So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はシャンプーの日 [MoMoの日常♪お手入れ]

 2007年4月26日(木)のモモ日記



「帰るよぉ~」って呼んだら、慌ててUターンして戻ってきたモモです。 プー!(*≧m≦)=3



いつも左耳だけ、ふにゃなのはなんでぇ~




前回シャンプーしてもらってからまだ2週間しか経ってないけど、トリマーさんに
お願いしてシャンプー一式してもらいました。



今日貰ったのは、ヒマワリのバンダナ  似合う? うふ♪(* ̄ω ̄)v


何度かブログに書きましたが、生後3ヶ月の時にモモがいたお店でシャンプーして
もらったら、生乾き(?)でケンネルコフになり、悪化して慢性気管支炎になって
しまいました。
心臓も肥大して気管支を圧迫し、ずっと咳の発作をして完治まで半年も要しました。
獣医さんは 「気管支が弱いから、シャンプーは手早く、乾かすのは念入りに!」 って。

そのことがあって、「また慢性気管支炎になったらどうしよう」 っていまだに
自分では怖くてシャンプーすることができません。(ノ_・。)
というか、一度も犬のシャンプーをしたことがないので、じっとしてないモモを
手早くテキパキとシャンプーすることは無理でしょう。(;´д`)トホホ
自分の家で気軽にシャンプーすることができないので、モモには申し訳ないけど
なるべく汚れないように散歩の時は洋服を着てもらってます。



モモぉ~ いつも健康でいてd(゚ー゚*)ネッ!


それに動きが激しいモモは、胴輪が擦れてハゲやすいので、いつも洋服の上
から胴輪をしてなるべく擦れないようにしてます。
それでも、擦れて少々ハゲてますが…
首輪にしてみたら、やはり動きが激しいのでノドや気管支を圧迫してダメでした。



今がベストな体型 3.5 kg   ハゲも大分目立たなくなりました。(^○^)


モモのシャンプーをお願いしてるトリマーさんは、自宅敷地内にログハウスを
建てて個人でトリミングしてます。
トリマーさんの所のダックスちゃんも慢性気管支炎で完治に半年以上かかって、
たまたまモモと同じ動物病院に通ってたのが縁で、モモが慢性気管支炎の時も
快くシャンプーを引き受けてくださり、今もずっとそこでお世話になってます。(^○^)
もう2年以上通ってるので、モモも慣れてはくれたけど、相変わらずお店に到着
するとブルブル状態。
必死に猫の手に抱きついて 「帰ろうよぉ~」 って毎回足掻いてます。
(*≧m≦*)プププw


 
「シャンプーするの嫌いにゃのに、無理やりするってヒドイ・・・||||(・・、) 」


「∑('◇'*)エェッ!? 毎回トリマーさんにお願いするなんて、高いのに…」
ってきっとみなさん思うでしょ!
でも、モモが行ってる所はめちゃめちゃ良心的で、ロングダックスだったら
シャンプーだけで  2,000 yen (←毛のカットをすると少し高くなるらしいけど)

モモはスムースで、毛のカットの必要がなく乾かすのも簡単だから、おまけしてくれて
 1,500 yen (←スムースはモモだけだから、モモ用料金?!)

シャンプー、ツメ切り、おひげ切り、耳掃除、肛門腺しぼりとか全部込みです。
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!でしょ。(笑)


   モモのシャンプーの様子は1年前の 【濡れねずみのモモ】 を見てね。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

りんここ

「帰るよぉ~」のUターン、モモっち可愛い!
ちゃんと戻ってくるイイ子なんだね~。
モモっち風邪をひかないように気をつけて、元気でいてね♪
凛も心もシャンプーは、なるべく手早くやっていますよ。 りんここパパ
by りんここ (2007-05-04 19:23) 

ギズママ

シャンプー嫌い、小さいときのいやな思い出が
のこってるんでしょうか?

うちは全部自前でやってるんですけど、
1500円ならたのみたいです。
by ギズママ (2007-05-06 14:13) 

nekonote

りんここパパ さん♪>
普通に呼んでも戻ってこない時の最終手段は 「帰るよぉ~」 と
「バイバイ」 です。
置いてかれるのはイヤなんですよね。(゚×゚*)プッ
気管支が弱いので、時々ゼーゼーしてるモモですが、あれ以来
気管支炎にならずに元気です。(^_^)v
シャンプーもいつか自分でできるといいのですが…
by nekonote (2007-05-08 02:22) 

nekonote

ギズママ さん♪>
モモはトリマーさんにしかシャンプーされたことがないので、余程の
水嫌いなんでしょうかね?
自分家で手足を洗うだけでも大騒ぎで、洗面所が大嫌いなんです。
by nekonote (2007-05-08 02:28) 

鶴

モモちゃん「帰るよ~」って言葉わかってるんですね~エライ!
必死でもどってくる姿~かわいい!
これからはシャンプーされても暖かいからいいですね~
by (2007-05-08 15:54) 

nekonote

鶴さん♪>
柚ちゃんもすぐに 「帰るよ~」 を覚えますよ。(o^^o)ふふっ♪
モモは置いてかれるのがイヤなので、必ず戻ってきますが
よそのわんちゃんは「帰るよ~」って言うと、「もっと遊ぶ~」って
わざと戻ってこないわんちゃんもいます。(笑)
by nekonote (2007-05-09 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る