So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだ決着がつきません! [MoMoの日常♪]

  
[晴れ] 2008年2月20日(水)のモモ☆アン日記  

0802210085ca.jpg
「今日はヨッちゃんと一緒にお留守番したでしゅ。抱っこしてくれたでしゅ[揺れるハート]」  



ラッキーなことにヨッちゃんがお仕事休みで家にいてくれたので、モモと散歩に
行った後、 久しぶりに [病院] 病院(人間用)へ薬を貰いに行けました。
すぐにおなかが壊れちゃう猫の手なので、ずっと薬を服用してます。
それに [かわいい]花粉がちらほら飛んでて くしゃみ連発 なので、花粉症の薬も
貰いました。

モモには車で留守番してもらったんだけど、病院がめちゃめちゃ混んでて
[時計]1時間半も かかっちゃいました。 (;-_-) =3 フゥ    

きょうも “情報の森” には誰もいませんでした。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

モモのケージを広くして (モモのケージはスライド式なので長さの調整ができます)、
アンとその中でバトルできるようにしました。
アンはスバシッコイので飛ぶような動きでヒラヒラ舞い、モモはアンに比べたら
カラダが大きいからケージに何度もカラダをぶつけて悲惨 [どんっ(衝撃)]
なんでこんなにプロレスばかりするんだろう。
本当に2頭で仲良くなれるのかなぁ[exclamation&question]


0802210079ca.jpg
「アタチはおちびだから身軽ですばしっこいんでしゅ。モモちゃんに負けないでしゅよ[るんるん]


0802210077a.jpg
「ちびアンは手強いの。すぐにあたちの大事な[耳]耳に齧りつくから困っちゃうの」 (´_`。)グスン



相変わらず今日も so-net blog が変 [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら]

入力画面とプレビューの画面とUPした画面が一致してないから、
改行や段落や行間を何度直してもその都度おかしくなってお手上げ状態。


{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!  


  ※ 後日手直ししました。



 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の情動行動って… [MoMoの日常♪しつけ]



[晴れ] 2008年2月19日(火)のモモ☆アン日記

0802070071a.jpg
我が家に来て2日目のアン 
 

どうも昨夜からアンの様子が変。[あせあせ(飛び散る汗)]
ワクチン接種後に様子を特に気にかけてたんだけど、


やたん甲高い声で鳴き喚き大騒ぎ。[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

猫の手の姿が視界から消えるとダメなようです。
最初の何日か、ギャーギャー喚くから育犬ノイローゼ気味だったけど、
1週間を過ぎてアンも落ち着いてきたから安心してたのに…


どうしちゃったんだろう[exclamation&question]

情緒不安な感じ(分離不安?)のアン。

見てると 『情動行動?』 してるようなんです。


我が家に来た当初から自分のしっぽを追いかけるクセみたいなものがあったけど、
それは2~3回まわって終わりでした。
でも昨夜は、狂ったように 自分のしっぽをすごい勢いでずっと
追いかけてました。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

アンにとって、モモがケージ周辺をうろうろしているのがストレスになってるのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
来月ワクチン接種の時に、獣医さんに相談しなくちゃ。(o´_`o)ハァ・・・
というわけで、この日はアンを刺激しないように写真撮りませんでした。
前に撮ったやつでがまんしてくださいネ。


 
0802070069a.jpg
モモ☆アンの距離 ~お互いこんな風に見つめあってます~



今回もきのうに引き続き、so-net blog の不具合で改行が変で段落や
行間がめちゃめちゃ! 記事が書き難いぃぃぃぃ。



^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒) 


       [わーい(嬉しい顔)] 手直して見やすくしました。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての動物病院~アン編~ [MoMoの日常♪苦手]



[晴れ] 2008年2月18日(月)のモモ☆アン日記


[病院] 動物病院って怖いところで、アタチとってもショックでちゅ[たらーっ(汗)]


本当は午前中に 「動物病院へ行こう!」 と思ってたのに、モモ☆アンが検便用の
うんPをしてくれなかったので、夕方になってしまいました。
今日はアンの 2回目のワクチン接種 です。
(1回目はブリーダーさんの元で接種済み)
モモがいつもお世話になってる病院へ行ったら、先生に

[耳]耳の付き方とかモモちゃんにとっても似てるネ」

って言われました。
モモとアンって雰囲気が似てる[exclamation&question]
猫の手は、全然似てないと思うのだけど…


まずは、初めてのアンの診察。
体重は、1.2kg「ちょっとむっちりしてる!」 って。 ^^;
だって加減がわからなくて食べたいだけあげてるんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]
モモは脇目も振らずにひたすらドッグフードを食べるんだけど、アンは遊び食いを
する傾向があって、最初だけ 「おなかすいたでしゅ。」 って一目散に
食べ始めるんだけど、食べてる途中でうろうろし始めて食べるのを忘れちゃうのが
難点なんです。
ドッグフードが残ってても見向きもしないけど、手で一粒ずつあげるとパクパク
食べてくれるからただ甘えてるだけ[ダッシュ(走り出すさま)] 



[レストラン] ごはんって大好きでしゅ。毎日ごはんの時間が待ち遠しいでちゅー」


診察台の上で、アンは吠えたりはしなかったけど、ジタバタあばれてました。
o(*^▽^*)o~♪あはっ
注射の時は泣きもせずに静かだったけど、ツメ切りや足裏バリカンの時にちょっと暴れて、
耳掃除の時に大暴れ。(ノ_・。)
アンはパピーちゃんだから1週間に1度ツメ切りしないとダメなんですって。うっ。。。( ̄x ̄;) 
あんなに小さなツメを自分で切るのって怖いぃぃぃぃ。
アンは顔や手足を触られるのが大嫌い。 /(-_-)\ コマッタァ・・・
アンの顔や手足を毎日拭くようにして、触れられることに慣れるようにしてます。
 

 
アンの次はモモ。
モモの体重は、3.4kg
3.4~3.6kgぐらいがモモのベストみたい。
どこにも異常がなく、ツメ切り・耳掃除・肛門腺絞りもしてもらってラッキー。(^○^)
(シャンプーの予約を延期しちゃったから、ツメが伸びて困ってました^^;)

 

「あたちは注射もされなかったし、異常なしでよかったぁ~」 

 
検便も2頭共異常なし。
でも、もしもがあるから、1ヶ月後にもまた検便しなくちゃ。
 

 
アンは狭い所が大嫌いなようで、キャリーバッグの中でずっとギャーギャー喚いて
大変。[むかっ(怒り)]
本当に 「死ぬぅぅぅぅ。助けてぇぇぇぇ。」 って悲鳴を
あげるから、そばにいる人はその泣き声にビックリしちゃいます。

モモ☆アンは毎日顔を会わすたびに プロレス が始まってしまうから、相性が
よくないのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
と心配で獣医さんに相談したら、大丈夫!って太鼓判押してくれました。

今 は順位付け中 でひたすらバトルしてるのだから、この分なら
将来仲良くできるでしょう!って。 (´▽`) ホッ



「ワクチンって注射痛かったでしゅ」  (´_`。)グスン



アンはまだ生後2ヶ月なので副作用が怖いから、8種ではなく5種ワクチンを
接種しました。
ダックスって副作用で顔が腫れたりするってきくけど、アンはこの後何事もなく
無事でした。(´▽`) ホッ
3回目のワクチンは3月18日くらいだから、それから2週間後の


4月1日 にやっとアンは お散歩デビュー できます。

桜は咲いてるかなぁ[exclamation&question]


 

今日の記事は、so-net blog がリニューアル後不具合
発生し、なんと記事の 改行 がきちんと反映されず、とっても

不恰好になってます。
後日手直ししますが、とりあえず今回は必死になってここまで
作成したのでUPします。

見難い記事でごめんなさい。(o*。_。)oペコッ


           [わーい(嬉しい顔)] 手直して見やすくしました。


 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アンの変顔がいっぱ~い [MoMoの日常♪戯れ]

 2008年2月17日(日)のモモ☆アン日記


アンのお気に入りの遊び (フリースのシャツの中にもぐって顔だけにょき)


うっ。。。( ̄x ̄;) きのうより寒いぃぃぃぃ
今日もモモと “情報の森” へ行きました。
日曜日だからお友達がいるかも…
風がぴゅ~ぴゅ~、駐車場には知ってる車はいませんでした。( ̄□ ̄;)!!

助手席のドアを開けてモモを降ろそうとしたら、あまりの寒さにモモはブルブル。
抱きかかえて歩道で降ろしたけど、ほとんど歩かずにもう帰る素振り。

「( ̄◇ ̄;)エッ もう。
せっかく来たんだから、寒いけど少し散歩しようよ!」

2~3歩動いてちーしたら、もう即行駐車場に向かって真っしぐら。
やっぱり寒い時は散歩をしないほうがモモのためなんだね。納得。



寒い散歩から戻ったら、今日も定位置のヒーター前でお昼寝。

散歩の後、買い物をして2時間後に戻ったけど、アンは2階で静かに寝てた
ようです。
1階にはヨッちゃんがいたんだけど、鳴声がしなかったそうだから。



フリースの中にもぐってこんな風に寝てるのかもネ。 (o^^o)ふふっ♪


アン用の寝床は、子供用の小さな座布団2枚を子供用のフリースシャツで
カバーリングしたやつです。
アンはその中にもぐって遊ぶのが好きらしく、時々姿が見えなかったりします。(笑)



アンのお得意のポーズは、歯を剥き出した顔すること。 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!



「アタチの変な顔を撮らないでくだちゃい」


イタズラっこのアンが隙間にアゴを挟んだまま身動きできず危ない状態になるので
ヨッちゃんに予防対策してもらいました。


柵を噛み噛みして、うっかり隙間にアゴを挟んだままになります。

    ↓     ↓     ↓


ものすご~い形相で相変わらず噛み噛みしてます。



とりあえず小さな隙間を塞いだので、危険じゃなくなったかなぁ。


アンが来てから外食することができずに、猫の手はとっても不満。
たまには、外で食べたいぃぃぃぃ。
だって自分で作るより美味しいんだもん!!!

本日2回目の留守番をアンにお願いして、パスタ屋さんへ。
モモは車の中でお留守番。
まだモモとアンの2頭同時に留守番させたことがないから、どうなるかちょっと
不安で、モモだけ連れ出しました。^^;

アンには留守番のご褒美にふやかしたドッグフードをあげてきたので、
1時間半の留守番を無事に寝て過ごせたみたいです。
この調子で留守番をしてくれるといいなぁ~



「お留守番は独りで静かにするのがいいなぁ~」


 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりお友達っていいよね [MoMoと友達♪]

 2008年2月16日(土)のモモ☆アン日記



{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~   「一歩も動きたくないぃぃぃぃ」


天気はいいんだけど、やっぱり風が冷たいぃぃぃぃ。
誰かお友達に会えないかなぁ~と “情報の森” へ行ったけど、寒いからか誰も
いなくて ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

挫けずにロングリード(20m)付けて、原っぱを一緒に走り回りました。
広い原っぱを走り回るのって楽しいよね。 (o^-^o) ウフッ
30分くらいしたらお待ちかねのリキちゃん (ゴールデンレトリバー) が来ました。
\(@^0^@)/やったぁ♪
去年はあんなにいっぱい会ってたのに、今年になってからは
「初めまして」 なんです。

とっても久しぶりでもちゃんとお友達はわかるんだよね。
遠くのリキちゃんめがけて走ってったモモです。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


この写真は、去年の4月に撮ったモノです。

リキちゃんと一緒だとマジメに歩いてくれるモモっち


おもちゃ銜えて小躍りしながら走り回るリキちゃんの後をモモは全力疾走で
追いかけて楽しく遊べました。
大型犬を追い回すちびモモって変よね。 (*≧m≦*)プププw

とっても楽しかったんだけど、さすがに風がびゅ~びゅ~で寒さにモモが
負けちゃいました。(誰もこなくて1時間近くいたから)
「もう帰るぅ」 って一目散に出口へ。

駐車場で運良くジェットくん (フラットコーテッドレトリバー) にも会えました。
こちらも今年になってからは 「初めまして」 で ▼o・_・o▼コンニチワン♪

名残惜しかったけど、また会おうね。


   仲良しリキちゃんの記事は 【ちびデカコンビは、おやつに夢中♪

   仲良しジェットくんの記事は 【真っ黒い獣と小猿?の挨拶】 


外は寒かったから、家に戻ったら一目散にヒーターの前へ。

寒くて、クッションから前へ出ちゃダメって約束を破ってるモモっち 



お留守番してたアンは、静かに寝て過ごしてた模様。 (あくまでもたぶんです^^;)




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレの失敗ばかり… [MoMoの日常♪しつけ]

 2008年2月15日(金)のモモ☆アン日記



「あのねぇ、ちびアンがトイレの失敗ばかりで猫の手のため息がいっぱいにゃのよ」


今日もアンにはお留守番してもらってモモと一緒にハクチョウのいる公園へ散歩。
デジイチくんを持って行ったのに、やっぱりハクチョウは対岸にいて撮れませんでした。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

きのうより遅かったから原っぱも日陰になってて、モモはイマイチ。
10分くらいで 「もう帰るぅぅぅぅ。」 だって。 



チョコタンってなぜか黒一色の洋服が似合わないよね。 (●´・△・`)はぁ~


ここ3日ぐらい、アンがペットシーツでトイレできなくて一苦労。
どうしても感触のよいフリースの上が好きみたい。
せっかく70%くらいシーツでできたのに、今は 30%くらい
なっちゃいました。 (;´д`)トホホ
やっぱり広いケージ(モモがこの間まで使用してたヤツ)に引越ししたほうが
いいのかなぁ
でも部屋が狭くなっちゃうから…
それに小さいケージだと気軽にアンをかまえるから楽なんだけど…



「ペットシーツ噛み噛みしたら ダメ! って怒られたでちゅ

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハクチョウが再飛来したよ! [MoMoと散歩♪]

 2008年2月14日(木)のモモ☆アン日記



「今日はハクチョウさんに主役の座を奪われちゃったのぉ


今日はバレンタインディー。
あっちこっちのチョコ売り場は混んでたけど、猫の手はちゃっかりネットでお取り
寄せしたので大丈夫。
今年は、お茶屋さんが作った抹茶チョコにしました。


今日も風がちょっとあって寒かったけど、近場の唐桶溜の公園へ。
先週にまたもや ハクチョウが再飛来 し、
今3羽が池に住んでます。
いつも池の対岸にいて近くで見れません。
なぜか?って、モモは芝生の原っぱは好きだけど、池の外周コースは歩いて
くれないから、対岸に行けないんです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
行くためにはモモを抱っこして一周するか、車に残して猫の手一人で行くか。
だからハクチョウのウォッチングは諦めてたけど、今日は運良くこちら岸に
ハクチョウがいました。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
どうもエサの時間だったようで、近所の人(?)がエサをばら撒いてました。




ハクチョウがこっち岸にいるってわかってたら、デジタル一眼レフのカメラ持参
したのに…
持ってたコンデジでパチリ。



ハクチョウもカモもエサに群がって大混雑 (゚×゚*)プッ



去年のハクチョウさんとは別のハクチョウさんだね。顔がちょっと違ってるもん。


2時間ちょっとのお留守番、今日のアンは静かにしてたようです。
お留守番に慣れたのかなぁ
でもトイレトレーニングがイマイチ。
最初の頃は70%くらいだったのに、今は50%くらいに。 
どうも自分の寝床(ふかふかのフリース)でちーすることに決め込んだようで、
かならず同じ位置にしてます。 (;´д`)トホホ
毎回、フリースを取り替えてるのに…

アンが来てからペットシーツとトイレットペーパーがあっという間に減り、トイレの
失敗のせいで洗濯物が増えました。 うっ。。。( ̄x ̄;)



ファインダーを見ないで片手で撮ったからフレームからズレちゃった

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんな日に散歩しなくても… [MoMoと散歩♪]


 
 2008年2月13日(水)のモモ☆アン日記



「アタチだけお留守番ってつまらないでしゅぅ」  おなかポンポコリン
 

モモが寝てる時、こっそりアンをひざの上に乗せてパソコンで作業してる
んだけど、アンは何にでも齧りつくから大変
キーボードの縁・木製テーブル・本の角・洋服の袖口etc.
モモもこんなだったかなぁ



パソコンに向かってたらアンの悲痛な叫び声が…

( ̄◇ ̄;)エッ 何事?

抱っこしてたモモを降ろしてケージの様子を見ると、アンが横向きにひっくり
返ったままひたすら悲鳴をあげててビックリ
寝っころがった姿勢のままケージの隙間に口を突っ込んで、下アゴが柵に
ひっかかって
身動きできなった模様。
......\( ><)シぎょぇぇぇ

慌ててアゴを引き抜いたけど、本当にΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
ちび犬って考えもつかないことをしでかしてくれます。
アンはその後、何もなかったように遊んでたので、アゴは大丈夫だったけど…

でも、これじゃアンを残して出かけることが出来な~い。
/(-_-)\ コマッタァ・・・
アンが安全に留守番できるように、何か対策しなくちゃ。


寒いぃぃぃぃ。
気温も低いけど、風もぴゅ~ぴゅ~
こんな日は散歩に行きたくないぃぃぃぃ。
でもモモと二人で “情報の森” へ行きました。
ずっとお友達に会ってないから、誰かに会えればいいなぁ~と。



(((p(>◇<)q))) サムイー!!


ジャンバーのフードがモコモコ(笑)


モモもジャンバー着てたけど寒いぃぃぃぃ
あまりにも寒くて外でトイレする気分じゃなかったようで、車から降りてすぐに
ちーを1回しただけ。
原っぱにも誰もいなくて、ちょっとうろうろして終わり。
先日降った雪の名残りが一部残ってました。



「コレなんだろう?!」



とっても気になるモモっちです。 (o^^o)ふふっ♪

ポメラニアンのりゅうくん&ななちゃんが来たけど、ちょこっと挨拶しただけで
即行帰りました。



「とっても寒かったよ!」 (T-T )( T-T)ウルウル  車に戻ったモモは涙流してました。


お留守番のアンはどうしてたのかなぁ
家を出る時と帰宅した時、鳴声は聞こえなかったけど寝て過ごしてたのかなぁ




アンの体重を今日も計りました。 ↓笑える姿です。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪

「ココって居心地悪いんでしゅけど…」   本日の体重は、1,080g


調理用のハカリだから、2,000gまでしか計れません。
何回くらいこのハカリで計れるかなぁ? (o^∇^o)ノ
アンは12月13日生まれだから、やっと 生後2ヶ月
誰が見ても小さくてかわいい(←すいません、親バカです^^;)んだけど、
ウルサイのが玉に瑕



「もう終わったでしゅよ」   油断してると、一人で勝手に降りちゃうアンです

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べたら寝るの繰り返し [MoMoの日常♪]

 2008年2月12日(火)のモモ☆アン日記



「ねぇ、今日はあたちが主役よね


 雨がシトシト。
アンを置いて出かけるのが憂鬱で(留守中吠えっぱなしになるから)、買い物は
日帰り出張のヨッちゃんにお願いしちゃいました。
アンが家に来て一週間、めちゃめちゃ吠えることは留守番の時以外減ったけど、
かなり甲高い声で要求吠えするからいつもモモと顔を見合わせて
「アンはうるさいネ!」 って。

パピーちゃんって1日中寝てることが多いと思ってたのに、モモのほうが寝てる時間が
多くて変!
あまりにもモモが寝てばかりいるから、また肝臓が悪くてだるいのかなぁ?
とちょっと心配してます。



寝起きのモモっち、目ヤニが… (゚×゚*)プッ


モモ☆アンがしゃべれたらいいのに…


2日ぐらい経つとアンにもゴハンの準備してるのがわかるようになり、今は
「おなかすいたでちゅーごはんの時間でちゅ!」
って騒ぐようになりました。
モモがキッチンでこっそり食べてても雰囲気でわかるようでギャーギャーなアン。
ごはんを前に 「待て!」 はもちろん全然できません。
ごはんにお目目が釘付けで必死に食べようとします。
今のところ ドッグフード大好きわんこ で、ほとんど完食の
良い子。
もちろんモモもドッグフード大好きで、ご褒美がドッグフードでも喜んでくれます。
モモ☆アンは、かなりの食いしん坊です。(笑)


モモはぬいぐるみを枕にしないわんこだけど、アンは…  ( '∇^*)^☆うふっ♪

「あのぉ~ペットシーツの上で寝るのはやめて欲しいなぁ~」



「おもちゃがいっぱいで、うれちいでちゅ」  


モモのお気に入りのおもちゃは、モモだけのモノ。
でもそれ以外はアンが毎日楽しく噛み噛みして遊んでます。
まだ乳歯だからおもちゃは無事だけど、この分だと大きくなったらおもちゃの破壊王
可能性大?!


アンの大きさを測ってみました。
  胸囲:24cm
  長さ:22cm
  首囲:14cm
  体重:1kg

モモの洋服は胸囲が35cmのだから、もちろんブカブカ。
アンに洋服好きになってもらうために、今から着る練習しなくちゃね。
アンのサイズだとパピー用もしくは4Sかなぁ

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アンの独り舞台 [MoMoの日常♪]

 2008年2月11日(月)のモモ☆アン日記



「今日はアタチが主役の座をGETするでしゅよ」  \(@^0^@)/やったぁでしゅ♪


とにかく アンは ウ ・ ル ・ サ ・ イ !

パピーってこんなうるさかったけ
モモはあまり泣かないわんこで、生後9ヶ月くらいまでほとんど吠えなかった
んだよね。(そのまま吠えずに育ってくれたらよかったのに…)



「アタチうるさいでしゅか? モモちゃんもワンワンうるさいでしゅよ!」


モモは今も家の中では、めったに吠えません。
外ではよそのわんこ見て、めちゃめちゃ吠えるけど…
(小型の洋犬だと吠えないことが多いけど…)

でも、アンが来てから家の中でも吠えるようになっちゃいました。 
うっ。。。( ̄x ̄;)
アンに釣られて吠えるのではなく、自分がケージの中にいる時にアンが
自由に部屋の中を闊歩したり、キッチンでごはんを食べてると
「アンだけズルイ!」 ▼・。・▼」」」」ーワンワンワン!!
てな具合でケージ内で暴れちゃいます。 
ちゃんとモモを優先して先にごはん食べさせてるのに。 (o´_`o)ハァ・・・



「おもちゃで遊ぶの、楽しいでしゅ」  ( ̄m ̄* )ムフッ♪


アンは、留守番が大嫌い。
猫の手がモモ連れで外出しようとすると、置いていかれるのが嫌でギャーギャー
喚き始めます。
外に出て家の中の様子を窺うと、いつまでもギャーギャー大声で泣き喚いてる
のが聞こえます。
近所迷惑!!!



「だってモモちゃんだけお出かけするの、ズルイでしゅ


早く留守番や吠えちゃいけないことを理解してくれるといいなぁ~
トイレの成功率は60%くらい。
時々、寝床の クッションの上にちー してるから、トイレをマスターする
のはまだまだだね。



「トイレは難しいでしゅ。 ふわふわの上のほうが気持ちよくトイレできるでしゅよ」



それはモモのドライブBOXだから齧っちゃダメ



「寝てたら主役の座を取られちゃった」 ..............( _ _)σ イジイジ


きのう起きた時、腰が痛くて????
何でこんなに痛いんだろう
って悩んで、原因がわかりました。
アンです。
というか、アンのケージを床に置いてあるので、ペットシーツの交換やアンを
かまうために屈みこむのが腰にきちゃったようで…



「腰は、人間もダックスも大事にしないといけないでしゅ。痛いのはつらいでしゅ



「明日も\(*⌒0⌒)bがんば♪って主役の座をGETするでしゅ




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモ☆アンのケージ生活 [MoMoの日常♪しつけ]

 2008年2月10日(日)のモモ☆アン日記



とにかくアンを構いたくてしょうがないモモっち


アンは、24時間ケージ での生活。
モモは、20時間くらい部屋で野放し
自由気ままなモモを見て、アンが吠えるようになりました。


ブサイク顔 (゚×゚*)プッ

「なんでアタチは自由じゃないでちゅか? モモちゃんだけズルイでちゅ」 


だってアンは齧りまくりで 何するかわかんないだもん!!!
それにアンを放すとモモがアンを追い掛け回し大バトルがはじまるからダメなのよ!
実はかなり勝気なアン嬢は、モモの上に乗りあがったり、大事なモモの耳に
食いついたりで、モモがかなり劣勢なんです。
たぶんアンが小さいからモモが遠慮して強気に出れてないんだろうなぁ~
見ててモモが気の毒になっちゃう。 
(昨日のブログに大バトルの写真がUPしてありますので見てね!)


アン嬢は当分の間、
要求吠えを直すためにもケージ生活続行だよ!

アンが使ってる小さなケージ、実はモモが昔使ってたヤツなんです。
モモはパピーの時から広いケージだったけど、うんP踏み踏みが毎日のように
続き後片付けが悲惨。(w_-; ウゥ・・
それで手足が汚れたモモを隔離するために小さなケージを使用してました。
今では全然用がなくてお蔵入りしてたモノ。
こんな所で役立ちました。ъ( ゚ー^)イェー♪



チョコタンのモモに比べると、アンはやっぱり淡い色合いのイザベラタンだネ。

 

モモは毎日アンのケージの周りをうろうろ。
アンが静かにしてる時にもちょっかいを出しちゃってギャーギャー騒ぎになって
「うるさいぃぃぃ」  って猫の手に怒られるハメに。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毎日がプロレスごっこ [MoMoの日常♪戯れ]

 2008年2月9日(土)のモモ☆アン日記



「..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! あたちの大事なお耳が食べられちゃう


とっても天気の悪い1日。
雪の降る前にとアンの必需品を買いに出たけど、予定より早く雪が降ってきて
Uターン。
猫の手の  デルソルは、ノーマルタイヤなんです。
ちゃんとスタットレスタイヤがあるのに、履き替えてないから… (;´д`)トホホ

猫の手が留守中、ヨッちゃんがお守りしてたんだけど、モモ☆アンは静かに
寝てたんですって。
用事があって家に電話したら、ものすご~い騒ぎになってて???
運悪く宅配便が来た直後で、チャイムが初めてのアンまでモモにつられて(?)
吠え吠え。
2頭で大合唱。 (+。+)あちゃ-
電話には吠えなかったのに…

 

子犬だからなのか、それとも性格なのかなぁ

アンはおもちゃが大好き

噛み噛みしたいお年頃だから、なんでもOK
ヒモ系・ぬいぐるみ系・ボール系etc.
モモはうちに来た時からおもちゃに興味のないわんこだったから、アンを
見てるととっても新鮮。 
犬同士のロープのひっぱりっこもアンは姉妹でしてたからできるんだけど、
モモにはできないからアンの相手ができないのぉ~

なんでもおもちゃになっちゃうアン。
自分のしっぽを追いかけて齧ってる みたい
なんだけど、これって問題ありかなぁ?
ただでさえ短いしっぽなのに…



この2頭、顔を見るたびにバトル勃発。 小さくてもアンが強いんですぅ。



始めはモモが体格にモノをいわせて、アンを組み伏せて(*^0゚)v ィエーイ☆彡



ちびっこくても対等に挑んでいきます。


大事なお耳、齧らないでぇ~


途中でアンを引き離してブレイクタイム。


モモっちが寝てる間に、こっそりアンと戯れてみました。

冒険心旺盛で支えてないとヒザの上から落ちちゃいます。



パソコンのキーボードを押すのが大好き   今日の体重は917g



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チビ助の名前が決まったよ! [MoMoの日常♪]

 2008年2月8日(金)のモモ☆アン日記



「あたちが主役にゃのに出番がないのぉ~」   モモは寝すぎぃぃぃぃ



モモは、お留守番の時と夜中だけケージの中
昼間は部屋の中を自由にうろうろ。
どうしてもチビ助のケージが気になり、柵越しにちょっかいを出します。
せっかくチビ助が大人しく寝てるのに、すぐにモモが起こしてギャーギャー。
うっ。。。( ̄x ̄;)
お願いだから、うるさいチビ怪獣を起こさないでぇ~



手足を縮めて丸まって寝てます。まだ緊張してるのかなぁ?


生後2ヶ月に満たないチビ助、トイレは完璧じゃないから時々寝床に粗相してます。
それでも、モモが来た時よりも優秀で、ペットシーツにするのは70%くらいかなぁ。
今日はチビ助がブリーダーさんの所で食べてたドッグフードを探してお店めぐり
したので、チビ助独りのお留守番時間が2時間ちょっとになっちゃいました。
最初にモモの散歩をきのうと同じ公園でして、その後お店めぐりして2軒目でGET。
猫の手はアーテミスを食べさせたいんだけど、ちびわんこのフードを替えるのは
小さなカラダに負担がかかるので諦めました。
スーパーに寄って夕方の渋滞に巻き込まれ、家に辿り着いたら外までチビ助の
悲痛な鳴声が…
永遠と泣き続けてたみたい。

部屋に戻るとうんPまみれ。......\( ><)シぎょぇぇぇ

まだ小さいから手足だけ洗うのは難しく、ウェットティッシュでひたすら手足を
拭き拭き。
華奢だからゴシゴシできなくて30分も悪戦苦闘。 (o´_`o)ハァ・・・



モモと違っておもちゃ大好きわんこ




チビ助の名前がやっと決まりました。ъ( ゚ー^)イェー♪

モモの妹分の呼び名はアン に決定!

(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

いつもアンアン泣いてるから 『アン』
というのは冗談ですが… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



「アタチの名前って 泣き虫アン にゃんだって

 

ブログのタイトルも
『ダックスフンドのMOMOといっしょ♪』 から

    ↓   ↓   ↓

ダックスフンドのモモ☆アンといっしょ♪

に変わりました。 ( '∇^*)^☆うふっ♪


 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仲良く一緒に暮らせるかなぁ?! [MoMoの日常♪]

 2008年2月7日(木)のモモ☆アン日記



チビ助 vs モモっち  仲良く一緒に暮らしてネ


チビ助をいきなり3時間以上も留守番させるのは無理なので、モモのシャンプー
予約はキャンセル。
きれいきれいなモモっちを楽しみにしてたのに。
次に取れた予約が3週間後。( ̄□ ̄;)!!

6週間もシャンプーしてない状態 になっちゃう。 

チビ助のシャンプーも聞いてみたら、3回目のワクチンが終了して2週間後
OKだって。
チビ助もシャンプーされてないからちょっと汚いんだけど…


実は昨日、家に連れて帰る時に
「帰る前にシャンプーしちゃいますね」
と言われ、慌ててお断りしました。
モモが生後3ヶ月過ぎの2回目のシャンプー直後(たぶんトリマーさんの
生乾きが原因)に ケンネルコフ → 慢性気管支炎 になり
悲惨だったので、もちろんきれいなほうがいいけどチビ助のシャンプーは
ちょっと恐怖で遠慮しました。 (o´_`o)ハァ・・・

モモが我が家に来たのは秋で生後3ヶ月の時、たしか体重は2kgぐらい。


生後2ヶ月半のモモっち

     【モモが我が家にやってきたぁ


チビ助は生後50日過ぎで来ました。体重は800gぐらい。
片手でひょいっとつかめちゃいます。 o(*^▽^*)o~♪あはっ



元気いっぱいで小さな手足をバタバタ。


なかなか猫の手に屈しないので、
かなり 気の強いやんちゃ娘 です。
モモもちょっと押されちゃったりして。^^;



仲良しさんしてd(゚ー゚*)ネッ!


チビ助のためにずっと家へ籠もってるわけには行かず、初めて独りで
お留守番してもらいました。
モモを連れて近くの溜め池公園でお散歩。
まだ一部に雪が残ってて、雪がなにかわからないモモ。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ちょっとイタズラしちゃいました。 モモm(_ _;)m ゴメンネ!!


 
 
「この冷たいのってなぁに? 足が埋まっちゃった… (w_-; ウゥ・・」


雪が残ってる部分にモモを降ろしてみたら、固まったまま。
後ろ足は雪の中にすっぽり。
一歩たりと動かず。
やっぱり雪は嫌いなんだね。



「足が冷たいのぉ~ 動けないのぉ~ 助けてぇ~」


散歩の後は買い物をして大急ぎで帰宅。
1時間半のお留守番、チビ助が大人しくしてたのか不明
玄関を開けた時は鳴声はしなかったけど、1階で荷物をガサガサしてる音に
反応して2階からチビ助の鳴声が聞こえてきました。
昼間だったら多少泣き喚いてもいいかなぁ?

お願いだから夜中に泣き喚くのはやめてね!



モモが複雑な表情でチビ助の相手をしてます。 (^∇^)アハハハハ!

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2日目ですでに育犬ノイローゼ中 [MoMoの日常♪しつけ]

 2008年2月6日(水)のモモ☆アン日記



朝のお目覚めはこんな顔 「ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ 」


ずっと調子よなかった猫の手おなかはチビ助のせいで、とうとう壊れてしまいました。
猫の手の腸は、ストレスやプレッシャーに弱く、すぐに壊れちゃうのです。
(過敏性腸症候群だから)
夜中から朝まで7回もトイレの住人に。
トイレに居るとチビ助がギャンギャン。Y(>_<、)Y ヒェェ!
落ち着いて入れず、とうとう片手にチビ助(800gぐらい)を抱えたままトイレの住人に。
とにかく人の姿が見えないとギャンギャン泣き喚くから困るよぉ~



チビ助のケージを探索中、モモにはケージが小さいねぇ~(笑)


 
チビ助もモモっちのケージに興味津々で勝手にお邪魔してます。


まだこの時点ではモモっちの圧倒的勝利


ブリーダーさんちは5人家族のようで、昨日は居間にいる間にお子さんが3人
バラバラに現われ、モモを見るたびに
「(゚O゚;アッ! うなぎだぁ」 って。 


以前ブリーダーさん宅から巣立ったチョコタンスムースのダックス
“うなぎちゃん” という名前で、モモにそっくりなんですって。
後からきただんなさまも 「あれ?うなぎ?」 って。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そんな家族の中で育った子犬たちは人懐こいんだけど、我が家はヨッちゃんとの
二人暮らしだからいつでもそばに人がいる状態じゃないんです。
お願いだから、泣き喚かないでぇ~





モモっちとチビ助は、こんな風にプロレスしながら過ごしてます。


とうとう外出できず、定時退社だったヨッちゃんに夕食の買い物をお願いするハメに。
お風呂の時もヨッちゃんにチビ助を委ね、大急ぎで入りました。^^;


早く我が家に慣れてちょーだい!


「おねがいでちゅ、アタチを独りにしないでくだちゃい



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いきなりチビ助がやってきたぁ [MoMoの日常♪あんず]

 2008年2月5日(火)のモモ日記 ~その2~

…続きです。 



「ドッグフードのごはんウマウマでちゅ

ブリーダーさん宅に着いたのは午後5時半で、チビ助を連れてそこを出たのが
7時過ぎで外は真っ暗。
キャリーバッグ入れられたチビ助は、帰りの車内でいきなりギャンギャン泣き始めて
大変。 ~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!

高速道路走ってる時に永遠と泣き喚かれ、神経すり減らしました。

モモは、しら~っとした顔してちびわんこを無視。

たぶんモモには、なんでチビ助が一緒に車に乗ってるのかわかんなかったよね。(笑)

チビ助は、お姉ちゃんと離されて真っ暗なキャリーバッグに入れられ、車での
移動は不安だったんだよね。
と思ったら、大間違い。

わがまま全開で、自分の思う通りにならない時
ギャンギャン泣き喚いて人間の気を引くわんこ

だったのです。 


抱っこすると泣かないし、部屋に放すと自由気ままにうろうろして楽しく過ごしてます。
イタズラしないなら部屋に出してあげられるけど、目に付くモノはすぐに噛み噛み
洋服の裾やコード類を狙ってるちびっこギャング。
ケージに入れると 「出してぇ~」 ってギャンギャン

夜泣きもすごくて、どうみても近所迷惑
......\( ><)シぎょぇぇぇ

30分遊んでから寝かすとなんとか寝てくれるけど、きっちり1時間で起きて
「出してぇ~あたちをかまってぇ~」
また30分遊んで1時間寝て、起きるとギャンギャン鳴き喚くことの繰り返し。
要求吠えは無視するのがいいんだけど、
夜中だから無視できずに寝ずの番

いつになれば育犬ノイローゼから開放されるの?!

寝不足の我が家です。 (;´д`)トホホ




ジャーン ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪


ミニチュアダックスフンドのロングちゃん(長毛)です。


チョコタンじゃなく イザベラタンの女の子
モモとは、全然似てないダックスちゃんです。 (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
12月13日生まれで、まだ生後50日ちょっと。

名前は考え中、とりあえず チビ助 って呼んでます。
女の子なんだけどね。 o(*^▽^*)o~♪あはっ


 
我が家に来て初めての食事            モモの食器でウマウマと完食



モモは新入りちゃんがなぜ家にいるのか不思議そう。


とにかく 猫の手を取られたら大変! とばかりにこの日は寝るまで
猫の手のストーカーをしてたモモっち。
チビ助がギャンギャン泣き喚いても知らんぷりのモモです。



モモ 「こいつチビ助のくせに生意気なのよ!」

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふんわり色の小さな姉妹 [MoMoの日常♪あんず]

 2008年2月5日(火)のモモ日記 ~その1~



ミニチュアダックスフンド(ロング)の姉妹です。            生後50日過ぎ


新しい家族が増えた場合、小柄なモモっちが妹分に負けちゃったら困るぅぅぅぅ。
というわけで、妹分になるわんこはとにかく 小さな仔! (カニンヘンダックスや
ミニピンetc.)って決めて探してました。
たまたま見つけたダックス姉妹は、両親が3kgちょっとで小柄。
スムースじゃないのがネックだけど、同じ関東なので会いに行ってみようかなぁ


『思い立ったが吉日』 ってことわざに倣って、モモ連れて高速に乗ってびゅ~んと
お出かけ。 ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
ペットショップを思い描いて行ってみたら、個人ブリーダーさん宅(自家繁殖?)
でした。(笑)

こたつのある居間でわんちゃんとご対面。
もちろんモモも一緒です。(←先方にちゃんと了承済み)
この時点では、この仔たちに決めようと全然思っていませんでした。
だって 猫の手は、スムースダックスが好き なんですもの。 (゚∇^*) テヘ♪


パピーちゃん達を部屋に放し、様子見。
ワクチンを1回しかしてないから、モモを近づけないようにしてたら、
「先住犬がいたら、3回目のワクチン終了まで別々に飼うってわけにはいかないから、
みなさん一緒に過ごさせてますよ!」
「ちゃんとワクチンしてあるなら、モモちゃん部屋に放していいですよ。」 って。
モモを自由にしてあげました。

   ↓この2段重ねのバリケンの中にも成犬が入ってます

遠くから様子を見てるモモっち


最初ちびっこいわんこに戸惑ってたモモだけど、ちびっ子パワーに負けじと参戦。
追いかけっこしたり、相手を鼻で突っついて引っくり返したり…



チビダックスの匂いを必死に嗅いでます。


長女はパパ似でがっしりした体格


次女はママ似で、長女よりちょっと小さめ。


わんこと子供のいる家庭で育ってるので、人間にも犬にもフレンドリーな姉妹犬。
モモが気に入ったのは、組み伏せやすい華奢な次女 でした。
なぜかそちらにばかり突っかかってちょっかい出してました。(o^^o)ふふっ♪



姉妹でじゃれあって仲良しさん

まだ生後2ヶ月にならないのに、ちゃんとトイレのしつけが出来てて、ケージの
中だったらトレイにすることができるそうです。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!



後ろ姿だけで見分けができるようになりました 左が次女

予想外の展開で、なんと即決しちゃいました。
慎重派の猫の手なのに、自分でもΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

モモが気に入ったのなら、この仔に決めよう!

ヨッちゃんへは事前に
「もしかしたら、今夜家に帰って来た時に 1頭増殖 してるかもよ!」
って連絡済み。
ヨッちゃんは新しい家族が増える条件として
「モモがいいならいいよ!」 って。

なぜかスムースじゃなくチョコタンでもないダックス。(笑)
モモは一人っ子のせいか、わんこと遊ぶのがヘタです。
犬同士で遊んでる輪の中に入りたいけど入れず、いつもそばでうろうろ。
気に入った相手には押せ押せで迫るけど、いつも相手にされずに空回り。

そんな モモがチビ助を気に入って、必死にアタックしてた
んだからこれなら一緒に仲良く我が家で暮らせるよね!
というのが即決の理由。
そうなんです、今回は飼い主ではなく、モモ自身が妹分 子分
選びました。
 \(^▽^)/


トイレといえば、お邪魔した時にモモが居間の座布団に粗相しちゃいました。
......\( ><)シぎょぇぇぇ
最初から個人宅って知ってればサニタリーパンツ持参したんだけど…
たぶんその場の雰囲気に興奮してて失敗しちゃったんだと思う。 ^^;
うんPはちゃんとトイレシートの上に出来ました。
ってちーを失敗したら全然褒められないよぉ~
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


モモが選んだのは、左側の次女ちゃんだよ 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

得体の知れない生物懐柔中(笑) [MoMoの日常♪あんず]




こんなかわいい顔してても、凶暴な牙を隠し持ってますので、

檻の中に手を差し入れないでくださいませ。

喰い付かれても一切関知いたしません




「アタチをなでなでしてくだちゃい。パクって噛んであげまちゅ



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝相が悪いんですけど… [MoMoの日常♪戯れ]

 2008年2月4日(月)のモモ日記


 
寝相の悪いモモっちを目撃! この後、どんな風になるかお楽しみに~


このごろ、ヨッちゃんが寝る時、モモを連れてベッドへ行きます。
モモと寝たいヨッちゃん。
モモはヨッちゃんにお付き合いして寝るけど、5分くらいするとむっくりと起きて
寝付いたヨッちゃんを起こしてベッドから降ろしてもらってます。
モモ用に寝室の扉はちょっとだけ開けてあるので、その隙間から脱出してさっさと
リビングにいる猫の手の元へ戻ってきます。
なかなかヨッちゃんと一緒に寝ないモモっち。
めずらしく昨夜は45分も一緒に寝てました。

記録更新 ъ( ゚ー^)イェー♪

寝室から戻って来たモモがしたことは…
ヒーターマットの上に乗って寝ちゃいました。
( ̄◇ ̄;)エッ 寝るんだったら、
ヨッちゃんの所でもいいじゃん?!
変なモモ。


1枚目の写真の続きは…


こんな格好して寝てました。そしてしばらくすると…



顔と足がはみ出てきましたよ。 その後は…



大胆におちりがにょっきり。 (*≧m≦*)プププw



 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪が降ったよ! [MoMoの日常♪戯れ]

 2008年2月3日(日)のモモ日記



めずらしく雪が降りました。


夜中から降り始めた雪は夕方まで降ってました。
雪がこんなに降り続けるのは久しぶりです。
デジタル一眼レフを買ってから初めての雪。
きれいな雪景色を撮りたいなぁ~
と思っても全然ダメでした。 


モモにとっても雪はほとんど初めて
過去に1度だけ、雪の降った次の日に歩道脇に残ってた雪の上に抱いてたモモを
降ろしたら、かなりビックリしたようで慌てて雪のない歩道へ戻っちゃって、二度と
雪に近づきませんでした
。(笑)

結局夕方まで雪が降ってて、モモと外に出る機会を逸しちゃった。 
だって、散歩が嫌で家を出てもすぐに玄関ポーチに戻っちゃうモモさんなので、
家の前で雪に遭遇したら余計家から外に出るのを嫌がるようになっちゃいそう
なんですもの。


外でわんこに遭遇すると吠えちゃうことが多いモモっち、でも家の中ではほとんど
吠えません

でも、驚いた時 にはめちゃめちゃ吠えちゃいます。^^;
今日は2回も吠えちゃって、いきなり吠えるからそばにいた猫の手のほうがモモの
声に驚かせられちゃいました。

ヨッちゃんが1階でオーディオスピーカーをバターンと倒しちゃったら、いきなり
▼・。・▼」」」」ーワンワンワン!!
夜中に隣の人が車で帰ってきて、車庫入れしてたら寝てたモモがいきなり
飛び起きて ▼・。・▼」」」」ーワンワンワン!!
降り積もった雪が凍って、車庫入れの時にバリバリって大きな音がしたからモモは
ビックリしちゃったみたい。
夜中に吠えるのは近所迷惑だから、ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

 

前夜に雪の写真を試しに撮ってみました。
・・・( ̄  ̄;) うーん むずかしい。




枯れ枝の雪がユキヤナギみたい。 (^○^)




 オマケの写真 ~TVを見ちゃった編~


「あにょね、今日は猫の手と一緒にTVを見たのよ


モモは、ほとんどTVを見ません。
イヌとか動物が画面に登場しても興味がなく、全然反応しないモモです。
そんなモモが今日は熱心にTVを見てました
見てた番組は
『ザ! 鉄腕! DASH!!』 の 『ダメ犬・デブ犬克服大作戦』
何に惹かれたのかずっと見てました。 (^・ェ・)ジー…


 
 
しっかり寛いでTVを見た後は、満足して寝ちゃいました。 (?(。_。).。o0O??



 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る