So-net無料ブログ作成

初めてのマナー教室 〔モモ編〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ] 2010年4月21日(水)のモモ☆アン日記 その1

1004210042a.JPG


今日の天気予報って何日か前は曇り/雨だったのが、
雨じゃなくなり曇りになってホッとしてました。
それが、当日はめちゃめちゃピーカンに。[晴れ][晴れ][晴れ]
今日はモモのマナー教室の日だったので、雨だと外で
できないから困るなぁ~と思ってたけど、何も初夏の陽気に
ならなくても…

  モモ☆アン地方は、25℃。


1004210036a.JPG
  マナー教室は、“ dogrun + cafe  slow ” さんで行なわれました。


1004210038a.JPG


マナー教室が始まる前にドッグランでウォーミングアップ。
モモは、めずらしく口開けてにやけ顔。
(;´д`)ゞ アチィー!!
Tシャツ生地の薄い洋服だったけど、慌てて脱がしました。


今日の写真は、マナー教室が始まる前と終わった後の
モノです。


1004210037a.JPG
  して欲しいこと! して欲しくないこと! を学ぶんだよ



マナー教室の先生は、ご褒美(おやつ)を使わず、良いことは
褒め
、飼い主がして欲しくないことは

「私はあなたにそれをして欲しくないの!」

とハッキリと態度で示す (時には怒ったり…) という教え方
でした。


モモの問題点は、

 [位置情報]伏せをして欲しい時に伏せができないこと!

   散歩中やカフェでのスティで伏せをして待つことが
   できません。
   別に伏せができなくても生活することに困らないけど、
   伏せができたほうがベターなので。

 [位置情報]知らない犬に対して、強気に接して吠え吠えになること!
   その吠えが激しく止まらないこと!

   モモの場合、弱いくせに大きな犬に向かってケンカを
   売るような態度でひたすら吠えまくるので、相手の犬の
   性格によっては反撃され噛まれたりする危険性がある
   ので、少しでも犬との接し方を学習できれば…


参加メンバーは、全部で4頭

[犬] ビズちゃん チワワ♀ 3歳
[犬] らいむくん ダックス♂ 3歳
(付き添い犬 [犬] あんずちゃん ダックス♀ 2歳)
[犬] モナちゃん シュナウザー♀ 5歳
[犬] モモっち ダックス♀ 5歳


1004210061a.JPG
  犬が苦手なビズちゃん、でも全然キャンキャン泣かない良い子


1004210039a.JPG
  今回唯一の男の子 らいむくん


1004210049a.JPG
  小柄なあんずちゃんは、らいむくんの付き添いわんこ


1004210052a.JPG
  今日はオネダリもなく、モモと同じで緊張してたモナちゃん。


後は、先生と助手さんが連れてたきたわんちゃん達
(ラブラドール、サモエド、コーギー、柴犬、ダックス他)


みんなそれぞれの悩みを解消するために参加してます。




まずは、カフェ内で自己紹介&カフェでのスティ

ここで一番うるさかったのは、モモです。 [ふらふら]
他のわんちゃんは、皆伏せして静かに待てしたり、寝たり。
モモはずっとピーピー、ワン!ワン!キュンキュンと泣き続け
自分の自由にならないことを足掻き続けてました。
伏せして待つことができないので、モモのリードを足で踏んで
短くし、自由に動けないようにして猫の手の足元へ。
ジタバタし通し。 ┐('д')┌

時々、静かになるけど、視界に入るわんちゃんが動くと、
ワンワン攻撃!
猫の手が一切モモを無視してたので、仕舞いには先生に
向かってワンワン吠えて文句言ってました。


その後は、ドッグランでの練習。
モモは大型犬に向かってワンワンとケンカを売ったので、
先生にめちゃめちゃ怒られショボン。[バッド(下向き矢印)]
でも、その後も何度か大型犬に向かってケンカを売ったので、
教わったとおり猫の手がモモの首根っこを掴み 「イケナイ!」
先生に怒られたこともあり、モモは猫の手の後ろに隠れるように
なりました。


1004210065a.JPG


アンはビビリちゃんで、いつも猫の手の後ろや足の間に避難
するわんこですが、モモは決してそんなことをしませんでした。
いつも怖いクセにイケイケなわんこなので。
でも、今回のマナー教室で飼い主の後ろに避難して自分を
守ってもらうことを学びました。
モモがこのことを忘れずにしてくれるといいけど。


  後日談:
  ビビって猫の手の後ろに隠れてたのはウソ? というくらい
  元に戻って飼い主の後ろに隠れることは一切ありません。
  うっ。。。( ̄x ̄;) 何を学んだのやら…


1004210046a.JPG

そしてもう一つ、伏せも先生が何度かモモにトライし、モモが
根負けして伏せをさせられてました。
猫の手もそれをお手本にランで伏せさせることに3回成功?
というか、モモが自主的に伏せするわけではなく、モモの
前足を両手で掴んでゆっくりと伏せの姿勢をさせることが
できたということです。
でも、それってモモにとってスゴイことなんです。
今までに、何人か (アンのしつけ教室の先生、ドッグカフェの
マスター、ダックスの飼い主さんetc.) がモモに伏せを
させようとして誰もできなかったのですから。


1004210056a.JPG


ドッグランの後は、カフェで [レストラン] 昼食をとり、スティの練習。
いつもだったら、モモ用のオヤツや食べ物があるのに、今回は
一切なしです。
雰囲気でもらえないことがわかったのか、途中からはカフェ
マットの上で伏せしてました。
モモがカフェマットの上で伏せしたのは、初めてです。ъ( ゚ー^)イェー♪


最後は、もう一度ドッグランで大型犬やドッグランに来た人の
犬に入ってもらい、吠えない練習などをして終わりました。

午前11時から午後3時過ぎまでだったので、どっと疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]


1004210053a.JPG

ドッグランの中でそこにいる犬達には吠えなくなったのに、
帰りにカフェでお茶したらさっきまで一緒だった犬に対し
また吠え吠え状態に戻ってました。 (o´_`o)ハァ・・・


  猫 「モモしゃ~ん、今日学んだことを復唱して!」
1004210064a.JPG

でも、そのお茶の時にリードを短くしてカフェマットにスティ
させたら、何度か伏せして待てしてました。
少しは成長したかしら?
一緒にお茶したメンバーのわんこは、みんなお行儀よく
伏せして待ってました。


1004210083a.JPG


1004210068a.JPG


        1004210079a.JPG


もうすぐ6歳になるモモなので、今さらしつけ?って
思う人もいると思います。
でも、若くない分時間がかかるけど絶対に無理という
わけではないので、これからもモモと二人三脚で
いろいろなことにトライしようと思います。


1004210057a.JPG


            この日の日記は、その2へ続きます。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィラリアの薬の季節ですねぇ。 [MoMoの日常♪体調]

[曇り][雨] 2010年4月20日(火)のモモ☆アン日記

1004190138a.JPG
  デジイチで撮ると鮮やか d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



天気予報は、夕方6時くらいから雨となってたので、午後3時
くらいに散歩の準備してたら雨がポツポツ。

w(☆o◎)wガーン

急遽、散歩はやめ、モモの苦手な [病院] 動物病院へ行くことに
しました。
椎間板ヘルニアで通ってる病院ではなく、その病院を紹介して
くれた元のかかりつけの病院です。
そこはちょっと遠くて、[車(セダン)]車で30分強。
去年の4月にフィラリアの薬を貰いに行って以来、1年ぶりです。


   [メモ]  どうしてもがまんできずに失敗?!



1004190137a.JPG
  今日の写真は、昨日の散歩風景です。



今回の目的は、元気なモモの顔見せフィラリアの検査&薬
そして狂犬病の予防接種の相談です。

モモは生後7ヶ月頃からこの病院にお世話になり、慢性
気管支炎でずっと通院し、避妊手術の時は麻酔が合わず
死に掛かったこともあり、病院の皆さんはモモのことをよ~く
知ってます。
だから先生も看護士さんも皆さん、モモの元気な様子を見て
喜んでくれました。 [わーい(嬉しい顔)]


いつも混んでる病院なので、今日もフィラリアの薬を貰う人
たちで混んでると思ってたのですが、診療終了時間間際
だったせいか、ガラガラ。
雨が降ったせいか、それとも給料日前だからか?


椎間板ヘルニアの術後から現在のモモの様子、アンの
近況報告とたくさん先生とお話できました。

外耳炎の耳も治療ではなく汚れだけを取ってくださり、ツメ
切りもしてくれて助かりました。
モモが冬場だけ膀胱炎になるのは、やはり水を飲まない
せいだそうです。 ┐('д')┌


  本日の体重 3.05kg

???r(・x・。)アレ??? 3.3kg ない? 痩せちゃった?!


1004190139a.JPG
  ただ今、トイレ中のモモっち (゚×゚*)プッ


フィラリアの検査結果は、問題なし。[手(チョキ)]
ついで一般の血液検査もしてもらい、GPTの数値が高かった
のですが、それは運動不足気味だからと言われました。 [がく~(落胆した顔)]


この病院は、良心的でフィラリアの薬がとっても安いのです。
錠剤もチュアブルも値段は、5kg以下のわんこの場合 525円
まとめ買いすると1ヶ月分おまけでタダ。
他の病院だと1ヶ月分が800円~1,000円します。


   フィラリアの検査  2,100円
   一般の血液検査  1,050円
   フィラリアの薬6ヶ月分  3,150円
   フィラリアの薬1ヶ月分   おまけでタダ
              合計       6,300円



そして、今回はなんと笑っちゃうほど安かったのです。
病院がビスケット型のチュアブルを大量に購入して
余ってるため、今年だけ半額に!

   なんと1ヶ月分が 263円

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!です。
さすがに安いので、1ヶ月分のオマケはなしでしたが。(笑)


今年は、
検査+薬7ヶ月分(1,838円)で合計 4,988


5千円札出して、おつりがきちゃいました。


フィラリアの薬は、今年はビスケット型のチュアブルです。
モモ☆アン地方は、5月ではなく6月からフィラリアの薬は
飲み始めます。
去年、最後の最後で12月分を忘れちゃって1週間も遅れた
から、今年は毎月1日にあげて忘れないようにしなくちゃ!!!

 

     1004200154a.JPG

        1004200151a.JPG





帰り際、先生がモモを抱っこしてる猫の手に向かって

「白髪(しがら)がずいぶん増えましたね。
 今、いくつでしたっけ?」

いきなり白髪の話しでビックリし 「はぁ?私ですか?」
と素っ頓狂な返事を。

看護士さんが笑いながら
「先生、それじゃ××さんのことに聞こえますよ!」

先生 「あぁ~違いますよ!モモちゃんです。」 

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

猫の手 「いきなりだったので、私のことかと
     ビックリしました。」

先生 「そんなこと言ったら、××さんより
    私の頭のほうが真っ白ですよ(笑)」



もうすぐ6歳のモモしゃん、アゴの下部分がずいぶんと白く
なってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日の主役は、仲良しのリキちゃん♪ [MoMoと友達♪]


[晴れ] 2010年4月19日(月)のモモ☆アン日記

1004190132a.JPG
                                ゴールデンレトリバー ♂ 7歳


近場でまだ [かわいい] お花見散歩してない所は
“鬼怒グリーンパーク” ということで、行ってみました。

土手の上から見た鬼怒グリーンパーク。
モモを抱っこして芝生広場へ降りたら、立て看板が…


1004190127a.JPG


1004190129a.JPG

          ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
       1004190131a.JPG
         4月19日~28日 まで薬剤散布 [パンチ]


薬剤散布で散歩できません!


今日は、リキちゃんと散歩の約束してたのに…
慌てて [携帯電話]電話して、いつもの公園へ変更しました。





きのうはタンポポ食べなかったのに、
今日は食べ放題!
何度止めてもすぐに歩きながらパクッ!


1004190133a.JPG
  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  今日のあなたは、脇役だからネ。



今日もデジイチ出動だったので、リキちゃんをいっぱい
撮らせてもらいました。[手(チョキ)]
カメラが苦手というか嫌いみたいで、デジイチからわざと
視線をはずすリキちゃんでした。(笑)


1004190144a.JPG


1004190143a.JPG



  公園の桜は散り始めてたけど、まだまだ桜を楽しめました♪
1004190146a.JPG


1004190140a.JPG


1004190145a.JPG


リキちゃんママからモモの写真をもらいました。
真ん丸お目目のモモと桜が写ってる写真。
猫の手に見せるモモの表情とは違ってて、とっても新鮮な
感じが… ( ̄m ̄* )ムフッ♪

写真ありがとう♪(#^ー゚)v


1004190142a.JPG
  いつもモモと一緒に散歩してくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v



とっても久しぶりにキャバリア姉妹 (茶白の イブちゃん、
黒白の のんちゃん) に会えました。
残念ながら帰り際で写真撮り損ねちゃった。 [ふらふら]



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日誕生日のベンジャへ [雑記]

1004250121y.JPG


         ポストペットのMoMoじゃなく、

          わんこのMoMoからだけど

      誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

共通テーマ:ペット

烏ヶ森公園でお花見散歩 [MoMoとお出かけ♪花鳥風月]

[晴れ] 2010年4月18日(日)のモモ☆アン日記 その2

1004180087a.JPG


…続きです。
1つ下の記事から先に読んでくださいネ。


いつもだったら、散歩が終わるとそのまま帰るのですが、
この日はこの後も 那須塩原方面 へお花見に
出かけました。


1004180008a.JPG
  猫 「モモの席は、後ろ! キャリーバッグの中から出ちゃダメよ!」


国道4号を [車(RV)]アコードで北上中、なんとリキちゃんママの
[車(セダン)]車とすれ違いました。
[mail to] メールしてみたら、リキちゃんと “那須野ヶ原公園” で
散歩して、桜で有名な “烏ヶ森公園” の桜を車で通り
すがりに見てきたんですって。

(*'▽'*)わぁ♪ 偶然。みんな思うことは一緒?!(笑)
猫の手たちは、 “烏ヶ森公園” に行こうとして
ました。
でも、“烏ヶ森公園” がモモの歩けるような所でなかったら、
そこは諦め “那須野ヶ原公園” に行こうと…


“烏ヶ森公園” の入り口は、桜で豪華なトンネル。
花見客が多く、芝生広場が駐車場になってました。
この公園に来るのは、初めて。


1004180084a.JPG
  普通の日だったら、芝生広場になっててモモが遊べたのに…


公園内の丘の上に “烏森神社” があり、モモが歩ける
緩やかな小道が神社まで続いてました。[わーい(嬉しい顔)]


      1004180067a.JPG


1004180069a.JPG


1004180079a.JPG


  上の写真の後ろは、こんな感じの眺望 [目]
1004180083a.JPG


神社周辺は、松が多く神妙な感じで、公園内は芝生周辺に
ソメイヨシノや池があり、花見客が満載。
出店もたくさんあって、上タん塩の串焼きと和牛肉の串焼きを
うまうまと食べました。
モモは、恨めしそうに串焼きを見てたけど、オヤツで懐柔
されちゃいました。


1004180088a.JPG


1004180092a.JPG


そして、もう一箇所公園廻りしました。
大田原市にある “龍城公園”
大田原城跡にあり、春はサクラやツツジが見事ということで
行ってみたけど、公園入り口がよくわからず?
細い坂道を登ろうとしたら、桜の期間は車進入禁止になってて
駐車場が見つかりませんでした。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


1004180074a.JPG


1004180081a.JPG



天候不順だったけど、今年はいろいろな所へモモと一緒に
出かけ、桜を楽しみました。
今年のお花見散歩の記事は、たぶんこれが最後(?)です。

ちびっこいモモと桜を撮るのは難しく悪戦苦闘しましたが、
楽しんでもらえたでしょうか?

これからもモモ☆アンと一緒に楽しく過ごして、いろいろな
出来事をブログにUPしますので、見てくださいネ。

☆^∇゜) ニパッ!!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

絵ハガキのようなステキな風景♪ [MoMoとお出かけ♪花鳥風月]

[晴れ] 2010年4月18日(日)のモモ☆アン日記 その1

1004180052a.JPG



久しぶりにヨッちゃんも一緒にお花見散歩へ。
猫の手一家はのんびり屋さんなので、本日も昼過ぎから
お出かけしました。

市内には、有名な桜が神社やお寺の境内にありますが、
モモが歩けるような場所が少ないので、我が家のお花見は
公園です。


1004180022a.JPG


今日の行き先は、何日か前に行った
桜づつみの公園 です。


雪や雨にも負けず、ここの桜もまだ満開。
日曜日なので、レジャーシート敷いてお花見してる家族が
ちらほら。
モモは花見客のごはんが気になるようで、散歩中に油断
してると食べ物めがけて行くので大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
そのせいか、本日はめずらしくタンポポは食べなかったけど…


1004180060a.JPG


       1004180043a.JPG
         みかけない植物だけど、何だろう?


1004180034a.JPG
  もちろん、本日もサクラ色のワンピをチョイス!


昨日の雪と雨のせいで、土手の草地はあっちこっち
ぐしゃぐしゃ。
それでも、モモはご機嫌 (ヨッちゃんが一緒だから?) 、
途中でUターンして帰ろうとしたら、なぜか立ち止まり
帰るのを拒否 [exclamation×2]

これってとってもめずらしいことです。
散歩嫌いで、先に進むのも嫌いで、とにかく駐車場に
戻ろうとするモモっちなので。(笑)



1004180049a.JPG


1004180059a.JPG


1004180051a.JPG



トップページの写真 (眩しげなモモと桜) を新しいモノに
替えてみました。

どうかしら?!


      1004140034bana.JPG

           ↓   ↓   ↓   ↓

      10041854bana.JPG


  元の写真はコレ ↓
1004180054a.JPG


去年も桜の季節にココへ来ました。
でも、こんな風なステキな風景には出逢えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでなんだろう[exclamation&question]
去年は、モモのリハビリで気持ち的に余裕がなかった
のかなぁ?

ここの桜がとっても好き [揺れるハート] になりました。
ただの土手の上なのに、写真を見るとまるで別世界に
いるような雰囲気なんですもの。[手(チョキ)]


誰もいない春の野山で
   桜と青空を独り占めしてる感じ [ぴかぴか(新しい)]



1004180047a.JPG


桜さん、キレイに咲いて皆を
      楽しませてくれてありがとう[るんるん]


また来年も
(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪



        1004180009a.JPG

              お花見散歩は、その2へ続きます。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日の主役は、真っ黒わんこ♪ [MoMoと友達♪]

[雪][雨][晴れ] 2010年4月17日(土)のモモ☆アン日記 その2

1004170047a.JPG
  モモっちは、黒いわんこが一番苦手でいつも吠え吠え [どんっ(衝撃)] です。
 

…続きです。
1つ下の記事から先に読んでくださいネ。


落としたレンズキャップ探しに余計な時間を喰っちゃった
けど、お友達に会えました。 ъ( ゚ー^)イェー♪


[犬] ジェットくん ♂ (フラットコーテッドレトリバー)
[犬] リキちゃん ♂ (ゴールデンレトリバー)
[犬] クッキーちゃん ♂ (ゴールデンレトリバー)


1004170043b.JPG
  猫 「そうだよ!今日はおちゃめなジェットくんが主役だよ!」


1004170031a.JPG


1004170033a.JPG


     1004170045a.JPG


1004170034a.JPG



そして、初めましてのわんちゃんは、ボーダーコリー ♀の
[犬] リーバちゃん

モモは、黒いリーバちゃんに吠え吠え [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

・・・( ̄  ̄;) うーん お友達になるのは時間がかかりそう。
次に会った時に写真撮らせてもらおうっと。


1004170037a.JPG


リーバちゃんに吠えながら、モモはひたすらタンポポを
ムシャムシャ。
いくら 食べちゃダメ! って言っても、
周り中にタンポポがあるので食べ放題のモモっち。

「タンポポ食べるわんこ初めて見ました!」
って言われちゃったよぉ~

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



  今日は久しぶりに会ったジェットくんをいっぱい撮りました [カメラ]
1004170042a.JPG


1004170041a.JPG


1004170046a.JPG
  耳フェチなジェットくんは、モモの耳が大好きでいつも念入りに舐め舐め(笑)



この頃、あまり会えないジェットくんだけど、モモが1歳の
頃から一緒に散歩してるわんちゃんなので、モモは
ジェットくんが大好き [揺れるハート]

「ジェットくんが来たよ!」 っておしえると、大急ぎで走って
お迎えに行きます。
大事な耳を舐められても、 「もうぉ、しつこいなぁ~」
言いつつ逃げることなくジェットくんを受け入れてます。


1004170039a.JPG
  猫 「そうだね、積極的にモモにアタックするのはジェットくんだけだね。」


1004170024a.JPG
  モモが唯一仲良しな真っ黒い大型犬は、ジェットくんだけ [手(チョキ)]



えーと、誤解のないように言いますが、ジェットくん以外にも
黒いわんこの友達はいます。
でも、ジェットくんはモモにとって黒い大型犬の中では別格
扱いのようです。 (o^^o)ふふっ♪

そして小型犬の黒いわんこと言えば、もちろんコチラ ↓ の方が
モモにとっては別格です。


1002240004a.JPG
  シュナウザーのモナちゃんは、モモと誕生日が3日違いの同級生です。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尿検査と汚れた耳は… [MoMoの日常♪体調]

[雪][雨][晴れ] 2010年4月17日(土)のモモ☆アン日記 その1

1004170014a.JPG


昨夜の [雪] 雪は、朝まで降ってました。
ニュースによると、モモ☆アン地方は 41年ぶり
雪が降った日の最も遅い記録に並んだそうです。 ┐('д')┌


朝に雪は雨になり、昼前には晴れ。
でも、地面が濡れてるし… [ふらふら]
ヨッちゃんは、本日も休日出勤でいないし… [もうやだ~(悲しい顔)]


1004170017a.JPG



ずっと 尿検査 に行こうと思ってた [病院] 動物病院へ
行きました。
モモが昼前から排尿してなかったので、チャンス!
(いつも病院へ行く前に排尿しちゃったりして、新鮮な尿の
採取ができなかったのです)

[時計] 午後3時から午後の診療が始まるので、外出準備中
勝手にちーしないようキャリーバッグの中でモモには
待ってもらい、大急ぎで病院へ。

病院前の草地へ降ろしたら、1分もせずにちーをしてくれた
モモしゃん。
看護士さんがすかさず尿を採取してくれました。

 本日の体重 3.3kg (いつもと同じ)


3月3日の検査で、尿にストルバイト結晶が混ざってて、
1ヶ月サプリメントで対処した結果は ◎

ストルバイト結晶は、なくなってました。[手(チョキ)]

でも、ph8 Y(>_<、)Y ヒェェ!



 1004170012a.JPG
   西日を浴びてちょっと眩しいネ。 桜は少し葉桜になり始めました。



先日買った新しいサプリメン ト (尿pHを健康な弱酸性に
保つことを目的に開発された犬用サプリメント) に切り替え、
今度はphを下げることを目標に。
次は、また1ヶ月後に尿の検査です。


この間、モモがヒザの上で粗相したことを相談したら、やはり
膀胱炎でがまんできなかったのでは?と。
確かにその時は3時間で3回も排尿し、頻尿でした。
でも、今は普通に戻ってて血尿でもないので、膀胱炎は治癒
してるようです。
とりあえず、しばらく様子見で、頻尿や粗相があったら即病院へ
行くことに。


     [メモ]  散歩×快晴×ひこうき雲

 

夏に外耳炎になった [耳]左耳、相変わらず汚れがひどく、
耳掃除の時じゅくじゅくしてたので診てもらいました。
右耳は少しの汚れで、左耳はやはりかなり汚れてて外耳炎
でした。 (o´_`o)ハァ・・・
またしばらく、週に2~3回通院することに…


狂犬病の予防接種の相談をしましたが、やはり諸事情で
プレートは2~3ヶ月後になると言われてしまいました。
( ̄□ ̄;)!!
去年、獣医師会にかけあってOKをもらったのに…


病院の後は、いつもの公園へ。
昨夜の雪・雨・風で少し桜は散ってましたが、まだまだ大丈夫。



1004170021a.JPG


桜並木を通って芝生広場へ行き、モモを歩かせてたら、
デジイチのレンズキャップがないことに気づきました。

w(☆o◎)wガーン

モモを抱っこし、通ってきた道を逆戻り。
なんとか見つけました。 (o´_`o)ハァ・・・
デジイチを首からぶら下げ、モモを抱っこして歩いてたので、
レンズキャップが途中で外れて落ちたようです。


 1004170020a.JPG
   桜のトンネルがとてもキレイ! でも、夕暮れ間近でモモが黒い…


                   その2へ続きます。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜の季節に雪が降る! [MoMoの日常♪]

[雨][雪] 2010年4月16日(金)のモモ☆アン日記

1004130019a.JPG



どうしてこんなに寒いのぉ~
[家] 家の中にいても、真冬状態で寒いぃぃぃぃ
なんと、夜には [雪] 雪が降ってました。



       1004160067a.JPG


1004170077a.JPG


[かわいい] 桜が満開の中、雪が降るなんで…
世の中いったいどうなってるの[exclamation&amp;question]
日本の季節って壊れちゃったの[exclamation&amp;question]


1004130094a.JPG


今日の写真は、3日前にゆうゆうパークに行った時のモノです。
何枚かUPし損ねちゃったので… ^^;


1004130099a.JPG
  公園の駐車場の桜も満開 ☆^∇゜) ニパッ!!


  写真撮ってたら、車の中から背伸びしてのぞき見してました。(笑)
1004130008a.JPG 


 1004130011a.JPG
    満開の桜を見ると、愛車と一緒に撮りたくなってしまうのよねぇ~


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の春の庭♪ [MoMoの日常♪庭]

[雨] 2010年4月15日(木)のモモ☆アン日記

1004090011a.JPG
  今日の写真は、先週の金曜日に自宅で撮ったモノです。



夜中から降りだした雨は、夜まで降り続けました。
そして、春なのに一気に冬の気候に戻ってしまいました。

本日の最高気温はなんと 7℃
Y(>_<、)Y ヒェェ!

今年は桜がやっと満開になったと思ったら、雨が降って
ばかり。 [もうやだ~(悲しい顔)]
市内の桜は、半分くらい散ってしまいました。


1004090029a.JPG
  ツルキキョウ


1004090019a.JPG
  ユキヤナギ


1004090020a.JPG


我が家に咲いてたユキヤナギも盛りが過ぎました。
ユキヤナギの次は、モッコウバラが咲き、その次は
コデマリが咲くので、春の庭は楽しさがいっぱい[るんるん]
猫の手は、ちまちましたシダレ系の植物が好きです。


1004090015a.JPG
  左側はユキヤナギ、真ん中のアーチはモッコウバラ、右側はコデマリです。


1004090012a.JPG


閑静な住宅街に住んでるモモっち、なぜか近所の
散歩がパピーちゃんの時から大嫌い


今はご近所の散歩を一切してませんが、モモは玄関の
ドアを出た途端、一切動かず家に舞い戻ってました。
どうしても歩いてくれないので、抱っこしたまま10分
くらい歩き地面に降ろすと、一目散に家を目指して来た
道を戻って帰ってました。

今は固い道路を歩けないので、散歩は車で公園まで
出かけてますが、久しぶりに家の前に出たモモしゃんは
写真撮ってる間固まったままでした。 (゚×゚*)プッ



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴールデン、パグ、ダックスが揃ったら… [MoMoと友達♪]

[晴れ] 2010年4月14日(水)のモモ☆アン日記 その2

1004140076a.JPG



…続きです。
1つ下の記事を先に読んでネ。


モモと土手の散歩を楽しんでたら、お目当てのわんこがやって
来ました。 (o^∇^o)ノ
今日は、[犬] リキちゃん (ゴールデンレトリバー) とお花見
散歩の約束をココでしてました。
ここでリキちゃんに会えるとは思ってなかったモモは、ビックリ
してました。(笑)


    1004140045a.JPG
      「リキちゃんが来たよぉ~ うれちいなぁ~」 ☆^∇゜) ニパッ!!


1004140065a.JPG


1004140067a.JPG



満開の桜の中、2頭共あっちうろうろ、こっちうろうろ。
今日は、仲良しの写真をいっぱい撮っちゃいました。



1004140059a.JPG
  モモっちが豆粒みたい (笑)


1004140058a.JPG
  近くで撮ってもやっぱりモモっちが小さいよぉ~ (*≧m≦*)プププw


1004140069a.JPG


散歩中にパグの [犬] マロちゃん ♀ 3歳に会いました。
モモは鼻ペチャわんこが苦手で吠え吠えになってしまうの
ですが、今日はめずらしく吠えずに相手を無視。
そばにこられても知らんぷり。
自分の後ろにマロちゃんがいることに気づいてなかったかも。(笑)


1004140080a.JPG


1004140081a.JPG


さすがに3頭一緒に写真を撮ろうとしたら、
「あたちのそばに近寄らないでぇ~」
って文句言ってました。
適度に離れてれば大丈夫だったけど…


1004140088a.JPG
  マロちゃん、モモが吠えてごめんね。 [もうやだ~(悲しい顔)]


1004140084a.JPG

    ↓    ↓    ↓    ↓


1004140084b.JPG
  モモっち、吠えずにいたけどかなり緊張してたみたい。 (゚×゚*)プッ


1004140089a.JPG
           リキちゃん7歳、 モモっち5歳 、マロちゃん3歳




  [かわいい] オマケの写真 [かわいい]  モモの舌がベロリンチョ
  1004140056a.JPG
    ・・・( ̄  ̄;) うーん 写真がイマイチでモモの表情がわかんないよぉ



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1週間前のリベンジ、春が来た♪ [MoMoと散歩♪花鳥風月]

[晴れ] 2010年4月14日(水)のモモ☆アン日記 その1

1004140036b.JPG



先週、早過ぎて桜が咲いてなかった桜づつみにリベンジ
しました。


    [メモ]  桜づつみのお花見散歩は…



相変わらず土手の上は風がびゅ~びゅ~
でも、青空が見え、お目当ての ソメイヨシノは満開
もちろん、今日も [カメラ] デジイチが出動です。


1004140008a.JPG
  やっと青空にお目にかかれました。 公園の駐車場はガラガラ


1004140017a.JPG
  土手の斜面を上り下りするのが楽しいモモっち


1004140011a.JPG
  やっぱり桜は青空じゃなくちゃネ!


今日のモモっち、元気120%[手(チョキ)]
蒲鉾型の土手で全面草地なので、モモは好きなように
歩き回れます。

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


1004140023a.JPG


1004140028a.JPG


初めて会ったポメラニアンのルナちゃんには、めずらしく
吠えずにいられました。
ルナちゃんがビビリちゃんでモモに近寄らなかったから
吠えなかったのかなぁ[exclamation&amp;question]
ビビリちゃんのため、お写真撮れませんでした。


1004140031a.JPG


次にモモが会ったのは、年配のご夫婦
2年前に病気で柴犬の女の子を亡くし、今日はその子と
散歩した思い出の土手にお花見しに来られたんですって。
犬好きのご夫婦で、モモのことを可愛がってくれました。

人間があまり好きでないモモしゃん、めずらしく奥様の
足元にしがみついてました。
たぶんおやつのオネダリしたんだと思うけど、何も貰えず(笑)
次にだんな様に近寄って大人しくなでなでされてました。
知らない人に普段こんな風に甘えないのに…
別れた後もしばらくそのご夫婦の後を追いかけてたモモしゃん、
もしかして、猫の手やヨッちゃんの両親と勘違いした[exclamation&amp;question]


1004140029a.JPG
  今日もご自慢のしっぽは元気いっぱい!


1004140034a.JPG
  今回は、この写真がブログのトップページです。 (o^∇^o)ノ



       1004140034bana.JPG



        バースディカードに使った桜の写真 ↓ は、お気に入りです。

   1004140038d.JPG


           土手のお花見散歩の日記は、その2へ続きます。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビビリんちょのモモのその後は… [MoMoと散歩♪]

[曇り] 2010年4月13日(火)のモモ☆アン日記 その2

1004130106a.JPG


…続きです。
2つ下の記事から読んでくださいネ。


突然の発砲音でブルブルになっちゃったモモしゃん。
このままにしてはおけないので、帰りにいつもの公園に
寄りました。
モモのホームグラウンドなら気持ち的に落ち着くかと思って。


ここのソメイヨシノも満開で、桜のトンネルの中でモモを
撮ろうとしたら、その場に留まることができず、猫の手が
何歩か後ろに下がるとモモも一緒に付いて来て、じっと
静止してることができなくなりました。
とにかく、不安で猫の手から離れたくないモモしゃん
/(-_-)\ コマッタァ・・・


1004130118a.JPG

そんな時、帰り際の [犬] リキちゃん に会い、モモの様子が
おかしいことを察し、一緒に散歩してくれました。
ありがとう♪(#^ー゚)v

なかなか歩くことができず、怖がって抱っこを要求するモモを
抱っこしながら、リキちゃんと散歩。
なんとかリキちゃんと一緒に少しだけ芝生広場を歩くことが
できました。 (´▽`) ホッ
めちゃめちゃテンション低いモモしゃんは、芝生の上に座り
込んで固まったまま。


1004130126a.JPG
  いっこうに動く気配なしのモモしゃん


1004130119a.JPG

そんな時に [犬] クッキーちゃん が登場。
テンショク低いモモしゃんはどうしたと思います[exclamation&amp;question]
なんと、その時だけクッキーちゃんに向かっていつもと同じ
ように吠え吠え [どんっ(衝撃)]
ちょびっとだけいつものモモに戻りました。(笑)
でも、その後はまた独り地面に座り込んで黄昏状態。


1004130128a.JPG


1004130115a.JPG


1004130129a.JPG


       1004130134a.JPG
         なんとか帰り道だけ歩いてくれました。


抱っこしては、降ろして歩かせ、しばらくすると抱っこして、
降ろして歩いての繰り返しでなんとか園内を1周。
もともと散歩嫌いで歩かないモモしゃんだから、発砲音の
せいで余計散歩嫌いになる可能性  。。゙(ノ><)ノ ヒィ





[モータースポーツ] 後日談
皆さんに心配していただいてるモモしゃんですが、今回は
なんとか体調を崩すことなく過ごせてます。
ただ、ビビリ具合は増してしまい、ちょっとした音にもすぐに
反応してビクビク状態で散歩してます。
そして、トラウマが復活してしまったため、ゆうゆうパークに
しばらく行けなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日5歳になったナナちゃんへ [MoMoと友達♪]

   1004140038b.JPG



共通テーマ:ペット

トラウマの原因がまた勃発! [MoMoの日常♪苦手]

[曇り] 2010年4月13日(火)のモモ☆アン日記 その1

1004130028a.JPG


[かわいい] 桜が満開なのに、晴天にはめぐまれない毎日。
今日は曇天です。
でも、桜が散らないうちにお花見散歩しなくちゃね。



今日はお隣の市まで遠征してゆうゆうパークで
お花見散歩 しました。
今にも雨が降りそうな天気だったけど、土手上の
ソメイヨシノはみごとに 満開 。ъ( ゚ー^)イェー♪
モモも意気揚々と歩いてくれました。


1004130032a.JPG
  舌がペロリンチョ (゚×゚*)プッ


      1004130026a.JPG


 1004130022a.JPG


でもあっちこっちに花見客が落とした食べ物があり、
モモっちの拾い喰いには困りモノ。
ゴハンが落ちてたり、ドッグフードらしきものが落ちて
たりで、しっかりモモっちが食べちゃいました。( ̄□ ̄;)!!
どんなに気をつけていても、地面に近いモモのほうが
発見が早くパクッて。 ┐('д')┌


 1004130042a.JPG


1004130060a.JPG


1004130069a.JPG


1004130068a.JPG
  走ってる姿って変だけど、今のモモにはこれが精一杯の走りです。


1004130047a.JPG


1004130085a.JPG


1004130012a.JPG






  実はこの写真を撮ってる時に 事件が発生!
1004130097a.JPG

近くで パーン ってバクチクの音なのか害鳥駆除の
発砲音なのか、とにかくモモの苦手な音がいきなりしました。
モモはその音をきいた瞬間、挙動不審になりブルブル。
さっきまで元気だったしっぽも下げ下げ。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もうひたすら駐車場めざしてぐいぐいリードを引っ張り、
猫の手の制止の声も耳に入らない状態に。

この公園で、去年の夏に害鳥駆除の発砲音にビビった
モモがストレスで水溶性のゲリ嘔吐して悲惨な目にあった
ことがあります。

発砲音がトラウマ になり、それ以降
ここの公園に来るとブルブル震えて散歩することができず、
トラウマ克服に4ヶ月かかり、やっと去年の年末からこの
公園で散歩できるようになりました。

それなのに、トラウマの原因となった発砲音がまたして、
ブルブルになっちゃったモモ。
また、しばらくこの公園に来ることができなくなりました。
。゜゜(´O`)°゜。わ~ん



  オマケの写真  風でスカートがめくれちゃいました。(笑)
1004130091a.JPG



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月なのにとっても変な天気です。 [MoMoの日常♪あんず]

[雨] 2010年4月12日(月)のモモ☆アン日記

1004080088a.JPG
  今日の写真は、先週の木曜日にいつもの公園へ行った時のモノです。



きのうの陽気はどこへ?
めちゃめちゃ冬です。
せっかく満開になった桜は、この雨で散り始めてしまってます。
明後日、明々後日も [雨] 雨降りの予報だから、花見をほとんど
しないうちに散ってしまいそうでガッカリです。


1004080070a.JPG


きのうの帰りは、[車(セダン)]デルソルをヨッちゃんが運転し、助手席には
猫の手 (食事会で飲酒しちゃったから) が座り、2時間以上
モモの入ってるキャリーバッグをひざの上で抱きかかえたまま
だったのでクタクタ。

朝、起きれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
モモも慣れないペットホテルで疲れたのか、午前10時過ぎまで
寝たまま。

いつもだったら、
「ねぇ、あたちの朝ごはんの時間でしゅよ!」
って9時には起床するのにね。(笑)


1004080073a.JPG




1日雨降りだったので、[夜] 夜はアンのお店へ顔を出しました。
雨の日はお客さんが少ないことが多いんだけど、今日は
何組か先客がいたので、アンとのデートは諦め奥の空いてる
席に座ってたら、カウンター裏でアンがヒンヒン暴れてる
気配が…

カウンター裏をのぞくときゅうちゃんママに抱かれたアンが
大暴れして ワン! って。
ふだんお店では吠えずに良いこのアンなのに… [がく~(落胆した顔)]
お店に入った時の会話で猫の手が来たことにアンが気づき、
店内へ乱入したがってたようです。


きゅうちゃんママから受け取ったアンは、猫の手の腕の中
でも大暴れ。

「(  ̄っ ̄)ムゥ にゃんですぐに
 アタチの所に来てくれないでしゅか?」

って。
散々顔を舐め舐めされちゃいました。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


    1004080067a.JPG


きゅうちゃんママのご好意で、今日は店内入り口の席へ
アンを抱いたまま座り、他のお客さんには背を向けた形に。
出入り口からツイタテで見えないように配慮してくれました。
猫の手に抱っこされたアンは借りてきた猫のように動かず
静かに。 ъ( ゚ー^)イェー♪
他のお客さんには、犬がいることを気づかれずに済みました。


1004080083a.JPG


最後の最後で、常連さんが帰る時にアンの存在に気づい
ちゃったけどね。
アンは見知らぬ人が苦手で、人に向かって 「うぅぅぅぅ~
って唸ります。
唸るだけで噛んだりはしませんが、その常連さんにも
「うぅぅぅぅ~」 って。
常連さんも慣れたもので、
「あんずちゃんは唸るだけだもんね。」 ってアンをなでなで。
今日もビビリなアンは健在でした。


1004080087a.JPG   



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お試しでペットホテルへ [ ∟ お出かけ♪実家]

[晴れ] 2010年4月11日(日)のモモ☆アン日記 その2

1004110009a.JPG
  写真は、ヨッちゃんの実家で撮ったモノです。



…続きです。
1つ下の記事から読んでくださいネ。


ぽっかぽっかの陽気で、桜も満開だしお花見散歩日和。
だけど…
東京へ用事があって、モモはペットホテルで留守番に。


今日はヨッちゃんファミリーが集まって、池袋でお食事会が
ありました。

朝の7時半 には家を出て、ヨッちゃんは [バス]バス →
[電車] 電車を乗り継いで午前中に東京の実家へ。
ヨッちゃんパパ愛用のパソコンの調子が悪く、先週・今週と
帰省してパソコンと格闘。


猫の手は、パソコンの修理にお付き合いするのはちょっと…
早起きも苦手だし…
昼過ぎにモモと一緒に [車(セダン)]デルソルに乗って、高速道路を
びゅ~んと東京へ。


いつもだったらモモは猫の手の実家へ預けるのですが、
昨年モモを可愛がってくれた父が亡くなってしまったので
預けられなくなりました。
(母は動物嫌いで、モモ限定でなでることができるだけ
なので世話はできません[あせあせ(飛び散る汗)]


そのため、今回はネットで見つけた都内のペットホテルへ
預けることに。

そこは、夜間もスタッフが同じフロアに常駐し、ケージでは
なく何頭かがフリースペースで自由に過ごせて、床が
クッションフロアで、夜9時まで営業。

そして 「人と一緒でないと眠れない...という甘えん坊の
ペットもスタッフのベッドに潜り込むことができます。」
というところが気に入ってしまいました。 (*≧m≦*)プププw
モモは独りで寝れるから大丈夫だけど、スタッフと一緒に
寝てもいいよ!というペットに対するお店の優しさを感じました。


今回は、モモの椎間板ヘルニアのことを話し、
お試しで[時計] 4~5時間の預かりにトライすることに。


受付で手続きをし、カウンター越しにモモをスタッフの女性に
預けると、じたばたしちゃいました。
スタッフさんの足元には預かり犬の黒プードル・柴犬・チワワ
などがわらわら。
ちょっとビビってたけど、モモが吠えたりしなかったので、
少し場に慣れてからスタッフさんが足元に下ろしてみました。
モモは他の犬を無視し、ひたすら柵越しに猫の手の元へ
行こうと悪戦苦闘。 (゚×゚*)プッ
雰囲気的にモモの苦手なわんちゃんがいないようなので、
一安心。 (´▽`) ホッ


デルソルは近くのコインパーキングへ停め、久しぶりに
[電車] 電車に乗って池袋へ。

猫の手は、動物や風景を撮るのは好きですが、人間
撮るのは苦手です。
自分が撮られるのが嫌いなので、人を撮らないようにしてます。
だから、お食事会にはデジカメを持参しませんでした。
それなのに、撮りたかったモノに遭遇。

こんな時にデジカメがな~い!

撮りたかったモノ、それは西武池袋線を走ってる
「銀河鉄道999」のラッピング電車
行きも帰りもその電車に遭遇。( ̄□ ̄;)!!


[時計] 4時間後にモモのお迎えに行き、預かり時の様子をきくと

   マイペース なわんちゃんでした。
   椎間板ヘルニアとのことでしたが、自由にあっち
   こっちうろうろ探索し、吠えたりせず他の犬とは
   一切からまず独り
でいました。
   床では寛ぐことができず、なぜかトイレのペット
   シーツの上に座り込んで過ごしてました。

だって。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


そうなんです、モモって床や地面で寛ぐ (伏せを絶対しない)
ことができないのです。
ベッドやクッション・フリースの上とかじゃないと落ち着いて
休むことができない神経質なわんこ
なんです
今回もモモ用に小さなフリースを持参してたんだけど、それじゃ
落ち着けなかったみたいで、モモにはベッドの類がよかった
ようです。 
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



そして、お試しの預かりは合格で、次回からはお泊りもOKと
許可を得られました。
狭い所に閉じ込めることなく自由に部屋で、そして椎間板
ヘルニアのことを承知で預かってくれるホテルはなかなか
ないので、とっても助かります。


ちなみにお迎えに行った時のモモは、
「ひどい!なんであたちを置いていったのぉ~」
「絶対にもう離れないんだからね」
ってヒンヒン泣きながら必死に抱きついてました。(笑)


1004110008a.JPG
  ピーピー泣いたモモしゃん、お目目の下が涙でぐっしょり [たらーっ(汗)]


モモを引き取った後は、ヨッちゃんの [家] 実家へ移動。
昼間パソコンを解体したままで終わってしまい、その続きの
作業が残ってたようです。
モモは、ヨッちゃんママからまたイチゴを貰ってご機嫌になり
ママさんのヒザの上に乗って寛ぐことを覚えたようです。 [わーい(嬉しい顔)]



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最低最悪のペットホテル(怒) [MoMoの日常♪トラブル]

[晴れ] 2010年4月11日(日)のモモ☆アン日記 その1

1004100020a.JPG
  今日の写真は、きのう散歩した時のモノです。




今日は、ペットホテルの話 です。


今まで、どうしても連れて行けない時に小山市にある
ペットホテルに預けてました。
[家] 個人宅のペットホテルで、昼間はリビングに放し自由、
夜間だけ1頭ずつケージで寝るようになってて、モモは
そこの飼い犬のチワワくんがお気に入り [揺れるハート] でした。
でも、椎間板ヘルニアになり、フローリングの床は滑るため、
そこでの預かりが難しくなってしまいました。[たらーっ(汗)]


その後、父の葬儀の時1日だけ、 ペットホテルにモモを
預けました。
ちょうど一年前の今頃の話しです。


モモのからだのことがあり (椎間板ヘルニア)、何件かの
ペットホテルに断られ、犬の訓練士さんが営んでるペット
ホテル
に事情を話してモモを引き受けてもらいました。
実家と同じ区内にあり、昼間は広いサークルの中で、夜は
クレートで過ごすホテルです。

でも、モモを引き取りに行った時

  「今回は葬儀だったから預かったけど、
     もううちじゃその子を預かるのは無理!」 って。

理由は、

  「椎間板ヘルニアで普通の
    状態じゃないから管理できない!」 って。

猫の手 「ごもっともです。」

とその時のブログには書きましたが、実はとてもひどい扱いを
するペットホテルで、

   こっちからお断り!
もう二度とあんたの所になんか
     預けません!


と言いたかったのを、じっとがまんしました。 [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

緊急事態でモモを預かってくれたことに感謝はするけど…


モモ☆アンのブログは、毎日楽しいことを綴りたいと思ってます。
嫌なことや激怒することもあるけど、その場の勢いで怒り任せに
ブログを書くようなことは決してしないようにしてます。
だからその時のブログには何も書かなかったけど、あれから一年
経ち怒りが治まるかと思いましたが、ダメでした。


       [メモ]  久しぶりの東京暮らし



何が酷かったのかというと、モモをスタッフの目の届かない
場所に隔離
してたのです。

その日の預かりわんこはモモだけ。
そして、そのお店には訓練士さんの飼い犬 (モモの苦手な
真っ黒い大型犬) がいました。


モモがその犬に吠えるからとモモを
ケージ内に隔離し、そのケージを布で
覆い、モモの様子が一切わからない
状態のまま放置。



お店の飼い犬は、部屋全体が見渡せ本来預かり犬が過ごす
はずの広いサークル内で自由に放牧。

それっておかしくないですか?

預かり犬同士で相性が悪いから個別のサークルに分ける
ならわかるけど、お金を払って泊まってるのはモモだけなのに、
そのモモを目の届かない状態で隔離するなんて!

普通お客さんの犬に何かあったら困るから、
ちゃんと目の届く範囲で管理するのでは?!


葬儀の直後お迎えに行って、モモの状態を見た時、
すごくショックでした。
布で囲われた薄暗い中に放置されてたモモは、とっても
暗い顔つきでオドオドしてて、トイレトレーは汚れたまま。
モモには、とても可哀相なことをしてしまいました。[たらーっ(汗)]

その挙句、言われた言葉が

「椎間板ヘルニアで普通の状態じゃ
        ないから管理できない!」
って。

はぁ? 椎間板ヘルニアの犬を目の
届かない場所に隔離しといて、普通の
状態じゃないから管理できない!
って言い分あり?



預かる時に 「今日は運良く他に預かり犬がいないから、
モモちゃんだけを見てあげられます。」 って言ったのに…

それにいきなりモモを連れて行って預けたわけではなく、
ちゃんと前日にペットホテルを訪ね、実際にモモの状態を
見てもらいその上で 「預かれます」 って。

そして会員にならないと預かることはできないと言われ、
預かり代とは別に会員費まで払わされた挙句にこの仕打ち。

『家庭犬のしつけ、訓練、仔犬の保育園』 もしてる
犬の訓練士のペットホテルだったので、安心して預けたのに…

^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)



1004100019a.JPG


あれからずっとモモのことを預かってくれる [ホテル] ペットホテルを
探してました。
何もなければ預けることはないけど、必要に迫られた時
(冠婚葬祭) に困るから。

そしてやっと見つけました。ъ( ゚ー^)イェー♪


            この話は、その2に続きます。




nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

主役の座をGETしたのは… [MoMoと友達♪]

[曇り] 2010年4月10日(土)のモモ☆アン日記 その2

1004100047b.JPG


…続きです。
1つ下の記事から先に読んでくださいネ。



帰り際、秋田犬の [犬] サキちゃん が来て、ママさんと
ご挨拶してたら、やまとくんの車が登場。[車(RV)]

???r(・x・。)アレ???

車から降りてきたのは、 [犬] やまとくん (ゴールデン
レトリバー) とパパ&ママさん、そして [犬] モナちゃん
(ミニチュアシュナウザー) とママさん。


1004100042a.JPG


やまとくんたちは、すぐ近くにある [かわいい] 桜が有名な公園で
お花見した帰りに立ち寄ってくれたんですって。
いつもと違う公園でやまとくん&モナちゃんに会うのって
なんだか変な感じ。(笑)

先に帰ったリキちゃんも途中でやまとくんの車にすれ違い、
Uターンして戻ってきました。(^_^)


1004100051a.JPG


1004100036a.JPG
  猫 「∑d(≧▽≦*)OK!! バッチリまかせてね」


1004100041a.JPG


黒いわんちゃんって写真撮るのが難しく、いつも上手に
表現できずにいますが、この日は、
「アタシを可愛く撮ってぇ~」 って
モナちゃんが協力してくれました。


1004100053a.JPG
  猫 「まずは正面ショットだよ!」  モナ 「はい、お座りしましたぁ~」


1004100055a.JPG
  猫 「次は横向いてぇ」  モナ 「シュナ独特の髭と眉毛を可愛く撮ってネ」


1004100054a.JPG
  モナ 「どう?アタシの魅力たっぷり伝わったかしら?」  




今日は、同じ公園で 2度 散歩しちゃいました。
2度目の散歩が終わったのは、薄暗くなった午後6時過ぎ。
もちろん、帰宅時してもずっとキャリーバッグの中でイビキを
かきながら爆睡してたモモです。 (゚×゚*)プッ


1004100057a.JPG


1004100059a.JPG


     1004100062a.JPG


今日はサプライズで楽しい散歩を2度もできてHappy [るんるん]
でした。



モモと一緒に散歩してくれた皆さん&わんちゃん
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★



1004100052a.JPG



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ギョッとしてプンプンなモモ [MoMoと友達♪]



[曇り] 2010年4月10日(土)のモモ☆アン日記 その1

1004100029a.JPG


週末なのに、ヨッちゃんはお仕事で留守。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

夕方になる前にいつもの公園へ。
今日は薄暗かったので、デジイチは諦めコンデジ持参です。
ソメイヨシノの桜並木は、満開になってました。[かわいい]
でも空模様は曇天で、せっかくの桜が…


1004100009a.JPG


1004100011a.JPG


1004100015a.JPG



芝生広場には、シートを敷いて花見してる人達がちらほら。
駐車場前で出会った [犬] リキちゃん (ゴールデンレトリバー)
と花見客を避けながら一緒に散歩。

途中で会った [犬] クッキーちゃん (ゴールデンレトリバー)
も一緒にみんなで [カメラ] パチリ。


3頭の集合写真は、一連のストーリー仕立てになってますので、
見て笑ってネ。 (*≧m≦*)プププw


1004100025a.JPG


1004100026a.JPG
  桜を背景にパチリ。  クッキーちゃん、リキちゃん、モモっち


1004100028a.JPG
  モモだけ離れて遠かったので、みんなと同じ場所にリードを繋ぎました。


1004100031a.JPG
  なぜかここでクッキーちゃんが行動を起こしました。

1004100032a.JPG
  急に移動してきたクッキーちゃんにビックリしちゃったモモは…


1004100033a.JPG
  モモはクッキーちゃんに吠えて怒りました[どんっ(衝撃)] その時の二人の顔が…



   ↓  ↓  ↓  ↓



1004100033b.JPG
  クッキーちゃんのお目目が泳いでます。 プー!(*≧m≦)=3



帰り際、[かわいい] 花見してた人達の横で モモが拾い食い
慌てて口をこじ開けたけど、モモのノドがゴックンって。

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

食べたのは、えびせんでした。
拾い喰いしないように気をつけてたんだけど、モモの背中に
黒い虫が乗ってたので ( ̄□ ̄;)ギョッ としてそれを掃おうと
した時にモモがパクッて食べちゃったのです。
黒い虫は地面に落ちたようで、結局何かはわからず。 [がく~(落胆した顔)]


1004100022a.JPG


花見のシーズンは、拾い喰いに要注意ですネ!



駐車場でみんなと別れた後、ブラタンのスムースダックス
連れの方を見かけたのでご挨拶しに。
初めましてのわんちゃんは、男の子で [犬] レンくん
お互いに吠えずにちゃんと顔をクンクンしてご挨拶できました。
でもモモの倍くらいある大きなからだのレンくんはシャイで、
モモがしつこく匂い嗅ぎしたので 「ママァ、助けてぇ~」 って。

ごめんね、モモがしつこくて。[もうやだ~(悲しい顔)]

次に会った時には、写真撮らせてネ。

1004100021a.JPG
  桜の季節は、欲張っていっぱい散歩してるので、その2へ続きます。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る