So-net無料ブログ作成
MoMoと旅行♪ 2007.10 八ヶ岳 ブログトップ

滝をきれいに撮りた~い [MoMoと旅行♪ 2007.10 八ヶ岳]



 2007年10月25日(木)のモモ日記 ~八ヶ岳3日目~


「今日はもうおうちに帰るんだって、ちょっと寂しいなぁ~」


昨夜から宿泊客は猫の手たちだけ。
モモは他のわんちゃんがいないので、のんびり気ままに
過ごしてました。
ちょっと寂しかったかもね。

ペンションに泊まってる間、室内でちゃんとペットシーツに
ちーやうんPして完璧じゃん!と思ったら、1度だけトレイから
ずれてちーしちゃいました。 ^^;
いつも思うんだけど、わんこ連れの旅行って荷物がいっぱいで
移動が大変。
 車じゃないと旅行できないよぉ~


 
 
 
モモも名残惜しそう


今日も晴れてたけど、一度も富士山の姿を見てません。
宇都宮までの帰り道、何箇所か寄り道してみました。


日本一の渓谷美と謳ってる 昇仙峡 
(秩父多摩甲斐国立公園)

まずは 昇仙峡ロープウェイ の仙娥滝駅から
羅漢寺山 (弥三郎岳) 頂上のパノラマ台駅へ。
わんこ(小型犬のみ)は、バッグ等に入れてればOK。
わんこの切符 (ペット持込券) は、往復で300円、人間の
切符は往復で 1,000円。
切符売り場で犬のことをきいたら、
「抱っこしてれば乗せられるけど、なるべくバッグ等に
 入れてください」 って。


初めてのロープウェイは、モモには怖かったようです。
猫の手がモモをドッグスリングに入れて抱っこしてたけど、
必死に外の風景から顔を背けてました。 (゚×゚*)プッ
実は、猫の手も怖くて手すりにしがみ付いてました。 ^^;


パノラマ台駅は片側が崖になっているので、、富士山、
南アルプス山麓、甲府盆地、荒川ダムが一望できるハズ。
待望の富士山をやっと見ることができました。



うすぼんやりとした富士山。 (w_-; ウゥ・・


この後、展望台から戻ってきたら、もう富士山は跡形もなく
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
ロープウェイで登ってくるのが後10分遅かったら、富士山は
見れませんでした。
富士山にこんな風に雲がかかってると、翌日は雨だそうです。
旅行中天気に恵まれたけど、後1日ずれてたら…
雨に泣かされなくてよかった。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


パノラマ台駅から歩いて10分で辿り着いたのがパノラマ
展望台。
小高い山の上にあって足場の悪い斜面を昇り降りするので、
わんこ連れにはちょっと一苦労。


この岩の上に立って断崖絶壁から下界を見下ろすことができます。

猫の手は高所恐怖症だから、岩の上に乗るなんてまっぴらごめん

今回の旅行で役立ったモノ、それは ドッグスリング (抱っこ袋)。
メッシュのフタ付きなので、電車とかにも乗れちゃいます。
(モモはまだ電車に乗ったことがないけどネ)
フタを使わない時は、袋の内側に折り返して使えます。(^○^)





前から持ってて、仕事中にヒザに乗りたがるモモを袋の中に
入れて仕事したり、ホームセンターとかで短時間だけ使った
ことがあるけど、今回は、ロープウェイに乗る時と急斜面を
昇り降りする時に使いました。



ドッグスリングから顔だけ出して、楽ちんなモモ


絶壁の岩の上に乗ってるヨッちゃんとモモ

「あたち高い所苦手だから、早く地上に降りたいのぉ~」 (´_`。)グスン
 

ロープウェイの次は、車で少し移動して滝と岩を見に。
滝を見るためにまたもや階段 (←180段ちょっとだそうです)
の登り降り。
ただでさえキツイ階段  (;´ρ`) グッタリ
階段のたびにモモを猫の手かヨッちゃんが抱っこするので、
足がガクガク。
ヒザが悪い猫の手なので、ほとんどヨッちゃんがモモを抱っこ
してくれて助かったけどネ。


地殻の断層でできた高さ30mの滝

仙娥滝 (せんがたき)



昇仙峡の主峰である 覚円峰 (かくえんぽう)



石門

滝をウォッチングの後、蕎麦屋さんへ。 
川淵にあるお店で、お店の方の好意でモモと一緒に店内で
食事できました。
川に面したテラス席もあったので、気候のいい時には気持ち
よさそう。
ここでも新しいカフェマットが役立ちました。 ъ( ゚ー^)イェー♪
もちろんお店の方の許可を得て、イスの上にモモが座ってます。



「あたちお蕎麦には興味ないの。つまんな~い」 



この後は甲府を通って、またもや滝をウォッチング。
途中、道の駅 朝霧高原 に立ち寄ったけど、そこの展望台
からも富士山は見えませんでした。






高さ25mから、轟音を響かせて落下する 音止の滝


国の名勝&天然記念物でもある 白糸の滝
高さ20m・幅200mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が
流れ落ちてて雄大な滝です。
残念ながらまだ木々は紅葉してなくて、滝の背景に見える
ハズの富士山も見えませんでした。







水飛沫がかかるくらい滝に近くまで近づくことができます。


やっぱりモモは滝の音が怖くて、それに夕方で寒かった
せいもあって、ずっとヨッちゃんに抱っこされたまま。



白糸の滝の帰り道、うっすらと富士山の頂上が見えました。


往きは中央高速だったので、帰りは東名高速で東京方面へ。
休憩がてら立ち寄ったのは、足柄SA (上り) です。
広い芝生広場があって犬の休憩にオススメなんだけど、
立ち寄った時にはもう真っ暗 (照明がないので) で、モモは
端っこでトイレしたらとっさと車へ戻ってしまいました。 
(モモは夜の散歩と寒いのが嫌いなので)
コンビニやマクドナルドもあるので便利です。 (^○^)
昼間だったら隣の 鮎沢PA (上り)に無料のドッグランが
あるので、わんこ連れの人にオススメです。


都内で立ち寄ったファミレスで、モモが車の中で留守番
できずにひたすら吠えまくり。Y(>_<、)Y ヒェェ!

うっ。。。( ̄x ̄;) 困ったぁ~

留守番前に一度車から降ろして周辺を散歩してから、
車に戻って留守番をお願いしたのになぜ吠えちゃうの
一度目は車の通りが激しい所だったから安心してトイレが
できなかったのかも?
と、二度目は静かな場所を散歩してから再度車での
お留守番にトライ。
その時は留守番用にササミ巻きのガムをあげたので静か
だったけど、食後に車に戻ったらドライブBOXの中で大暴れ
しながら吠えまくってました


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 

こんなモモは初めてぇ~
いったいどうしちゃったの(?(。_。).。o0O??
旅行中、ヨッちゃんと猫の手がずっと一緒で楽しかったから
甘えん坊さんになって離れられなくなっちゃったの


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

高い所と滝は苦手? [MoMoと旅行♪ 2007.10 八ヶ岳]

 2007年10月24日(水)のモモ日記 ~八ヶ岳2日目~



「あたちどうしたらいいのぉ~」  (´_`。)グスン  モモは何を困ってるのでしょう


今日も晴れ 富士山は見えるかなぁ?!
朝食後にモモとペンション内のドッグランに出たけど、
部屋に戻りたがるモモっち。
「ねぇ、遊ぼうよ!」 とお誘いしてもダメ。


 
「この隙間、あたち通れそうな感じ…」         「ねぇ、ここから部屋に戻ってもいい?」


今日で帰ってしまうスヌーピーちゃんとルーシーちゃんが
庭へ来ました。
さっそくみんなで匂い嗅ぎ。
(´ヘ`;) う~ん・・・ みんなシャイなようでてんでバラバラ。


 
ビーグルのスヌーピーちゃん               ダックスのルーシーちゃん



3頭一緒に撮れたのがこの写真。 うっ。。。( ̄x ̄;) おちりしか撮れてないぃぃ



ドライブ&観光日和  なので、まずは “まきば公園”
八ヶ岳に来るたびに立ち寄ってます。
富士山、八ヶ岳、南アルプス、秩父連邦が一望できる公園です。
今回は… 薄ぼんやりした晴れの日だったので期待してた
富士山は見えませんでした。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!







仲良しポニー


放牧されてるヒツジ


牧歌的な気分を味わった後は、森林浴を楽しもうと “美し森”
ちょこっとだけハイキング。
“美し森駐車場” →15分→ “美し森展望台” →20分→ 
“羽衣の池” まで行ってUターンする約1時間のハイキングコース。
富士山と八ヶ岳の大展望を満喫できるハズだったけど、やっぱり
富士山は見えませんでした。


いきなりスタート地点から永遠と続くかと思われるキツイ
木の階段 を10分以上も登るコースで、猫の手はバテバテ。 
()´д`()ゲッソリ・・・
モモのせいで寝不足だったから、途中で気持ち悪くなっちゃって…
“美し森展望台” から5分くらい歩いた所でとうとうリタイヤ。



美し森展望台から見た風景

階段以外は自分で歩いた良い子のモモっち

「ハイキングの次は、滝を見に行ったのよ」


途中で立ち止まって進まないモモっち

橋と滝の轟音が怖くて立ち往生しちゃったみたい。 プー!(*≧m≦)=3

        ↓   ↓   ↓

後ろにいる猫の手を振り向いて 「あたち前に進めないのぉ~」 って。

「(w_-; ウゥ・・ 助けてぇ~」  へっぴり腰


富士山が撮れないので、今まで撮ったことのない滝の写真に
チャレンジ。
噴水や滝って撮るのが難しいぃぃぃ。 
清里高原の川俣東沢渓谷自然観察園にある滝を見に行きました。
ちょっとした森の中を歩いて行くと、 
“吐竜の滝(とりゅうのたき) が見れます。


モモは滝の音が怖くて近寄れず、ずっとヨッちゃんに抱っこされてました。

『吐竜の滝』 の由来は、竜が水を吐くように清水が岩の上を流れ落ちるからだそうです。



濡れ落ち葉のもみじ


滝を見て清々しい気分を味わって、清里でほうとうを食べた後は、
モモが遊べるドッグランに行ってみました。
行き先は道の駅 南きよさと
平日なのでドッグランには誰もいませんでした。



山と畑に囲まれた小さなドッグラン

1枚目の写真は、このドッグランでのモモです。
渓谷の橋が渡れずに、猫の手に抱っこされて渡ったモモっちは、
猫の手と同じで高所恐怖症みたい。 プー!(*≧m≦)=3
アジリティがあったけど、モモは決して登ろうとしなかったので、
天辺に乗せたらまたもや立ち往生。(笑)



「助けてぇ~」   初めてのアジリティで困ったちゃんのモモ



何度かヨッちゃんが下から呼んだら、降りる気になったようです。



おそるおそる慎重に一歩一歩、なんとか自力で降りました。



やっと地面に到着。 (´▽`) ホッ


降りることはできたけど、結局最後まで登ることはできませんでした。



道の駅の隣にある丘は “南八ヶ岳花の森公園”
ここにもドッグランがあるというので、行ってみました。



急斜面をリフトカーで登ると、“南八ヶ岳花の森公園”


リフトカーは基本的にわんこOKだけど、他にお客さんがいる場合は
お客さんの了解を得ればOK。



ハロウィンのかぼちゃがいっぱ~い。かぼちゃが怖くて逃げようとしてるモモです。(笑)



ここのドッグランも誰もいませんでした


土日だったらきっとわんちゃんがいて、一緒に遊べたのにね。

「あたち独りでつまんな~い」  o( _ _ )o ショボーン


ペンションに戻ったけど、本日のお泊り客は猫の手たちだけ。
夕暮れのドッグランは、モモ専用。


 
「誰かこないかなぁ~」                   「ねぇ、寒いからお部屋戻ろうよぉ」


誰もいないドッグランを3つも制覇したモモっち

「あたちは、ヒーター前でぬくぬくしてるのが一番よ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八ヶ岳が好きなんです [MoMoと旅行♪ 2007.10 八ヶ岳]

 2007年10月23日(火)のモモ日記 ~八ヶ岳初日~



「寒くても、ヨッちゃんのおひざに引っ付いてると暖かいにょ」


おなかの調子がずっと悪い猫の手だけど、ヨッちゃんが
9連休
「それじゃ、どこかに遊びに行かなくちゃもったいないよネ!」
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

9月末に予約したペンションは、モモのヒートと猫の手の
体調不良でダメになってしまったけど、実は運良く空いてた
10/23~25までの2泊3日に予約変更してもらってました。


猫の手のおなかはプレッシャーやストレスですぐに壊れて
しまう
ので、今回はのんびりすることが目的で、まずは
宇都宮をお昼に出発。
行き先は、山梨県にある八ヶ岳です。
モモ連れで八ヶ岳に行くのは、3回目。 
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

毎回 「きれいな富士山を撮りたい」 って行くけど、
結果は…

モモはドライブ中に 「あたち今すぐトイレしたい!」
ってキュンキュン泣いておしえてくれます。
まだおもらしってしたことがないけど、いつもいきなり騒ぎ始めて
「がまんできないのぉ~」 って大暴れ。 ┐('д')┌


今回は、中央高速の 境川PA(下り) に立ち寄ってみました。
草地が多くて、わんこが休憩がてら散歩するのにバッチリ。(^_^)v
でもここはパーキングだから、食事とか風景(富士山)を楽しみ
たい人は隣の 双葉SA(下り) がオススメ。



「(´▽`) ホッ 間に合ってよかったぁ~」 ただ今トイレ中

 

今回お泊りしたペンションは、

ドッグランもあって客室が3部屋しかないので、平日も人気が
あってなかなか泊まることができず、去年から泊まりたいなぁ~
といろいろ計画を建てて、やっと実現 (^_^)
さすがに八ヶ岳の冬は寒いから、来月あたりからは予約
しやすくなるみたいです。



平屋建ての客室ベランダから、直接目の前にあるドッグランへ出れます。



部屋も広くてキレイ、人間もわんこも寛げました。\(^▽^)/


でももう10月下旬なので、標高1000mを超える八ヶ岳では
暖房が必要。
今年初めてのヒーター登場にモモっちは ヒーターの存在を
思い出したようで、点火した瞬間から ヒーターの虜 。(笑)

 
モモ 「もっとヒーターに近寄りたいなぁ~」  猫 「前に出ちゃダメ



居心地のいい部屋でぬくぬくして気持ちよさそうなモモっち

この日のお泊りは、スヌーピーちゃん(ビーグル)とルーシー
ちゃん (ブラタンのロングダックス) 連れのご夫婦だけ。
2頭共吠えることなく大人しいワンちゃん。
それに比べ、モモっちは2頭に向かってワンワン吠えちゃい
ました。
馴れたら吠えなくなったけど…

室内用の新しいカフェマットの出番がたくさん。
しっかり家で練習した甲斐ありだよ。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
このペンションは、食堂にわんこも同伴OKで、モモは食事中
足元で待機。
もちろん何か美味しいモノがもらえると思って((o(^∇^)o))わくわく



「ダイニングルームにWAMも一緒に入れるから、あたちうれしいのぉ~」

夜中にお隣のワンちゃんたちが吠えたら、それに反応して
モモも わん!って吠えちゃいました。 (+。+)あちゃ-

お隣さんが気になるのか、1時間ごとに起きるモモっち。 
(;´д`)トホホ
吠えるわけではないけど、寝てる猫の手を必死に起こして
満足気なモモ。
めちゃめちゃ寝不足ですぅ。 (*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


八ヶ岳の真冬旅行記は
            【初めてのコテージ
            【枯れ葉だらけのドッグラン
            【冬の景色
            【また行こうd(゚ー゚*)ネッ!

八ヶ岳のGW旅行記は
            【きれいな富士山を撮ろう!
            【森のドッグランを満喫
            【雨降りのドライブ
            【きれいな富士山撮れた?!




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これから旅行にゃのよ [MoMoと旅行♪ 2007.10 八ヶ岳]

 


あにょね、せっかくあたちのブログ見に来てくれたのに、
あたちお留守にゃのよ。(o*。_。)oペコッ
ヨッちゃんと猫の手と一緒に遠くにお出かけだって。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
どこに行くんだろう?
あたち寒いの苦手だから暖かい所がいいなぁ~
でも、猫の手のおなか大丈夫なのかなぁ?
すぐに壊れちゃうおなかにゃのにね。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
MoMoと旅行♪ 2007.10 八ヶ岳 ブログトップ
メッセージを送る