So-net無料ブログ作成
検索選択

アンの鳴き声が聞こえたら… [MoMoの日常♪トラブル]

[雨][晴れ] 2009年1月23日(金)のモモ☆アン日記

0901230090a.jpg


去年デジカメで撮った動画をパソコンで見てたら、すぐそばで
寝てたモモっちが勢いよく飛び起きて部屋の中をうろうろ。
そしていきなり誰もいない空間に向かってワンワン攻撃 [どんっ(衝撃)]

モモ☆アンがケンカして吠えあってる動画だったので、アンの
吠えてる声にモモが反応し、
部屋の中のどこかにアンがいる!
と思って吠えまくったのです。 (o´_`o)ハァ・・・


0901230086a.jpg


このモモの反応で、アンと一緒に暮らすのはやはり無理
なんだぁと再認識して悲しくなりました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]




毎日散歩にも行けずに家に籠もってるからヒマヒマなモモっち。
0901230092a.jpg


ロープ系のおもちゃを見せたら、引っ張りっこが始まりました。
0901230097a.jpg
脊椎によくないから、猫の手はおもちゃを軽く引っ張るだけ。^^;




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪

生後4ヶ月になる前のアン。
立ち上がるとこんなに背丈が違がいました。 (o^^o)ふふっ♪

0804080038a.jpg
~モモ☆アンの背比べ~  アンの体重 1.9kg  モモの体重 3.3kg


  [メモ]  【ペット用カートに乗る練習だよ!~アン編~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

汚れてるトイレは嫌! [MoMoの日常♪体調]

[曇り][雨] 2009年1月22日(木)のモモ☆アン日記

0901220104a.jpg


昨日はヨッちゃんの [バースデー] 誕生日で、仕事が早く終わるって話
だったから 「それじゃ久しぶりに豪華な食事でも…」 と夕方
から家で待ってました。

待てども待てども帰宅しないヨッちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

[夜] 夜、9時過ぎにメールが届き
「まだ帰れません。食事はまだです。」 って。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

ひたすら待ち続け、ヨッちゃんが帰宅したのは
午前0時過ぎ てて誕生日は終わってました。
豪華な [レストラン] 食事はパァ。
結局夕ごはんは、会社帰りに買ってきてくれた牛丼でした。┐('д')┌



今日はモモの [病院] 病院が休診日なのでレーザー治療もお休み。
徹夜で急ぎの仕事したので、午前中ぐっすり寝てました。
遠くからモモの暴れてる音が聞こえ、しぶしぶ起きて様子を
見に行くと ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

モモがうんPまみれ[むかっ(怒り)]

うんPはちゃんとトレイの中にしてあったんだけど、量が多く、
そしてそこで足踏みをして猫の手を待ってたらしく周辺に
うんPがペタペタ。[足][足][足][足][足]

マヒしてる後ろ足がべっちょり汚れてたので、まずはモモの
足を洗ってからケージ内の大そうじ。
やっと終わったと思い、モモの寝床を整えようとしたら…
寝床の上にあったフリースがビッショリ濡れててビックリ。
フリースの下にあったあんか(ヒーター)も汚れてました
(o´_`o)ハァ・・・

ちーしたくなったモモさん、でもトレイはうんPで汚れてて
ちーできなくて腹いせでフリースの上にした模様。 [がく~(落胆した顔)]
あんかの替えのカバーを通販で買い、ちょうど今日
届いたばかり。
早速役立ちました。[手(チョキ)]


0901220087a.jpg


0901220100a.jpg
引き摺って歩くから、後ろの足裏は擦り剥けてます[たらーっ(汗)]



きのうは、ドライヤーに吠えてしまったモモ。
[家] 家の中でモモの吠えた声をきいたのは、本当に
久しぶりでした。
そして久しぶりにモモにお留守番お願いして、1時間ほどで
戻ると、なんと モモに吠えられちゃいました
歓迎してる吠え方じゃなかったから、怪しい人が来た!
とでも思ったのかなぁ?
モモに吠えられた理由が思い浮かびません。[ふらふら]


0901220110a.jpg
新しいベッドは気に入ってもらえたようです。 \(^▽^)/




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪


ドッグカフェデビューと庭デビューしたアン、次は待望(?)の
散歩デビュー。
外の世界は怖いらしく、猫の手の足元から離れず、猫の手が
歩くと必死に付いて来るけど、足元に纏わり付くので何度も
踏んじゃいそうに…
初めての散歩はうまく歩けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


0804040063ca.jpg
「初めてお散歩したでしゅよ。お外はぽっかぽっかででちゅ~」


なぜか歩こうとするアンのジャマばかりするモモ
0804040197a.jpg
モモは前日からアンにマウントするようになっちゃいました。 (o´_`o)ハァ・・・



      [メモ]  【待ちに待った散歩デビュー~アン編~



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

後ろ足×おにゅーのベッド×ドライヤー [MoMoの日常♪体調]

[曇り][雨] 2009年1月21日(水)のモモ☆アン日記

0901210074a.jpg


モモっち、調子よくなったのか昨夜から
後ろ足だけで立ち上がる動作 をする
ようになりました[どんっ(衝撃)]
食卓のイスに前足をかけて立ち上がったり、抱っこして欲し
くて後ろ足で立ち上がり前足で人に抱きついたり、ごはんの
用意してると待ちきれなくて後ろ足で立ち上がったり…

これって背中によくないから絶対に
してはいけないことなんですぅ。

どうしたらいいんだろう ?!

なるべくモモの動作を見て、したいことを先読みして抱っこして
あげたりしてるけど、全部を先読みできるわけではなく…
この話を獣医さんにしたら 「悪循環なんだけどね…」 と言われ、
なるほどと思うことが。

“後ろ足で立とうとしたら、抱っこしてもらえる”
いうことを覚えてしまい、犬のわがままを通すことになるからNG
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

でもスキンシップがそんなに好きではないモモだから、
抱っこくらいならいいかなぁ?
と思う猫の手は、甘すぎ?!




家の中の段差をなんとか乗り越えられるようになったので、
新しいベッド をモモにプレゼント。


0901210078b.jpg


実はコレ、[クリスマス] クリスマスプレゼントとして去年の11月に購入
してあったモノなんです。
モモが入院してしまったから出番がなかったけど、ベッドの
段差も乗れるようになったので、モモへクリスマスプレゼントと
いうよりは 退院祝い[かわいい]


0901210075a.jpg

[家] 家の中ではめったに吠えないモモっち。
それが今朝、猫の手のヒザの上に乗ってるときにいきなり
ワンワンワォ~ンっと遠吠えぽく吠え始めてビックリ[むかっ(怒り)]

いったいに何事?
と思ったら、洗面所でヨッちゃんが使ったドライヤーの音
反応したらしい。
うっ。。。( ̄x ̄;) モモは掃除機やドライヤーの音に
敏感なのね。 (;´д`)トホホ
そのことを忘れてました。


0901210080a.jpg

だって、我が家で吠えるのはほとんどがアンなんですもの。
アンは、TVに犬が登場すると、とたんにワンワン攻撃。
ドラマを見てて、犬(刑事ドラマだとよくでてくる警察犬とか)が
登場すると吠え吠えだからすぐにTVの音を消すはめに。
だから途中でドラマのストーリーがわからなくなっちゃいます。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

その点、モモはTVには一切興味なしで、ぽちたま見ても
知らんぷり。
アンはビビリで物音に敏感だからとっても気を使うけど、
モモが吠えるのはほとんど外だけだから家の中でモモと
一緒にいるのは、楽ちんです。




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪

初シャンプーの時、アンは悲鳴をあげて大変でした。


0804030047a.jpg
「シャンプーされちゃったでちゅ。シャンプーもドライヤーも嫌いでちゅー[むかっ(怒り)]


0804030038a.jpg
初シャンプーのうっぷんをモモとのバトルで晴らすアン



        [メモ]  【初めてのシャンプー~アン編~



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

退院後の初カフェ [ ∟ お出かけ♪cafe & run]

[晴れ] 2009年1月20日(火)のモモ☆アン日記

0901200065a.jpg


毎日 [家] 家と [病院] 病院だけっていうのもガマンの限界?!

去年の秋にOPENした

   [喫茶店] ドッグラン&カフェ slow さんへ行きました。

    このお店は、犬の安全と安心のためにRUNも
    Cafeもわんこは会員制 (年会費100円) に
    なってます。
    犬連れで初めて行かれる方は、必ずワクチン等の
    証明書を持参してくださいネ。



もちろん、モモのお友達わんこも一緒に!
ゴールデンレトリバーの [犬] リキちゃんと [犬] やまとくん、そして
シュナウザーの [犬] モナちゃん。

0901200060a.jpg 0901200075b.jpg
0901200072a.jpg 0901200047a.jpg



久しぶりにお友達に会ったモモっち、大興奮。
Y(>_<、)Y ヒェェ! 

背中に悪いから暴れちゃダメ!

床に降ろしたら、後ろ足がツルツルで動けません[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか挨拶だけして、後は大好きなわんこごはんが来るのを
じっと待つモモ。
今日はカフェマットじゃなく、大きめのフリースケットを持参して正解。
床は冷たいし、滑るからモモの足に悪いもんね。


0901200051a.jpg 0901200069a.jpg
どうしても足が裏返っちゃうモモ              ナデナデ気持ちいいやまとくん


0901200055a.jpg 0901200057a.jpg
猫の手はミートソースのスパゲティで、モモはわんこランチ(馬肉とパン)


モモはこの手のお店に来ると、「あたちのごはんまだぁ?」って
必ず自分の分があると思いこんでひたすら待ちます。
だから、わんこメニューがないとうるさいわんこに変身して
困ります。 ^^;


0901200056a.jpg


0901200052a.jpg
ビビンバ丼にお目目が釘付けのリキちゃん (*≧m≦*)プププw


0901200062a.jpg
モナちゃんもモモと一緒で食べることが大好き[揺れるハート]


0901200067a.jpg
みんなが食べてても興味のないやまとくん。前足の位置がおちゃめ。(゚×゚*)プッ



わんこランチのパンって野菜を織りこんであるんだけど、
モチモチのパンで食べ応え満点。
どうみても多すぎるとわかってたけど、モモは全部ペロッと
食べちゃいました。
おまけに出てきたイチゴもモモのおなかに…


0901200080a.jpg
店内はこんな感じ。


0901200081a.jpg
やまとくんはドッグランが気になって、ずっと外をウォッチングしてました。


0901200073a.jpg
モナちゃんは、借りてきた猫みたくお行儀よく静か。


0901200048a.jpg
リキちゃんは、テーブル下で伏せしてまったり。


0901200070a.jpg
モモはテーブルの上が気になって_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ


1ヶ月近くの入院生活で、ガリガリに痩せちゃったから
たまにはこんな豪華な食事もいいよね。
久しぶりのお出かけは、やっぱり疲れたようで帰りの
車内ではスヤスヤ寝てました。
[家] 家に帰ってもケージの中でずっとお休みしてたモモです。


ずっと入院してて、退院してもほとんどを家の中だけで生活
してるモモにとってお友達と一緒に過ごす時間はとても
楽しかったようです。
だって久しぶりにみんなに会った瞬間の興奮状態は、今まで
見たことがありませんでした。 

楽しいひとときをありがとう♪(#^ー゚)v
またランチにお誘いくださいネ。



やまとくんママに、おやつとおもちゃをもらいました。
ありがとう♪(#^ー゚)v

今日はわんこランチ食べたから、おもちゃだけモモに渡してみました。
0901200084a.jpg 0901200059a.jpg
やまとくんママから貰った紙袋の中に顔突っ込んで中を物色中(笑)


0901209070a.jpg
袋の中からしっかりおもちゃを取り出して、ご満悦なモモっち





獣医さんにいくつか質問してみました。

「今は背中に負担のかからないように気をつけてるけど、
いつまでそれは続くのでしょうか?」

「一度椎間板ヘルニアになると、今回手術した
部位以外がまた椎間板ヘルニアになる可能性が
あるので、これからは走り回るような過激な
運動はよくないです。」
  って。(T-T )( T-T)ウルウル


「きのうあたりから背中を丸めて寝るようになったのですが、
これって背骨によくないのでは?」

「丸まるのがよくないかどうかは不明だけど、
丸まるようになったのはたぶん背中の痛みが
なくなったからでは?」




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪

ドッグカフェデビューの翌日は、ドッグランデビューしたアン。
初めて土の上を歩き、よそのわんちゃんにもご挨拶。


0804030043ca.jpg
「これがお庭でしゅか[exclamation&amp;question] なんだか足元が変でちゅよ」   へっぴり腰のアン[ダッシュ(走り出すさま)]


0804030044a.jpg
「こんにちはでしゅ。アタチはアンでしゅよぉ~」


    [メモ]  【次はミニドッグランデビュー~アン編~




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生肉はあきらめよう~ [MoMoの日常♪体調]

[晴れ] 2009年1月19日(月)のモモ☆アン日記

0901190024a.jpg
ドッグフードにレトルトの馬肉をトッピングしてます。


とっても穏やかな陽射しで日向ぼっこ日和。
獣医さんに勧められて、庭の芝生の上でリハビリしようと
思ったら、昨夜の雨で芝生がまだ濡れてました。 ( ̄□ ̄;)!!
しばらく誰も出入りしてなかった庭の芝生には、
雑草がチラホラ
うっ。。。( ̄x ̄;) まずは草むしりからしないとダメだね。


今日も午前と夕方の2回レーザー治療を受け、その時に
モモの足の具合 をきいてみました。

「いつまでもアンを預けておくのは可哀相なので、
今後のことを考えてるのですが、1ヶ月後のモモの
足はどんな感じになりそうですか?」


「1ヶ月後もまだまだ
リハビリが必要です。」
   だって。

やっぱりモモ☆アンが一緒に暮らすのは、
今後も無理 なんだね。 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

0901190015a.jpg
相変わらず、足の甲が裏返ったまま…


0901190036a.jpg 0901190041a.jpg
左後ろ足の回復が遅れてて、均等に歩けません[あせあせ(飛び散る汗)]



モモの食生活 についてもきいてみました。

「体力をつけるためにとりあえずレトルトの
馬肉を少し与え始めたのですが、生肉を
あげるのはどうでしょう?」


生肉は下痢することもあるから、
今食生活を急激に変えるより、
良質なドッグフードをあげるほうが
いいですよ。」


生の馬肉は、おなか壊す可能性もあるからやめました。
ガリガリに痩せちゃってるモモが今下痢したら大変な
ことになっちゃうもんね。 [もうやだ~(悲しい顔)]
レトルトの馬肉は今まで何度か食べて大丈夫だったので、
このまま続けようと思います。


0901190004a.jpg


0901190008a.jpg
他のわんこに比べて毛の生えるのが遅い!って獣医さんに言われちゃった[たらーっ(汗)]


0901190007a.jpg




あんずの預かり先から [メール] メールが届きました。


  あんずちゃんは、毎日元気にしております。
  日曜日には、近所の大きな公園に行き
  たっぷり遊んできました。
  みんなから、可愛い~!と言われ何となく
  ご機嫌な様子で優雅にお散歩していました。(笑)
  毎日、元気良く遊びのびのびとしております
  のでご安心ください。
  モモちゃんの様子が気になりますが、
  少しづつ回復してくると思います。
  ゆっくり治療に専念してください。

0812180103a.jpg
この写真は、去年の12月に撮ったモノです。


実はブリーダーさんちの飼い犬のダックスちゃんも椎間板
ヘルニアになり、手術を受けたことがあるんです。
今回いきなりモモがこんな状態になり、苦しい我が家の
実情を考慮してあんずのことを長期で引き受けてください
ました。



  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪

3回目のワクチン接種が終わった直後のアンは、散歩デビュー前に
ドッグカフェデビューしちゃいました。 
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


ドッグカフェデビューするために、アン用のぱんちゅを買いました。 (^▽^)/
0803310048a.jpg


そして、そのぱんちゅをはいてモモと一緒に [喫茶店] ドッグカフェへ。
0804020034a.jpg


0804020040a.jpg
看板犬の藍ちゃんとも仲良くできました。



    [メモ]  【いきなりドッグカフェデビュー~アン編~



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり寝てる時が幸せ [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][雨] 2009年1月18日(日)のモモ☆アン日記

0901180030a.jpg



預けてあるアンのことを考えたら、一睡もできませんでした。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
毎日リハビリを兼ねて1日中部屋の中を自由に歩き回ってるモモ。

そんな状態の我が家にアンが
       戻ってきたらどうなるのか?!


お互いに顔を合わせることができないモモ☆アンなので、
以前と同じようにずっとケージ暮らしになっちゃいます。
そうなると、モモのリハビリができません[ダッシュ(走り出すさま)]
今のモモにとって少しでも自分で動いて足を動かすことが
一番なのに…

0901180052a.jpg
毎日食っちゃ寝の生活って楽ちんだよね。 うらやましいなぁ~



今日は日曜日なので、レーザー治療は午前の1回だけ。
モモがお気に入りの看護士さんが、久しぶりに担当でした。
モモはレーザー中ずっと看護師さんの顔ばかり見つめ
愛想のないモモだけど、この看護士さんにだけいつも顔を
ペロペロ舐めるサービスも。
今日は、ちゃっかり治療後におやつを貰ってました。
きっと入院中、この看護師さんに甘やかされてたんだね。
(*≧m≦*)プププw


0901180034a.jpg


0901180009a.jpg
猫の手 「悩みが多くて寝れそうにないから、先に寝ていいよ!」


0901180044a.jpg
モモっちって寝相いいのか悪いのか? (*≧m≦*)プププw


0901180049a.jpg



モモが退院して10日が過ぎました。

退院時、動けないモモのトイレをどうしようか悩み、ケージ内で
粗相することが何回かあったけど、今はほとんどトレイで上手
してます。
最初、動けないと後ろ足でふんばることができず、お尻と足が
ちーで濡れて大変だったのも今はうまくできるようになりました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

後ろ足に力が少しはいるようになったので、
腰を少し浮かしてちーする姿勢 がとれます。
ъ( ゚ー^)イェー♪

でも、相変わらずうんPだけはトレイ以外にすることが時々あって
困っちゃいます。
今日もフリースの上とか4ヶ所に散乱。 ∑(゚◇゚;) ゲッ
なんであっちこっちにちょこちょこしてあるんだろう?
やっぱり便秘で悩みながらしてる?


退院時は段差がないようフリースのケットを敷き詰めてました。
0901100107a.jpg

      ↓    ↓    ↓

トイレがうまくできないので、トイレ場所だけ元の位置に戻しました。
0901120038a.jpg

      ↓    ↓    ↓

0901180001a.jpg
後ろ足が少し動くようになったから、ベッドの段差も登れるようになりました。



  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪

我が家に来て1ヶ月半過ぎたころのモモ☆アン。
モモの体重 3.4kg 、アンの体重はその半分の 1.7kg。
モモはおもちゃに興味のないわんこだけど、アンはおもちゃが
大好き[揺れるハート]で、何でもひたすら噛み噛み。


0803280032a.jpg
ちびアンに迫られて、かなり迷惑顔のモモっち  (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


0803280058a.jpg


        [メモ]  【これからの二人の関係は未知数



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレは、まだまだだね [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][曇り] 2009年1月17日(土)のモモ☆アン日記

0901040160a.jpg


先週も今週もヨッちゃんは土曜出勤。
モモ☆アンと猫の手のために一生懸命働いてくれてます。

感謝をこめてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v



今日も午前と夕方の2回通院してレーザー治療を受けました。
退院時は足が動かず診察台の上で大人しく治療を受けてたけど、
今は後ろ足でふんばることも時々し、じたばた暴れ元気です。
ъ( ゚ー^)イェー♪

椎間板ヘルニアになると、背中が曲がってしまう(弓なりになる)
ことがあるそうです。
これはどうしようもないことで、モモも背中が曲がる可能性が
あるとのこと。
ちょっとショックだけど、今はとにかく

普通に歩けるようになることが第一目標!


0901040157a.jpg


トレイにちゃんとうんPできたのに、後ろ足が滑ってうんPを
踏んじゃいました
[あせあせ(飛び散る汗)]

.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

後ろ足が動くといってもまだ力なくふんばることが難しいので、
滑っちゃったんだね。
後始末が大変。(o´_`o)ハァ・・・


0901040159a.jpg
水鳥は水の中をすいすい、自由に動く足がうらやましいなぁ~



パソコンソフトを買った帰りに、パスタ屋さんでヨッちゃんと
一緒に [レストラン] 食事をして帰りました。
このパスタ屋さんは何度かモモと一緒に店内で食事したことが
あって、お店のママさんはいつもモモのことを気にかけてくれます。
今日は帰り際、レジ前で久しぶりにおしゃべりしました。
モモ☆アンの関係が悪化し、モモが椎間板ヘルニアで手術した
こと、そしてモモのリハビリには何ヶ月もかかりそうで、今の状態で
アンがモモと暮らすのはとても無理そうなことも話しました。
いつまでもアンにペットホテルでがまんしてもらうのは可哀相
なので、アンの里親さん探しのこともお願いしてきました。


  ※ 今日の写真は、お正月にアンと散歩した時に見た鳥さん


  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪


散歩デビュー前、アンの社会化のために初めてホームセンターへ
行った時の写真です。
キャリーバッグごと初めてカートにも乗り、テラス席でいろいろな
人をウォッチングしました。


0803230034a.jpg
外の世界が初めてで、興味津々 [目]


0803230039a.jpg



       [メモ]   【初めてのテラス席~アン編~


 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つたない歩き方でも… [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][曇り] 2009年1月16日(金)のモモ☆アン日記

0901160128a.jpg



アンはどうしてるのかなぁ[exclamation&amp;question]
1週間に1回メールでアンの暮らしぶりをおしえてくれるって
約束だったのに、[メール] メールが届きません。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
きっとわんちゃんの世話で忙しく、アンの写真撮ってメール
書く余裕がないんだろうねぇ。



今朝はめちゃめちゃ冷え込み、
最低気温がマイナス5℃
だったそうです。
朝、仕事へ出かけたヨッちゃんが寒かったぁ~とぼやいてた
もん。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


モモのレーザー治療へ午前と夕方に行き、モモの歩いてる
様子を動画で見てもらいました。

「頼りないけどちゃんと足が動いて歩けてますよ!」
って。 (o゚▽゚)oニパッ


歩いてるように見えても歩けてないこともあるそうです。
(モモ場合はちゃんと足が動いてます[手(チョキ)]

片足を曲げると反射機能でもう一方の足がつっぱって、それを
交互に繰り返すことによって前進し、歩いてるように見えちゃう
場合もあるそうです。
見極めって難しいのね。


0901160127a.jpg


今のモモは、ヨタヨタと歩くとすぐに立ち止まって休み、また
少し歩いて休むの繰り返し。
まだまだ普通に歩くまでの道程は遠いねぇ~

でも、一歩でも二歩でも歩けただけすごいよネ!

だってこの間まで足が動かなかったんだから。
ごはんの用意を始めると慌ててケージに戻ろうとし、足が
もつれて倒れちゃいます。
これって背中によくないから、ごはんの時は先にケージへ
戻すけど、そうするとケージ内で大暴れ。[どんっ(衝撃)]
( ̄へ ̄|||) ウーム 
大人しく自宅療養するって難しくて困っちゃうよぉ~





  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪



毎日顔を合わすとプロレスごっこにあけくれてたお二人さん。
でも、一緒に暮らし始めて1ヶ月経つころには、ちょっと
違う光景も見られるようになりました。


0803030058ca.jpg


0803030052ca.jpg
モモ☆アン仲良く同じポーズでシンクロ?!  (*≧m≦*)プププw



        [メモ]  【コレって仲良しさんに見えるよね!



 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモっちが歩いた姿を見てネ!〈動画〉 [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][曇り] 2009年1月15日(木)のモモ☆アン日記

0901150156a.jpg


モモがあっちこっち動けるように、ジョイント式のコルクマットを
買い足しました。
結局9枚入り(約半畳)を6セット買って敷きつめたので、
5千円超えちゃいました。 ^^;

でもこれで モモの歩く範囲が広がって、
歩くリハビリ
になるよね。


モモっちの歩けた動画をUPするために、みなさんから
いろいろおしえてもらい、一番簡単そうなサイトでとりあえず
作成してみました。
みなさんのおかげて、動画がUPできました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

どこのサイトが使い易いかこれからいろいろトライしてみようと
思います。


0901150137a.jpg



きのうブログに書いたモモの歩いてる様子です。
足の甲が裏返ったまま、時々立ち止まりながら
ヨタヨタと足を動かしてます。
実は撮ってる最中画像の向きが横から縦に…
写真を撮ることはあっても、動画ってほとんど撮る
ことがないため、うっかりデジカメの向きを変えて
しまいました。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 


後ろから撮ったので、モモっちのおちりが丸見えですぅ。(笑)


0901150144a.jpg




今日は [病院] 病院の休診日なので、レーザー治療が受けれ
ません[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくレーザーの効果がでてきたのに…
ヨッちゃんにその話をしたら、
「益子に行ったほうがいいんじゃない?」 って。

モモの治療にとっても熱心なヨッちゃんの勧めで、モモの
近況報告も兼ねてかかりつけの病院へ久しぶりに行き
ました。
(かかりつけの病院から今の病院を紹介され、椎間板
ヘルニアの手術を受けました。)
年末にFAXでモモの様子は伝えてあったけど、がんばってる
モモを見てとっても喜んでくれました。
だって自力排尿できなかったモモが、今は頼りないけど
後ろ足でふらふら立って、よたよたと少しだけ歩くように
なったんですもの。
誰だって感激するよね。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪


0901150139a.jpg
本日の体重は 2.7kg    (手術前は3.3kgだったのに…)


モモに体力をつけてもらうために、一昨日からドッグフードに
馬肉をトッピングしてます。
馬肉って体力回復や血行をよくする効果があるんですって。
いきなり生肉はおなかが緩くなっちゃうから、まずはレトルト
の馬肉を試してみました。
食い付き抜群。[手(チョキ)]
レトルトに慣れたら次は生の馬肉にチャレンジしようと
思ってます。



  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪


アンが我が家にきて3週間過ぎてもモモ☆アンはプロレスごっこ
ばかり繰り返してました。
この頃は、体格の差でちびアンが負け犬になりそうな気配が…
(実際には、負け犬にはならず強いアンになってしまいました。 [ふらふら]


0802260143a.jpg


0802260150a.jpg
体格と力はモモが圧倒的有利! 気の強さはちびアンに軍配が…



       [メモ]  【ちょっとだけ小さな変化が…

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビッグニュースなんです。ъ( ゚ー^)イェー♪ [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][曇り] 2009年1月14日(水)のモモ☆アン日記

0901120032a.jpg

午前中、モモを抱きしめたままコタツでうたた寝し、
気づいたら [時計]12時。
(゚O゚;アッ! 病院が… 
レーザー治療行けませんでした。大失敗。

夕方レーザー治療を受けたら、いつもは5分照射
なんだけど、午前中受けなかった分+明日休診日で
受けられないということで1分多めにしてくれました。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
そして12日分の薬を出して貰ったので、支払い額は
4千円ちょっと。
毎回支払いの都度ため息でちゃいます。 (;-_-) =3 フゥ

0901120023a.jpg 0901120026a.jpg

0901120029a.jpg



今日は、久々にとっても happyな
[るんるん][るんるん]ビッグニュース[るんるん][るんるん]
を皆さんに伝えることができます。




  それはね、なんとモモがね、

        :
        :
        :
        :
        :

    ( ̄m ̄* )ムフッ♪

        :
        :
        :
        :

頼りない足取りだけど
ヒョコヒョコ歩いたんですぅ!



今まで後ろ足を引きずって下半身を擦って動いてたのに、
今日コルクマットを敷いたら、その上が歩き易かったようで
ヒョコヒョコって。

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

ちゃんと後ろ足が動いてたよ!!!

あくまでも足が動いたというだけで、まともに歩くことが
できるわけではありません。
足の甲は裏返ったままで、どう見ても変なんだけど、
それでも足を動かして前へと歩いてたんです。(^_^)


0901150054a.jpg


今までフローリング部分は滑るからモモは極力通らず、
じゅうたんの上や布団の上を移動してたからデコボコしてる
所はうまく歩けなかったみたい。

今日、ケージから食卓のベンチシートの下を通ってヒーター
前までのモモ用通路にコルクマット敷きました。
そうしたら、短い距離だけど歩き始めました

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


家の中は動きが限られちゃうから、
芝生の上で歩く練習
始めなくちゃね。

でも、外ってめちゃめちゃ寒いんだよね。 [ふらふら]
マヒしてるモモの足に寒さってよくないよね。
ここ2~3日急激に寒く外に出られないよぉ~ 
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
みんな毎日の散歩ってどうしてるんだろう?!


歩く様子を撮った動画があるんだけど、動画をブログに
UPする方法がわからなくて…
(容量が大きくてアップロードできないんですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさん動画ってどういう風に編集してUPしてるのかなぁ?
動画って初めてだからUPに失敗してお見せすることが
できません [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪

いたずら盛りの生後2ヶ月のパピーちゃんは、寝てれば天使 [ぴかぴか(新しい)]
でも起きると小悪魔ちゃんに変身!







(o゚▽゚)oニパッ



なんでも噛み噛みしたいお年頃。 怪獣に変身しちゃったアンはがぉ~



         [メモ]  【アンの変顔がいっぱ~い




nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後1ヶ月過ぎ、歩くことも夢じゃない?! [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][曇り] 2009年1月13日(火)のモモ☆アン日記

0901130121a.jpg



今日でアンは、1歳1ヶ月になりました。
いつ見てもからだも小さくお子様のような性格のアンだけど、
もう大人なんですね。
一緒にいてあげられなくて、悲しいです。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


そしてモモが 椎間板ヘルニアの手術を
受け、1ヶ月経ちました。


術後2週間は、排尿ができず、マヒした両後ろ足もほとんど
痛覚を感じず、はっきり言って歩けるようになる見込みは
ほとんどありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ症状のわんちゃんと比べ、あまりにもモモの状態は
悪かったのです。


術後から続けてたレーザー治療(1日2回)の効果が、術後
2週間過ぎたころから出始めたようで、自力で排尿でき、
腰を浮かせるようになり、今は 頼りない足で
立つこと
がなんとかできるようになりました。

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


「最初のころは本当に悪くてどうなるか
とても心配だったけど、レーザーの
効果がでてきてよくなってきてますよ!」

って先生に言われました。 [わーい(嬉しい顔)]


退院後は、1日1回でいいと言われたレーザー治療だけど、
今のモモにできることをしてあげたかったので、入院中
2回だったレーザー治療を退院後もそのまま続けてます。


今日午前のレーザー治療は、モモの担当医である院長先生
でした。

「僕と会うのは2~3日ぶりかな?
後ろ足がとっても力強くなってきたね」
って。

今まで何度か

「本当に歩けるようになるのでしょうか?」

と質問したけど、毎回返ってくる言葉は

「歩けるようになる可能性は
まだあります。」



でも、今日はずっと言葉を濁してた先生が今日のモモを見て

「必ず歩けるようになりますよ!」
って言ってくれました。

\(@^0^@)/やったぁ♪  

\(^ ^)/ バンザーイ♪


毎日一緒にいるからモモの様子は変わりないように
感じるけど、モモの後ろ足は徐々によくなってきて
ます。[手(チョキ)]


夕方、再度レーザー治療を受けに病院へ行ったら、
またチョコちゃんのママさん&お嬢さんに会えました。
待合室でちょこっとお話したけど、チョコちゃんは
歩けるようになって調子がいいらしく、週2回 →
週1回の通院(レーザー治療)になったそうです。

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪ チョコちゃん。


モモもチョコちゃんのように
がんばって歩けるようになろうネ!


0901130109a.jpg
モモの日課は、ヒーター前でぬぼぉ~と過ごすこと。


今日はモモが最後の患畜で、その前に [犬] ダックスが3頭。
モモを含めダックス4頭全員が椎間板ヘルニアで手術後の
レーザー治療だったそうです。 (o´_`o)ハァ・・・

みんな歩けるようになるために
がんばってます。


1番目のダックスちゃんには会えなかったけど、2番目は
チョコちゃん♂で、3番目はメグちゃん♀でした。
メグちゃんは、モモの術後2週間後に入院し手術したわん
ちゃんで、退院はお正月明けでモモより先でした。
わんちゃんによって症状も回復力もまちまちで、メグちゃんも
モモもまだ歩けません。
道程は長そうです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


治療中先生が、
「症状も回復力もまちまちだけど、
モモちゃんは他のわんちゃんに
比べるとメキメキよくなってますよ!
まめにレーザーに通ってる効果が
はっきりでてますよ!」
って。


そうだよね、入院中は1日2回毎日レーザー治療を受け、
正月休みも入院してたし1ヶ月近く毎日レーザーを受けてた
けど、他のわんちゃんはみんな1週間~10日ぐらいで退院し、
週に数回レーザー治療を受けてるだけだから、モモと比べる
と回数が全然違うんだよね。

さぼらずに毎日通わなくちゃネ。




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪


我が家に来て1週間経ったころのアンは、とにかくギャーギャー
うるさいわんこでした。 (今もうるさいけどね^^;)
留守番が嫌いで、トイレもまだまだ完璧にできなくて、おもちゃ
大好きなちびっこギャングのアン。(生後2ヶ月弱)








今、アンは毎日をどんな風に過ごしてるんだろう?
楽しいといいけど…


             [メモ]  【アンの独り舞台



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後31日目、後ろ足骨折?! [MoMoの日常♪体調]

[晴れ][雪] 2009年1月12日(月)のモモ☆アン日記

0901120101a.jpg

午後、風花が舞ってました。
日光のほうから雪雲がやってきたようで、上空はどんより。
風花というよりも、雪が降ってるような感じで、
もしかして積もるの?
なんてちょっと心配になったけど、夕方には夕焼け雲で
あたり一面真っ赤に。



宅配便屋の営業所に荷物の受け取りに行きました。
1/5にネットで注文したドッグフードがずっと届かず、
1/8に発送したとショップから連絡があって9日・10日と
指定した時間ずっと待ってたのに届きませんでした。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!

さすがにいつ届くかわからない荷物を待っていられず
(ショップから伝票番号の連絡がなく、三連休で連絡すら
取れず)、昨夜帰宅した時に不在通知があってやっと発送
されたことが確認できたのです。


0901120093a.jpg

結局、ショップは8日に発送したと言ってたけど、発送伝票
の日付は9日。
そして、運送業者に確認したら伝票は9日だけど、実際に
業者が受付したのは10日で、配達日は11日。
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

ショップから 「8日もしくは9日に発送します」 って
連絡が来たので、
「手元のドッグフードがなくなるので早く発送して欲しい」 と
お願いしたら 「8日に発送しました。詳細は後ほど…」 って
連絡がきて終わり。
その後詳細等の連絡は、何もありませんでした。

すごい大嘘つき。

初めて利用したショップだけど、
もう二度と買うもんか!

((o(>皿<)o)) キィィィ!!




モモは新しいキャリーバッグに慣れたようで、車に乗ってる
時は顔だけのぞかせてじっとしてました。


0901120018a.jpg



足が動かないモモのために寝床近くにトイレトレイを置いたけど、
どうも場所が悪いようで失敗することが…
モモの部屋の模様替えしました。(トイレを元の場所へ移動)


0901100107a.jpg

      ↓    ↓    ↓

0901120038a.jpg


歩けないモモは、前足だけを使って
歩き下半身は引きずってます。

ヒーター前で寛いでいてもごはんの準備を始めると、慌てて
ケージへ戻って待ちます。
でも、今日は慌てすぎて ケージの入り口の
段差部分の隙間に右後ろ足が
嵌ってしまい
、本人はそれすらわからずひたすら
前進しようとあがいてて、
危うくマヒしてる足を骨折しそう
になりました。

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


とりあえず、隙間をタオルで塞ぎました。
モモに危険な場所が、他にもありそう… [がく~(落胆した顔)]

バリアフリーが必要な我が家です。


0901120013a.jpg



  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪


今日の写真は、アンが我が家に来て毎日モモとプロレスごっこ
してた生後2ヶ月弱のころのモノです。


見かけはとってもあどけない顔して可愛いんだけど… 実は、小悪魔ちゃん。



アンが来た当初から、毎日バルトばかり… (;´д`)トホホ



小悪魔ちゃんのやんちゃぶりに、モモっちはたじたじ[ダッシュ(走り出すさま)]



         [メモ]  【毎日がプロレスごっこ



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後30日目、トイレ事情 [MoMoの日常♪体調]

[晴れ] 2009年1月11日(日)のモモ☆アン日記

0901110072a.jpg
 

日曜日は、病院が午前中しか診療してないので、レーザー治療は
1回だけ。
日曜日なので、病院も空いてました。 (^_^)



今朝、朝ごはんを食べた後のモモをウォッチング。
ひたすらうんPするのを待ち続けました。(笑)
[時計] 30分しないでトイレトレイの上をぐるぐるというか足が動かない
のでヨタヨタと回り、でも何もせずにトレイから降りて一休み。

うんPをしたいのに、でもでなくて悪戦苦闘してる感じ。

もう一度トレイの上でヨタヨタ回ったけど、ダメ!
モモっちのおちりはとっても膨らんでていまにも爆発しそう。
プー!(*≧m≦)=3
3度目の正直で、ヨタヨタ回ってやっとのことでうんPしました。
下半身マヒしててふんばることができないんだね。
とりあえず、便意を感じることは確認
できました。(´▽`) ホッ


0901110053a.jpg



きのうは完璧にトレイにちーしてたモモっち、今日はなぜか
2回もフリースの上にしちゃいました。^^;
どうしてかなぁ[exclamation&amp;question]
モモの動作を見てると、動かない足でも引きずってトレイの上で
ちゃんとできてるのに…
何か気に食わないことがあったのかなぁ?

よく腹いせで粗相することがあるから… [ふらふら]


0901110056a.jpg
眠ってるジャマしたらモモに睨まれちゃったぁ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



粗相した後始末が大変[むかっ(怒り)]
今日は、3回も洗濯するハメになりました。
おにゅーの洋服もなぜか背中とパーカーのフードの部分が
ちーで濡れてました。 ( ̄□ ̄;)!!
粗相したフリースの上に寝っ転がったのかなぁ?
今のところ、ケージ内での粗相だけで、室内では粗相してません。

 

退院したばかりのモモを長時間留守番させるのもちょっと…
[車(セダン)]車だったので、一緒に連れて行きました。
あっちこっちで用事を済ませ、予約してたチケットも無事に受け
取って帰宅。
ずっと車内で寝てたモモ、久しぶりの外出でちょっと疲れちゃった
ようです。


0901110058a.jpg




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪


2008年2月5日、初めてアンに会い、そしてそのまま家に
連れ帰っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


ブリーダーさん宅で会った イザベラタンの姉妹   生後50日過ぎ


ジャーン ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

モモが選んだのは、妹のほう

我が家に来た日、ヨッちゃんに抱っこされて大人しくしてました。



我が家での初めての食事、しっかり完食 [レストラン]


      [メモ]  【ふんわり色の小さな姉妹】  

      [メモ]  【いきなりチビ助がやってきたぁ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの入院費は… [MoMoの日常♪体調]

[晴れ]強風 2009年1月10日(土)のモモ☆アン日記 その2

0812130019a.jpg

モモの入院費等は、いくらかかったのでしょう?!


昨日、帰り際に入院費の残りを支払い、モモっちの手術・
入院代のトータル
23万円弱 でした。

 

  1日目(初診料、検査他)              7,500-
  2日目以降 手術・検査他         142,560-
                入院費 27日分         44,100-
                レーザー治療 27日分 22,050-
                  薬代 18日分              7,232-
--------------------------------------------------
                                             223,442-


とっても良心的な動物病院で、長期入院になったので途中から、
入院費とレーザー治療が半額でした。
それも1日2回レーザー治療してたのに、請求は1日につき
1回分のみ。
本来なら27万の支払い になる
はずだったのに…
飼い主の負担にならないようにレーザー治療費は安くして
あるんですって。 C=(^◇^ ; ホッ!


モモの手術を決める時に思い悩んだのはやっぱり

『椎間板ヘルニアの手術費と入院費等』

医療費が高いから 「手術をお願いします。」 と簡単に決断
するのは難しいよね。 (o´_`o)ハァ・・・
それにいきなり発症した場合、即手術するかどうかの決断を
迫られるから… (w_-; ウゥ・・

このブログがモモのように椎間板ヘルニアになった飼い主さんの
参考になればいいけど…


モモが椎間板ヘルニアを発症し入院したのは、去年の12月
12日で、その日の日記からモモの入院生活のことが書いて
あります。
ほかのわんちゃんよりもとっても症状が重く、退院するまで
時間がかかりました。

そしてやっと退院したモモだけど、歩くことはできず、
腰を浮かせてなんとか後ろ足で立つ

ことができるだけ。
排尿・排便は、自力でできるようにはなりました。[手(チョキ)]
モモっちが歩けるようになるまでの道程はまだ長いです。


これからは毎日、レーザー治療に1日2回午前と夕方に通う
ことになりました。
1ヶ月にかかるレーザー治療費は、約5万円。 
Y(>_<、)Y ヒェェ!

そして、ペットホテル (ブリーダーさん宅) に預けられてる
アンの預かり代は 9万円


いったいいつまでこんな生活が続くのでしょう?

モモがいつか歩けるようになって、
アンと一緒に生活する夢は叶うのでしょうか?



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後29日目、自宅療養 [MoMoの日常♪体調]

[晴れ]強風 2009年1月10日(土)のモモ☆アン日記 その1

0901100043a.jpg
「病院通いは、憂鬱にゃの[あせあせ(飛び散る汗)]



今日からレーザー治療を受けるための通院が始まりました。

午前に1回、夕方に1回。

昨日は雪の降りそうなめちゃ寒い1日で、今日は晴れてたけど
風が強く寒い1日でした。
新しいキャリーバッグは、あまりお気に召さないようで、
モモっちはなかなか中に入ってくれません。 (w_-; ウゥ・・

なんで今まで使って慣れてたドライブBOXではなくキャリー
バッグなのか[exclamation&amp;question]
広いドライブBOXはモモの背中に悪く、なるべく狭いバッグの
中のほうがからだが動かずによいという理由です。
新しいキャリーバッグと言っても、実は4年前くらいに購入して
一度も使わずにいたモノ [ダッシュ(走り出すさま)]
モモがパピーのころ、普通サイズ(4~5kg)のダックスに
成長すると思って、ダックス用のキャリーバッグを買ったけど
ちびダックスにしか成長しなかったモモには大きくて…
今回、病院通いに使うことにしました。

立ち上がることができないモモなので、バッグ横がメッシュ窓に
なってるのがモモ的にいいみたい。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



早く帰宅したヨッちゃんに抱っこされてご機嫌なモモっち
0901100021a.jpg


0901100020a.jpg
ありゃ、ヒザの上で寝ちゃいました。 (゚×゚*)プッ


自宅でちょっと心配なことがあったので、聞いてみました。
モモが寝てるとき、毎回痙攣してるみたくヒクヒク動き
ちょっとした物音で飛び起きちゃってました。
痙攣とはちょっと違う動きなんだけど…
動画を見てもらったけど、先生も(?(。_。).。o0O??


0901100111a.jpg

ずっと病院暮らしだったから、緊張が解けないのか?
自宅で落ち着けば大丈夫になるだろうって。




そして、もう1つが排便。

便意をもしかして感じてないのかも
という疑惑が!


なぜかうんPをトレイの中でせず、モモの寝床やフリースの
上にするのです [どんっ(衝撃)]
排尿はどこにいてもちゃんとトレイまで戻って、ペットシーツの
上で完璧にしてます。
だから、トレイにできないわけではなく、なぜかうんPだけが
あっちこっちにされちゃってます。
いつものモモなら必ずトレイにするから、うんPだけトレイに
できないってことは、便意を感じることができてない可能性が
あるってこと。 (w_-; ウゥ・・
肛門筋は収縮してるのに…


0901100025a.jpg
今日のモモの体重 2.7kg 


0901100028ca.jpg
マヒしてる下半身は、ガリガリ (w_-; ウゥ・・




  

         ♪ Annのメモリアルフォト ♪



今日の写真は、我が家にやってくる前のあんずです。
生後50日より前かなぁ?!


次女a.jpg

次女c.jpg

次女b.jpg


この写真の可愛さに負けちゃって、モモと一緒に会いに行き、
そのまま連れ帰ってしまいました。


   
  [メモ] その時の記事は ふんわり色の小さな姉妹 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後4週間、そして退院 [MoMoの日常♪体調]

[曇り][雨] 2009年1月9日(金)のモモ☆アン日記

0901090101b.jpg


   あたち、退院しまちた。
   なんでかあたち歩けないのぉ
   トイレもうまくできないのぉ
   でもね、おうちには暖かいヒーターがあって、その前が
   特等席にゃの。
   コタツの横にもあたちのベッドがあって、猫の手のそばで
   お昼寝できるからうれちいのぉ。
   ヨッちゃんは夜には帰ってきて、抱っこしてくれるのぉ。
   とってもうれちいんだけど、ヨッちゃんのお手々が冷たくて
   悲しいのぉ。

   アンのケージの中のぞいてみたのぉ。
   アンがいなかったのぉ。
   おうちの中探ちてみたけどいないのぉ~
   アンはすぐにケンカ売るから困るのぉ。
   でも、いないととってもさみちいのぉ。
   アンはどうちたのかなぁ?

0901090096a.jpg





今日の天気予報って最悪。 [がく~(落胆した顔)]
関東地方北部は 大雪の可能性 があるって。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

大雪になったら、病院へモモを迎えに
行けないよぉ~

結局、大騒ぎしたわりには雨で終わりました。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
みぞれになった地域もあったらしいけど…



[病院] 病院は空いててすぐに診察室へ通され、モモと対面。

先生が開口一番

  「もうダメです。
   今まで大人しかったけど、
   もう限界で暴れ始めちゃいました。
   連れて帰ってください。」
  って。

そうだよね、1ヶ月近く病院の狭いケージの中で独りで
過ごすのは辛かったよね。
今日のモモは猫の手に必死に抱きついて離れません
でした。

いつもの面会と違うってわかったのかなぁ?

診察室では落ち着かなかったモモだけど、新しいキャリー
バッグの中に入れ、待合室のイスの上に置いたら静かに
会計が終わるまで待ってました。
見知らぬバッグ内に閉じ込められるのは怖かったようで、
バッグ横のメッシュ窓から外が見えるようにしたら安心
できたようです。


家に帰って、最初にケージへ入れたら
「ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ 出してぇ~」 って。

病院でケージは懲りちゃったんだね。
大好きなヒーター前で寛いでるうちに寝ちゃいました。
でも、熟睡できないようでからだがずっとピク、ピクって
痙攣してるわけではないけど、一定間隔で動いてて、
猫の手が立ち上がったら飛び起きてたから、家に帰って
きたけど、神経が休まらないみたい。


0901090097a.jpg


モモの後ろ足は、ほとんど動きません[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、前足を器用に使って後ろ足はずった状態で
室内を動いてます。
トイレはどうしたらいいか悩んだけど、とりあえずモモの
ケージ内にし易い位置に設置し、もう一つはアンの
ケージの扉を開いたままにしました。


0901100105a.jpg
段差がだめなので、ベッド類は置いてません。トイレもそばに置きました。


ケージ内だとちゃんとトレイの中で上手にしてます。
でも、うんPだけなぜかフリースの上に鎮座してたので
ビックリ。 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


0901100107a.jpg
本当は右スペースがトイレだったけど…   今は扉を閉鎖してあります。


ヒーター前にいる時は、ケージまで戻るのが遠いのか、
アンのケージ内に入って水を飲んだりトイレしたりしてます。
アンが戻って来た時に困るけど、でも今は動けないモモが
快適に過ごせることが最優先だからしょうがないよね。

アンは、独りでどうしてるかなぁ?





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あんずからのお知らせ Part 1 [MoMoの日常♪あんず]



0901080079b.jpg


モモちゃんが “椎間板ヘルニア” になって、
手術を受けたでしゅ。
下半身マヒで1ヶ月近く入院ちて、やっと退院ちたんでちゅよ。
術後2週間まで自力で排尿でちなくて、やっと腰が浮いて
立つようになったでしゅ。
よかったでしゅ。 (´▽`) ホッ
これからは、おうちでゆっくり療養ちてリハビリするでしゅ。
アタチがおうちにいると、モモちゃんが猫の手に甘えられ
にゃいからアタチはペットホテル(ブリーダーさん宅)で
暮らすことになったでしゅ。
独りで島流しはさみちいでしゅ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
おうちに帰りたいでしゅ。
モモちゃん、早く元気になって歩けるようになってくだちゃい。

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

いい子にちてるから、早くアタチをお迎えに来てくだちゃい。


                        by あんず




1月8日から、アンは [ホテル] ペットホテルで暮らしてます。
そして翌日、モモが退院し [家] 自宅療養生活が始まりました。
腰を浮かしマヒしてる両後ろ足でなんとか立てる程度で
歩くことのできないモモですが、一生懸命がんばってますので、
みなさん見守ってください。
そしてモモのために独りよその家で暮らしてるアンのことも
忘れないでください。






共通テーマ:ペット

さようなら、アン元気でね。 [MoMoの日常♪あんず]

[晴れ] 2009年1月8日(木)のモモ☆アン日記

0901080073a.jpg

モモの術後27日目だけど、病院は休診日[あせあせ(飛び散る汗)]

 

明け方、胃が痛くて寝ることができず、トイレに籠もってしまい
ました。
北向きにあるトイレは、めちゃ寒く冷え冷え。 [がく~(落胆した顔)]
でも、動くに動けずトイレの床に2時間座りこみ
「うっ。。。( ̄x ̄;)どうしよう?」

/(-_-)\ コマッタァ・・・ 今日はしなくちゃいけないことが
いっぱいなのに…

アンと別れたくないよぉ~ 
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

胃が痛いのはどう考えてもストレスが原因。 (;´д`)トホホ
胃カメラ飲んで検査しないとダメ?!


午前中寝て過ごし、お昼に起きたら今度は頭痛が…
本当にこんな状態で埼玉までアンを預けに行けるの?!


気合でなんとか頭痛も治まり、まずはアンと一緒に犬の
美容院へ。
預ける前にキレイキレイにならないとネ。


いつもと雰囲気が違うリボンを付けてくれました。
0901080070cb.jpg


きれいになったアンを連れて、そのまま高速で埼玉へ。
ブリーダーさん宅まで [車(セダン)]車で2時間半。
1ヶ月以上預かってもらうので、大荷物です。
クレート、クレート内に敷くクッションやケットを数枚、1回分
ずつに小分けしたドッグフード(70袋)、おもちゃのボール、
たくさんのおやつ(ブリーダーさん宅のわんちゃんへのお土産)、
散歩用の洋服を数枚etc.


0901080075a.jpg
アンは去年の2月5日に我が家の子になりました。あれからもう1年…



ブリーダーさん宅の居間にアンを放したら、猫の手に引っ付いて
離れません。
置いていかれる! ってわかってるのか、
自分からキャリーバッグに入って帰る準備してました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
何度か部屋に放したけど、すぐにヒザの上に戻ってきちゃう
ビビリなアン。
アンは長期預かりなので、短期預かりの犬とは違い、
ブリーダーさん宅の飼い犬(ダックス2頭) と一緒に居間で
過ごすことになりました。
ブリーダーさん&パパさん、そして3人のお子さんにかわいがって
もらえます。
可哀相だけど、1~2ヶ月ココでがんばって暮らしてネ。


0901080077a.jpg
アンだけを愛してくれる優しい里親さんを見つけられなくて、ゴメンネ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後26日目、悲しい夕焼け空 [MoMoの日常♪体調]

[晴れ] 2009年1月7日(水)のモモ☆アン日記

0901070069a.jpg
待ち遠しいネ \(^▽^)/


[犬] お友達がいるかなぁ?」 とちょっと遠征してみたけど、
散歩時間には遅かったようで誰もいませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、広い芝生広場で飽きるまでボール投げしたからアンは
満足できたよね。 (^_^)
夕暮れ時でもウォーキングしてる人がちらほら。


0901070031a.jpg


池の周りを散歩してる時、
池に夕焼けが反射してとっても幻想的
だったので、思わずパチリ。


0901070038a.jpg


0901070041a.jpg


0901070042a.jpg


0901070045a.jpg
池なんだけど、湖沼みたくみえちゃう。


0901070047a.jpg


0901070048a.jpg


0901070035a.jpg
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  そうだね、夕焼け雲より草のほうが食べれるね。



お正月明けの [病院] 病院はわりと空いてて、モモとゆっくり会う
ことができます。
足が動かなくても元気いっぱいのモモっちは、診察台の上を
前足で動き回るのでしっかり首輪を掴んでないと落ちちゃうから
大変。
年末まではレーザー治療中大人しくしてたのに、慣れたのか、
痛みがなくなったのか、腰が動かせるようなったせいか、
とにかく背中を治療されるのが嫌になって、
「あたちに触っちゃヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ 」
になっちゃいました。


0901070053a.jpg

モモの退院は、休診日の翌日(9日) になりました。

アンは、明日からよそで暮らす ことになります[あせあせ(飛び散る汗)]
ペットショップ経営のペットホテルだとずっと狭いケージの中で
暮らすことになってアンには辛すぎるから、
ブリーダーさん宅で1~2ヶ月預かって
もらうことになりました。
ブリーダーさん宅は、短期の預かり(2~3日)しかしてないの
ですが、今回無理にお願いしてアンを引き受けてもらいました。


モモ☆アンがふつうに過ごせれば、何も問題なくモモが退院して
我が家で過ごせるのに… 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
この日見た夕焼けは、幻想的でとってもきれいだったけど、私に
とってはアンと見る最後の夕焼けになるかもしれないと思うと、
切なくとっても悲しい夕焼けでした[たらーっ(汗)]

ブリーダーさん宅に預けてる間に里親さんが見つかれば、アンは
もう二度と我が家に戻ることなくそのまま里子に出ることになります。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの術後25日目、お友達のわんちゃんも… [MoMoの日常♪体調]

[晴れ] 2009年1月6日(火)のモモ☆アン日記

0901060029ca.jpg

いつもの公園に行ったら、[犬] リキちゃん (ゴールデン)と
久しぶりに [犬] ジョンくん (コーギー)に会いました。
ジョンくんもモモの友達で、アンが会うのは2回目かなぁ[exclamation&amp;question]
やっぱり最初だけワンワン、でもその後はこっそり後ろから
くんくん匂い嗅いでました。


「今日モモちゃんは?」 ってきかれ、手術して入院してることを
告げたら、ジョンくんも一時期足がマヒ して
動けなかったんですって。
薬物治療で歩けるようになったけど、走るのは無理でヨタヨタと
少し歩く程度。
なるほど、だからジョンくんは動作がゆっくりだったんだね。

歩けるようになってよかったネ!ジョンくん [手(チョキ)]

 

散歩の帰りにモモの [病院] 病院へ面会に行ったら、待合室で
2週間前に会った [犬] チョコちゃん のママさんとお嬢さんが
来てました。
チョコちゃんはモモと同じ椎間板ヘルニアで手術し、2ヶ月で
普通に歩けるようになったダックスくん。
7歳のチョコちゃん♂は、2回ヘルニアになり、1回目は薬で
なんとかなったけど、2回目は即手術。
とっても快復が早く術後1週間で退院し、排尿も3日目から
できるようになって、今は週2回レーザー治療に通ってるそう
だから、これからも病院内で会う機会がありそう。 [わーい(嬉しい顔)]


診察室をお借りしてモモと一緒にの時に、チョコちゃんのママが
モモのことを気にかけて会いに来てくれました。
ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

[犬] ジョンくんや [犬] チョコちゃんのように
モモも歩けるようにがんばろうネ!


0901060016a.jpg


0901060023a.jpg


0901060020a.jpg


今日は院長先生(男)が忙しかったので、レーザー治療をして
くれたのは別の先生(男)でした。
初めての先生をかなり意識してたモモっち、何度もレーザー
治療受けてるのに先生が違うだけでダメみたい。[ふらふら]
しきりに先生を見て、ヒンヒン鳴き始め、鳴き声がキュンキュンと
文句を言い始め、最後はワンワンってヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
モモっていつも獣医さんにされるがままなのに…
モモにも男性の好みがあるんだね。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もしかして、ヒゲが嫌だったのかなぁ?




夜中、寝てたアンが急にワンワンと吠えて飛び起きました。
(?(。_。).。o0O??
夢の中で吠えつもりだったのか、それとも自分の吠えた声に
ビックリしたのか?
放心状態のアンを抱っこしたら、[揺れるハート] 心臓がバクバクしてました。




今日のオマケ写真は、日曜日に遊んだときのモノで、
ひたすら [野球] ボールに遊ばれてるアン です。(笑)


0901040035ca.jpg


0901040044ca.jpg


0901040050a.jpg


0901040053a.jpg
目つきが悪いよ! (*≧m≦*)プププw



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る