So-net無料ブログ作成
検索選択

生後11ヶ月のその日は… [MoMoの日常♪]

[晴れ] 2008年11月13日(木)のモモ☆アン日記 その1

0811130064a.jpg
アンの体重 2,560g

 

今日で、アンは 生後11ヶ月 になりました。

1ヶ月後には、満1歳になります。

だから、1歳になる前に結論を出すことにしました。

いつまでもこのままではいられないから…

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[曇り] 2008年11月12日(水)のモモ☆アン日記


秋なのに ドンヨリ曇っててとっても寒いぃぃぃ

0810070073f.jpg 0810290019cf.jpg
しつけ教室のメンバーは、怖がりちゃんなアンとパピヨンのアゲハちゃんです [かわいい]


寒くて今日のしつけ教室は室内になりました。
アゲハちゃん&ママさんと一緒のレッスンは久しぶりです。(^_^)
相変わらずお互いに相手を見ると吠えちゃうけど、何かに夢中に
なってれば相手の存在を忘れるし、アゲハちゃんもアンも少しずつ
進歩してるよね。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


今日が初級クラスが終わりの日だったけど、テスト等はありません
でした。
アンの状態を見て判断したのか不明だけど、今日は伏せと匂い嗅ぎ
ゲームでした。

完全には 伏せができない アン。
フードを使って伏せの状態まで導くことがなんとかできるように
なりました。
次にしたのは、マットの上でアンが自分で考えて伏せをすること。

「どうしたら褒められてご褒美がもらえるか?」

をアンに考えさせて自主的に伏せするようにすること。
それをマスターしたら、次は低い位置であげてたご褒美を猫の手が
イスに座った高い位置からご褒美で誘導して伏せさせる練習。
これは難しくアンは全然できませんでした。^^;


次は遊びの要素が強い 匂い嗅ぎゲーム
お皿の上に植木鉢を逆さに伏せ、その中にフードを入れ、犬に
匂いを嗅がす。
そうすると犬は 「ココにフードがあるよ!」 って
飼い主におしえてくれます。

犬のよって知らせる方法は違って、
アンは左手で鉢を触って「ココ!」 って。
アゲハちゃんは 「ワン!」って吠えて
おしえてくれます。
他には、フードのある鉢の前で伏せしたりする犬もいるそうです。


最初は2個の植木鉢でどっちに入ってるかを当てるゲームで、
ちゃんとアゲハちゃんもアンも当てました。
最後は4個の植木鉢だったけど、2頭共正解。
先生の家では30個の鉢を使って愛犬とゲームして遊ぶそうです。
植木鉢が30個…
狭い我が家では置く場所がないぃぃぃぃ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


このごろ特に情緒不安定で留守番のできなくなったことを相談
してみました。
獣医さんに を貰う方法もあるし、フラワー
レメディ
 を使うことも今のアンには効果がありそうだ
とのこと。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

別々の散歩は… [MoMoと散歩♪]

[曇り] 2008年11月11日(火)のモモ☆アン日記


家でお留守番ができないアンを
どうしたらいいんだろう?


しつけの先生にきいたら、やはり今の状況 (怖いモモがいつも
そばにいる) がアンにとって精神を不安定にさせてる原因で
今しばらくは飼い主に置いていかれ独りで留守番するのは
無理だろうと。 [もうやだ~(悲しい顔)]



車ならまだなんとか留守番のできるアン。
今日は強引に2頭を [車(セダン)]デルソルに乗せて、家から一番近い
溜め池公園へ。
デルソルは2人乗りの小さな車なので、助手席にモモのドライブ
BOX、助手席の足元にアンのキャリーバッグ。
だから、アンにとってモモがすごく近くに存在して怖いだろうけど、
家で留守番できないんだからしょうがないよね。 (o´_`o)ハァ・・・


ここの公園は駐車場の目の前が芝生広場なので、散歩中も
デルソルが見え安心してアンを車に残しておけます。
でも、やっぱり狭い車なので、車外にモモを連れ出す時にケンカ
モードになっちゃいました。(ノ_・。)
いつもはアンから仕掛けるのに、今日に限ってモモから唸りだして
覆いのしてあるアンのバッグへ威嚇
[どんっ(衝撃)]

モモの唸りに反応したバッグ内のアンも攻撃モードになって
ギャーギャー。
とにかく暴れるモモを車外に連れ出し、騒いでるアンはそのまま
無視して車内に置き去りに。

モモは久しぶりに身近に気配を感じたアンに対して
「あたちに挨拶くらいしなさいよ!」 とでも言いたかったのかなぁ?
20分くらい草地を歩き、気配を消して静かにモモを車内のバッグに
戻して帰宅。
その時もお互いに唸り始めたけど、猫の手の 「イケナイ!」
一言で静かになりました。 (´▽`) ホッ


またもやアンだけ車内に残し (もちろんデルソルは車庫の中)、
モモだけを家に戻して留守番モードに。
モモが静かに留守番してくれるので、とっても助かってます。

アンとはいつもの公園へ行き、ご機嫌モードのリキちゃんと
仲良く走り回って楽しく過ごしました。




明日はアンのしつけ教室(初級クラス最後の日)。
でも、ここ2週間全然練習してないから、行っても成果ないん
だろうなぁ~

今後、アンとどのように暮らすか? 

いまだ悩んでます。
モモ☆アンがお互いに対する姿勢が少しでも変化すれば
(どちらかが折れれば)、しつけの先生に2頭一緒にレッスンして
もらうことが可能になります。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫は嫌い!!! [MoMoの日常♪苦手]

[曇り] 2008年11月10日(月)のモモ☆アン日記



きのうはアンの散歩できなかったから、今日はモモが留守番。
というか、アンが独りで留守番できないから (ずっと鳴き続けて
近所迷惑)、モモだけの散歩ができないんです。(ノ_・。)


夕方、いつもの公園へ行って今日もリキちゃん(ゴールデン)と
一緒にテクテク。
リキちゃんはアンに興味がないので、怖がりなアンにとって
一緒に散歩する相手として最適みたい。
シツコイわんちゃんが苦手だから…

朝、アンのケージのそばに 黒っぽい丸い塊り を発見。
スリッパで踏んじゃったみたいで、潰れててちょっと血が付いて
ました。

エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?

黒っぽい実が潰れたような感じだけど、もしかしてダニ[exclamation&question]
猫の手は 虫の類が大嫌い で、直視できずに
トイレにポイしたので、ダニかどうかわかりませんでした。

でも、アンに付いてた可能性大で、アンのからだをチェックしたけど
喰われた痕は見つかりませんでした。

( ̄へ ̄|||) ウーム なんだったんだろう?

怖いから明日、フロントラインを付けなくちゃ。
モモ☆アンは嫌がるので、ヨッちゃんと二人じゃないとフロントラインが
塗布できません!



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストレスがいっぱ~い [MoMoの日常♪]

[曇り] 2008年11月9日(日)のモモ☆アン日記


この頃のモモは 夜中 に、猫の手を小さな鳴き声で
起こします。
ケージの中の様子を見に起きると、うるうるのお目目で見つめ
られます。
フリースのケットを掛け直して
「モモぉ~ おやすみ」 って声をかけると
寝てくれます。
今まで、こんなことなかったのに、不安なのかなぁ~ [もうやだ~(悲しい顔)]
明け方の4時や5時に起こされるのは、つらい…


モモもストレスいっぱい溜め込んでイライラ。
わんこはイライラを発散するために何かを噛みたくなるそうです。
モモがケージの中でひたすら噛み噛みしてるので、様子を
見たら、自分用のベッドの縁を噛み噛み して
ヨダレだらけ。
うっ。。。( ̄x ̄;) 今までこんなことしたことないのに…
アン用のアップルビター(にがみスプレー)をベッドに拭き付け、
なんとか噛み噛みを回避したら、モモは不貞寝しちゃいました。
ごめんねぇ~ モモを抱っこしてかまってあげられなくて。


アンもちょっと様子が変なので(ケージの中で頭抱えて悶えてた)
見ると、なんと 緩めにしてた首輪が
首でなくアゴに嵌って足掻いて

ました。

アンも噛み噛みが好き(というかストレスを噛むことで発散してる
んだと思うけど)で、先日は首輪に付けてた迷子札
の金具部分を壊し
胴輪は胸部分のヒモ
を噛んでボロボロ
状態。 [がく~(落胆した顔)]

そして今日は首輪を噛み噛みしてて口に嵌って取れなくなり
必死になって外そうとして、左前足のツメ部分を
ケガして出血
[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと出血しただけで大事にならずにほっとしました。


今日もヨッちゃんとアンはお留守番。
モモと二人でいつもの公園へ。
お友達がいっぱ~いで、うれしかったようです。(^_^)
やまとくん (ゴールデン)、キャシーちゃん (スプリンガー)、そして
とっても久しぶりなジェットくん (フラットコーテッドレトリバー) は、
相変わらず モモっちの耳がお気に入り[揺れるハート]
ひたすらモモのストーカーして隙あらば即耳を舐め舐め。
(*≧m≦*)プププw
いつ見ても笑える光景です。
リキちゃん (ゴールデン) も後から来て、真っ暗な原っぱでうろうろ。
さすがにみんないざという時のため (うんPの回収) に懐中電灯
持参してました。(笑)


 

[レストラン] 夕ごはんの時にヨッちゃんにきいてみました。

「ねぇ、1週間前の日曜日って私の
誕生日だったんだけど、覚えてた?」
って。

「………………」

やっぱり忘れられてたようです。
( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) ショック…


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと週末 [MoMoと散歩♪]

[曇り] 2008年11月8日(土)のモモ☆アン日記


いつもお留守番を独りでがんばってるモモっち、
ありがとう♪(#^ー゚)v


約束通り、アンとヨッちゃんに留守番してもらって、二人でいつもの
公園に行きました。
芝生広場で [犬] リキちゃんを発見したモモは、一目散に駆け
寄ってました。
[犬] クッキーちゃん(ゴールデン9ヶ月のパピー)も [犬] キャシーちゃん
(スプリンガー)も加わって、みんなで仲良く園内をテクテク。

モモはリキちゃんが好き [揺れるハート] で、いつもリキちゃんの後ろを付いて
歩きます。
小さなモモが後ろにいるのが見えなかったりするので、時々間違って
ちーを頭にかけられそうになったりすることも。
プププッ (*^m^)o==3
[犬] やまとくん(ゴールデン)もパパさんとやって来て、ゴールデンが
3頭も揃うと圧巻です。




家で留守番してたアンはずっとヒンヒン鳴き続けてたそうです。┐('д')┌
留守番用にあげたガムも食べてなかったし、一緒にいたのが
ヨッちゃんでは満足しなかったみたい。



ここ2日くらい唸ることなく落ち着いてきたから安心してたのに、今日の
アンはちょっとしたことでもモモに唸っちゃう。 [爆弾]
それでも 「アン、イケナイ!大丈夫だよ!」 って
声をかけて撫でることによって、それ以上攻撃的になることは回避
できるようになりました。


最初は唸る理由がわからなくて手に負えなかったけど、
「モモが怖いから」 という理由が
わかった今は、とにかくアンを安心させることを心掛けるようにしてます。

でも、これでは何も解決はせず、同じ部屋にいるのにモモ☆アンは
顔を合わすこともできず、両方を構うこともできない!


今まではアンが落ち着いてくれることにより、少しは何かが変わるかと
淡い期待してたけど、やっぱり何も変わりはしないことがわかりました。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

留守番のできないアン [MoMoの日常♪留守番]

[雨][晴れ] 2008年11月7日(金)のモモ☆アン日記

0811070056a.jpg



アンが独りでお留守番
    できなくなっちゃったぁ~


めっちゃ困るよぉ~ (/□≦、)エーン!!




[病院] 歯医者さんの予約の関係で、今日はいつもより早い時間に
散歩へ。
もちろんアンのストレスを減らすために、モモ☆アン別々
です。


まずはモモっちと家から一番近い溜め池の公園へ。
本当はもっと広い芝生広場へ行きたいけど、アンの留守番時間を
短くするためにモモには申し訳ないけど協力してもらいました。
ここだとモモはすぐに飽きて20分もしないで 「もう帰ろうよ!」 って
なっちゃいます。
ボール投げしても気乗りしなくて拾ってくれません[あせあせ(飛び散る汗)]
お友達にも会えないし、モモもつらいよね。 m(_ _;)m ゴメンネ!!
週末にはヨッちゃんにアンと留守番してもらって、モモと二人で
お友達のいる公園に行こうネ!!

40分もしないで家に戻ると、
外までアンの鳴き声が…
ずっと鳴いてたようです。
独りで留守番できなくなっちゃったみたい [どんっ(衝撃)]

1階から2階へ向かって 「うるさいよぉ~」 って声をかけると、すぐに
鳴き止みシ~ン。
アンは猫の手が家にいることがわかれば、そばにいなくても安心
できるだね。 (o´_`o)ハァ・・・

モモに留守番をお願いして、アンを連れて歯医者へ立ち寄った後、
鬼怒グリーンパークでたくさん遊びました。
このごろのアンは、[野球] ボールの虜 です。
一緒に芝生の上を歩いてても、ひたすら猫の手を見上げて [目]
「ねぇ、ボールまぁだぁ~」 ってひたすら催促。
ボールを拾った後持ってくることを覚えたからひたすら楽しい
みたいです。 (^_^)


今日は早めの散歩だったから、明るい時間に帰宅。
モモっちは今日も静かに寝て留守番してたようです。
モモが大人しくてとっても助かります。


夕方から外が騒がしくて、アンはそわそわ。
どこかの家のわんちゃんがずっと鳴いてるんです。
外で飼われてるわんちゃんみたいで、[夜] 夜の12時過ぎてもずっと
鳴き続けてます。
飼い主さんはどうしちゃったんだろう?!
その犬の鳴き声が家の中まで聞こえて、アンは落ち着かないんです。


アンは、かなり情緒不安気味で猫の手から離れる(留守番)も
ダメだし、ちょっとした物音(犬の鳴き声やドアの開閉音等)にも
ビクビク状態。
いつまでも今のままではいられないとわかってるけど… [もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモの安心できる場所は… [MoMoの日常♪]

[晴れ][曇り] 2008年11月6日(木)のモモ☆アン日記


今日はアンだけ連れていつもの公園へ。
時間がなくて、モモっちには留守番をお願いしました。
ごめんね、モモ。


せめてモモとのスキンシップをと、アンを1階の物置に隠したまま、
モモを2階のリビングへ放したら…

階下からアンの鳴き声が…

すぐにその声に反応したモモ、どこからきこえるのかじっ~と
動かずに耳をすました後、2階を必死に探してました。
久しくアンに会ってないから、アンが気になってしょうがないモモです。

公園ではリキちゃん(ゴールデン)とキャシーちゃんと一緒に
過ごしました。
アンは大きなわんちゃんでもお友達だったら怖がらず、吠えることも
なく、一緒に過ごすことができます。
でも、モモとだけ一緒に過ごすことができません。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


いつも夜遅くに帰宅するヨッちゃん、でも今日は仕事で外泊。
モモ☆アンは、外泊が理解できずいつも通り午前0時過ぎまで
待ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
モモ☆アンは、顔を舐め舐めさせてくれる気前のいいヨッちゃんが
大好きです。 ♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪



[モータースポーツ] カウンセリングの時のエピソード

ふだんモモっておちゃめなことはあまりしないんだけど、アンに
吠えられ (ケンカを売られ)、知らない部屋 (先生の家) だったので
パニック起こして部屋の中を逃げ回り、なんとモモが落ち着いた先は
部屋の隅に置いてあった お散歩バッグの上
でした。
ショルダータイプの大きめのバッグで荷物が入ってなければなんとか
モモでも入れるけど、しっかり物が入ってたからモモはバッグの上に
無理矢理座り込んだ形でじっとしてました。

笑っちゃってゴメンネ! 

あまりにもその仕草がかわいかったから。
(*≧m≦*)プププw
モモにはお散歩バッグが猫の手のモノで、そこが安心できる場所って
わかってたんだね。 [わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボール遊びをマスターしたよ! [MoMoと散歩♪]

[晴れ][曇り] 2008年11月5日(水)のモモ☆アン日記

0811050047c2a.jpg
溜め池には、白鷺さんが…     コンデジだとこれが精一杯[たらーっ(汗)]



きのうは家で過ごしたので、今日は 2頭を交互 に散歩へ。
どっちを先に連れ出すか、毎回悩みます。 [がく~(落胆した顔)]


前回は留守番の苦手なアンを先にして、散歩で疲れさせてから
独りで留守番させてみたけど、ダメでした。
疲れて寝てくれず、楽しかった散歩が終わって、家に独りで
置き去りにされるのが応えたようです。


今日はモモを先に連れ出し、近くの溜め池公園の芝生広場で
うろうろ。
留守番してるアンのことが気になって (鳴き喚いてたら近所
迷惑だから)、近場にしか行けません。 (ノ_・。)
20分くらいでモモが帰ると言うので (抱っこをせがむ)、大急ぎで
帰ってモモと交代。
とにかくモモとアンが遭遇しないように、車で待ってもらったり、
物置に居てもらったり
といろいろ工夫してアンを連れ出しました。


アンとは、いつも公園へ。
でもお友達が誰もいなくて、アンとずっと [野球] ボールで遊んで
園内を2周。
ボール遊びが好きでも “持ってこい!” ができず、ボールをピーピー
鳴らしながら銜えて走り回ってたアンですが、なんとか猫の手の
元へボールを持ってくることができるようになりました。[手(チョキ)]
でも、猫の手の元に来てもボールを離すのは嫌らしい。
足元のボールを拾おうとすると、すかさずパクッと銜えて逃げちゃいます。 
(*≧m≦*)プププw

ボールを足で踏んで取れないようにしてご褒美をあげ、投げたボールを
拾ってくることの繰り返しがいつの間にかなんとかできるようになった
アンです。 \(@^0^@)/やったぁ♪



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のんびり過ごすのが一番 [MoMoの日常♪戯れ]

[晴れ] 2008年11月4日(火)のモモ☆アン日記

0608280099ch.jpg
1年ぶりに会う約束してたのに、行けなくてゴメンネ (o*。_。)oペコッ


この日は、河口湖でワン友さんと会う約束してました。
でも、モモ☆アンが険悪な状態なので、延期させてもらいました。
新しく家族になったアンを紹介するつもりだったのに…



先週は、アンがちょっとしたことですぐにモモにケンカを売って
(アンはモモが怖くてやられる前にやっちゃえ状態)悲惨な日々を
送ってたけど、アンの気持ちが少しはわかった今、極力アンを
刺激して怖がらせないよう
にすることによってアンの唸りと爆発
(ケンカモード) がかなり減りました。

秋晴れで気持ちよさそうな天気だったけど、今日は1日家で
モモ☆アンと交互にスキンシップ
して過ごしました。
モモ☆アンは猫の手と遊ぶより、猫の手に引っ付いて寝ることが
好きなようです。




今日は、モモがいつも一緒にお散歩してるリキちゃんの [バースデー] 誕生日です。

0805220049h.jpg

リキちゃん ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪


そして、神戸に住んでるモモのお友達の [犬] ガイくん (ダックス) も
今日が [バースデー] 誕生日です。


なんと、リキちゃんとガイくんは同じ年の
同じ日に生まれ、6歳になりました。



0608280086czh.jpg

ガイくん (o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*


リキちゃんもガイくんも元気に楽しい日々を
過ごせますように。




 ※ ガイくん&ナナちゃんと一緒の写真は、一昨年に旅行した時のものです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのシャンプーの日 [MoMoの日常♪お手入れ]

[曇り] 2008年11月3日(月)のモモ☆アン日記

0811030046a.jpg
モモっちの鼻の付け根が…   赤く擦りむけちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]



今日って祭日だったんですね、気づかずに銀行へ行って
しまったぁ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


3週間に一度のシャンプーの日。
キャリーBOXに覆いをしたまま、モモ☆アンを助手席とその
足元に載せて犬の美容院へ。
今日の予約時間は、なんと [時計] 午前10時。
(いつもは午後3時半なんです)


モモがトリマーさんにお手入れされてる間、いつもモモを見守って
るんだけど、今のモモ☆アンを同じ空間にはなるべく置きたくない
ので (アンのストレスになるから) モモだけ預けて、猫の手と
アンは車内でお留守番。

周辺は畑や田んぼの田舎道なので、車のこなさそうな農道を
選んで、アンと散歩しました。
でも、散歩も苦手になっちゃったアンは、怖くてすぐに抱っこ状態。
周りに慣れるまで田園風景を楽しんで、その後少しだけアンも
歩かせて散歩しました。
畦道にはいろいろな雑草が生えてて、いつもならパチリと写真
撮るんだけど、今回もアンと一緒にいる時間を優先して写真はパス。


モモのシャンプー終了の電話をもらい、すぐにお店に戻ってキャリー
バッグごとアンを預けました。
モモも覆いをしたキャリーバッグのまま受け取りデルソルへ。
本当は帰りにモモの散歩もと思ったけど、シャンプー疲れと寒さで
外は嫌がってたので家へ帰りました。


アンはシャンプー後の一時預かりをお願いしてあるので、夕方
引き取りに行くまで、モモっちと猫の手の二人だけの時間を
過ごすことに。
モモもアンもストレスをいっぱい抱え込んでるから、せめてモモと
二人きりの時間を取りたいと思って。


モモは鼻の付け根をケガしてます。
土曜日のカウンセリングの時に赤く腫れてて、今はちょっと血が
滲んでます。
アレルギーなのか、体調がよくないのか、ケージに鼻を擦り
付けたのかはわからないけど、とっても痛々しいです。

家に帰ってしたことは、モモを部屋に放してあげること。
部屋の中を自由にさせてあげました。
猫の手はこたつに入ってモモの様子を見てたら、からっぽの
アンのケージを何度も覗き、その後は猫の手に引っ付いてゴロン。
モモのしたかったことは、猫の手に引っ付いてスヤスヤ寝ること。
3時間ばかりモモに付き合って、猫の手は録画したドラマをひたすら
見て過ごしました。
いままではこんな日常的なことがいつでもできたのに…
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

モモに留守番を頼んで、夕方アンの迎えに行きました。
そこでトリマーさんにはモモ☆アンの状況を前以て電話で話して
あったので、今日はモモ☆アンの相談にのってもらいました。
トリマーさんは自家繁殖もしてて20頭以上を飼育してるので、
犬社会(犬の群れ)のこともわかっていらっしゃて親身になって
くださいました。


里親探しのこともきいてみましたが、現状とても難しいとのこと。
トリマーさんちは自家繁殖を縮小するため去年から自身の
わんちゃんたちも里子に出され、1年でなんとか8頭決まったそうです。
その他にも飼えなくなったお客さんのマルチーズ2頭(成犬)も
里親募集してるけど全然見つからないそうです。

モモ☆アンのこと、毎日考え続けて
いまだ結論を出せません。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

誕生日なのに… [MoMoの日常♪トラブル]

[晴れ] 2008年11月2日(日)のモモ☆アン日記


どうしてこんな決断を下さなくてはならないんでしょう?!

今日は猫の手の誕生日だけど、今までの誕生日の
中で最悪の日です。


アンを大事な家族として育てて
くれる人はいるのだろうか?


この日、アンを里子に出す決断をし、何人かの方に里親探しの
協力をお願いしました。
4歳のスムースダックスより、生後10ヶ月過ぎのロングダックスの
ほうが里親が見つかりやすいだろうという判断です。
しつけの先生も10ヶ月であれば、新しい環境に順応しやすいし
しつけも入りやすいだろうと…

(現在は状況がちょっと変わって、里親探しは中断してます。)



モモ☆アンのどちらかが犬社会を学習
しててうまくできれば、何も問題が起きずに
仲良く暮らしていけたのに…


アンがモモを怖がるのは、モモがシツコイからです。
アンは降参(服従)してるのに、モモがそれをわからず執拗に
迫るのでアンは怖くなったようです。


散歩中によく見た光景ですが、散歩に行きアンが歩き出すとすぐに
モモがアンの邪魔をします。
何をするかというと、アンに体当たりして引っくり返そうとしたり、
アンを鼻先で突っついたり。
アンは、立ったままじっとがまん。
実は、アンは怖くて怖くて固まった状態で立ってたんです。


カウンセリングの時に上記の行動があり、
初めてアンがモモを怖がってることが
判明しました。


アン的には 「もう降参でちゅ。まいったでちゅ。」
って必死な状態。

でも、モモにはアンが降参してることが理解できず、アンがじっと
してるのが許せなくて、ひたすら突っついて引っくり返そうと試みます。
モモには、引っくり返っておなかを出してまいった!をしないと降参
してると思えないのです。
だからひたすらアンを突っつき、アンは恐慌状態に陥いり思いっきり
反撃(食ってかかる)しちゃってたのです。


ただ見てたわけではなく、しつこすぎる時はアンに突っかかってる
モモを何度も止めたし、突っかかられて困ってるアンを抱っこして
助けてたけど、猫の手には困ってるとしか見えなかったから…

この行為の他にもきっとアンには
怖かったことがいっぱいあって、
モモが怖い存在になっちゃったんだ
と思います。



犬同士の戯れ(じゃれたり、匂いを嗅ぎあったり、寄り添ったり…)に
関しては、猫の手は手を出さないようにしてました。
限度を超えた時だけ止めるようにして、上下関係もモモ☆アンに
まかせ、猫の手たちはとにかく先住犬のモモをいつも一番にして、
アンには 「モモの次だよ!」 って順番をおしえて8ヶ月一緒に
暮らしてきました。


ちょっと怖がりなアンだから、よそのわんちゃんが怖いのは理解できた
けど、まさか 8ヶ月も一緒に暮らしてるモモが
怖い
なんて考えもしなかったから…


アンをきちんと理解してあげられなくて
飼い主失格です。


アンの通ってるしつけの先生、アンのブリーダーさん、トリマーさん、
そしてワン友達、ブログ友達、みんながみんなモモ☆アンのことを考え、
応援し、相談にのってくれてます。

心から感謝してます。 <(_ _*)> アリガトォ








きのうも今日もヨッちゃんには、家でモモ☆アンの片方と留守番。
精神的に不安定で一人で留守番できなくなってしまったモモ☆アン。
平日に片方づつ連れて散歩する時、残ってるほうが気になって
落ち着いて散歩することができませんでした。
だから、土日だけでも残されたほうが安心して留守番できるように
ヨッちゃんが協力してくれました。


ヨッちゃんもモモ☆アンのことで
精一杯なんだろうねぇ~
猫の手の誕生日を忘れられちゃいました。 
(´_`。)グスン


いつもの公園へ、まずはモモっちから。
ふだん全然人がいない芝生広場なんだけど、三連休で早い時間
だったので、親子連れや子供たちがたくさん遊んでて、わんこの
散歩にはちょっと…
端っこのほうを歩いて、奥地の池を回り、帰り際にダックス2頭
連れたご夫婦に会いました。
名前は、モモちゃん♀とモコちゃん♂。
2頭仲良く過ごしてる姿を見るのがつらかったです。
アンの名前を決める時、モコちゃんって名前も候補でした。
小さくてロングダックスでモコモコしてたから。(笑)
でも、モモにモコだと呼び間違えしそうだからやめたんだけど…



一度家へ戻り、次はアンの番。
さっきと同じ公園へ行ったら、少し人は減ってて、リキちゃん
(ゴールデン)と一緒に過ごすことができました。

でも、途中でノーリードのボーダーコリー♂が飼い主の制止を無視
してアンめがけて暴走してきました。
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
慌てて抱きかかえ、背中を向けてアンを隠したけど、猫の手の
匂いを嗅いだ後、駐車場方向へ向かって走り去りました。
遠くにいた飼い主さんは走ってきたけど、猫の手の元に辿り着いた
時にはすでに犬の姿は見えなくなってました。
一言も謝らずそのまま駐車場のほうへ探しに行ってしまいました。┐('д')┌
公園内は、ノーリード禁止なんだけど…


制止することのできない大型犬を
なんで放すんでしょう?!



ボーダーの飼い主は、懲りもせずにその後もノーリード状態で
ボーダーくんはあっちこっちの犬にちょっかい出しまくり。
アンにも近寄ってきたので
「この子は怖がりなので、近寄らせないでください!」 って怒っちゃった。
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悲しいカウンセリングの結果 [MoMoの日常♪しつけ]

[晴れ] 2008年11月1日(土)のモモ☆アン日記


今日はしつけの先生にお願いして、特別にカウンセリングの日を
設けてもらいました。
顔を合わすとケンカしちゃうモモ☆アンをキャリーバッグに入れ、
覆いをしてなんとか2頭一緒にデルソルへ乗せていきました。


カウンセリングは1時間って決まってたけど、先生の好意で
2時間半もモモ☆アンの様子をじっくり観察&状況をおしえて
くれました。


2時間半の間、モモ☆アンの状態を見るためケージに入れて
みたり、ゲート越しに対面させたり、猫の手が部屋から出て姿を
消してみたりetc.


そして最後に、2頭共口かせをして直接の対面させた結果、
現在アンが置かれてる状況がハッキリとわかりました。



結果を言えば、今の状態のままでは
もうモモ☆アンは一緒にいることは
できません。


理由は、アンがモモを怖がってパニックを
起こすから。


とにかく アンは、モモが怖くて怖くてダメ
なんです。


怖すぎて “窮鼠猫を噛む”
状態で、モモに吠えかかってました。





もう何度泣いたかわかりません。


先週からずっと泣き続けてます。

モモもアンも大事な家族なのに…



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の我が家は… [MoMoの日常♪トラブル]

[曇り] 2008年10月31日(金)のモモ☆アン日記


どっぷり暗い我が家。

最低最悪の日々が続いた10月も、もう今日で終わり。


明日から11月だけど、
本当に最低最悪のどん底状態


モモ☆アンの関係は、相変わらずで時々アンがケンカモードに
なって、お互いケージの中でガウガウ。
一切顔を合わさないのに、相手の気配だけで反応するほど
アンのストレスになってるんだね。
ごめんね、アン。 [もうやだ~(悲しい顔)]


きのう一度だけ使用したエアーダスター(空気の入った
スプレー缶)の効果抜群で、ヒートアップしてもスプレー缶を
見せるだけ
で静まってます。


この状態は、いつまで続くのだろう?!

というか、
いつまで人間が耐えられるのだろう?!



こんな時に限って仕事に追われ、歯医者の予約日だったので、
アンだけ連れて歯医者に行き、帰りに買い物とアンの散歩して
日暮れに戻りました。


アンには車庫に置いた [車(セダン)]デルソルの中で30分待ってもらって、
その間にリビングにモモを放してスキンシップ。
モモが真っ先にしたのは、アンのケージのチェック。[目]

中をのぞいて
「ねぇ、アンいないよぉ~」
って何度も何度も猫の手に確認してました。


モモは、アンが大好きです。

アンが他のわんちゃんに追いかけられたりすると、すかさず間に
入ってアンを守ってます。
でも、アンはモモのことが… (_ _。)・・・シュン



突然、遠くに住んでるワン友さんから [電話] 電話がありました。
モモ☆アンのいろいろな悩みをきいてもらい、とっても
うれしかったです。
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★


めったに会うことのできない友達だけど、
友達っていいね! [わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼寝×暴走犬×スプレー缶 [MoMoと散歩♪]

[晴れ] 2008年10月30日(木)のモモ☆アン日記

0810300028a.jpg


リキちゃんママと一緒に久しぶりにドッグカフェへ息抜きしに行く
約束してたけど(モモ☆アンのどちらかしか連れていけないけど…)
ストレスでおなかの調子が悪く、午前中に電話でキャンセルさせて
もらいました。


モモはそんな猫の手を心配してくれたのか、しきりに
「ケージから出してぇ~」 って。
いつもは朝ごはん食べたら寝て過ごすことが多いのに…
アンが寝てる隙にモモと一緒にこたつで過ごしました。
猫の手がゴロンとするとモモはすかさず胸元に引っ付いてスヤスヤ。
暖かいモモを抱っこしながらちょっと昼寝したら、風邪ひいちゃいました。

午後は急ぎの仕事をして、納品し終わったのが午後3時半。
これじゃ2頭別々にいつもの公園に行く時間がないぃぃぃぃ。
火曜日同様、2頭が接触しないように交互に苦労して家から連れ出し、
家から車で5分の公園へ。


0810300027a.jpg

近くて便利なんですが、マナーの悪い人が多く、芝生広場に食べ物
などが落ちてて危ないので行かなくなってました。
過去に、モモが魚の骨を銜えたり、チョコを食べちゃったり、アンが
タバコの吸殻を食べて動物病院に駆け込んだりといろいろトラブルが
ありました。

久しぶりの公園の溜め池は水が干上がってて干潟のようになって、
いつもならいるはずのカモもいません。
芝生広場にはやっぱりゴミ(柿の皮)が落ちてて、要注意の場所
でした。


アンは広い原っぱを見るとなぜか走り回ります。
元気いっぱ~い走ります。
でも、マナー違反の人が犬連れでやってきて、楽しい時間が
台無しに。


0810300023ca.jpg


「××いけないぃぃぃ。」 って男性が叫んでるので見ると、
駐車場から中型の犬がアン目指して走ってくる姿が…
.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

慌ててアンを抱きかかえ犬を避けたけど、ノーリードで飼い犬が暴走
してるのに飼い主は 「イケナイ!」 って言いながら歩いてやって
きました。
普通、走って飼い犬の暴走って止めませんか?
それに一言も謝らず、猫の手に対して知らんぷり。
(  ̄っ ̄)ムゥ
危ないのでさっさと帰りました。


そして、アンは留守番でモモの散歩の番。
アンは部屋に戻った時にモモに向かって吠え始めちゃいました。
でも、実際にはモモは外へ連れ出してあったので、カラッポの
モモのケージを見せたらすぐに吠えなくなりました。
(´ヘ`;) う~ん・・・ やっぱりモモ☆アンの関係は最悪。


日暮れ間際だったので、さっきと同じ溜め池の公園へ行って
モモとボール投げして遊びました。
モモもアンがいないと生き生きボール拾いしてくれます。
でも、原っぱにアンの匂いが残ってるのかひたすらクンクン。
さっきの暴走犬は去った後でかわいいにゃんこさんが挨拶に
来てくれました。


0810300033a.jpg
デルソルの下に人懐こいにゃんこさんが居座って動けません!

散歩の後、モモ連れてでスーパーに行く途中、自宅に立ち寄り
外から家の中の様子をこっそりうかがうと、アンの鳴き声が外まで
きこえてました。 うっ。。。( ̄x ̄;)
ずっと鳴いてました。
でも、ここでモモを戻せばケンカモードになって酷くなるから、
そのままスーパーへ。


家に戻ったら、アンはうんPまみれ。 Y(>_<、)Y ヒェェ!
久々にうんPを踏み踏みして悲惨な状態でした。
そしてカラッポのモモのケージもチェックすると、なんとベッドの横に
大きな水溜りが…
( ̄△ ̄;)エッ・・? モモまで粗相してたのぉ~

やっぱりモモもアンもストレスが溜まってるんだね。┌ ┤´д`├┘ ふぅ…


こっそり外の車にいたモモを家に戻したけど、何かの拍子にアンが
ケンカモード発令し、モモも売られたケンカを買って大騒ぎに。
こうなるとなかなか静かになりません。
両方が興奮し、片方が治まってもすぐに相手に釣られて興奮し
続けるので止める手立てが…


昨夜ブリーダーさんにきいた方法を取ったら、即静かになりました。
それは…
パソコンとかで使うエアーダスター(空気の入ったスプレー缶)です。
ブリーダーさんもいろいろと試し、ケンカを止めるのに水を撒くと
後片付けが大変なので、エアースプレーを使ってるそうです。
使ったらアンもモモもビックリして固まってました。


すぐにまたケンカしようと唸ったのでスプレー缶を見せたら、アンは
見ただけで唸るのをやめました。
モモもスプレー缶の存在が嫌なようで、怪訝そうな顔してました。
慣れちゃったら効き目はなくなるだろうけど、今はこれでなんとか
ケンカを止めることはできそうです。


少しだけ気持ちが楽になりました。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4回目のしつけ教室 〔初級クラス〕 [ ∟ しつけ教室]

[晴れ][雨] 2008年10月29日(水)のモモ☆アン日記

0810290019ca.jpg
しつけ教室でアンと一緒に学んでるアゲハちゃん


しつけ教室の日です。
モモ☆アンの関係は最悪で、しつけ教室に行くのも憂鬱。
アンだけは、しつけ教室の間猫の手を独り占めできるので
うれしいようです。

今日は、付いて歩く練習と伏せの練習と多頭飼いの話

グループレッスンで毎回一緒になるアゲハちゃんとアンは
お互いの姿を見ると吠えちゃうので、お互いに近くに犬の
いることに慣れるようにレッスン中です。
アンはだいぶアゲハちゃんの存在に慣れてきたようで吠えずに
いれる時間が増えてきました。
ちらっとアゲハちゃんを見るけど吠えずに猫の手を見ることも
できるようになってます。
でも油断するとお互いに吠えまくっていつまでも吠え続けちゃう
ことも…

伏せの姿勢から横座りにすることがアンにはできませんでした。
横座りの姿勢で楽なんですって。
でも、アンって横座りってあまりしない…

帰り際にアゲハちゃんの写真を撮らせてもらいました。
いつもお互いのわんこが吠え吠えなので、アゲハちゃんママと
お話する時間が少なかったけど、今日は駐車場でおしゃべり
できました。


0810290021ca.jpg


アゲハちゃんには車で待ってもらって、初めてアゲハちゃんママに
アンを抱っこしてもらいました。
そして、アンにも車で待ってもらって、初めてアゲハちゃんのお目目を
見ておやつをあげることができました。
アンより怖がりなアゲハちゃんなので餌付けだけさせてもらいました。
もう何度も一緒にレッスンしてるけど、お互いに初めて相手の
わんちゃんにご挨拶できました。
とってもうれしかったです。(^_^)


でも、家に帰宅するとアンがキャリーバッグの中に入ったままモモに
向かってケンカモードで大暴れ。
留守番してたモモも対抗して大暴れ。
何度もモモをなだめて、アンは洗面所に覆いをかけてバッグごと放置。
静かになったところでフタをあけると、またもや大暴れ。
再度バッグの中で反省してもらい、何度も何度もその繰り返し。


やっとの思いで暴れるアンをケージに戻し、覆いをして放置。
モモもアンに釣られて大暴れ。
モモは精神的に限界にきたようで、もう猫の手のいうことをきいて
くれなくなってしまいました。
いくら暴れちゃダメ!
と制止しても暴れることをやめてくれませんでした。
20分くらいしてやっと静かになりました。


もう悲しくて悲しくて、
この先どうして過ごせばいいのか?



モモはかなり情緒不安定でずっとケージの中をうろうろ。
猫の手に抱っこされると安心して静かになるけど、猫の手の
姿が見えなくなるとうろうろ。
ケージをガシャガシャ。
今までこんなことはありませんでした。
ずっとモモは、猫の手に何かを訴えてます。
スキンシップ不足なのはわかってけど、今は普通に接して
あげることができません。
アンに気づかれないように少しだけ抱っこしてあげるのが
精一杯。


アンのいた所のブリーダーさんにも電話で相談してみました。
ブリーダーさんの見解は、モモ☆アンはボス争いをしているから、
決着がつくまでひたすらケンカするしかない!って。
それにより上下関係が決まるけど、耳を喰い千切られたり失明
したりとケガする可能性もあるって…
アンをしばらくペットホテル(個人宅)に預けて別々に暮らし、
1ヶ月くらい様子を見ることも相談したら、それはしてはいけない
ことだそうです。
今の状態で飼い主から離したら、もう飼い主の言うことはきかなく
なるって。

犬の訓練所に何ヶ月か預けて調教してもらうのも一つの手だと
言われたけど、調教って犬にとって厳しく辛いそうです。
アンにとって幸せなのかどうか?


もう何度も
「アンを愛してくれる里親さん探すこと」 を
考えては悲しくて涙してます。


(後日、アンはモモが怖いことが判明しました。)




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年最後のコスモス? [ ∟ お出かけ♪鬼怒グリーンパーク]

[晴れ][雨] 2008年10月28日(火)のモモ☆アン日記

0810280006ca.jpg


モモ☆アンとこれからどう暮らしていけばいいんだろう?


毎日考えるのはモモ☆アンのこと。
今までは気軽に声をかけて、部屋に放して、抱っこして、一緒に
ゴロンとして、一緒に出かけて…
でも、今はどれ1つしてあげることができません。

モモ☆アンに猫の手がしてあげられることって…


別々に外に連れ出して少しの時間でも楽しく過ごすことだよね。
かなり苦労して、別々の散歩してみました。
でも、毎日続けることは無理だとわかりました。

モモは独りで留守番ができ、アンだけ外に連れ出されても
がまんしてくれます。
アンは独りで留守番することはめったにないので、ヒンヒン
鳴くけどなんとか留守番できるようです。
でも、モモをとにかく怖いと思ってるアンはモモの気配を感じる
だけでしょっちゅうケンカモードになって騒いで暴れ、モモだけを
外に連れ出そうとするとすごい剣幕で怒り、留守番できません。
モモだけを外に連れ出すためには、とにかくアンに気づかれない
ようにすること。


まずはアンだけ連れ出して “鬼怒グリーンパーク” へ。
モモは、家で独り留守番。


0810280026a.jpg
コスモスはもうそろそろ終わりのようです。


0810280031ca.jpg


0810280030ca.jpg


0810280034ca.jpg


アンの走ってる姿を撮ろうとデジイチを持参したけど、今は写真
撮るよりも少しでもアンと一緒に遊ぶことを優先。
アンはボール拾いはできるけど、ボールを銜えたままあっちこっち
うろうろ。
猫の手にボールはくれないので、アンの後ろをわざと追いかけて、
アンがボールを銜えたまま楽しそうに逃げるのを楽しみました。


0810280020a.jpg
アンと一緒に見た空                             ~鬼怒川~



散歩の後アンを連れて家に戻り、そこからがさあ大変。
とにかくモモとアンを遭遇させられず、同じ空間にもいさせられない
(モモの気配に反応して暴れちゃったら独りでこの後留守番
できないから) から、アンはデルソルの中で待機。

2階にいるモモに散歩の準備をさせドライブBOXに入れ、1階の
物置に退避。

外に出てデルソルのアンをピックアップし、2階へ。
この時点でアンは2階にモモがいると思って吠え吠え。
興奮してるので、キャリーバッグに入れたままアンに待ってもらい、
1階に降りて物置にいたモモを外のデルソルへ。

アンは、1階でドアの開閉が何度かしてもモモがいたとは気づかな
かったみたい。 (´▽`) ホッ
外から2階に戻って、キャリーバッグのアンをケージに戻し、アンに
留守番をお願いしました。

車で公園に行って散歩するので、1回散歩するだけで往復1時間
近くかかり、2頭を交互だと車の移動だけで1時間半~2時間。



モモといつもの公園へ行った時には、夕方の4時半ですぐに夕暮れに。
0810280017ca.jpg


ゴールデンレトリバーのリキちゃんとクッキーに会い、みんなで
歩いてたら大粒の雨が…
.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!! 急げ~と駐車場へダッシュ
雨に濡れちゃいました。

そして夕食の買い物をして家へ帰宅。
でも、モモを連れて入ることはできません。
アンがすぐにケンカモードになって大騒ぎになるから。 (w_-; ウゥ・・


モモにはデルソルに残ってもらって、アンには猫の手だけが帰った
ようにみせかけました。
みごとに騙されたアン。
アンが落ち着いてる時を見計らってケージを覆い、やっと外にいる
モモをこっそり抱っこして2階へ上り、モモのケージの中へ。
アンは、モモが帰宅したことがわからなかったようです。

それでもモモが部屋にいることはすぐにバレ、時々アンはケンカ
モードになって大暴れし、売られたケンカは買うモモも大暴れ。
昼間でも近所迷惑なのに夜中にもケンカが勃発するのでとっても
困ります。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

それに毎日何度も外と2階の部屋を行ったり来たりと手間をかける
こともできません。


いったいいつまでこんな生活が続くのでしょうか?

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院×停電×雷雨 [MoMoの日常♪留守番]

[晴れ] 2008年10月27日(月)のモモ☆アン日記


デルソルの車検で朝9時前にサービスセンターに行き、代車の
フィットで病院へ行ったら、診療科目に外科を掲げてるのに
週3回の決められた曜日と短時間しか診療してないと言われ、
別の外科病院をおしえられました。


きのうモモに噛まれた手のひらが腫れてるので、念のために
抗生物質をもらいたかったんです。
1日分だけは、先週噛まれた時に予備に貰ってたので、昨夜は
それで間に合いました。


初めての病院ってちょっとドキドキ。
そこそこ人もいるからまあいい病院なのかなぁ?
毎日消毒に通いなさい!と言われ、包帯を巻かれちゃったので
手を濡らすことができなくなりました。
うっ。。。( ̄x ̄;) とっても不便。


病院は、スーパーやフィットネスジム等複合施設内にあるので、
共同の駐車場になってて、なんとその駐車場でワン友さんに
会いました。
代車に乗って帰ろうとした時、たまたまその隣にニコニコ笑顔の
女性が運転した車が止まりました。
( ̄へ ̄|||) ウーム どこかで見た顔だぁ~
わんこ連れててくれればすぐにわかるのにね。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


いつも公園でお会いするポメ兄妹のママさんでした。
フィットネスジムの会員らしく、元気はつらつのママさん。
うらやましいなぁ~
その元気を少しだけでもわけて欲しいなぁ~




モモ☆アンは家で留守番。
一緒に連れていけないし、一人だけ連れてくのもかわいそうだし
(一人で留守番できないアンが優先されちゃうから)、でもモモが
ちょっとケージ内で動いた気配だけで興奮してケンカ売るアンだから、
一緒に留守番させるのも心配。


どうにもこうにもいかず、昼間だからということでご近所には申し訳
ないけどモモ☆アンに留守番を3時間してもらいました。
戻った時、アンのケージ内のふとんなどが荒れてなかったので、
たぶん大人しく留守番できたであろうと予測。



今までのように気軽に2頭を部屋に
放せず、しばらくの間はお互いに
ケージ内で過ごしてもらうことになって
しまうので、とってもつらいです。



夕方、車検の終わったデルソルを引き取りに行った時も留守番して
もらったけど、大丈夫だったみたい。
このままいつも2~3時間の留守番ができるといいのだけど…

帰宅し、パソコンに向かった直後、いきなり真っ暗に。
( ̄△ ̄;)エッ・・? 何?

停電になっちゃいました。
6時半過ぎだから外も真っ暗。
懐中電灯でモモ☆アンのケージを見ると、二人とも停電でも静か。
5分くらいで電気が点きホッと一息ついた時に今度は雷鳴が
轟きモモ☆アンも猫の手もビックリ。
その後、嵐がやってきてものすごい雨音と雷鳴でモモ☆アンは
ブルブル状態。
いつもだったら、両腕でモモ☆アンを抱きしめてあげるのだけど、
今のモモ☆アンは顔を合わすことができないから交互に相手が
見えないように抱っこしてあげるだけ。


20分でいきなりやってきた雷雨は去りました。
でも、2時間後にまた雷雨は戻ってきて、さっきよりすざましい
地響き伴う雷鳴でモモ☆アンは恐慌状態。
またもやずっと交互に抱っこして雷をやり過ごしました。
なんでこんな時期に雷が鳴るのぉ~




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悲しい結末が… [MoMoの日常♪トラブル]

[曇り] 2008年10月26日(日)のモモ☆アン日記


毎日なんとかモモ☆アンが普通に
過ごせるようにと祈り続けてきたけど、
とうとう諦めるときが…



ここの2~3日、アンの癇癪が酷くなり、お互いが別のケージ内に
いてもガンを飛ばしてモモにケンカを売り、兎に角お互いが
見えないようにケージにカーテンして過ごしたけど、アンはモモの
気配がするだけで大暴れしてケンカを売る回数が増えてしまいました。


日々、酷くなる一方です。


我が家は、1階の玄関から階段部分が吹き抜けになってて、
モモ☆アンを別々の部屋に分けることができません。
2階のワンフロアーで、ほとんど生活してます。
アンはちょっとしたモモの気配も敏感に感じとり、戦闘態勢になって
しまいます。


午後にいつもの公園へモモ☆アンと散歩に行きました。
リキちゃんと出会って3頭で歩いてる最中、ちょっとしたことで
(抱っこしてたモモを降ろし、アンのうんPを片そうとしただけ)
大喧嘩勃発。


今日のモモは溜まりに溜まってたうっぷんを晴らそうとしたようで、
アンに喰いかかり、引き離してもアンにモモが食いついたままで、
無理やり引き剥がしてアンを抱きかかえたら、モモがそのアンに
襲いかかりました。
そして、先日噛まれた親指と手のひらをモモに噛まれてしまいました。


アンもモモも興奮状態でどうしようもなく、モモをリキちゃんママに
お願いして、アンをとにかく大人しくさせるために持参してたフタ付きの
抱っこ袋に何とか入れ、ずっと抱きかかえてました。
リキちゃんママになんとかなだめられたモモと一緒に駐車場に戻り、
今回もリキちゃんママにモモをデルソルに乗せてもらいました。


そして猫の手は、デルソルから少し離れたところでひたすらアンの
落ち着くのを待ってから車に戻りました。
でも、やっぱりアンは抱っこ袋に入れられててもモモを見た途端、
唸り始めて戦闘態勢に。
モモも対抗してケンカしようとしたため、またもやモモだけ車に残して
アンと周辺をうろうろ。
車に残されたモモはずっと外を見たまま鳴き続けてました。


このまま2頭を連れて帰ることはできず、ヨッちゃんに電話して
迎えに来てもらいました。
最初は手のかからないモモをヨッちゃんにまかせ、猫の手はアンと
帰ろうと思ってたけど、車に残されたモモの悲痛な声をきいて
しまい、ヨッちゃんにはアンと先に帰ってもらいました。

 

アンもモモも大事な家族なのに、
どうしてこうなっちゃったんだろう?


もうみんなで一緒に暮らすことは
できそうにない…


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


モモ☆アンが一緒に並んでる写真は
もう二度と撮れそうにありません。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一緒に過ごせないモモ☆アン [MoMoの日常♪庭]

[曇り] 2008年10月25日(土)のモモ☆アン日記

0810250126ca.jpg


どんよりした曇り空。
車検に出すために、事前にタイヤ交換しないといけなくて
(なぜか右側前輪内側が異様に磨耗してて車検が通りません)、
ちょっとしたことですぐにケンカになるモモ☆アンは連れて行けず、
結局ヨッちゃんに [車(セダン)]デルソルをお任せして新品のタイヤに交換
してもらってきました。
だから、デルソルがなくて散歩に行けず…

午後にデルソルが戻って来たけど、天気はイマイチで今日は
庭で遊ぶことにしました。
そして、ヨッちゃんが家にいたので、初めて1頭ずつ別々に遊ぶ
ことにチャレンジ。



まずは、[犬] モモっち。
モモっちを外に連れ出す時、アンがその様子を見ててギャーギャー
騒いだけど無視。
すぐに静かになったようだけど、部屋にいたヨッちゃん曰く
「うるさかったぁ~」 って。
でも、外には聞こえない程度の騒がしさならまあ許容範囲という
ことでOK。


0810250137ca.jpg 0810250140ca.jpg

モモはアンがいないことを変にも思わず、とっても元気に狭い庭を
走ってました。
いつもアンがいると走らないのにね。
モモだけだと以前みたくパワフルモモっちになるんだね。
アンと一緒だと絶対にボール拾いもしないのに、今日は何度も
[野球] 拾って持ってきてくれました。


0810250119a.jpg
ボールを早く投げて欲しくて、催促中のモモっち。  (*≧m≦*)プププw


( ̄へ ̄|||) ウーム たまには別々に接したほうがモモも猫の手を
独り占めできていいんだね。


0810250143a.jpg
モモっち~ こっち向いて!


0810250144a.jpg
ねぇ、大事な鼻に土が付いてるよ! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


次は [犬] アンの番とモモを抱っこして玄関を入って手足を拭いてたら、
アンがモモの気配を感じて大騒ぎに[どんっ(衝撃)]
アンは2階にいるのに1階のモモめがけてケンカを売り始めたので、
モモも 「ケンカなら買うわよ!」 って興奮して大変。


暴れるモモ抱いて2階のケージに戻し、もう一方の暴れるアンは
散歩の準備 (虫除けスプレーや洋服着用) もできないので、
そのまま抱きかかえて、必要な物を持って外へ。


暴れてたモモはアンが1階へ降りるとすぐに静まり、アンは外に
出てもしばらく興奮してました。 (o´_`o)ハァ・・・
車の中で散歩準備させてから、庭へ。


0810250148b.jpg


モモがいなくてもアンはいつもとかわりなくボールで遊んだり、
落ち葉でいたずらしてみたり。
あまり変わりがありません。


0810250146a.jpg



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る