So-net無料ブログ作成
検索選択

大人数にモモはタジタジ [MoMoの日常♪苦手]

2006年5月27日(土)のモモ日記

めずらしく早起きの猫の手。
今日は来客があるので、大忙し。
モモも早起きさせて、 朝ごはんを食べさせて、留守番前になんとかうんPしてくれた
ので安心して出かけられました。
 ランチを中華レストランで食べる約束のため、だんなのアコードと猫の手のデルソルの
2台で出発。
来客が多いので、アコード1台では乗り切れなかったのです。^^;

予約なしだったけど、運よく個室が空いてて円卓での食事会になり、会話が弾みました。
参加者は、ヨッちゃんとその親族(両親、姉と息子、妹夫妻と息子)と猫の手の総勢9人。
女性が4人だったので、日頃言えない夫への不満や要求を言い合う会になってしまい、
男性陣はたじたじ。(゚×゚*)プッ
本当だったら我が家で昼食のおもてなしをするべきなんですが、普段二人っきりの生活を
している猫の手にとって大人数の料理を作るのはとても無理
ということで、外食になりました。^^;

我が家への来客っていつもせいぜい2~3人くらいだから、今回7人っていう人数は脅威
でした。
だって人数分、物がないんですもの。( ̄□ ̄;)!!
食器類(ティーカップやグラスetc.)って普通5客で1セットだし、スリッパだって4足しか
予備がないし…
我が家は現在ダイニングルームを猫の手の仕事場とモモの居場所(ケージ置き場)に
しているので、来客があった場合、コタツが置いてあるリビングしか居場所が
な~いぃぃぃ。(_ _。)・・・シュン
小さめの4人用コタツに大人8人+子供1人ってどうしたらいいのぉ
というわけで、ダイニングテーブルセットを買っちゃいました
4人掛けだと9人座れないので、5人掛けのコーナーダイニングにして、後は
折りたたみのイスを用意。
もちろんリビングにあったモモの大好きなコタツは一時撤去。
モモは悲しむかと思ったけど、リビングにコーナーダイニングを置いたら、器用に
収納庫付きテーブルの周り(ベンチシートの下がトンネルのようになってます)をぐるぐる
回って遊ぶことに熱中してました。

昼食会後、猫の手だけがレストランから先に戻り、みんなを迎える準備を。
家に戻ると、モモが淋しかったらしく大暴れしてました。
たぶん、ここ2~3日かまってもらえず、ケージ内にいることが多く、大嫌いな掃除機が
横行してたのも原因の1つ。
後からみんなが着くと同時にすごい勢いで吠え始め、今まで家の中でこんなに吠えたのは
初めて
でした
モモは2階に住んでるので、1階で物音や人の気配がするのがダメのようです。
玄関までお迎えに出たけど、大人数のためか吠えまくり。/(-_-)\ コマッタァ・・・
みんなが2階のリビングに上がってからも、モモが落ち着くまでしばらく時間が
掛かりました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
その後も、誰かが1階にいると吠えまくって大変。
困ったモモでした。

リビングでお茶会中、モモは人気の的。
現在動物を飼ってるのは我が家だけのため、動物好きな親族はモモにベタベタ。(^○^)
喘息の甥っ子(小学生)は、動物を飼えないのでココゾ!とモモを抱っこして、かまい
まくってました。
普段子供が苦手なモモも雰囲気のせいか、割と大人しく抱かれてたけど、
「ねぇ、早くここから救出してぇ~」 とモモの目が訴えてたのはみんなには内緒。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
興奮してダメかなぁ~と思ってたトイレも自分からケージに戻ってしていたので、感心。
3回共ちゃんとトイレでできました。

「モモ、おりこうさんだねぇ~」 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

でもねぇ、ちゃんとケージ内のトレイでちーできたけど、着てた洋服が
濡れちゃったのよぉ~
抱っこされてる最中に腕の中でもがいてつなぎを脱いじゃったりして、結局モモは
3回も衣装替え。まるでお色直しの花嫁さん状態 (笑)

  
〈抱っこ中に脱げちゃったのはコレ〉 



〈ちーしたらつなぎの裾がぬれちゃったのはコレ〉


〈3回目のお色直し?はやっぱりヒラヒラワンピース


お茶会中、困ったことが発生。
2名様が 「疲れて眠いから横になりたい!」 って。Y(>_<、)Y ヒェェ!
我が家にはタタミの部屋がないので、横になる場所がありません。
寝れるのは寝室にある私達のベッドだけ。/(´ヘ`;)\コマッタナァー
来客があっても泊まることなんてないから、来客用の部屋も布団もないし。
結局、1名様は、だんなのオーディオルームのリクライニングチェアーで就寝。
もう1名様は、結局リビングの3人用ベンチチェアーで横に。
わんこやにゃんこだったら、どこでも寝れるのにネ。(笑)
よ~く考えたら、いつもだんなの親族が集まる時、必ず誰かが眠かったり、
具合が悪くなったりして出先で寝ることが…
(;-_-) =3 フゥ これって、ソファーベッドでも用意してないといけないのかなぁ?

にぎやかに過ごした後、夕食前にみんなは帰って行きました。
「よかったぁ。C=(^◇^ ; ホッ!」
夕食もって言われたら、どうしようって思っちゃった。σ(^_^;)アセアセ...
何も夕食の準備してなかったから… (それに大人数分作る自信はないし


寝心地のいいお布団は… [MoMoの日常♪買い物]

2006年5月26日(金)のモモ日記


シャンプーしてもらってきれいになったので、昨日ハウスのお布団も冬用から夏用に
替えました。
100円ショップで買ったクッションをTシャツでカバー代わりに包んだモノ。
汚れても、カバーのTシャツを洗濯すればいいので楽ちん。
クッションは洗うと中の綿がよれてしまうので、手軽に買い替えることに。
去年の夏もこの仕様でした。
でも、ハウスの中の布団を夏用にしたら、いきなり布団の上におもらし。(_ _。)・・・シュン
モモは夏布団が気に入らなかったようで…
冬用は長めの犬用冬布団をフリースで包んだものだから、季節的に暑っ苦しいハズ。
しょうがないので、犬用冬布団をTシャツ2枚で左右から包んでハウスに入れたら
満足したようです。^^;
どうも夏布団が小さかったのが気に入らなかったみたい。


明日だんなの親族7人が大挙して我が家に来るので、家中の大掃除。
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
もうクタクタでヨレヨレ状態。
モモはかまってもらえないので、ケージの中で大暴れ。
かわいそうだけど、猫の手はとっても忙しいのぉ~
でも、こんな時になんとなんと!掃除機が壊れたぁ~Y(>_<、)Y ヒェェ!
12月に買ったばかりの物なのに…
うんともすんとも言わなくなって、役立たずの掃除機。( ̄□ ̄;)!!


シャンプーして きれいになったモモに、またヒラヒラワンピース(キャミソール?)を
着せてみました。
この間、オークションで小花ワンピと一緒に購入したPさんの作品です。\(^▽^)/

 
〈両肩がリボンのワンピース〉  油断してると、リボンを噛み噛みしちゃう^^;


〈ほんの少しだけこっちのほうが小さめのサイズでした〉

Pさんの作品は、縫製も丁寧でデザインや色使いもステキ
こんな感じのかわいいワンピースが多く、お値段も良心的。
ダックスのS・Mサイズを製作されてるので、サイズが合えば、また購入しようと
思ってます。(^○^)
でもワンピって散歩向きじゃなく、部屋でしか着れないからちょっとつまんな~い。


苦手を克服するために努力中… [MoMoの日常♪お手入れ]

2006年5月25日(木)のモモ日記

今日はシャンプーの日。
いつもの美容院へモモを連れて行きました。
トリマーさんに
「あれっ モモちゃんのおヒゲきれい切ってあるよ!」
ってビックリされました。
そうなんです。今回は、自分できれいにモモのヒゲをチョキチョキしたんです。
(o ̄ー ̄o) ムフフ
前は寝ている時にヒゲを切らせてくれたモモも、知恵をつけたのか、寝てても顔を背け、
手でブロックして切らせてくれなくなったのです。
美容院でもイヤがってなかなか切らせてくれずトリマーさんも苦労していたのが、今回は
ヒゲがすっきり。
モモは素直(?)にヒゲを切らせてくれるようになったんです。

ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ー

今までにも何度かご褒美で釣ってヒゲを切ろうとしたけどダメだったので、今回は
食事中にチャレンジ。
いつものように半分だけ、サプリメントと薬を入れたドッグフードをお皿に入れて先に
食べさせて、残り半分のドッグフードは一粒ずつ手でモモに。
ここまではいつも同じ食事風景。
手であげる時にモモをヒザの上に載せて、一粒あげたまましばらくモモを無視。
モモは次の一粒が欲しくて、猫の手を見上げてアイコンタクト。
「切らせてねぇ~♪」 と素早くハサミでヒゲを切るマネをしてから一粒。
次もあげる前に切るマネして一粒。
しばらくその繰り返しをして、あげる間隔をのばし、ハサミに慣れさせてから本番。
ヒゲを1本切るたびに1粒。
その繰り返しで、ヒゲを素直に切らせてくれるようになりました。(^_^)v
もう少しヒゲを切ることに慣れたら、次は口を開けることにチャレンジする予定です。

そして、その次が本当の目的である

歯にさわること!&ハミガキが出来るようになること!

まだ道のりは長いけど、いつかハミガキできるようになるといいなぁ~

シャンプーの後、“情報の森” へ出かけたけど、このごろお友達が散歩にこないので
ちょっと淋しいモモです。
時間帯が悪いのかと思ったけど、早い時間に行ってもほとんど出会えないので、
どうもチビ犬たちは近所の散歩で終わってるようです。残念~


〈誰もいなくても、ご機嫌で走ってるモモ〉


〈ダックスってどうして繁みが好きなんでしょ

この後、家に戻ったモモの頭には、虫刺されみたいな痕があってプックリ腫れてました。


 ボール拾い大好きのリュウくんとナナちゃんのポメ兄妹に出会い、一緒に広場を一周。
モモに興味のない2頭はボール拾いだけしてたけど、モモはその2頭の後ろを追いかけて
少しは満足したみたい。
飼い主さんに聞いてみたけど、やっぱりこのごろチビ犬仲間には全然出会わないそうです。
(_ _。)・・・シュン
2頭と入れ違いにジェットくん登場。
今日もモモはジェットくん目掛けて突撃。
チビデカコンビでじゃれて、少々危ない場面もあったけど (軽く踏まれたり蹴られたり^^;)
仲良くデートしてました。
今日は耳フェチジェットくん復活で、ひたすらモモの耳を舐め舐めしてました。(゚×゚*)プッ

「あのぉ~ジェットくん、モモは耳の毛が薄いのが悩みなので、
                                それ以上薄くなったら困るんですけど…


雷付きのスコールで… [MoMoの日常♪苦手]

2006年5月24日(水)のモモ日記

夕方雨が… 今日もさくら市(氏家)まで行ったけど、どうも雨雲と一緒に移動してた
みたい。(ノ_・。)
家を出る時、雷も鳴り酷くなりそうな天気だったのに、わざわざ出かけた猫の手とモモ。
結局、雨降りのドライブをしただけになりました。(T_T)

家に戻る途中、おなかが空いたのでモスに立ち寄って 「エビカツバーガー」 を買って、
車内で食べました。
本当は、「モスバーガー」 や 「チリドック」 が食べたかったのに、モモのために断念。
車内や家で食べた時、もし玉ネギがポロッと落ちたりして、モモが食べちゃったら
大変なので、玉ネギのみじん切りが入ってる食べ物は敬遠してます。

 玉ネギは、わんこにとって危険な食べ物なので

              要注意 ( ̄□ ̄;)!!


でも、たまには食べたいなぁ~

今日の雨はかなり強烈で、雨も凄かったけど、 雷が3時間くらい鳴り続けてました。
家でのお留守番もかわいそうだったので、モモも一緒に買い物に出かけました。
買い物中、アコードに一人取り残されて不安そうなモモ。
店内にいる時、かなり近くに雷が何度か落ち地響きが…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
モモは一人で大丈夫かなぁ?
 車に戻ってみたけど、モモは雷は大丈夫なようで普通にしてました。
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
花火は大嫌いで(((=_=)))ブルブルなのに、雷は平気なの?
変なのぉ~

掃除機も嫌いなモモ。
今日も掃除機を見た途端、部屋の端に避難。
掃除中にモモの様子を見ると、イスの下に蹲って隠れてました。
その位置ってしっかり掃除機が見えない場所なので笑えました。プププッ (*^m^)o==3

先日オークションでモモ用のヒラヒラワンピースを購入しました。
それが、この間少しだけ披露したコレ


〈ピンクの小花模様でかわいいワンピ〉


〈胴長ダックス用のSサイズ〉


〈よ~く見ると、おなかがダブダブ

この洋服は手作り品で、Pさんちのロングダックスちゃんがモデルサイズに
なってました。
めずらしくモモと同じ胴回りだったので購入してみたけど、やっぱり少々大きくて。^^;
スムースとロングの違い+体重が少し違ってたので大きかったみたい。
とってもかわいい作品なので、ブカブカでも着せちゃってます。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

初めてのワンピースでわかったこと。
なんとちーすると、ヒラヒラが濡れてしまうんです。Y(>_<、)Y ヒェェ!
3枚目の写真みたいな格好するから…
やはりワンピは実用的じゃないから、来客がある時に着るのがいいのかしら


〈明け方4時だから、熟睡中 〉


雨上がりの散歩って… [MoMoと散歩♪]

 2006年5月23日(火)のモモ日記


モモは雨を知りません。
なぜか (?(。_。).。o0O??
モモがうちに来たのは、生後3ヶ月ジャストの時。
お散歩デビュー3日後、美容院でシャンプー後の乾かしが不完全だったのが原因で
ケンネルコフ (風邪)になり、普通なら1~2週間で治るところがそのまま
慢性気管支炎になり、完治に半年間。
その間、2ヶ月くらいはシャンプー禁止で、シャンプーが解禁になっても手早くきちんと
乾かすなんて初めての猫の手には無理なので、トリマーさんにおまかせ。
そういうわけで、慢性気管支炎が治っても、雨に濡れたりして再発したら困るので
雨降りの散歩をしたことがないのです。^^;
でも、完治して1年経つしモモも丈夫になったようなので、このへんで雨を知るのも
いいかなぁ~と。

また今日も散歩に出かける直前に雨が… (ノ_-;)ハア…
となりの市だったらまだ雨が降ってないかも…と思い、“氏家ゆうゆうパーク”へ。
でも残念ながらここも
でもやみそうな気配なので、雨降りのお散歩にトライしてみました。
レインコートも持ってるけど、手足が汚れにくそうなつなぎを着用。



〈このレインコートはいつになったら、役立つのかなぁ


さて、モモは雨にどんな反応するのかなぁ? o(@^◇^@)oワクワク
運よく?デルソルから降りたら雨がほとんど降ってない状態に。ラッキー
濡れた路面に降ろしたら、早速芝生の上を走って楽しんでました。



〈雨上がりの氏家ゆうゆうパーク〉  土手の上から見た風景  誰もいな~い


人気のない広場に下りての散歩は怖かったので、土手の上(遊歩道)を散歩しました。


〈雨に濡れてる遊歩道〉  何を見てるのかなぁ?



〈雨に濡れたシロツメクサにうずもれて、びしょびょ〉  濡れても気にならないのかなぁ?



〈結局手足がドロドロに濡れて、もう歩きたくないモモ


でも途中からイヤイヤな感じで、「帰ろうか?」 ってきいたら、猫の手に抱っこと甘えて
歩くことをしませんでした。
手足が濡れて冷え、雨降りの散歩はどうもキライみたいです。
 車の中でも手足を拭かれるのを嫌って暴れてました。


お知らせ(_ _。)・・・シュン [雑記]

あのねぇ、猫の手がとっても忙しいんだってぇ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

だから、毎日p(*^-^*)q がんばっ♪って更新してたブログも

日曜日までおやちゅみなんだってぇ。

あたちの出番なくて、つまんな~い (・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

 
「猫の手が遊んでくれな~い。..............( _ _)σ イジイジ」

 
「またアタチを見に来てd(゚ー゚*)ネッ!」 (o*。_。)oペコッ


相変わらず吠えちゃいます p(´⌒`。q) [MoMoの日常♪しつけ]

2006年5月22日(月)のモモ日記


隣の建築現場がうるさくて、1日家にいるのは憂鬱。(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン
いつになった終わるんだろう

駐車時、バックすると時々吠えちゃうモモです。
前より少しはよくなったけど、急いでいる時やモモが興奮している時はどうしても
吠えちゃいます。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
何度行っても必ず吠えるのが、近所の銀行。
いつもATMを利用するため、短時間だからご褒美もあげず、キャリアのフタも閉めない
ままモモをデルソルに残していくので、モモにとってはどうも嫌いな場所みたいです。
銀行に着くと、まだ駐車場に停めないうちから吠えちゃいます。Y(>_<、)Y ヒェェ!
何回行ってもダメ。/(´ヘ`;)\コマッタナァー
しばらく不精せずご褒美とキャリアのフタを閉めるようにして、慣らすしかないのかなぁ~

“情報の森” は先客にジェットくんとモッくんがいただけでした。
今日のモッくんはめずらしくモモの存在を認めてくれて、しっかりモモと目を合わせて
くれました。(^○^)
それにモモとじゃれあいもしてくれたので、機嫌よかったのかなぁ
でも、しばらくすると一切モモと目を合わさないいつものモッくんに戻ってしまい
ました。(゚×゚*)プッ

夜間やけにうるさいモモっち。
ケージの中でキュンキュンずっと鳴き続け、無視し続けてもやめる気配なし。
ヒートの予定は6月初めだけど、もうヒートになったのかなぁ
夕方一緒に遊んだジェットくんたちは未去勢のわんこで、モモに反応は
してなかったけど…

 

今日は、モモが散歩し始めのころ(生後4ヶ月過ぎ)の写真を紹介。
興味のある人は 【久しぶりのお散歩】 を見てd(゚ー゚*)ネッ!

ヨッちゃんと一緒にモモの散歩に出かけた公園の駐車場で、かわいいにゃんこさんに
会いました。


〈人懐こいにゃんこさん、キレイだから野良猫ってことはないよね!〉

 
〈にゃんこさんはモモに興味津々〉


「ヽ(^◇^*)/ ワーイお友達だぁ~ チュー  しちゃお~」

おうちにお持ち帰りしちゃいたいくらい、人懐こいにゃんこさんでした。(^_^)v
よ~く見ると、モモよりにゃんこのほうが大きかったのね。(゚×゚*)プッ
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? モモのしっぽがない?
うれしくてブンブンしっぽを振ってたのね。


レインコート着るのはいつ? [MoMoと散歩♪]

2006年5月21日(日)のモモ日記


久しぶりに青空。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ちょっと風が強かったけど、せっかく晴れてるんだからといつもの “情報の森”へ。
先に来てたサキちゃん(秋田犬)を見るなり、猫の手の後ろに隠れたモモ。
しっかり先日のいさかい(?)を覚えているようで、サキちゃんを避けまくってました。
(゚×゚*)プッ

日曜日なので、初めて会うわんこも何頭かいました。
ブラックタンのロングダックスちゃんはビビリくんで、モモを見るなり唸り声を発して
攻撃モード。
モモは相手がダックスなので今回も吠えず、 「ねぇ、仲良くしようよ!」 ってお誘い
したけど、残念ながら遊べませんでした。

モモが気に入ったわんこは、生後4ヶ月のコーギーくん。
成犬のコーギーってかなり大きいけど、まだパピーだから小さめでかわいい
コーギーくんでした。
わんこ同士の遊び方がよくわからないコーギーくん、モモがちょっかいを出すと反応して、
お互いに手を出しながらジャレて遊んでました。
モモがうれしくて吠えながらちょっかいを出したら、飼い主さんはいじめられてると
思ったようでちょっと退かれちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
2頭共うれしくて吠えたり、ジャレたりしてるということを話したら、理解してくれたので
C=(^◇^ ; ホッ!



 雨降りの散歩用の購入したモモ用のレインコート、半年以上前に買ったきり一度も
使用したことがありません。
モモに合うサイズのレインコートって売ってなくて、ダックス用だと丈が長すぎでダメ。
結局ポメラニアン・パピヨン用の2号です。

 
〈スカート型なので、どうしても後ろ足周辺が濡れて汚れそう

ズボン型のレインコートが欲しかったのに…


〈やっぱり大きすぎて、手が隠れちゃった^^;〉  丈はちょうどなのに…


おさるさんに見えた正体は… [MoMoの日常♪戯れ]

2006年5月20日(土)のモモ日記

とっても蒸し暑い中、だんなは庭の草むしり。
汗ダクダクで家の周りの草むしりしてくれたんだけど、ちょっとオマヌケさんなのよね。
プププッ (*^m^)o==3
だって家の横の脇から家の裏側を草むしりして、次は庭、そして最後が家の正面
だったらしい。
でも、庭で力尽きてしまったらしく、肝心の家の正面玄関周辺や駐車スペースが
草ボウボウのまま。
一番目立つ玄関正面から始めるのが普通じゃない
来週末に来る、だんなの両親・姉妹等の手前のそうじが目的だったのに… 
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

草むしりの片付け中、嵐到来。
雷と雨嵐で外にいれる状態ではなく、即庭から撤退。
玄関周辺は、誰が草むしりするのかなぁ。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


きのうの写真の続きで 【普通のモモ編】 だよ


〈ちゃんとカメラ目線でポーズ


〈オスワリしてるけど、なんか変?〉  (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪って笑ってる感じ


〈今度こそちゃんとオスワリしてると思ったら、そっぽ向いちゃった



〈きのうのおさるさんポーズ〉  何をしてるのかというと

        ↓  ↓  ↓


〈クッションの下に顔突っ込んで、籐の部分を毟ってるモモでした

モモのせいで、籐のベンチが… ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン


本日はオープン日和(BlogPet) [MoMoの日常♪]

デルの、豹変した。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こやぴー」が書きました。

モモのできる事は… [MoMoの日常♪しつけ]

2006年5月19日(金)のモモ日記


今日は1日雨降りで憂鬱。

大抵のわんこは、「お手」 「オスワリ」 「伏せ」 「待て」 「お回り」 等いろいろな芸を
すぐに覚えてくれるらしいけど、モモの場合は根気と努力が必要。
我が家に来た時から教えようと努力したけど、なかなか理解してくれず… (/_;)しくしく

まず最初に覚えたのが食事前の 「待て
「オスワリ」 が一向にできず、立ったままごはんを前に待ってました。
何かをする時 (たとえば、外でうんPを片付ける時とか) に 「オスワリ」 は必要なので、
ずいぶん時間をかけました。
できるようになるまで4ヶ月ぐらいかかり、「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」って喜んだのも
つかの間、今度はなんでもかんでも座るようになり、写真を撮ろうとしてもすぐに
座ってしまい、立ってるポーズをしてくれなくなってしまいました。( ̄□ ̄;)!!
だから、未だにモモの座ってる写真が多いです。

次にトライしたのが 「伏せ
興奮した時とか、ドッグカフェで待つ時に 「伏せ」 が役に立つということでがんばって
みたけどまだできません。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
「伏せ」 の姿勢にしようと前足を引っ張ったり、腰を押してみたりしてもモモは四肢を
ふんばって意地でも伏せないぞ~って感じ。
ドッグカフェのマスターや犬友達がチャレンジしてくれたけど、匙を投げられちゃい
ました。


お手」 もなかなかできなくて苦労しました。σ(^_^;)アセアセ...
前足での握手を何度しても、自分から前足を動かすことはしなくて、いつも無理やり
握手してました。
そのうちなんとか自分で前足を持ち上げるようになり、今はちゃんとできるように
なりました。
そうなると、今度は反対の前足でも 「お手」 ができるといいなぁーと思い、チャレンジ。
ところが、反対の足は全然ダメ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
「お手」=右前足なので、何度トライしても右前足が出てきて、左足は動きません。
モモにとって握手するのは、右足だけみたい。
何度も挫けたけど、今月になってからまた再トライ。
1週間ぐらい前から、左前足が少し動くようになり、2~3日前から何度か左前足で
握手してくれ、今日はパーフェクト。ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
これでどちらの足でも握手してくれます。

残念ながらモモができるのは、これだけです。
でも、これだけできるようになるまで、モモなりにがんばってます。
これからも少しずつでもトライして、モモと一緒に\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



夜中にブログ書いてて、何気にリビングで遊んでたモモを見ると…
なんとじゅうたんの上でうんPをしてる最中でした。Y(>_<、)Y ヒェェ!
ずっといい子のモモっちだったのに。大ショック~ ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
今日は忙しく、あまりかまってあげなかったのが原因かしら???

猫の手の頭には油断大敵 という文字が!!

そうなんです。今日は夜にうんPしなかったから、気をつけなくちゃいけなかったのに、
油断してた猫の手が悪いんです。(Tへヽ)(/へT) シクシク..

「モモ、お願いだからトイレでしてね。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ」

 

今日は 【モモの変な格好編】 を紹介 ほとんど顔が写ってな~い (゚×゚*)プッ

 
〈かなり腰がくびれてるモモ〉  ポッチャリしてる猫の手からみると、とってもうらやましいぞ~


〈真横から見るとちょーっと痩せすぎ〉  めずらしく立ってる写真GET


【変な後ろ姿その1】  モモって実はオットセイ プププッ (*^m^)o==3


【変な後ろ姿その2】  モモは犬じゃなく“おさる”って言っても通じちゃう


〈こういう時だけ伏せしてるモモ〉  ヒマすぎであくび中 ヽ(´◇`)ノ ファ~♪


〈もう写真に飽きてしまったモモ〉  後ろ足で首をカキカキ


間借り人のツバメさんは何処へ [MoMoと散歩♪]

2006年5月18日(木)のモモ日記


“情報の森” に着いたら、ジェットくんと一緒になりました。
モモは相変わらずジェットくんに 「走ってよ って、突進。
立ち上がってもジェットくんの顔に届かないことを学習したモモは、なんとジャンプして
ジェットくんの顔に前足でパ~ンチ。
モモもジェットくんも追いかけっこの鬼役が好きなので、お互いに自分からは決して
走りません。^^;
後からオーストラリアンシェパードのリムちゃんと柴犬ロックくんが来たので、今度は
ロックくんに 「走ってよ」 って催促。
ノーリードになったロックくんは、大はしゃぎで逃げ回り、それをモモとジェットくんが
追いかけて遊びました。
短時間だったけど、モモも思いっ切り走れて楽しかったみたいです。
モモはもちろんロングリード付きだったので、ひたすらモモの後を猫の手が必死に
付いて走りました。σ(^_^;)アセアセ...

帰り際リキちゃんに会い、
リキちゃんママ  「きのう橋(情報の森の近く)のところでデルソルとすれ違ったけど、
           散歩帰りがったの?」
猫の手       「ちがうの、情報の森が雨だったから、となりのさくら市へ向かったの~」
リキちゃんママ   「あの後、雨が止んで散歩できたけど…」
猫の手       「(≧◇≦)エーーー!ショック」
ジェットくんママ  「アタシも5時半くらいに来たら、雨止んでたよ。誰もいなかったけど…」
そうなんです。となりの市に行かず、しばらく待ってれば “情報の森” で散歩できた
のでした。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
まあ、雨上がりでドロドロになるのもイヤだから、しょうがないっか。ε-(ーдー)ハァ



きのうの夜、一人ぼっちだったツバメさん、今日いなくなってしまいました。
相方さんの所に行ったのかなぁ~

~猫の手の考察~
   手抜きをしたツバメさんは、とりあえず猫の手の家にあるカゴを巣としてキープ。
   でも、昼間は相方さんが選んだ場所にせっせと巣作りしに通って、巣がやっと
   出来上がったので両方の居心地を2羽で試してみました。
   その結果、静かだと思ってた猫の手の家は、デルソルが出入りし、隣の建築
   現場もうるさくてとっても住み心地の悪いことが判明。
   それで、2羽共出ていきました。 終わり


2羽揃ってた5/15に撮った写真

〈ツバメさん、☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆バイバイ!〉
仲良く子育てp(*^-^*)q がんばっ♪ってね

これで静かになり、デルソルも汚れないで済むからラッキー
朝、家の周辺でツバメのさえずりが聞こえるので、どこか近くにいるようですが、
カラッポのカゴを見るとなんとな~く寂しさを感じます。(_ _。)・・・シュン


先日購入した福袋の中に入っていた 『ボーダーお星様タンク』 です。


〈ご褒美を待ってるモモ〉


〈胴回りも丈もピッタシ〉  細身なので full 以外の洋服だと、胸も胴もブカブカで…

いつも洋服着てる写真ばかりだから、たまにはモモのヌード(?)をそのうち披露しますね。
細身なので後姿がオットセイやアザラシに見えて笑えちゃいますので、お楽しみに~♪


ツイテないモモっち [MoMoと散歩♪]

2006年5月17日(水)のモモ日記


このごろ寝ている時間が長いのは、やっぱり肝臓が悪いせいかしら
見た目は全然元気なんだけど…

特に食事制限も運動制限もされてないので、今日も夕方散歩へ出かけました。
でもツイテない日ってあるようで、デルソルに乗った途端雨がポツポツ。( ̄□ ̄;)!!
止むかなぁーととりあえず “情報の森” に向かったけど、雨は酷くなる一方。
モモは雨を理解できてないので (雨降りの散歩をしたことがないので雨を
知らないのです)、“情報の森” が近づくとそわそわ。o(@^◇^@)oワクワク
デルソルが目的地を通り過ぎたら 「(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?」 って感じで
猫の手を見て変な顔してました。

そのままお隣のさくら市 (氏家ゆうゆうパーク) へ向かってみました。
宇都宮が雨でも隣の市だったら、まだ降ってない可能性が…
どうも雨雲と一緒に同じ方向に移動していたようで、“氏家ゆうゆうパーク”も
「残念だったね、モモ。今日の散歩はなしだよ!」
わけがわからず、外へ出れなかったモモはデルソルの中で 「外に行きた~い
って騒いでました。^^;

モモの悲劇はこの後に…
デルソルの中にモモを残して、買い物から戻ってみると、車の中のキャリーBOXが
変な形に。(?(。_。).。o0O??
暗闇の中、よ~く車内を見ると、キャリーBOXのフタのファスナーが15cmくらい
開いてて、そこからモモがからだを乗り出して悪戦苦闘してました。

「(゚∇゚ ;)エッ!? まさか…」

慌ててファスナーを開いてモモを救出すると、

「どこ行ってたの 淋しかったよぉ~」

と抱きついてきました。
m(_ _;)m ゴメンネ!!
前にも一度、同じことをしたのでファスナーには気を付けていたつもりだったんだけど…
ちゃんとファスナーを閉じてなかったんだね。
それプラス、散歩できなかったからジッと待ってられなかったんだね。

今日はツバメさんしか撮らなかったので、2月頃に撮った写真をUPしました。


〈気だるげなモモ〉  アレルギーで鼻の付け根が赤く腫れてるの

目の上あたりから耳の付け根にかけて、かなり毛が薄いのが見てわかるでしょ!
今はもう少し毛が生えてます。



先日つがいで我が家に住みついたツバメさんたち、実は翌日にまた独り身になって
しまいました。
どうしたのかなぁ
今日も夜に帰宅して見ると、やはり一人ぼっち。
「お家賃払ってぇ~」って文句言ったから、出てった?(笑)
実は、最初のツバメさんが我が家に来た時はGW中で、隣の建築工事もお休みでした。
ところが、相方さんが来た時には工事が再開され、地響きや騒音でかなり居心地の
悪い状態に。
新居を下見しに来て、 「アタシこんなうるさい所はイヤよ」 って1泊で出てった
のかなぁ~

 

〈淋しそうな感じがするのは気のせい?〉


健康診断の結果は… [MoMoの日常♪体調]

2006年5月16日(火)のモモ日記

フィラリアの季節なので、益子にある動物病院へ行きました。
ここは、市外なので家から遠いけど、モモが慢性気管支炎のため半年以上通ってた
病院
なので、獣医さんもモモをよくご存知です。
この病院は前もって診療時間を電話予約できるので、予約時間に行くとどんなに
混んでても優先的に診療してもらえるので便利です。(^_^)


モモは来月2歳になるので、簡単な健康診断も一緒にお願いしました。
もちろんうんP持参しました。ちーはうまく採取できなくて断念。(ノ_・。)
10ヶ月ぶりにモモを見た先生の第一声は

「モモちゃん、太ってなくて可愛いまんまだね
=*^-^*=にこっ♪


しばらくぶりに来るわんちゃんは、太ってる場合が多いそうです。^^;
体重は 3.5 kg (先月は 3.6 kg)
このままの体重をキープするように!
以前は毛がかなり薄かったけど、今回は前より毛が生えてよくなってると言われ、
おなかの毛も少し生えました。
でも相変わらず、軽いアレルギー症状が出てて、口のまわりが赤く腫れてるので
注意すること!
検便も問題なし。
ハミガキが嫌いなので、少し歯石があるけどとりあえず問題なし。
酵素のオーラルスプレーや酵素入りガムのことを聞いてみたら、
「酵素は口の中には効き目があっていいけど、胃を痛める可能性があるので
勧めません!」と言われちゃった。
特に健康診断の結果がよくなかったモモには、ダメですって。(;´д`)トホホ

家で時々鼻づまりみたいな感じで苦しそうに呼吸するので、録画してあったシーンを
 デジカメで見てもらいました。
(以前、口頭でゼーゼー呼吸することを言ったけど、通じなかったので今回は録画して
持参しました。)
結果、鼻の奥の管が狭く、興奮した時などに起きる現象だそうです。
普通成長して生後4~5ヶ月くらいになると、管も広がって治るそうですが、モモは
あまり成長しなかったので管が細いまま治らなかったそうです。
とりあえず、現時点でどうこう言う問題ではなく、このまま様子を見ることに。

いつもこの病院では、何も言わなくても 【爪切り、耳そうじ、肛門腺しぼり】 をしてくれます。
わんこのケアをしながら飼い主さんと会話をするためと、わんこの具合をチェックするのだと
思います。
いつもトリマーさんが爪切りすると大暴れするのに、獣医さんの前では大人しいモモです。
なぜなんでしょう
ちなみに獣医さんは女性で、いつも爪切りしてくれるトリマーさんも女性。
なにがどう違うんでしょう?
病院では暴れちゃいけないと思ってるのかなぁ~
採血される時も泣くことなく (ちびわんこなので、腕の血管からなかなか血が取れなくて
時間がかかりました)、情けない顔をして 「早く終わらないかなぁ~」 とちらちら猫の手を
見ながら大人しくしてました。
えらいねぇ~モモ。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

採血の結果、フィラリアは問題なし。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、別の問題が…

肝機能がおかしいそうです。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

GPTの正常値は 10~50 のところ、モモは 145。
この時期、肝臓の調子が悪くなりやすいそうですが、原因は運動不足や食生活や
ストレスetc.
今すぐ危ういわけではないので、食事療法とかの制限はなく、飲み薬を1ヶ月続けて
様子を見ることになりました。
肝臓って症状がでにくいらしく、かなり症状が進んでから初めてわかるらしいので、
今回早めにわかってよかったと思うことにしました。

 
〈診療後のモモ〉  お疲れモードなのね、お耳がひしゃげてるよ

久しぶりの病院でモモも緊張してたみたい。
診察台の上ではブルブル震えて、助手の人に押さえられても動かずにじっとしてました。


〈病院の庭に咲いてたアヤメ〉


〈これはマーガレットかなぁ?〉


福袋を購入した 『 full of vigor 』 さんのHPに 【今週のワン!!shot!!】 っていうコーナーが
でき、モモの写真が掲載されました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
今週から始まったニューコーナーで、第1回目の登場わんこがモモでした。


「さくらんぼパジャマ似合ってるでしょ


ツバメさんのその後 [MoMoの日常♪花鳥風月]

2006年5月15日(月)のモモ日記

今日もコタツの住人になったモモ。
コタツの代用品を考えないと、どうもコタツがしまえそうにないみたい。(ノ_・。)


〈コタツはいつまで愛用するのかなぁ

“情報の森” で新しいお友達に会いました。
中型犬でボーダーコリーに似た♂のわんこ。
名前を忘れちゃって、ごめんね(o*。_。)oペコッ
散々吠えまくってたモモだけど、一緒にいたジェットくんとそのわんこがノーリードで
追いかけっこ始めた途端、モモも参戦。
(もちろんモモはロングリード付き)
最初にバテたのがジェットくん、次が中型犬くん、最後まで元気だったのがモモでした。
みんな舌出してハァーハァーしてるのに、モモだけ 「もっと走ろうよぉ~」 って吠え
立ててました。^^;
3頭で走り回り、みんな満足して帰りました。


帰宅して Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
今まで間借りしていたツバメさんが、相方さん(奥さん?それともダンナさん?)を
連れて来て2羽で仲良くカゴに入ってました。


〈いつの間にか、つがいになってたツバメさん〉

本格的に我が家の車庫内に住むつもりみたいです。( ̄□ ̄;)!!
でも、デルソルを停めるため、車庫内の電灯を付けたら相方さんがピーピー文句を
言い始め、デルソルのエンジンを止めるまで騒いでました。

「あんた、誰よ? ここは私たちの住処よ

「出てってぇ~

そんな文句を言われても、ここは猫の手の家だし、車庫はデルソルを停める所だし…

「うちに住みたいなら、人間にもデルソルにも馴れてちょーだいな


〈左がうるさい相方さん、右が間借りしてた大人しいツバメさん〉

カゴの下には鳥さんのフンが…
この先、どうなるんでしょう~ /(-_-)\ コマッタァ・・・




〈2本足で立ってるモモ〉

腰に悪いから、やめて欲しいんだけど、おねだりする時や抱っこして欲しい時にこんな感じで
立ち上がっちゃいます。


〈何を見上げてるのかなぁ

先日購入した福袋の中に入っていた 『メッシュ!!ロゴつなぎ』 です。
モモにはパステル調の淡い色が合うみたい。(^_^)
メッシュなので、夏場に外で着れるつなぎです。
汚れ防止用なんだけど、まだ外で着るには早いから、今はパジャマ代わりの部屋着に
してます。


大型犬を挑発した結果は… [MoMoと友達♪]

 2006年5月14日(日)のモモ日記


うちの庭って全然お手入れしていないから、草木が伸び放題。
でも、去年だんなが適当に樹木を剪定(というか、とにかくこじんまりするように
切っちゃった)したので、今年は全然花が咲きません。(ノ_・、)シクシク


〈庭への入り口〉  バラのアーチなんだけど… そう(/-\)ミエナイ・・・・・



〈左がユキヤナギ、真ん中のアーチがモッコウバラ、右がコデマリ〉


両側の木に囲まれて、アーチの役目をしてな~い。(T_T)
ユキヤナギは全然咲きませんでした。
コデマリが咲くのはこれからなんだけど、ほとんど蕾がないのでダメみたい。



〈ほんの少しコデマリが咲いてます〉


上の写真を撮った後、数日したらモッコウバラが満開に。


〈モッコウバラって、スゴク小さなバラの花がいっぱい密集して咲きます〉



 モモのごはんは、ほとんど昼近くにあげてるので、1日2回 朝ごはん、昼ごはんと
夜ごはんを食べることに。
昼近くになると自然と猫の手に近寄ってきて、様子伺いが始まります。



「ごはん、まぁだ」  しっぽがツノに見えるよ!(゚×゚*)プッ



〈しらんぷりしてても、ひたすら待ってるモモです〉  横顔は大人っぽく見える




いつもより1時間早く “情報の森” へ出かけたら、誰もいませんでした。(´_`。)グスン
1時間近くモモと一緒に原っぱをうろうろ。
後から続々とお友達のわんこがやって来ました。
残念ながらみ~んな大型犬ばかり。
ラブラドール、ゴールデンレトリバー3頭、秋田犬、ENGコッカー
ボールとしか遊ばないポメラニアン2頭に無視され、がっかりのモモ。

大型犬でも相性のよくないわんちゃんがいて、モモは吠えっぱなし。
/(-_-)\ コマッタァ・・・
モモは♀なので相手も♀だと、ライバル心むき出しになるようでダメみたい。
秋田犬のサキちゃん♀に向かって吠えてたら、サキちゃんの反撃に遭い、
お互いのリードがからみサキちゃんが暴れたのでモモがリードに縛られた上に
サキちゃんの下敷きに… Y(>_<、)Y ヒェェ!
大型犬のお友達はみんなおっとりしててモモに寛容なので、トラブルになることは
ないのですが、今回相手がパピーのサキちゃんだったので、手荒い歓迎をされて
しまいました。^^;
サキちゃんは、まだ小型犬と上手に付き合うことがですぎ、モモと会う時に少しずつ
慣らすようにしてますが、まだまだのようです。

「ごめんね、サキちゃん。モモが挑発しちゃって。(o*。_。)oペコッ」

モモにも 「モモが悪い!イケナイ!」 って教えようとしたけど、猫の手の目を決して
見なかったから、モモは怒られてると思ったようです。
特にお互いケガもなかったけど、サキちゃんが近寄ってくるとモモは猫の手の後ろに
隠れるようになりました。
これに懲りて、少し大人しくなってくれるといいけど…

大人しかったのは、ほんの一瞬で終わりました。
この後、大好きなダックスのパセリちゃんが来たら、いつものモモに戻って、
パセリちゃんにアタック開始。
このごろパセリちゃんはモモを見ると避けるようになってしまいました。(≧▽≦;)アチャー
あまりにもしつこいモモが苦手になったみたい。
それにもめげずモモは突撃して、パセリちゃんを引っくり返して上に乗っかって
遊んでました。^^;
パセリちゃんに申し訳なくて… m(_ _;)m ゴメンネ!!



 先日購入した福袋に入っていた 『さくらんぼパジャマ』 です。


〈肌触りのいい生地で気持ちよく寝れそう 〉


届いた日に着て寝たら、朝にはすっぽんぽんのモモでした。
しっかりつなぎを脱ぐ知恵をつけて、ハウスの中にパジャマの抜け殻がありました。
(x_x;)シュン


まだまだコタツは必需品? [MoMoの日常♪戯れ]

2006年5月13日(土)のモモ日記

このごろ雨が多く、肌寒いなぁー
モモは、またコタツの住人になってしまいました。

 
「ここはとっても居心地いいのぉ~」  芋虫ゴロゴロ状態


「ここから出たくな~い


「もうそろそろ  ごはんかなぁ~」


これって何の花
誰か知ってる人、おしえてぇ~ m(._.*)mペコッ


〈小さな畑に咲いてた花〉

花だけ見ると菜の花っぽいけど、葉っぱが違うし、茎がにょきって…
農作物なんだろうけど (?(。_。).。o0O??


本日はオープン日和 [MoMoと散歩♪]

2006年5月12日(金)のモモ日記

夕方、飲み会へ行くヨッちゃんを送迎するため、モモの散歩は久しぶりに短縮
バージョン(ご近所一周)。
家ではほとんど吠えないモモですが、外にでると豹変してすれ違う犬に対して吠えて
近所迷惑になるため、あまり近所の散歩はしてません。
それに、住宅街の道を歩くのがモモは嫌いで、すぐに立ち止まって歩かなくなってしまい、
ほとんど歩かずに散歩が終わってしまいます。
今日もとりあえず家から見える公園までは、なんとか歩いて行きましたが、その後は
何度も立ち止まってご近所一周はできずに帰りました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
公園では先客 (高校生のカップル) が広場にいたので、邪魔しないように滑り台周辺の
狭い場所でボール遊びしたけど、モモは大不満。


「あっち行こうよぉ~♪」

しきりにカップルのいるほうへ行きたがって困りました。^^;
それに、公園横の木立にウグイスがいて、ずっ~と 「ホーホケキョ」 って鳴き続けて
いたので、モモは不思議そうに木立を見つめたまま立ち止まって遊ぶこともせず、
結局 「帰ろうか?」 の一言で公園を後にしました。


〈天気がいいとデルソルはオープンカーに変身〉  モモが乗ってるのわかる?


〈デルソルのナビシートはモモ専用〉

ツーシーターのデルソルなので、モモが乗ると荷物を置く場所がないので、ナビシート前の
足元にカゴを置いて、荷物置き場にしてます。
はっきり言って、とっても狭い車です。^^;
今日はヨッちゃんの送迎のため、キャリーBOXはトランクにしまって、ヨッちゃんがモモを
抱っこしてナビシートに。

ヨッちゃんが飲み会に参加している間、隣にあるばーみあんで猫の手は一人で優雅?に
夕食。
モモは、駐車場入り口近辺に停めたデルソルの中でお留守番。
何かあっても、お店の中から見える位置に停めたので、安心。
と思ったら、デルソルの中のモモを覗く人が数人。
(?(。_。).。o0O??
よく見ると、ヨッちゃんが混ざってました。
目立つ場所にハデな色のデルソルを停めてたので、会社の人たちに見つかっちゃった。


お知らせだよp(´⌒`。q)グスン [雑記]

                 5/15 は、so-net blog の
                定期メンテナンス日です。
サービスをいったん停止してメンテナンスを
   行う日で、その間Blog は見れません。



訪問してくださる皆様にはご迷惑おかけいたしますが、
よろしくお願いします。

いつも blog が重くて動かないこと多いから、なんとかして欲しいよぉ~
・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

期間  2006年5月15日(月)

            午前1:00~14:00の予定


〈見れなくてm(_ _;)m ゴメン!!〉 


吠えたら(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! [MoMoと友達♪]

 2006年5月11日(木)のモモ日記


今日も天気が悪かったけど、夕方に “情報の森” へ。
大型犬のジェットくんとリキちゃんしか居なかったけど、モモはお友達に会えて
うれしそうでした。



「何してるのぉ 仲間に入れてぇ~」



〈仲間に入れてもらったモモ


駐車する時、バック(後退)すると吠えるわんこになっちゃって困ってたモモですが、
なんとか克服しそうです。(^_^)
なるべく頭から駐車してモモが吠えることを回避していたけど、それじゃ解決したことには
ならないので、ここ何日かバック駐車してモモと吠えないトレーニングしました。
バックした瞬間から吠え始めるので、バックする瞬間にモモを見てきっぱり一言

「イヤ」  (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

バックしながら何度か 「イヤ の繰り返し。
始めのころは 「ワンワンワン~」 と吠えててたけど、今は「ワン」という前に心底嫌そうに
「イヤ というと、猫の手の顔を見つめたまま不安そうな顔をするけど、とりあえず
ほとんど吠えない状態です。
わんこが甘噛みしたりする時に、痛くなくても大げさに 「痛い」 って言って、
噛まなくさせるしつけを自分なりに応用して吠える時に 「イヤ って言ってみました。
もうしばらく吠える前に 「イヤ と言って、吠えないようにトレーニングしてみます。
このままバック時に吠えなくなるといいのだけど… 結果は、また報告しますね。

イヤなことや怒られたりすると、モモが逃げ込むのがケージ内のハウス。
モモにはちょっと大きめだけど、居心地は満点らしい。
散歩に行こうと誘うと、ハウスの奥地に隠れて、絶対に出てきません。
なんで、お散歩嫌いなんだろう。(?(。_。).。o0O??


「ここが一番安心できるのぉ~」 (*^-゚)vィェィ♪


メッセージを送る