So-net無料ブログ作成

とっても久しぶりの散歩♪ [MoMoと友達♪]

[晴れ] 2010年2月21日(日)のモモ☆アン日記

1002210037a.JPG


血尿って余程ひどくない限り見た目ではわからないから
(ペットシーツに赤いスジや点、尿の色が濃いとか)、
血尿がよくなってるのかどうかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
血尿になった原因も不明だし…

もしかして、屋根の上を凍った雪が落下する音にビビった
時から血尿だったのかも。 [ふらふら]
それとも、今年は全然散歩してないからそれがストレスに
なった[exclamation&question]

悩んだ末、散歩に行きました。
2月は、これが初散歩。
なるべくストレスにならないようモモのお気に入りの公園へ。


1002210041a.JPG
   閑散とした芝生広場


公園の駐車場に着くと、助手席でヒンヒン鳴きながら立ち
上がるモモっち。
これってうれしくて興奮してるのか、散歩したくなくて
嫌がってるのか区別がつきません。
なんとな~く嫌がってるような気が… [ふらふら]


抱っこして芝生広場まで行き、地面に降ろすとひょこひょこと
軽快な足取りのモモ。
抱っこの催促もないし、「帰るぅ~」 って出口にも向かわないから
久しぶりの散歩は気に入ってくれたみたい。 (´▽`) ホッ


お友達の [犬] リキちゃん (ゴールデンレトリバー)、
[犬] ジェットくん (フラットコーテッドレトリバー)、
[犬] キャシーちゃん (イングリッシュスプリンガースパニエル)
にも会えたから、モモっちは楽しかったハズ[るんるん]

1002210051a.JPG
1002210053a.JPG

犬の行動って不思議!
って思うことがよくあります。

ふだんリキちゃんもジェットくんもモモの匂いをしつこく嗅ぐことは
ありません。
でも、久しぶりに会うと必ず 「ねぇ、モモちゃんだよね?!」 って
おちりの匂いを確認してます。(笑)
とくにジェットくんは、モモの耳がお気に入りなので舐め舐めした
くてモモのストーカーに変身しちゃうことも。


今日もストーカーしてました。
その様子を見てたら、モモのおちりの下に鼻面を突っ込んで、
なんとそのまま顔を上げたもんだから、モモのおちりが宙に
浮いちゃいました。


    後ろからジェットくんがツンツンしたら、おちりが宙に浮いてビックリ[exclamation×2]
1002210048a.JPG
  ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪



貰うものを貰った後は… [MoMoの日常♪お手入れ]

グリムス環境キーワード「京都議定書」

[晴れ] 2010年2月20日(土)のモモ☆アン日記

1002210032a.JPG


実は、昨日は モモのシャンプーDay でした。
シャンプーがストレスになる可能性もあるから悩みました。
でも、1ヶ月シャンプーしてないので、獣医さんと相談し
シャンプーすることにしました。
血尿の治療中にシャンプーするのは好ましくなく、
それなら治療前にシャンプーを!
もしこのまま血尿が長引きシャンプーする機会を逸すると、
不衛生なので…。


普通だったら1~2週間くらいで完治する病気でも、モモは
長引くことが多いんです。 (´_`。)グスン
だって慢性気管支炎の時なんて完治まで半年もかかり、
最初の4ヶ月くらいはシャンプーできずに悲惨な目に
あったことが過去にあります。
それに今のトリマーさんには、4年もお願いしてモモは
慣れてるしネ。


1002210027a.JPG


いつもお店に着くとブルブル、でもトリミング台の上に
載ってる時は猫の手がモモの横で落ちないように
支えてるからそれなりに大人しくしてます。
油断するとすぐに猫の手に抱きついちゃうけどね。(笑)


そんなに嫌がるシャンプーですがドライヤー後、足裏の
毛のバリカンが終わる頃には必死に
愛想を振り撒くモモに変身 します。

モモの目当ては、一番最後に貰えるご褒美のおやつ
トリマーさんが大判振る舞いしてくれるので、雛鳥の
ように口を大きく開けてパクパク。
(o^^o)ふふっ♪


この時だけトリマーさんにすごく甘えます。
でも、ご褒美が終わるとそっけなく知らんぷり。
それでも 「モモちゃ~ん」 って呼ばれると、お義理で

「おやつありがとう♪(#^ー゚)v」

って、トリマーさんの顔を舐め舐めしてお礼を言い、

「さあ、もう用は済んだから早く帰ろう~」

って出口へ。 ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

毎回、とってもゲンキンなモモっちです。 
(*≧m≦*)プププw


1002210028a.JPG
  バンダナじゃなくネックリボン



動物病院に行ってきました。 [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「オゾン層破壊」

[晴れ][雨] 2010年2月19日(金)のモモ☆アン日記

1002190012a.JPG


いつも病院は昼前、もしくは夕方に行くんだけど、朝起きてから
モモがちーしてないので、「病院で採取してもらおう!」 と
大急ぎで病院へ向かいました。
出掛ける準備中、モモが勝手にちーしちゃわないようキャリー
バッグ内で待機してもらったけど、「トイレしたい!」 って言い
出したらどうしょう? ってハラハラ。

案の定、車内で 「トイレ行きたい!」 って
ヒンヒン鳴き始めたモモ。

「すぐに病院だからちょっと待ってぇ~」 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


病院の外でモモを草地に降ろしたら、すぐにトイレしてくれました。
もちろん、看護士さんがすかさず尿を器にキャッチ!(笑)


検査の結果は、やはり 血尿 でした。 [もうやだ~(悲しい顔)]
去年とは違い、膀胱炎ではないらしい。

ph5 (朝ごはん前の数値)

ストルバイト結晶は無し。


ストレスで血尿になった可能性大。 (o´_`o)ハァ・・・
寒いからずっと苦手な散歩もせず、甘やかしてたのに…
抗生物質を1週間分処方されました。


去年、血尿の経験があったので、今回は慌てずに済みました。

ついでに、いろいろと診てもらいました。
[耳] 耳の先端部分が両方共少しガサガサ、これはカビとかでは
ないのでもう少し様子を見ることに。

[耳] 耳の中、少し汚れてたけど外耳炎ではなく普通の汚れ程度。
夏に外耳炎に悩まされたから、(´▽`) ホッとしました。


1002190015a.JPG

[目] 網膜変性症 (網膜萎縮) が心配だったので、目の網膜
診てもらいました。

細い部分もあるけど、ちゃんと太い部分もあるので、今の所
問題はなし。
2歳と7歳が目は危ない時期らしいので、その頃要注意!と
言われました。
来年も目の検査を受けようと思います。



 ※ モモの血尿を心配してくださってる皆さんへ
     血尿から1週間経ちましたが、血尿が続いてるのか
     どうかは見た目だけではわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
     これから病院へ再検査してもらいに行ってきま~す。



モモっちを探せ! Part 2 [MoMoと友達♪]

[晴れ] 2010年2月18日(木)のモモ☆アン日記

1002180021a.JPG
  隠れん坊中のモモっち (*≧m≦*)プププw



昨夜、お風呂から戻ってみると、ケージ内で留守番してた
モモがトレイにちーしてました。
ペットシーツをよ~く見ると、細く赤いスジがほんの2mm

これって血尿?! Y(>_<、)Y ヒェェ!

もしかして、膀胱炎? それともストルバイト結晶?


今のかかりつけ病院は、本日休診日。
どうしよう[exclamation&amp;question]
1回だけだから、今日1日様子を見てたけど、ペットシーツを
見る限り血の痕跡はないんだけど、尿に混じって見えない
可能性もあるし…

と思ったら、夜中に排尿したペットシーツにまたもや
細く赤いスジ!
( ̄□ ̄;)!!

明日は、病院行き決定。 o( _ _ )o ショボーン

(やはり血尿で、現在抗生物質で治療中です。)


1002180026a.JPG




myu4.jpg
myu5.jpg
myu6.jpg
myu7.jpg


myu8.jpg

1001300033b.JPG



今日登場してくれたチョコタンスムースダックスちゃんは、
ぱーこさん家の みゅうちゃん です。

  ぱーこさん家のつるっとみゅうさん☆チョコ組


モモと同じ、マロまゆが可愛い女の子。
ブログをUPしてる今日 (2月25日) が1歳の [バースデー] 誕生日
なんです。


myu2.jpg


myu9.jpg

myu3.jpg


ペット共葬墓地って知ってる? [雑記]

グリムス環境キーワード「オゾン層破壊」

[曇り] 2010年2月17日(水)のモモ☆アン日記

1002170033a.JPG


先日UPした “犬の住民票” の話の時に、

「わんこと一緒にお墓に入りたい!」

ってみなさんがおっしゃってて、私もモモと一緒のお墓がいい!
って思ったので調べてみたら、なんとお墓に一緒に入れる
霊園が何箇所かありました。
実際にあるなんて、Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


1002170021a.JPG

南関東に集中してて、関西にも少しあるようです。
すでに先祖のお墓があるとペットと一緒というわけには
いかないけど、これから自分達の墓地を考えるなら
「ペット共葬墓地」 の霊園がいいなぁ~

ペットと一緒のお墓に入るなんて…
と非常識だと思われる方もいるだろうけど、考え方は
人それぞれ。
大事な家族であるモモと同じ墓を望むことが非常識だと
思わわれても気にしません!

1002170022a.JPG


なんで今年は雪の日が多いの? [雑記]

グリムス環境キーワード「オゾン層破壊」

[曇り][雪] 2010年2月16日(火)のモモ☆アン日記

1002180007a.JPG



なんで今年に限って雪が降る日が多いの?!
今日も昼過ぎから雪がちらちら舞い、夜中まで雪は
ちらついてました。

去年の冬、[車(セダン)]スタッドレスタイヤに交換したら全然
雪が降らなかったから、今年はノーマルタイヤのまま
ヨッちゃんが面倒くさがって、猫の手の車だけ交換して
くれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そうしたら、しょっちゅう [雪][雪][雪] 雪ばかり。
もう2月の半ばだから、今更スタッドレスに交換するのも
ちょっと…
おかげで外出が気軽にできません。
だって出先で雪が降ったら、家に帰れなくなっちゃうもん。(泣)



可愛いアンの寝顔 [MoMoの日常♪あんず]

グリムス環境キーワード「オゾン層破壊」

[曇り][雨] 2010年2月15日(月)のモモ☆アン日記

0912210092a.JPG



妹分のアンは、モモと暮らすことができなくなったので、今は
きゅうちゃんファミリーの元にいます。
2ヶ月もペットホテルで暮らしてたアンが不憫で、去年の今頃
アンの預かりを引き受けてくれました。

それから月日は流れ、去年の5月末にアンの里親を断られたけど

  「今のモモちゃんがあんずと暮らすことが
    できないなら、いつか一緒に暮らせるように
    なった時に返します。
    それが無理でもモモちゃんがいつか
    いなくなった時(虹の橋を渡った時)に
    あんずを返します。それまでずっと
    今まで通りあんずを預かります!」


ってきゅうちゃんママに言われた時から、アンの全てを
おまかせしてます。

     [メモ]  アンの旅立ちの日?!



          寝てる姿は可愛いんだけど…
       0912210079a.JPG


          女の子なのにこんな格好で寝てるのはちょっと… [がく~(落胆した顔)]
       0912210081a.JPG



そして、今は差し入れという形で時々ドッグフードや
洋服などをプレゼントしてます。
今回のプレゼントは、首輪とフード。

アンの首輪が壊れちゃったついでに、モモっちの首輪も
新しくしました。
いつも首輪とリードをセットで買ってたけど、散歩の時は
ロングリードしか使わないので今回は首輪だけ。

何が届くかわからない首輪の福袋だったので、ドキドキ
しながら袋を開けたら…


    1002060009a.JPG
      PERSON'S DOG 1.5cm幅の首輪



まあまあかなぁ。(o^^o)ふふっ♪
1個525円だったので、いつ壊れても大丈夫なように
モモ☆アン分をまとめ買い。

1.5cm幅 の首輪って初めて、ちょっとゴッツイ感じに
なっちゃった。[たらーっ(汗)]
今まで、ずっと 1cm幅の細い首輪 だったから、
モモもなかなか太い首輪に慣れてくれなくて苦労してます。
だって1cmの首輪の時は気にもしなかったのに、今は
首輪が気になって外そうとしたりしてます。 ^^;
アンもずっと細い首輪だったから、今度のはどうかなぁ[exclamation&amp;question]


0912210075a.JPG
  今日の写真は、去年の12月に公園で散歩した後のモノです。



役立たずの灯油ポンプ [雑記]

グリムス環境キーワード「オゾン層破壊」

[曇り] 2010年2月14日(日)のモモ☆アン日記

1002120079a.JPG
   MoMo 「今日はあたちの出番がないのぉ~」 o( _ _ )o ショボーン



冬場に 石油ファンヒーター は必需品の我が家。
モモっちは買い替えたヒーターが苦手で近寄らないけど、毎日
ヒーターは大活躍してます。[手(チョキ)]

そうなると必然的にヒーターのタンクに 灯油を毎日給油
することになり、そこで活躍するのが
   『自動給油ポンプ』


スイッチを入れれば、満タンまで自動で給油してくれる優れモノ 
ъ( ゚ー^)イェー♪
ところが、その自動給油ポンプの調子がイマイチで、めちゃめちゃ
給油に時間がかかるは、自動で給油しないはで困った状態に!
今まで使ってたモノが壊れ、1ヶ月前に新しく買い替えたポンプ
なのに絶不調[あせあせ(飛び散る汗)]


         1002140008a.JPG
            買い替えたばかりなのに…


ポンプが絶不調な理由は、たぶん乾電池なんです。
壊れたポンプは、単一電池が2ヶだったのに、新しいヤツは
単三電池が2ヶ

電池のパワー不足の上、給油場所が玄関内の寒いところだから
ちゃんとポンプが働かないのです。 (  ̄っ ̄)ムゥ
(もしかしたら、うちのポンプが不良品の可能性もあるけど…)
もちろん電池を新しくした直後はちゃんと動くけど、何日かすると
すぐにダメになって役立たずに…


そこで、また新しい給油ポンプ (もちろん、単一電池を使用する
力強いヤツ
) を買うことにして、街中を探し回りました。
でも、売ってるのは単三の弱いヤツばかり。 ( ̄□ ̄;)!!

(≧◇≦)エーーー! なんでぇ~ 単三ばかりなの?

ホームセンターやスーパーなどあっちこっち探して、やっと
ドラッグストアーで見つけました。

単一電池を使用する自動給油ポンプ!!!!

         1002140003a.JPG

    (●´・△・`)はぁ~  これで毎日安心して給油ができるわぁ~1002140004a.JPG




今日は、バレンタインDay [黒ハート]
ポンプ探しに疲れたのでデニーズに立ち寄り、たまたま持ってた
ケーキの無料券を使用したらこんなに可愛いチョコケーキが
出てきました。 (めずらしく携帯で撮りました)

         1002140016a.JPG

食べたのは、ヨッちゃん一人。
今日は、[揺れるハート]バレンタインDayだもんね。
もちろん、家に帰ってから我が家の女性陣一同から
ヨッちゃんへ抹茶のチョコをプレゼントしましたよ!


 ※ 我が家の女性陣とは、モモ☆アンと猫の手です。[わーい(嬉しい顔)]



また買っちゃった福袋 [MoMoの日常♪買い物]

グリムス環境キーワード「京都議定書」

[曇り][雪] 2010年2月13日(土)のモモ☆アン日記

1002120075a.JPG


お正月に注文した [プレゼント] 福袋 が届きました。
中身は、ハンドメイドのワンピースが2枚。
洋服はいっぱいあるから、 「当分買わない!」 って毎回思うけど
ついつい買ってしまう猫の手。 (;^_^A アセアセ・・・

ブログのタイトルを 『モモ☆アンの買い物日記』
にしたほうがいいもかね。(笑)



オーダーメイドなので、モモのサイズに合わせて作ってくれました。
 「中身は届くまでのお楽しみ♪の福袋」 というわけで、ドキドキ
しながら中身を開けると、ヒラヒラなワンピが2枚 =*^-^*=にこっ♪

さっそくフッションショーごっこを開催。


1002120063a.JPG

今回は、首周りを少しきつめにしてもらいました。
スムースダックスってツルッツルだから首から前足が出易い
んですよね。


1002120073a.JPG
1002120054a.JPG

今回初めて CHIEさん に作ってもらいましたが、ダックスの体型を
よーく熟知されててとってもステキな洋服でモモにピッタリ!
次に新作が販売されたら、また作って欲しくなっちゃう[るんるん][るんるん][るんるん]

2枚目のワンピ姿は、後日にUP予定です。


1002120085a.JPG



モモがめずらしく固執してたモノは? [MoMoの日常♪戯れ]

グリムス環境キーワード「砂漠化」

[曇り] 2010年2月12日(金)のモモ☆アン日記

1001300034a.JPG



モモの行動が変でじっと様子を見てたら、ひたすら何かに
固執 しててそこから動きません。
時々、そこで伏せして前足でカリカリと床を掘る仕草。

(?(。_。).。o0O??


懐中電灯でその周辺を照らしてみると、なんと隙間に
ドッグフードが2粒 落ちてました。
たぶん留守番用のコングに詰めたドッグフードがケージ脇の
隙間にこぼれちゃったんでしょうねぇ~
しきりにその隙間のフードを取ろうとあがいてるモモの姿が
笑えました。

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪



ちゃんとモモが納得するようにフードを目の前で取って
(でもいつからそこにあったのかわからない古いフードはポイ)、
隠し持ってた新しいフードを2粒あげたら、納得してもらえました。
ふだん鼻はよくなさそうなのに、今回に限りしっかり機能してた
ようです。
それとも、そこにこぼれたことをわかってたのかなぁ?(笑)



どうも今週は最悪みたいで、またもやおなかが…
昼間とっても調子よかったのに、なぜか [夜] 夜になったら
壊れちゃった。 (;´д`)トホホ
それも夕飯食べる前になったから、おなか空いてるのに
食べることもできなくてひたすらこたつの中で温まってました。
夕方、パソコンしてる最中冷えたのがいけなかった[exclamation&amp;question]


やっぱりバリウムのせいかなぁ? [雑記]

グリムス環境キーワード「砂漠化」

[曇り][雨][雪] 2010年2月11日(木)のモモ☆アン日記

1002110019a.JPG


きのうの バリウム がとっても悪さをしました。 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
胃の検査のバリウムを飲んだ時に下剤も一緒に飲まされ、
その効果は夜8時になって発揮され、おなかがピーピーに。
今日は、汚い話題でごめんなさい (o*。_。)oペコッ


パリウムの白い便も出て一安心と思ったら、夜中の2時
おなかがまたもや壊れ、寒い夜中にトイレの住人になって
しまいました。
そして、ピーピーの下痢はまたもや白。 [もうやだ~(悲しい顔)]
うっ。。。( ̄x ̄;) パリウムがまだおなかの中に残ってるようで、
寒いは痛いや苦しいやで悲惨。

それで終わらず、明け方の4時過ぎにもおなかが痛くて目が
覚め、トイレへ。
またもや排出したモノは白。 [もうやだ~(悲しい顔)]

もしかしてバリウムって
  体質的に合わないの?!


そこで、ハタと気づきました。
もしかしてバリウムじゃなく、その時に飲んだ 下剤
合わなかったのかも? って。


ふだんおなかを壊し易いので、下剤とは縁がありません。
でも、5年前に腹部の手術を受けた時、術前処置で下剤を
使った時にひどい状態になったことを思い出しました。
腹痛・下痢・悪寒・嘔吐・意識喪失 etc.

来年は胃カメラのほうがいいのかなぁ?
でも、胃カメラも受けたことがあるけど、めちゃめちゃ苦しかった
記憶が… (これは技師さんによって上手下手があるらしい)



1002110020a.JPG


今日の天気予報は、夕方から雪 [雪]
昼間は曇天で寒々しく、モモと1日コタツでゴロン。
大雪になる予報はハズレ、積雪は2cmで済んだけど
夜外に出て写真撮るのは寒くて諦めました。



先日ブログにUPした “犬の逆くしゃみ”
散歩仲間には逆くしゃみする犬がいないので、世の中に
そういう犬は少ないと思ってました。
コメントを見て “逆くしゃみ” するわんちゃんが何頭もいる
ことにビックリしました。

“逆くしゃみ” と呼ばれてるけど、実際はくしゃみをしてる
わけではないんですよね。 (;-_-) =3 フゥ
なぜかそういう呼び名が付けられててちょっと不思議です。



バリウムはもうコリゴリ! [雑記]

[曇り][雨] 2010年2月10日(水)のモモ☆アン日記

1002100011a.JPG
  ヨッちゃんからりんごを貰うために必死なモモっち



今日は、猫の手にとって嫌な 健康診断の日
昨夜、21時以降は絶食で、朝は食事はもちろん水なども
飲んじゃダメっていろいろ制限があり憂鬱な気分に… [ふらふら]



モモには留守番をお願いして、指定病院へ。
[病院] 人間ドッグを扱ってる病院なので、そっち関係の患者が
うようよ。
10時に予約してあったけど、健康診断が終わったのは
12時半。(o´_`o)ハァ・・・

とにかく検査1つ済むごとに待合室に戻って待たされることの
繰り返し。
一番しんどかったのは、胃の検査のバリウム
これ、めちゃめちゃ苦手です。 [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
どうしても、バリウム飲むとうぇ~ってなって3口くらいしか
飲めないんですぅ。 (´_`。)グスン

オプションでマンモグラフィーって乳がんの検査を初めて
受けましたが、これはあんまり苦じゃなかったから来年も
OKなんだけど…
今から来年のこと(バリウム)を思うと憂鬱の嵐。


とりあえず、その場で簡単な検査結果をおしえてもらったけど、
何も問題なしでした。

♪(●^U^●)にこにこ

でも、細かい結果 (尿検査や血液検査とかetc.) は後日
郵送されてくるから、その結果は見るのが怖いなぁ~


1002100014a.JPG
  りんごはヨッちゃんの手にあるけど、しつこいくらいにアイコンタクト [目]


1002100020b.JPG
  食べてる時ってブレブレの写真になっちゃうのよねぇ。 (;-_-) =3 フゥ



犬の逆くしゃみって知ってる?〈動画〉 [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「砂漠化」

[晴れ] 2010年2月9日(火)のモモ☆アン日記

0706030102e.JPG
  今日の [カメラ] 写真と [映画] 動画は、モモっちが3才になる直前のモノです。



(゚∇゚ ;)エッ!? 春?って思うくらい暖かい1日で、
散歩に行きたいなぁ~と。

でも、明日って健康診断なんです。

「それがどうしたの?」って思われるだろうけど、ストレスとかで
おなかを壊し易い猫の手にとって日常と違うことをすることがストレス
なることもあって、今年は全然散歩してないのにいきなり散歩に
行ったりして調子崩すと明日の健康診断に行けなくなる可能性が…

実は、先月が健康診断だったのに風邪が治らず一度キャンセル
してるので、さすがに2度目のキャンセルはちょっとねぇ~ [ふらふら]




0706030086e.JPG

0706030090e.JPG


この写真を撮った日は、モモの [ブティック]洋服を3枚も買ったので、部屋の
中でフッションショーごっこをしました。
かなりご機嫌斜めだったけど、おやつにしっかり懐柔されちゃって
ました。 (゚×゚*)プッ


0706030081e.JPG


  やる気のないモデルさん
0706030074e.JPG


       おやつを見せたら…
     0706030080e.JPG


0706030099e.JPG


そして3枚目の縞々ポロシャツを着せたら、ゼェーゼェーと
“逆くしゃみ” が始まってしまいました。
逆くしゃみが始まると、とっても遠い目をします。 [がく~(落胆した顔)]
 

 


モモは、[犬] 生後4ヶ月の頃にケンネルコフになり、その頃から
ゼェーゼェーと時々苦しそうにするようになりました。
[病院] 病院では、 「鼻の管が狭いせいじゃないか」
と言われたけど…

ちょっと興奮するとなり易く、食事前や寝ててもなり、散歩中にも
なるので、知らない人が見るとビックリします。 ^^;
寒い季節にもなり易いみたいで、この頃よく逆くしゃみしてます。

獣医さん家の [犬] シーズーも同じようにゼェーゼェーとなり
“逆くしゃみ” で治しようがないとおしえてくれました。


この “逆くしゃみ” してるわんこってモモだけと思ったら、
妹のニコちゃんも食事前とかに “逆くしゃみ” することが判明 [ひらめき]

 「やっぱりモモ☆ニコは姉妹なのねぇ~」
と思わずつぶやいちゃった。


20070925a.jpg
  今回は、モモと同じ3才の頃のニコちゃんに登場してもらいました。 


     0706030107f.JPG
       逆くしゃみって防ぎようがないから困っちゃうねぇ~ [ふらふら]


犬の住民票欲しいなぁ~ [MoMoの日常♪あんず]

グリムス環境キーワード「エコバッグ」

[晴れ] 2010年2月8日(月)のモモ☆アン日記

1002060010e.JPG
   ぬいぐるみが着てるのは、アン用に買った初めてのワンピースです。



先月の産経新聞に 

『犬に“住民票”発行 東京・板橋区』 

って記事がありました。

要約すると、東京都板橋区は愛犬の名前などを記載した
犬の“住民票”を発行 するんですって。

犬の登録率や狂犬病の予防接種率を向上させるのが狙いで、
犬の住民票には名前や写真、生年月日、種類などが記載
されてるって。


0804070011e.JPG
0804120187e.JPG
0804120186e.JPG


今日の写真は、初めて買ったワンピースを着てるアンの姿を
チョイス [手(チョキ)]
生後4ヶ月くらいに買った小型犬SSサイズのワンピースは
あっという間に着れなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
可愛くて気に入ってたのに…


0804270156e.JPG
0804270153e.JPG
   いいなぁ~ モモ☆アンの住民票欲しいねぇ~


猫の手の [家] 実家はわんこの住民票を発行してくれる板橋区
なので、思わず  「そこへ引っ越したいなぁ~」 と、つぶやきたく
なりました。(笑)



生後2ヶ月の頃 ~アン編~ [MoMoの日常♪あんず]

グリムス環境キーワード「エコマーク」

[曇り][晴れ] 2010年2月7日(日)のモモ☆アン日記

0802170046e.JPG


この頃、モモっちって寒さに負けて [家] 家で留守番ばかり。
モモの留守番はケージ内で、留守番用のおやつをあげれば
4時間くらい は大人しく待っててくれます。


そして、車内でもキャリーバッグの中で大人しく
1時間半くらい 待っててくれます。
でも、寒いせいで最近車での留守番をずいぶんしてないけど、
大丈夫かなぁ?
ちゃんと車内で留守番できるかなぁ?
たまには、練習がてら車でも留守番させないとダメだよねぇ。
でも、外は寒いから外出するの嫌がるし… [ふらふら]


0802120016e.JPG


今日は、アンが我が家に来て2週間経った頃(生後2ヶ月)の
写真です。
初めの頃は丸まって寝てたアンも我が家に慣れ、安心して
ゆったり寝るようになりました。
モモはヘソ天なんてしないのに、アンはおなか出してヘソ天
しちゃったりします。(笑)


0802130038e.JPG0802130047e.JPG
0802150007e.JPG
0802160024e.JPG
0802170043e.JPG
   手当たり次第に噛み噛みしちゃうお年頃?!

0802170045e.JPG


パピーアンの1週間目 [MoMoの日常♪あんず]

グリムス環境キーワード「ゴミ分別」

[曇り][雪] 2010年2月6日(土)のモモ☆アン日記

0802100131e.JPG


やっと週末、ヨッちゃんとモモと “散歩” と決めてたのに、
またまたおなかが壊れてトイレの住人に。 [がく~(落胆した顔)]
なんでぇ~
寒いトイレに籠もってたらまた風邪がぶり返しちゃった。

今回、モモにはずっとケージ内に避難しててもらったので、
安心してトイレに籠もれました。


今日ってビックリするくらい めちゃめちゃ寒い1日 でした。
昨夜ネットで見た今日の気温と実際の気温は大違い。
散歩に行こう!なんて無謀な考えでした[あせあせ(飛び散る汗)]

だって今日の最高気温は、なんと 1℃
もちろん、猫の手とモモは1日中家篭りしてたんだけど、外は
変な天気だったって。
風が強く、時々雪がいきなり舞って吹雪いたと思ったらすぐにやみ、
また雪が舞っての繰り返し。[雪][雪][雪]


0802080038e.JPG
0802080070e.JPG



きのうに続き、今日も Babyアン の写真がいっぱいの
モモ☆アンブログです。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

我が家に来て1週間も経つと、モモに転がされてたアンも反撃
することを覚え大きなからだのモモに容赦なくのしかかってく
やんちゃなパピーに変身しちゃいました。 ^^;


0802090080e.JPG
0802090077e.JPG
0802090078e.JPG
0802090083e.JPG
0802100153e.JPG
0802100170e.JPG
   要求吠えでワンワン! 留守番させてもワンワン! やりたい放題のわんこ


ちょっと悲しいうちの子記念日 ~アン編~ [MoMoの日常♪あんず]

グリムス環境キーワード「絶滅動物」

[曇り][晴れ] 2010年2月5日(金)のモモ☆アン日記

sisters.jpg


2年前のこの日、埼玉県の川越市まで車を走らせ、モモと一緒に
イザベラタンのダックス姉妹 へ会いに行きました。

そして、そのままモモが気に入った次女ちゃんを家に連れ帰りました。
壊れそうなくらい小さくて、ちょっと小生意気な顔したダックスが
アンでした。


0802050086d.JPG
0802060098f.JPG


アンとはたった10ヶ月しか一緒に暮らせなかったけど、
たくさんの思い出を残してくれました。
亡くなった父も一緒だった八ヶ岳旅行やドッグラン&カフェ、
川遊びもモモ☆アン一緒に初体験しました。

モモ☆アン一緒に暮らすことはもう叶わないことだけど
アンとの楽しい思い出は、これからも少しずつ作っていけます。


モモ☆アンのことを暖かく見守って
くださってる全ての人に感謝してます
[揺れるハート]


0802060109f.JPG
0802060113f.JPG


今日の写真は、アンが我が家に来た時のモノです。
3日目くらいまでは、モモの天下でアンは子分だったけど
大きさが全然違うのに、アンは犬見知りすることもなく
モモにじゃれるようになりました。
いきなりのちびっこギャングに、モモはたじたじでした。(笑)


0802070132f.JPG
0802070150o.JPG
0802070134f.JPG




久しぶりに [夜] 夜9時過ぎ、モモを車で外へ連れ出しました。
モモはまさかそんな時間に連れ出されるとは夢にも思わず、
素直に近寄ってきたので簡単に捕獲成功。
だっていつも散歩だとわかると逃げちゃうんだもん。(笑)
キャリーバッグに入れ1階へ降ろすと、急にヒンヒン[あせあせ(飛び散る汗)]

「お外(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!」

「留守番がいい!!!」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

飲み会に参加してるヨッちゃんのお迎えだったんだけど、車に
乗せて、バッグの口を開いたらそのまま大人しく乗っててくれた
ので運転が楽でした。


0802070129f.JPG

    [メモ]  アンとの出逢いは  ふんわり色の小さな姉妹

    [メモ]  我が家に来た日は いきなりチビ助がやってきたぁ


前足を揃えてちょこん [MoMoの日常♪戯れ]

グリムス環境キーワード「リサイクル」

[曇り][晴れ] 2010年2月4日(木)のモモ☆アン日記

1002040034a.JPG
  寒いせいか、前足を丸めて温まってる?!


今週はめちゃめちゃ寒い日続きで、とても散歩へ行けません[あせあせ(飛び散る汗)]
何日か前の予報では、この日の最低気温はなんと 
マイナス7℃で、最高はたったの4℃
Y(>_<、)Y ヒェェ!
ヨッちゃんと二人 「なんなのぉ~寒すぎぃぃぃぃ」
と思わず叫びました [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

結局、予報はちょっとハズレ最低は マイナス5℃ でした。
昼間の気温も 6℃

それでもやっぱり寒いぃぃぃぃ。

モモは、未だにヒーターが怖くてあんかでしか暖がとれないので、
必死に猫の手に引っ付き、ひたすら抱っこを要求。
ヒザの上でぬくぬくと温まってました。

1002040036a.JPG
  前足が丸まってるのって可愛いよね [手(チョキ)]


怖くてトイレができなかったから… [MoMoの日常♪体調]

グリムス環境キーワード「地球温暖化」

[曇り][雪] 2010年2月3日(水)のモモ☆アン日記

1002030032a.JPG



夜に雪が舞ってたけど、ちょこっとだけなので雪の被害はなし。

昨日、ビビリまくってたモモっちは、その日 排尿を2回 しか
できませんでした。
そして今日は、夜まで 何度もちーして合計6回

ちょっと多いんじゃない?

もしかして、膀胱炎とか…

だって去年の今頃、 血尿 + 膀胱炎 になって
大変だったんだもん。
調べてみたら、ちょうど一年前の出来事でした[どんっ(衝撃)]


  [メモ]  膀胱炎の記事は モモっち症状悪化?血尿が…


「また膀胱炎?」 と心配しましたが、2~3日経っても普通に排尿
してるので大丈夫なようです[手(チョキ)]



きのうから猫の手のストーカーしてるモモっち、パソコン中ドッグ
スリング (抱っこ袋) に入れてたけど、疲れたのでそのまま床に
降ろしたら、ドッグスリングの中に入ったまま寝てました。 (゚×゚*)プッ


1002030033a.JPG


1002030030a.JPG






グリムスのブログパーツが 大人の樹 (2本目)に
なりました。[手(チョキ)]
そして、キーワードを入力したので、フラミンゴ が登場。
バレンタイン期間中は、背景がハート模様になるらしく、
時間帯によっても [揺れるハート] ハート模様が替わるようです。


20100209a.jpg20100208c.jpg20100209d.jpg


雪の日に起きた苦手な音 [MoMoの日常♪苦手]

グリムス環境キーワード「地球温暖化、省エネ」「絶滅動物・カーボンオフセット」

[曇り] 2010年2月2日(火)のモモ☆アン日記

1002020024a.JPG
  怖くてキャリーバッグの中に避難中



昨日の夕方に降りだした雪は、[夜] 夜中にはやみました。
でも、モモ☆アン地方の今朝の 最低気温は0℃
そして、なんと 最高気温は3℃
Y(>_<、)Y ヒェェ!


雪は凍ってしまい、朝の通勤はすごい渋滞だったそうです。
[家] 家の前の道も [雪] 雪がガリガリに凍り、車が通るたびに
氷を砕くようなジャリジャリ音

モモっちはその音にちょっとだけビクビク。[たらーっ(汗)]
しかし… その後が大変でした [あせあせ(飛び散る汗)]

[晴れ] 陽が昇り、屋根に積もって凍ってた雪が少しずつ融け始め、
氷の塊りが屋根を滑り地面に落下する音
ゴォーガッシャーン! って。

積雪1cmって報道されてたけど、実際には5cm以上積もった
せいで何度も何度も氷の塊りが落下し、モモはビビリまくり [ダッシュ(走り出すさま)]


モモの住み家であるケージの後ろにある南面のベランダあたりの
落下音がすごくて、モモはケージに近寄れなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
朝のトイレも (ケージ内に戻れないから) 怖くてできず、ごはんを
食べた後も トイレをせずにずっとガマン
見かねて、トイレトレーを洗面所へ移動し、モモをその上に
載せたけどビビリまくっててダメ。 ┐('д')┌
ケージから離れたコタツに避難し、猫の手のストーカーに変身。
この日は、1階に降りることもできず、ずっとモモのお守り。


1002020026a.JPG
  目の周りが涙でビショビショ [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



昼過ぎには、屋根の雪もなくなったけど、それでも外の音が
気になるようでビクビク。[たらーっ(汗)]
夕方になってやっと自分からケージに戻ってトイレができました。
(;-_-) =3 フゥ

この日は、夜になってもストーカーはやまず、猫の手がパソコン
してるとヒザの上を占拠。
ドッグスリングに入れたままパソコンしてたら、肩凝りが…

夏の発砲音 (害鳥駆除の発砲音) 以来、音に敏感になり
ビビリなわんこになってしまったモモっち。

花火も雷もダメ で、冬の雪まで
ダメになってしまった…



    [メモ]  夏の発砲音の記事は ビックリ仰天なモモしゃん


メッセージを送る