュー。


今回の目的は、今が見頃(?)のコスモスとみはらしの
丘にあるコキア(ほうき草)です。


  でも、コスモスはまだちらほらしか咲いてなくてガックリ [もうやだ~(悲しい顔)]
0909200008a.JPG


コスモスガーデンのお隣に、キバナコスモスがたくさん咲いてました。
\(@^0^@)/やったぁ♪


0909200011a.JPG


0909200017a.JPG
  大好きな芝生の上でまだ散歩してないから、乗り気じゃない?!


0909200045a.JPG


0909200026a.JPG


0909200044a.JPG


0909200039a.JPG


0909200040a.JPG
  海風がすごく、砂埃で汚れまくりのモモっち


0909200043a.JPG


     0909200038a.JPG

0909200033a.JPG
  背の低いコスモスガーデンだったので、モモと一緒に撮れました [手(チョキ)]



    明日は、“国営ひたち海浜公園” の続き~コキア編~をUPします。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
 ∟ お出かけ♪ひたち海浜公園 ブログトップ
メッセージを送る